• 締切済み

男性心理について。

 最初はお金を貸して欲しいとか、セックスを一日に何度もねだったり。彼の周りにはお金の事などを聞いてくれる友人もいるようでしたが、私は聞き入れませんでした。      3度目に2年前に別れた彼女が忘れられない。自殺したいけど、子供達が悲しむから出来ない。と言われた時などは、悲しいのは私よ。半年に一度しか合わない4歳の子供が何?死ぬ気なんてない癖に、そんな屁理屈こねて甘えようっていう気が知れない。そんなに死にたいなら死ねば?・・・と、きつく出てしまい・・・。    お酒に酔って道で寝てしまいそうな彼を看護婦のように家まで連れ帰ったり、彼女が3人必要だとか、他に好きな人がいるとか。それをニコニコ聞いている自分の気持ちを分かってくれない。それを聞いていたのは彼が好きだからなのに・・・。という寂しさがあったのかと思います。  彼は黙ってその時飲みの席にいた昔の彼女の所に行ってしまいました。母のようなその人の膝に座ってあやして貰っていました。  以来彼はお金の使い方、ドラッグなど、生活を変え、周りに以前ほど甘えなくなりました。私は思っていることを口にするようになりました。他の女の子とヌード 写真をとるのは嫌。あの女の人は友達?など、それまで聞きずらかったことにつっこんでみたり。彼は私を含めて誰にも電話をしたり、合いに行ったりしなくなったようでした。(彼のいうことを信じるなら。)  君だけだよ。といっていましたが、それまでの女性関係などから、何かあると心配になってしまい、聞き出そうとしました。最初は確認のつもりでも、返事がないのでよけい不安がつのり、何もないなら何でそういわないの?と。  最初はわざとまぎらわしい言い方をして、こちらの反応を楽しんでいるようでしたが。何度も聞くと怒りだしました。 →2へ。  

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139594

関連するQ&A

  • 屁理屈な自分

     屁理屈な自分はいけないのでしょうか?  よく、人から「こうだからね」とか「こうしなきゃいけないのよ」と、言われ、「いや~~こうですから」と私が反論する言葉のコミュニケーションをしています。「でもこうですよね?」とか私は言ってしまいます。  その度に、友人なら「そうなんだ」と同調。  目上の人ならば「屁理屈、理屈が多い」と怒られることがあります。  日常生活のコミュニケーションでいわれることが多い。  反対に仕事では、まだ新人の身なので「わかりました」と素直に聞いていてそういう屁理屈が多いとかは言われないのです。  日常生活で、目上の人がいうことを素直に聞いて、よく失敗をして自分が痛い目にあい、その度に「こうじゃないですか」と言っていて、「物事が旨くいかないからと私のせいにするな」と怒られ、以前、喧嘩になったこともありました。  なので、自分で考え、できるだけ目上の人のアドバイスは参考程度に聞いていて、あまりにも「こうしろ」という人がいて反論をすると「絵理屈だ」と言われ、素直にアドバイスを実行できない自分がいます。  同じ年齢の友人に相談をしても、目上の人のアドバイスだからできるだけ素直に聞いた方がいいと言いますが、素直に聞くことはできます。  けど、実行している姿が見えなかったら、「ほら、私のいうことを聞いていない」と言われ、素直にやって失敗をしたら目上の人の責任にしてしまう自分もいて、どうやれば旨くいくのかわかりません。  素直に聞く。素直になんでも聞いていて実行していれば、騙されることも世の中ありますよね。  最初からそういう人と、付き合わなければいいのですが、周りに、親分肌の人が多くて、避けて通れません。  どうすればよいのか、アドバイスを下さい。

  • 男性の心理って・・・

    こんばんは。何度かお世話になっております 昨日、バイト先で仲の良い男性に手作りのお菓子をあげようと思い、もって行きました。 そのひととはカップルだとか噂が立つ位仲が良いですが私から物をあげようと思って持っていっても素直に受け取ってくれません… 他の子が同じようにお菓子を持っていったら普通に食べるのに、私があげると言うと「甘い物は好きじゃない!」って言って受け取ってくれません 具体的にどんな様子だったのかと言うと、 ・目を合わせてくれない ・照れ?笑い って感じです。照れ?笑いっていうのは照れているのか笑って誤魔化そうとしているのか分かりませんが、とにかくケラケラ笑っています 彼が帰った後に、周りの人に「なんなんですかねぇ。私の事嫌いなのかな~」って言ったら 「本当は食べたくて仕方ないけど照れて食べられないんだよ!」と言われました。 その言葉を信じると彼は私に好意があると受け取れますが、 イマイチ自分の感覚に自信を持てません 彼はなぜ他の子のものは受け取るのに、私からあげようとすると受け取ってくれないのでしょうか 前にも一度持っていった事がありますがその時も最初は受け取ってくれませんでした。 その時は彼の居ない隙に彼の荷物の近くに置いてきた。次の日、見たら食べてくれたようで器が置いてあったが感想を聞いてみたら「ポイした!」といわれる。本当かどうかは不明 皆さんから見てこれってどういうことなんでしょうか…

