• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリングが安定しない(ような気がします)

こんにちは。 V-MAXに乗っています。 しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。 以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。 そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メーターの物です)を購入し、チューブとコックを使って4つのキャブレタに繋ぎ、コックの切り替えで測定する事が出来るようなツールを自作しました。 このツールを使用して、サービスマニュアルの通りにスロットルストップスクリュと同調用アジャストスクリュをまわして、吸入負圧を調整しました。 バキュームゲージの針が振れてしまって、読みにくい事はあるのですが、コックを絞りながら(ダンパー効果を使って)読み取って同調させたつもりです。 しかし、調整前と比較して、アイドリングが安定したようには感じる事が出来ませんでした。 ここで質問なのですが、 (以下補足に続けます><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

考えられる点としては、 1. プラグの劣化 マフラーなどのガスケットからのガス漏れ ピストンリングの張り付き(劣化) 電装系の不良(バッテリー劣化など) 点火系の同調不良 キャブのガスケット劣化 このなかでプラグ、バッテリーはなさそうですね。 2.普通はそこまでしなくてもある程度安定すると思うんですけど、Vエンジンは直列などに比べて振動が 出やすいので、気になりやすいのかもしれません。 3.不動車&休眠車のメンテナンスの基本とも言われています。キャブは結局は細い穴ですから、簡単に ガソリンの固まったのが溜まったりして詰まるらしいです。 4.バキュームゲージ=キャブテスタだと思ってたんですが、違うのでしょうか?よくわかりません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1623/custom.html#vacum

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはNo1での回答ありがとうございます。 丁寧な回答ありがとうございます。 >1. いろいろな原因があるのですね。明日の調整でも改善が見られないようであれば、これらの予測原因も検討してみます。 >2. そうですか。安心しました。購入したバキュームメーターの精度や初期不良なども疑ってしまいましたが、それほどの精度は出せなくても大丈夫そうですね。 それとV型エンジンの振動の件、参考になりました。確かにそうなのかもしれませんね。対比できる正しいアイドリング状態(音の連続性とか)がないので、気にしすぎなのかもしれないですね。。 >3. キャブレター清掃とはそのようなモノだったのですか。でも、幸いにして、休眠後に500Km近く走っているので、キャブレタにガソリンなどが詰まっていた、という事はなかったようです。 URLも非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#13696
noname#13696

>バキュームゲージの針が振れてしまって 通常正常なエンジンのバキュームの指針は、400~500mmHg程度(ハイカム、高速型エンジンの場合は低め、逆に低速型エンジンの場合は高め)になります。 測定した結果、指針の振れが少なく450~500mmHgを示していればエンジンの状態は“良好”です。(振れ幅が10~20mmHgの範囲であれば問題はありません) 次にアクセルを素早く煽って見て、一瞬指針が“0”付近まで下がり、アクセルオフで600mmHg近くまで上がれば正常です(この数値が高いほどエンジンの調子は“良好”) エンジンが不調の場合は、指針の振れは少なく400mmHg以下の指針を示す場合、各気筒の出力(回転力)が平均して低下している事を示しています。 原因としては、 ●エンジン本体:バルブクリアランスの狂い、バルブタイミングの狂い ●点火系統:点火時期の狂い ●燃料系統:混合気のリッチ気味orリーン気味 指針の振れが大きく、エンジンの振れも大きい場合は、各気筒の出力(回転力)が平均していません。原因としては、 ●エンジン本体:圧縮圧力が一様でない、バルブタイミングが一様でない(カムの磨耗等) ●点火系統:失火 ●燃料系統:混合気の濃すぎ、薄過ぎ ●吸気系統:インテーク系統からのエアの吸い込み ●その他:各バキューム配管からのエアの吸い込み が、考えられます。 この場合、1気筒ずつ順番にプラグコードを抜いて見て、エンジン回転と負圧の低下量が最も少ない気筒にトラブル原因がある可能性が大ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各気筒の負圧は、約200mmHg/1000rpm前後です。(針の振れがあり正確には難しいです。) V-MAXのサービスマニュアルには、吸入負圧の適正値として「200mmHg以上/1000rpm」と書いてあるので、ギリギリ適正なんだろうと思い思います。 >振れ幅が10~20mmHgであれば問題なし とありますが、これは測定ツール側のコックを調整してダンパー効果を使って測定していますので、この範囲に収める事は出来ますが、コックで調整しなければ、振れ幅はこんな程度ではすみません。。コック全開であれば、指針は180℃くらいの範囲で振れます。 アクセルを素早く煽ると、ご指摘の通りの動きをします。一瞬0近くまで下がり、煽る量に応じて、負圧が大きくなります。 バイクは、無改造で、左右立ちゴケ2回づつくらい、走行距離7000Km、定期的なメンテナンス(オーナーズマニュアルに記載されている範囲)も行っていて、走り方も至って普通の乗り方だと思いますので、主要部品に深刻な劣化があるとは思えないのです。。 本日、再度「手早く」調整をした結果、冷却水温がそれほど高くない(ファンが回らない程度)の範囲では、昨日よりもアイドリングが安定しているように感じられました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

