• ベストアンサー

スーツを探しているのですが・・・

mama0308の回答

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

    我が家では夫のスーツを買うときは『ダーバン』です。  もちろんビジネスマン向けのメーカーなのでなかなか良いと思  います。高いのは買えないので(笑)5~6万円くらいを目安にして  買っています。  以前は他のメーカーを着ていましたがダーバンを着始めたら  見た目もカッコイイし、気に入ったようで今はダーバンのみ。    http://www.durban.co.jp/index.html    また、会社の人が着ていてとてもシルエットが良いのでブランド名を  聞いたら『五大陸』と言っていました。 (彼も営業です)  そちらもたくさん素敵なスーツ売ってますよ!!  ただ、家では見に行ったことはありますが、買った事がないので金額  がどれくらいだったか分かりませんが。    参考までに・・・。

slalomer
質問者

お礼

コムサの入っていた百貨店で、ダーバンも五大陸もありました。 五大陸は値段は予算内だったのですが、売場の人の応対があまり良くなかったのと、1タック・2タックのスラックスしか置いていなかったため断念しました。 ダーバンではmama0308さんのおっしゃる通りかなりシルエットの良いものがありました。ただ、7万円という値段とブランドバリューから萎縮してしまいました。自分も早くダーバンを着こなす大人になりたいと思いました。 紳士服ブランドはまだ全然わかりませんが、アドバイスいただいたダーバン・五大陸ともに見たことがあって嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツ生地を詳しく紹介した書籍を探しています。

     オーダースーツを注文しようと考えていますが,その際の生地選びに悩んでいます。  店頭でバンチサンプルを見せていただいたのですが,種類が多くて,短時間に選ぶことはできませんでした。  店員からは,生産者,生地の織り方,生地の重さ,糸の太さなどの説明を受けましたが,非常に奥が深いことが分かりました。  これを機会に,スーツ生地の勉強をしたいと考えています。アマゾンで,「生地」,「スーツ」で検索してみましたが,適当な書籍が見つかりませんでした。  私は,メンズエクゼの「本格スーツ大研究」という本を持っています。この本には,「スーツ生地大研究」という特集があり,そこには,様々なブランドが紹介され,素材の種類についても詳しく書かれています。  しかし,普通のウール100パーセントの生地の織方や糸,あるいは,織方による生地の特徴や長所,短所,風合い,肌触りなどについての記載はほとんどありません。また,生地を離れてみた時の印象などについても,私としては知りたいのですが,この点についても触れられていません。  消費者の立場に立った場合,どのような生地を選べばいいのかという視点も踏まえて,詳しく紹介されている書籍あるいは,ホームページ等がありましたら紹介してください。

  • スーツに関する素朴な疑問

    専門店やデパートの紳士服売り場で採寸から作るフルオーダーのスーツを買うことが出来れば自分の身体にあったものを買い求めることができますが、流石に金額が大きく、量販店のセミオーダーも手が届かないのが現状です。 従っていつも量販店の既製品で3~5万円代のモノと、2着目「○○円」の類のセット販売で、無難なデザインのモノと流行のデザインが入ったモノを買っています。 最近では総合スーパーでもスーツの品ぞろいが多くなりましたし、一昔に比べ気軽にスーツを変える環境であるとは思います。 そこでスーツに関する素朴な疑問ですが、 (1)1着の値段が例えば29,800円のスーツでも、量販店のモノと総合スーパーのモノとでは品質が違うものでしょうか? (2)総合スーパーでは定価が10,000以下のスーツがありますが1シーズン、または普段スーツを着る機会が少ない人向けでしょうか?また、品質はどうでしょうか? (3)量販店の2着目「○○円」のカラクリは何かで見たことがあるのですが、毎週のように入るチラシにある30,000円クラスのスーツが先着5名ほどが10,000円ほどで変える目玉商品はお得でしょうか?

