• ベストアンサー

HDDは 振動に弱いんじゃ?

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

パナソニックのノートパソコンのパンフレットをみていたら、HDDの周囲にショック吸収剤を入れてありました。 やはりノートPCは持ち運ぶのが前提なので、それなりにショック吸収処理が施されていると思いますよ。 デスクトップPCで同じ事やったら・・・壊れるかも(^^;

関連するQ&A

  • HDDの初期化について

    PowerMacG4 Gigabit EthernetタイプにOS9.2を入れて使っています。  長年の使用に耐えてくれていますが、いつHDDを初期化しなければならない事態が起きても不思議ではないと思い、備品を見直したところ、リストアCDが紛失していました。OSのインストールCDは見つけられました。HDDを初期化してしまった場合、OSのインストールCDだけあってもだめでしょうか。そもそも初期化ができないでしょうか。尚、現在のHDDのデータはまるごとバックアップがとってあります。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのHDDの音が気になります。

    パソコンのHDDの音が気になります。 最近HDDのシーク音が出だしました。前までは耳を澄ませば聞こえる程度でしたが、最近は正直うるさいって思えるくらいです。ただ前のパソコンはパーツの寄せ集めで作ったパソコンで起動するだけで10分はかかるパソコンだったので懐かしい音といえば懐かしいんですが奮発して新品で買ったパソコンなのでちょっとうるささが許せないです。これはHDDが寿命ということなんでしょうか? 現在のパソコンはDELLのinspiron1526のノートパソコンでHDDは確かOPであった220Gの5400回転のHDDです。2年と半年くらい使っていて、電源ON・OFF回数は1444回と使用時間は4183時間です。あと振動と熱には気を付けていてHDD温度は極力40度以下になるように気を付け振動も電源付けてる間は机にあたったりしないように気を付けていたりはしていました。ただ1回だけ買って2週間の時にシャットダウン時のHDDが動いてる時にソファの上にドンと置かれたことがあります。差してあったUSBメモリが3つに砕けたほどの勢いでした。さすがにヤバいとは思ったのですがその後も異変が無かったのでそのままにしてきていました。そういうことが一回だけあったのですが、こんなに早くHDDから音がするようになるんでしょうか?

  • HDD→SSD HDDカバーの外し方

    会社内で使用中のPC(MATE MKM28LZ 2019年製)なのですが、HDDをSSDに変えようと思っています。HDDを取り外し、SSDと入れ替えようと思っているのですが、HDDの外側の黒いケースが外れそうにありません。サイドにネジが1本と、その両側にネジ穴のない銀色の釘のようなものが見えます。外し方を教えてほしいです。そもそも外れるものではないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCの振動。原因は?

    ノートパソコンを使用していると排熱ファンが振動しだすのですが、発生条件と原因がいまいちわかりません。 以下の状況から、原因を特定していただけますでしょうか。 ファンが原因だと思い購入しようと思いましたが、約6000円と案外高価でしたので、ご助言をいただけると助かります。 機種:FMV LUFEBOOK S560/A(Windows 7 Professional、Core i5、2010年購入、SSD化) 導入ソフトなど:本現象発生後にリカバリ。直後にOffice2010とセキュリティソフトのみ導入。           データはOutlookのメール(1万件)しか入っていません。 ファン:KDB05105HB(CA49600-0241) ファンの位置:本体底面。ファンのカバーを外すだけでファン全体が見え、取り外せる。        ファンのすぐ横にフィン?がある。 ■振動の状況 1)ノートPCを長時間稼働したり負荷をかけるとファンが振動しだす。   起動後、Outlookを起動しただけで振動します。   振動は「ブーン」というのではなく、HDDのヘッドの動きが手に伝わるような不規則さ。   振動の大きさは「ブーン」というのと同程度です。 2)そこでノートPCをひっくり返し、ファンのカバーを外しファンを触ると確かに振動している。   スタンバイなどには入っていません。液晶も開いたままです。 3)その状態ではPCに負荷を与えていないので、しばらくそのままにしていると振動がなくなる。 4)カバーをつけて元の状態に戻してPCを使用すると振動しだす。 ■その他、気になるところ等 ・ファンは取り外して清掃済み。フィンにもホコリなどはありません。 ・ファンの振動は目に見えるほどではありません。 ・ファンのカバーを外してPCに負荷を与えても振動しない。 ・PCを斜めにするとファンの軸の関係か異音が出る個体もありますが、それもありません。  なので、ファンはまだ問題ないのかなという素人判断です。

  • OSインストールしてあるHDDのデータ移動

    古いパソコンで使っていたHDDを違うパソコンでデータ移動させたいのですが、古いパソコンで使用していたHDDを増設して起動すると、セーフモードの選択の画面が出て、セーフモードを選択しても同じメッセージが出てしまいます。 OSが入っていないHDDでは、増設しても正常起動できるので、おそらくOSが入っているからだと思われます。 そもそも、HDDを二台つなげた時、両方OSがインストールされていると起動できないのでしょか?ちなみに、ジャンパの設定はスレーブにしています。 古いパソコンは、WIN98でHDDはIDEです。 新しいパソコンは、XPでHDDはIDEです。 わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 健康なHDDのデータが突然消滅