  • 妄想を垂れ流し、学説と言い張る心理

    よく自分の妄想をダラダラと書き連ねて、学説と言い張る方がいます。 自分で単語を作り出し、自分の頭の中でしか成り立たない説を唱えています。 自分の言う事は全て正しいと思考が凝り固まり、周りから何を言われても屁理屈で対応します。 妄想はいくらこねても妄想にしかならず、定理と定義からなる学説にはならないと言っても、理解出来ない様です。 こうした人ってやはり精神的におかしいのでしょうか?

  • 男性が年下の女性をからからう心理

    男性が年下の女性をからからう心理 アルバイト先の先輩に片思いをしています。その先輩なのですが普段は仕事をテキパキとやり、周りからも物凄く信頼されている方です。他の人にはおごらないのに、私にだけ何度かジュースやアルバイト先の食事をおごってくれ、とても親切な方だと思っていました。二人でいる時はすごく優しいのですが、最近はとくに仕事中など他の人がいる時はからかわれてしまいます。(いじられます)周りの人以上に私はからかられてしまいます。恥ずかしいミスをする子供みたいに笑いながら絡んできたり、私が休憩室を通ろうとすると前に立って邪魔してみたり、ただ単に私の反応を面白がっているんでしょうか(笑)たまに団体の男子高校生たちとかにもからかわれてしまうので、私は…。嫌われてはないのでしょうが、単に好意的なのか恋愛感情があるのかは判断しにくいですか?

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

    相談に乗って下さい。 幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。 しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。 「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。 何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。 そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。 もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか? 他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

  • みなさんの周りに屁理屈を言う人はいますか ?

    世間は広いと思いますが・・・ みなさんの周りにもいるのでしょうか ? 幸いにも私の周りにはいない気がします。 4 屁理屈な人の特徴4つ 4.1 自分の悪いところを認められない 4.2 謝ることは負けだと思っている 4.3 プライドが高く他人に対して否定的 4.4 人の皮肉ばかりをいう 1 屁理屈な人の心理は様々 1.1 他人の目を気にしている 1.2 自信がないのを隠したい 1.3 ストレスから八つ当たりをしやすい 1.4 自信家だけれど壊れやすい https://docoic.com/38138

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 情緒の安定

     心の支えや未来への希望になる人やものを周りの大人は 「人に頼るな!」「子供っぽい、お前は成長していないのか?」 「そんなものはどうでもいいだろう?」 などの屁理屈のような理由で奪い取るということは 私が心の平静を保ちきれなくなり、すぐに心の状態が不安定になり、 さまざまな問題の原因になっても構わないということなのでしょうか?

  • 男性が飲み会に誘う心理

    職場で飲み会が開かれます 元々女性の出席率が良くないので男性陣は色々声をかけてきますし (私だけでなく複数)声を掛けられても流せるのですが 同僚がが冗談っぽくですが何度も誘ってきます お金がないと言えば「○ちゃん(私)だったらだすから行こうよ」とか 勝手に出席簿に○していい?とか。。。 今回彼は飲み会に行く気があまりないようで 「○ちゃんがでるなら俄然行く気が出てくるんだけどな」とか色々言ってきます 皆の前でそういう事をいうので (聞いてる周りの人も一緒になって○ちゃんがでたら俺もでるーとかいってくる) 社交辞令として受け止めたいのですが 実はその彼を私は好きなので他の人に言われてもどうでもいいことが 一言一言気になってしまいます 勘違いしている自分が馬鹿馬鹿しいのでこういうときの心理を毒舌OKなので教えてください ついでに彼は女性にあまりそういう事をいうタイプでないのと お金を出すという言葉も普段から誰かにオゴルタイプでもないです