  • 女性のオーダースーツのお店のお薦めは?(都内)

    何店かスーツのセミオーダーをお願いしたことがあるのですが、 どこもベースパターンが古臭く、限界まで補正しても、 特に肩ががっしりとしていて、ウェストの絞りが緩く、シルエットが80年代風。 残念ながら、使えるものではありませんでした。 (勿論肩パッドの調整はしています。) ちゃんと今風のほっそりした肩のシルエットで作ってもらえる、 女性のスーツのオーダーを請け負っているお薦めのお店はありますか? セミオーダー、フルオーダーいずれでも構いません。 セミオーダーの場合はドルチェ&ガッバーナのスーツっぽい ラインがベースにあるお店だと助かります。 (肩幅広、腕長、高身長なので、  ドルガバはパターンはぴったりなのだけど、  デザインや生地等が保守的な職場には向かないのです。)

  • スーツを選ぶポイントを教えて下さい

     修士一年入学予定の男です。今秋から就職活動を控え、スーツを選ぶ際の注意点などを知りたくて質問させていただきました。今は数年前に入学式で着たスーツを一着だけ持っています。  同様の質問もあるようでとても参考になり、いわゆるリクルート専用のスーツというのはないということを最近になって知りました。現在持っているスーツは限りなく黒に近い濃紺といった感じで、サイズは現在でも当時そのままに着られます。ただ、よりタイトでビシッとした感じ(体系によりフィットした美脚スーツなど)の方がいいのではとか、洗濯等の予備もあったほうがいいだろうと思い、新たにもう一つ購入を検討しています。    実際に郊外大手店舗やデパートなどを見て周りましたが、同じような価格帯(1万円後半から3万円位まで)の無数のスーツ(三ボタンシングル・黒紺系)を前に、どれがいいのか悩んでしまいます。同じウール素材でも織り方が様々ですが、通気性が良さそうなドライな質感のものが気に入りました。また、小西良幸(ドン小西ですが)ブランドのスーツは裏地がきちんとしており、気に入りました。    いわゆるブランド系のものは裏地が凝っていたり、スーツがより立体的な裁断で作られていたりで、シルエットが綺麗そうだなという気がしました。しかし、アパレル業界志望でもない私がこのようなこだわりのスーツを着るのは、かえっておかしいのでしょうか?デザイン的には派手ではなく、ちょっと綺麗なシルエットかなという程度なのですが、ここはやはり大手の「フレッシャーズセット」のようないかにも無難なもので済ませるべきものなのでしょうか?  皆様の意見や、選ぶ際のポイントなどありましたら教えて下さい。

  • ディーラー職のスーツの選び方

    4月から新卒でディーラー(国産車)に就職します。 そこで新しくスーツを買おうと思っています。 現在は大学入学の時に買ったリクルートスーツを着ています。 毎日着るものだしせっかくなのである程度良いものを選ぼうと思っています。 細身のスーツを希望でポールスミスかタケオキクチかコムサが候補です。 問題はデザインと色です。 ディーラー職の方やお客として視点でも結構ですのでどんなスーツが好印象で、逆にこんなスーツは絶対にダメというのはあるのでしょうか? 買ってからこれはダメって会社で言われたら買った意味がなくなってしまいますので。 お店で試着したりして話を聞いたのですがディーラー職であればある程度おしゃれな感じでも大丈夫だと言われました。 例えば、生地に光沢がある感じ。 年代や個人差もあると思いますが多くの方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 椅子の上に敷く布は,何が擦れにくいですか。

     毎日デスクワークで8時間以上,椅子に座っています。  仕事は,スーツを着ていますので,ズボンはウールです。  私は,特に太っているわけではないのですが,ズボン生地のウールは,スーパー130の細い糸を使用したものですので,ズボンが椅子に擦れて破れてしまわないか心配です。高価なズボンですので,できれば,長く着用したいと考えています。  仕事で座っている椅子はビニールレザーなのですが,その上に布を敷けば,椅子と擦れることがなくなると考えました。  そこで,どのような布を敷くのがベストなのでしょうか。  ウールのズボンにはウールがいいのか。  すべりのよい絹の薄布がいいのか。  ムートンの革がいいのか。  以上,アドバイス願います。

  • オーダースーツの生地でお教えください!