V-MAXは発熱量が大きいうえキャブがエンジンの熱を受けやすいので、同調を合わせる時はエンジンが暖まったらすぐに合わせないとダメです。 ファンが回り始めたらもうアウトです。 キャブもOHも効果あるでしょうね。 01モデルはわからないのですが、 以前の北米仕様だと、パイロットスクリューに蓋がされています。 排ガス規制対策です。 そのため、パイロットの微調整ができません。 これを外して調整すると良くなるんですけど、外し方は企業秘密。無料サイトでは教えられねぇな。w アマチュアの域を超えるのでV-MAXに慣れているお店でやってもらうのが吉 バッテリーも関係あるでしょう。バッテリー点火ですから。 初期モデルではよくレギュレタートラブルがあったものです。懐かしいなぁ。 (これに対しては対策品に変わっています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を拝見させて頂いて、かなり思い当たるトコロがありました・・^-^; 下にも書きましたが初の同調だったので、手間取ってしまい、合わせてもしばらく様子を見るとやっぱりアイドリングが安定しない>合ってないのかな?>調整>様子見>ましになったり、ひどくなったり。。>やりなおし、などとしている間に1H近くいじってしまい、ファンもブンブン回転していました。 まずは明日、手早く同調をしてみる事にします。 私のV-MAXはカナダ仕様車です。アイドリングの回転数はスクリューで微調整が出来ます。。が。。パイロットって何でしょうか・・>< アイドリングストップスクリューとは違うのでしょうか。。 ありがとうございました! ありがとうございました!

  • 回答No.2

こういった傾向ではありませんか? 渋滞時など、エンジンが温まってくるとアイドリングが不安定になる。 V-MAXですと、シリンダーヘッドのVバンクにキャブがあり熱の影響を受けますので、どうしてもそのような傾向が出がちです。 マルチスパークプラグに変えるとマシになったということも聞きますので試してみてはいかがですか? ↓URL参照。

参考URL:
http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/multispark/k-b4s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No4さんが同様の事を書かれていますね。 >ファンが回り始めたらアウト。 言われてみると、初めての同調作業だったので、スクリューをどっちにどれくらい回したら、どう変化するのかを確認しながらでしたし、かなり神経質に振れる針の値を正確に読み取ろうと、かなり時間がかかっていました。 当然、ファンも回りましたし。。明日もう一度、手早く同調作業を行ってみようと思います。 マルチスパークプラグの情報ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

で、なんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(ありがとうございます!) 1.アイドリングが不安定になる要因には何があるのでしょうか。 2.キャブレタ同調の許容範囲が±5mmHgとサービスマニュアルには記載されているのですが、このくらいの精度で調整しないと、アイドリング不安定は改善されないのでしょうか。 3.キャブレターの清掃はアイドリング不安定改善に効果が見込めるでしょうか。 4.キャブテスターというツールが必要なのでしょうか。また、このツールは何をする為のツールなのでしょうか。 同調の調整をする前には、 ・プラグをイリジウムプラグに新装 ・エンジンオイル交換 ・ドライブシャフトオイル交換 ・冷却水補充 ・ブレーキ&クラッチオイル補充 ・バッテリー充電(V-MAXはバッテリーが弱いらしく、既に交換時期かも知れません。バッテリーの劣化もアイドリング不安定に影響するものでしょうか?) などの作業を行いました。 2001年モデル、走行距離7000KmのV-MAXです。 長文をお読み頂いてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • キャブレター同調調整時のバキュームチューブ

    こん○○は。 同調について質問です。 バイクはVツインエンジンのバイクです。 自分で同調を調整してみようと サービスマニュアルを見たんですが ひとつわからないことが…。 手順のひとつに 「バキュームチューブに負圧をかけて栓をしておく。」 というのがありこれの意味がどうもわからなくて 困っています…。 リアシリンダのブーストジョイントから バキュームチューブの接続をはずし そこに負圧をかけて栓をする、と書いてあります。 具体的に 「負圧をかけて栓をする」とは どういう事をするって事なのでしょうか? バキュームゲージ以外にも道具がいる ってことでしょうか? 意味がわからず 同調の調整ができずに困っています。 どうぞご教授よろしくお願いします。

