• 締切済み

落札キャンセル

msnのオークションに入札し、落札したのですが、入札してから落札するまでの期間に諸事情で経済状況が悪化し、どうしても購入できなくなってしまいました。 ルールに反していることは存じていますし、悪評価を承知で、出品者の方にすぐその旨ご連絡して、お詫び申し上げたのですが、出品者の方から以下のようなお知らせを受け取りました。 「キャンセル料として、落札価格の3%¥をご請求いたします。」 MSNの規約には、原則としてキャンセルは出来ないが、話し合いで。取引停止処分を受ける覚悟はするように、とはあったのですが、キャンセル料を支払うか、無理にでも購入するかしか出来ないのでしょうか?「落札価格の3%」が腑に落ちなくて・・・。もちろん、全面的にこちらに非があるのですが・・・。

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.1

msnオークションでは落札が決定してしまうと成約手数料が2.5%が発生し、これは出品者の負担です。取引が成立した場合はもちろん出品者が払うのですが、キャンセルされた場合も入金は無いのに支払わなくてはなりません。 厳密には税込みで2.625%ですが、落札者都合でキャンセルしたいのであれば負担を求めて来るのは理解できますし、3%でも、まあ妥当だと思いますよ。 ご自身でお書きのように、そもそも買えないのに入札する方が一方的に悪いのですから...

参考URL:
http://main.auction.msn.co.jp/tutorial/fee.html
incarose223
質問者

補足

うーん・・・。 MSNに取引停止を連絡すれば、出品者にお金は戻るはずなんです。MSNから改めて私のところに請求が来るんじゃないかな、と。違反したのだから、規約に従うのは吝かではないのですが・・・。