• ベストアンサー

NTTに聞いたら・・・

富山県在住です。 先日、なかなかADSLの便りを聞かないものですから、思い切ってNTTに問い掛けてみました。すると、私の住んでいる地域は、ADSLには対応する予定がないとのこと。フレッツISDNは、来月中には開通見込みだそうです。 が、しかし、そのNTTの担当者いわく、私の住んでいる地域は次世代回線のエリアに当たるそうで、詳しくは教えてもらえなかったのですが、どうやらファイバーがもう開通しているらしいのです。それってBフレッツのことなのでしょうか? ファイバーは地下に埋めるというのが私の勝手な常識だったのですが、どうやらそんな工事をしていた記憶もありませんし・・・ ひょっとして電信柱にでも繋げてるんでしょうか? お暇なときで結構ですので、関係者の方・詳しい方の情報をお待ちしております。

noname#19726
noname#19726
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

光ファイバーは電柱に敷設してあります。(もちろん地下にもあります) 電話線には接続端子凾という黒いBOX(直方体)がところどころにありますよね?このBOXの色が白(灰色)のものは光ファイバー用のものです。 また、ケーブルを保護するための皮膜(スパイラル)が青色の物も光ケーブルです。 実は結構田舎でも光ファイバーはすでに敷設されています。 (近所の人口2万人弱の町にも敷設されてました) 企業ユーザが使用するデジタル専用線(デジタルアクセス、ハイスーパーデジタル等)やINS1500などは光ファイバーを利用するため、田舎でもそういった企業があれば、その企業のために敷設されています。 (光ケーブル敷設は需要予測をして、ある程度需要がある地域に敷設します) >ADSLには対応する予定がない これは今のところ予定がないだけであって、将来的に対応する可能性はあると思います。私は静岡なのですが、人口2万人以下の町でもADSLは展開されています。116の担当者がADSL展開予定をすべて知ってるはずがないので(まぁ半年後くらいまでの予定は知ってるでしょうが…)、そのうち展開されますよ。きっと。 でも来年度以降(4月以降)の可能性は高いです。 Bフレッツが始ったとしても、一般のユーザが光を使うメリットは、今のところあまりないと思います。コストパフォーマンスが悪いですからね。 >どうやらファイバーがもう開通しているらしいのです もしかしたらRT-BOXかも・・・ある程度まとまって需要がある場所は、NTT局舎から中継地点まで光ファイバーを通し、そこから各家庭にメタル線を引きこんでいます。このような場合はADSLにすることは困難です。中継区間に光ファイバーがあるとADSLは使用できません。 友人がNTT社員なのですが、ADSLエリア拡大に関する情報は専門部署の人以外は入ってこないようです。一般のマニアの人のほうが詳しいくらいです。

その他の回答 (3)

• YQU04147
回答No.3

これは聞いた話なのですが、現在蝶よ花よと言われているADSL接続に関してはもともとNTTさんは積極的に進めたくないみたいですね。ただ、他業者がこのDSL技術を使って安くて早いネット接続を提供し始めたものだから、とりあえず対応しているといったことらしいです。だから、接続スピードに関しても、「保証はできません」といった対応です。NTTさんの本命は、まさに光ケーブルでのネット接続環境の提供です。地域によっては、ADSL対応をしないで光を優先しているところもあるらしいですよ。こう考えると、hdnetworkさんは幸せだと思います。Bフレッツ万歳。

• gk777
回答No.2

こちらのページで見てみれば大体の範囲は載ってますよ。 富山県なら富山市だけしか確認できないですが・・・

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/hikarika/japanmap9.html
  • k-chan
回答No.1

>ファイバーは地下に埋めるというのが私の勝手な常識だったのですが… ファイバーケーブルも電柱に張り巡らされています、 では、いったいそれ(光ファイバーケーブル)を見分ける方法とは? まず、電柱に張ってあるいろんな電線をジ~ (・_・|っと見て下さい、 電力線、電話線、ケーブルテレビ、etc… いろいろあると思いますが、本線から分岐して各家庭へ届いているはずですね… ( ・_ ・)ん? もしかして、分岐してなくて、ただ電柱から電柱へ、そしてまた電柱から電柱へ… そんなケーブルはありませんか? 場所にもよりますが… 本線(太くて黒いケーブル)の周りに保護用のコイル状の針金のようなものが巻き付いている場合もあります、 それが光ファイバーケーブルです。 もし、そのような線があるようでしたら、光ファイバーの開通は近いでしょう! ただし、NTTに問い合わせても情報は教えてくれないと思います… 私は以前、この工事に携わったことがあります…。