    いきなりデータが全部消えてました そのHDDは固定しないで外付けの配線端子のみの接続でした そしてHDDは電源が入った状態で掃除をしていた際に少し振動を当てた可能性があるのですが、 それが原因でデータが全て消えたのでしょうか? 最初は(MBR?)ドライブレターが消えただけだと思ったのですが色々なソフトで確認してみたんですがやはりデータが完全に消えてました。 そんな簡単にデータが飛ぶのでしょうか? 状態としては 電源が入った状態、振動(衝撃)が起こった可能性、健康なHDD あとAcronisのバックアップソフトを使用して消えた健康なHDDにあるデータをバックアップしていたのですが、AcronisはMBRを勝手に書き換えたりすると調べたら出たのですがどうなんでしょうか? あと別件でWindows7のスタンバイができず、それの原因を調べている最中に上記のことが起こったのです。 何度か再起動した(スタンバイ関連の設定 Biosの設定を変更(オーバークロックの設定後、起動できなくなったためCMOSリセット) Acronisがスタンバイの悪さをしてると調べて出たので何度かon,off Acronisの設定はパソコン起動時にバックアップで、データが消えた健康なHDDがバックアップ先でした。 健康なHDDというのはCrystalDiskInfoで調べ正常だったためです そして購入してまだ半年程度だと思います。 なぜ正常なHDDなのに簡単に全データが消えたのでしょうか? ほんのわずかな衝撃でHDDのデータが完全に消えたというのでしょうか? もしそうなら地震などが起きたらいくらデータをバックアップしても衝撃(振動)で全HDDのデータは消えてしまうということでしょうか?

  • NAS HDD データ移動方法

    NASで使用している外付けHDD BUFFALO HD-CE640U2 640GBが容量少なく感じてきたため、容量大きなものと交換したいのですが、パソコンに一時的にデータを移すにしても、パソコン上のHDDの空き容量が640GBもなく困っています。 (ちなみに無線ルーター WZR-HP-G301NHに接続して使用しています) なにかいい方法ありませんか。 そもそもどちらも新しくないのでルーター、NAS用HDDともに買い換えたほうがいいのでしょうか。 素人なのでやさしめに解説していただけると助かります。

  • 外付けHDDの回転が止まらない

    現在、アイ・オー・データのHDA-iU120を使用しています。 データ保存用としては、普通に動いているのですが、2つ疑問があります。 一つ目は、このHDDを起動するときです。 私のHDDは、コンセントから電源を供給して、USB2.0の線で繋いでいます。 で、コンセントに接続すると、HDDの中でカチカチといっています。 そして、USBケーブルをパソコンに繋ぐと、キュイーンといって起動します。 このカチカチといっている異音は何なのでしょうか? USBケーブルをパソコンに繋げなければ、ずっとカチカチといっています。 なぜでしょうか? 二つ目は、電源が切れないということです。 私が使っているHDDには、スライド式の電源ボタンがあるのですが、それをOFFにスライドしても、 ずっとHDDの中が回転しています。(振動している) でも、コンセントを抜くと、電源が供給されなくなって、止まります この時、疑問に思ったのですが、HDDの電源は取り外し作業をしていたら、コンセントからいきなり抜いてもいいのでしょうか? 私は、電源の回路が変になっているのかと思っているのですが、どうなんでしょうか・・・ 私のHDDはもらい物で、その私にくれた方は、かなり電気製品の修理などの技術がすごい方です。 なので、解決しなかったら、この方にHDDを見てもらおうと思っています。 ごちゃごちゃですいません。 ご回答よろしくお願いします。 あと、私の外付けHDDの説明書です。↓↓↓↓↓↓↓ http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/54998_1_844_hda-iu_series_02.pdf

  • HDDからの異音

    最近パソコンでTV番組を録画してますが、録画中にHDDからガリガリ・・・ と異音がします。(3秒~20秒ぐらい)録画中にPCで他の作業を行なっているとき よく発生します。録画単独の場合は音はしないようです。 実はHDDレコーダーが壊れ、その修理期間中の代替でPCで録画をしてましたが、 HDDレコーダーが壊れる前の音と同じで、PCのHDDまで壊れるのか大変不安です。 OS上でのトラブルは今のことろありません。 使用パソコン SONY VAIO TYPE V VGC-VA171B HDD      400GB(200GB×2) 購入時期   去年の6月 質問内容ですが、 1、過去の質問内容を拝見し、気になったのが、  スキャンやフォーマットをすると良い と        スキャンやフォーマットをすると、症状が悪化する   です。どちらも4・5年前の質問なので、現在どちらが正しい意見  なのか非常に悩みます。どなたかご存知の方教えてください。 2、一度異音がするとクラッシュまでまっしぐらなのでしょうか?  (HDDレコーダーは異音が発生して2ケ月で完全クラッシュです。)   3、HD Tuneのソフトを使い、エラースキャンをしましたが、エラーは  検出されませんでした。ベンチマークもしたのですが、あれは  どういう風に見るのでしょうか?  パソコンも英語も全く不得意で四苦八苦してます・・・(;・_・)ノ 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDをコンセントを使わずに使用する方法

    2.5のポータブルHDDならUSBをさすだけで使用できるのはわかっているんですが、3.5HDDをコンセントなしで使用したいのです。 SATA(日立のHDT722525DLA380)を市販の3.5インチケースに入れUSB接続の外付けHDDとして使っています(家にいる時はコンセントにさしています) 外出中にノートパソコンで使用したいのです。 コンセントや車のシガーを使わずに。 たとえば電池を使うなど外で使用できる方法があれば教えていただきたいのです。