    この秋にネービー無地のタリア・ディ・デルフィノかロロピアーナあたりで スーツを作ろうと思ってました。 テーラーさんの情報では、ともにSuper130s'の生地だそうです。 ただ、春夏に作った、スーツもSuper130S'の物なのですが、 意外と着た時の皺が気になり迷ってます。 スキャバルのヒロイックやダンヒルのものですと、生地がSuper100S’ となり、繊維が若干太くなるものも、あまり金額が変わらないので いいよとも言われてました またENZAや御幸だと国内品でも同程度の価格帯の物もあるので、 いいよとも助言いただいてます。 と言うことで、10月末頃にテーラーさんにお邪魔しようと思って、 悩んでます。 もちろんお邪魔するテーラーさんは決まってます。 そのテーラーさんでは、ここにあげた生地は全て取り扱いできるので 悩みが倍加しております。 スーツのデザインラインは、ブリテッシュ系でお願いしようと思っております。 着用は、週2回程度ですので、皺もおしゃれの一つといわれても・・・・・。 また、着用ごとにスチームで皺を伸ばすこともできません。 (そこまで、おしゃれではないです) なんで、正直悩んで自分で結論が見出せなくなってしまいました。 ということで、いろいろな方からお教えを聞いていると判らなくなりましたので、 こちらで情報をいただければ幸いです。 悩めるオジサンさんにご助言をいただければ、幸いです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されました。40代です。

    よろしくお願いいたします。 40代の主婦です。 11月にある主人のいとこの結婚式に出席することになりました。 着るものに悩んでいるのでアドバイスお願いします。 (遠方なので着物は時間的に無理のようです) ホテルではないのでドレスの必要はありません。 また、その時しか着れないような物も もったいないかな、と思っています。 ブラックフォーマル用にしている コムサ・デ・モードのスーツがあるのですが、 もう少し華やかにしたいと思います。 そこで考えたのは、コムサのスーツの フルレングスのスカートか、 同じく黒のワイドパンツに華やかなトップスを あわせるというものです。 下の分量が多いのでトップスは 少し肌を出したいと思っています。 本当はホルターネックを着たいのですが 太目の二の腕が許してくれません・・・。 どのようなデザインがいいでしょう? 色は黒、紫、シルバーなどがいいかなぁ。 (パーソナルカラーでは冬~春でした) 他にもなにかアイデアがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ウールやツイードのスーツが欲しい

    こんな条件に合うお店を教えてください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・ウールやツイードのジャケットやスーツが豊富  →オフィスで着る物ですがいかにもビジネススーツはイヤ。  →求める雰囲気としては例えばデザイン会社などの役員クラス。一  →一見して普通の社員とは違う、上役な雰囲気がありかつ遊び心あるもの ・できればジャケットだけ、というのではなくて上下揃えが豊富 ・180cm・80kgの筋肉質な体(勿論男性)できることができるサイズがある (→日本モノ[BEAMSとかABBAHOUSEとか]はサイズ的に無理。) ・東京都・神奈川県内か近郊(アウトレットなども可) ・予算的には上下5万円くらいで買えるものが中心 ・一緒に靴も売ってるとベター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ジャケットだけ売ってる、とかLまでのサイズならOK、とか、 恐ろしく高い、とかならあるんですが・・・・ 「ここはどう?」という軽い提案で構わないので教えてください。

  • アパレル関係の面接での服装

    近々、「コムサ・デ・モード」の正社員としての販売員の面接を受けます。 そのときの服装についてなんですが、そんな服を着ればいいのでしょう?やはりスーツなのでしょうか。それとも、自分のセンスをアピールできるような、あまり派手にならない程度の私服のほうがいいのでしょうか。 とってもとっても困っています。 ちなみに中途採用での面接で、アルバイトも同時募集しています。 アパレル系の面接を受けた方、コムサの面接をうけたことのあるかた、ぜひ、回答お願いします!