  • エアーコンプレッサーの選定について助言をください

    お世話になります。 現在、エアーコンプレッサーが欲しくていろいろ調べていまして、次の3点に絞れてきました。 ・日立産機システム PA2000VH ・アストロプロダクツ 縦型サイレントコンプレッサー 38リットル ・AIRTEC CP200A ハードに使う予定は無いと思っていますが、いざ使ってみたときに不満があると嫌なので あえて高いスペックのものを選んでいます。 ※仕事でエアー工具を使っているので、不満に感じる可能性が高いと思っています。 日立のは高いのですが、性能や静かさ、あとメーカーの信頼性があるのが魅力。 アストロプロダクツは国産ではない?という話ですので信頼性が少し低いのですが DIYレベルなら問題ないのかなという思いがあります。 AIRTECのは、音が大きいらしいのが引っかかってます・・・(88dBほど) あとは値段ですが、日立のはさすがに高いのでメンテナンスして使い続けるつもりですが 本体が高いので、メンテナンス費用も高く、もしかしたら安いコンプレッサーが買えるのかなと。 あと、タンク内の圧が高いので、万が一の時が心配・・・ 残りの2つは値段が値段なだけに、ダメになったら使い捨てかなと思っています。 そんな感じで悩んでいます。 良い物を買って大事に使っていくか、安めでそこそこのものをダメになったら買い換えていくか、 皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • srx400(3VN)のアイドリング調整

    燃費が16km/l程度なのでキャブをOHしてみました。 現在次の給油まで様子見なのですが、アイドリング調整時の、パイロットスクリュ(PJ)とスロットルストップスクリュ(SS)の調整について教えてください。 PJ戻し回数を標準「3」のまま、SSを0(スロットルを開けない)とすると始動しません。 アイドリング回転数を標準1300rpmにSSを調整すると何の不都合もありません。 この時、PJを1/2以上開け閉めしてもアイドリング回転数に変化がありません。 1回転程度以上開け閉めすると回転数が落ちてきます。 SSをぎりぎりアイドリングするくらいまで下げつつPJを調整しようとしてますが、どうも勘所がつかめずおおざっぱな感じです。 アイドリング調整は、 1.SSが0でもアイドリングできるものなのでしょうか。 2.PJ調整はこんなに鈍重なのでしょうか。 3.正しいアイドリングとPJの調整はどの様にしたら良いでしょうか。 4.スロー系の通路がまだ詰まってるでしょうか。 バイク情報 ・ヤマハSRX400、4型、3VN、単気筒 ・95年製、14500km ・キャブ YDIS(プイマリ、セカンダリの2連) ・エアスクリュはありません(と思います) ・SSとはアイドルスクリューのことです ・燃費以外快調、ほとんど街乗り よろしくお願いします。

  • 4気筒・キャブレーター同調のやり方について

    質問内容については、タイトルの通り、キャブレータの同調のやり方が分かりません。車種は、川崎・ZRX400です。 バキュームゲージもあり、キャブレーターの値を一つずつ読み取る所までは出来るのですが、問題は、三つのネジでどうやって四つのキャブレーターの同調を取るかが分からない所に在ります。 本日、自分でやってみましたが、全くチンプンカンプンで、困り果てました。 自分であれこれ研究して道を切り開きたいのですが、住宅地に住んでいる為に、長いアイドリングは出来ませんので、ここで皆さんの丁寧な説明を聞いて、作業をスムーズに行おうと考えている次第であります。 サービスマニュアルよりも、丁寧で分かりやすいご説明をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • Z400GP キャブレター

    友人のz400gpですが、近所にバイク屋もなく自分でコツコツと直しております。回転が全く戻らなかったのですが、4連バキュームゲージを使って同調をとると多少ましになりました。しかしまだ遅いです。 プラグを新品に変えて5分くらいアイドリングや空ブカシをして焼け色を見ると、2、3番は薄いキツネ色、1,4番はさらに薄いキツネ色でした。これはエアスクリュー調整でなおるのでしょうか??マフラーも1,4番は2,3番ほど熱くないような気がします。 アイドリング音も少しボコボコ音がしています。 宜しくお願いいたします。

  • バイクのアイドリングが不安定で困ってます

    CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • AF35・初代ライブDioのドライブプーリフェースのナットが回せません

    AF35・初代ライブDioのドライブプーリフェースのナットが回せません やっぱりマキタの6953インパクトレンチ(150N)ぐらいは必要ですか これでガンガンひっぱたいてだめでした ↓ 本田技研工業 AF35・初代ライブDio アストロプロダクツ CLEVER ストレートメガネ 14X17(2002000012234・全長:330mm) ゴムハンマー8オンス 反時計回り ドライブプーリフェースはキジマ プーリー外しで固定 ナットはサービスマニュアルで確認した所 締め付けトルク6.0kg-m

  • アイドリングの回転数が下がりません。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 カワサキのゼファー400(92年式)をフルノーマルで乗っています。 タイトルの通りアイドリング時の回転数は標準で1000から1250程度とサービスマニュアルには記載されているのですが、アイドル調整ネジを回しても1600位から下がりません。 アクセルを無理に戻すと規定値になるのですが、手を離すとまた1600位に戻ってしまいます。 アクセルワイヤーの調整で直るのでしょうか。 それとも、キャブの調整が必要なのでしょうか。 ご教授下さい。

  • キャブの同調

    XJR1300にoverスリップオンを付けています。 純正のキャブの同調に挑戦しようと思い、バキュームゲージを買いました。 パイロットスクリューで調整するのは分かるのですが、ゲージのどの数値を基準に同調すればいいのかわかりません。 同調のやり方を教えてください。 購入したゲージは http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c156019456