• ベストアンサー

パック旅行で途中のスケジュールをキャンセルできますか?

munecyanの回答

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

原則的には、自由行動で無い時間に別行動をとることはできません。皆さんが書いていられるように行動中の責任と、現地で委託された観光業者のバックマージンの問題があります。これがいくらで計算するかによってツアー代金が決まってきます。ガイドさん・ドライバーさんだけの問題でしたら、お金での解決は可能かと思われますが、いろいろな要因が絡み合っているので、結論的にはケースバイケースです。 離団届の案も出てきましたが、これも片方の意思だけでは決められません。 あとは、現地で「ここまできたのだから父の面影を追いたいので、○から○までは自分たちの時間にしていただけませんか」と頼むしかないと思います。 よほどのことがなければ誠意を持って話せばOKがでると思います。そして、ホテルまでは、自分たちの責任で戻りますという念書をいれれば大丈夫だと思います。私もいろいろな例をみてますが、情に訴えましょう。 最初から、お金を出せばいいとか離団すればいいとかという言葉ははかないことです。 離団は法的には、後の行程を全てキャンセルすることを条件にし、体調不良など同一行動がとれないとき以外はできないルールです。放棄は自分だけの都合になります。昔は、緩やかでしたが、だんだんきびしくなってきました。 今、最後まで読んでみたのですが、花蓮の空港でまた会うのですか。ちょっと難しくなってきますよ。 時刻と集合場所、スーツケースなどの問題も含まれますね。1日キャンセルのほうが事は運びやすいですよ。

kiyoshijapan
質問者

お礼

大変に詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 次のユーコさんのアドバイスを受けて、JTBに相談してみようと思ってます。 アドバイスいただいた「情」に訴える方法も考えてみます。 でも、確かに「パック旅行」を申し込んだのだから、「わがまま」は許されないのが原則ですよね。。

関連するQ&A

  • 台北から電車に乗車する手順

    台湾旅行で計画をしているところです。なにぶん初めての台湾で中国語が全くできないので、できるだけ計画的に行動したいので、回答よろしくお願いします。 到着当日は台北から花蓮に向けてタロコ号に乗るため、台北駅でどのように切符を購入すればよいのかアドバイスください。 当日は12:20桃園国際空港着、タロコ号は台北発16:40に乗車予定です。余裕ができる時間は台北駅周辺で泰式マッサージでも体験しようかと考えています。台北駅はMRTなども乗り入れている最大の駅だと思うので、迷わずにチケット購入から乗車までの導線や乗車時の楽しみ方などを詳細に教えていただければ幸いです。 ちなみに到着当日は花蓮の民宿に宿泊(食事は花蓮で散策しながらするのでそのあたりの情報もお願いします。)し、翌日はタロコ峡谷観光後、花蓮から台北までの帰路は空路にて松山空港に戻る予定にしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾(台北)で良いマッサージ屋さんありますか?

    母と二人で来週から3泊4日で台湾旅行に行きます。 旅行会社のパックツアーで行き、高雄ー花蓮ー台北と周ります。3日間はびっしり予定が入っています。 1日だけ台北で自由行動です。 そこで、おいしいご飯を食べ、エステやマッサージしたいと思っています。お買い物もしたいです。あと、母の希望で電車にも乗りたいそうです。 いい観光コース教えて下さい。 また、台北でここは穴場という所も知っている方教えて下さい。

  • 台北から花蓮に行きたいです

    今月末に台北に旅行にいきます。 太魯閣峡谷観光をしたいと思っているのですが、花蓮までの行き方が不安です。 電車で行くつもりで考えておりまして、太魯閣峡谷は人気で花蓮までのチケットは日本で予約しておいたほうがいいとネットで読みました。 しかし、ネットで予約しようとしたところ、既に満席でチケットの手配ができませんでした。 電車の本数はかなりあるようなのですが、本当に満席なのでしょうか? 当日に電車に乗れないなどといったことはあるのでしょうか?

  • 花蓮で宿泊タロコまで

    7月に母を連れて台湾に行きます。花蓮にホテルを予約したのですがタロコに行くのは簡単でしょうか?ツアーを検索しても、台北からのツアーしか出てきません。詳しい方教えて下さい。ちなみに英語も中国語も無料です。それと、桃園空港から花蓮に鉄道で行きたいので、その行き方も、ご存知でしたら、お願いいたします。

  • 台湾の観光旅行について

    近々、4泊ほどで台湾に観光旅行に行く予定です。台湾へは数年前に1回行ったことがあります。 その時の内容は台北だけで、故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、竜山寺、九分、夜市、101ビル見学といった定番観光でそれなりによかったと思います。 今回は前回行ったところは避け、違う場所のパッケージツアーを探しているのですが、いくつかの大手旅行社のパンフを見ますと、台湾ツアーのほとんどは台北が中心なようです。中には、高雄や台南、花蓮を含めたツアーもありますが、どれも通過的に一泊するだけで、最後は台北が入っています。台北だと結局前記の観光のほとんどがパッケージングされています。 多少はやむを得ないと思いますが、台北よりもほかの地域が重点になるツアーはないものなのでしょうか。 なお、フリーツアーは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行 高雄かタロコかその他に??

    こんにちは。 4月あたりに台湾へ旅行予定です(初一人旅です) 今まで数回台湾へは来た事があるのですが、台北周辺がほとんどですので、今回は違うところへも訪問するつもりです いろいろな所をリサーチしていたのですが、どこが良いか迷ってます 旅行日程 3泊4日(金土日月) 日曜日は台北泊予定です 初日は昼過ぎに到着、最終日は午前中発なので実質2日程度です。 最初考えていたのが、初日に高雄まで南下 金土泊。 日曜午後には台北へ。 ここ数日でタロコにも行きたいかなと。 初日 台北泊。  2日目タロコへ日帰りツアーを申し込む?(ホテル付のプランもあるのでそれでもよいかな) 3日 タロコが日帰りなら、台北郊外へ 台北は、ツアー旅行で周る所はほぼ行った感じです ココは穴場!とか 高雄、タロコ以外にもおススメがあったら教えてください 宜しくお願い致します

  • 台湾鉄道のネット予約のキャンセルの仕方を教えて

    台湾鉄道のタロコ号や自強号の予約をネットでし、クレジット決済を済ませています。 急に身内に病人がでたため、旅行がキャンセルとなり、キャンセルをしたいのですが、やり方を教えて頂けませんか?入力画面でキャンセルがあるのですが、そこに入力してもクレジットで支払い済みと出て、それ以上キャンセルできません。観光局や台湾鉄道に直接電話しても理解できませんでした。12/29の切符なので、急いでいます。おわかりになる方宜しくお願い致します。

  • 台湾のタロコ渓谷観光について教えてください。

    台湾のタロコ渓谷を観光したいと思うとります。 しかし個人で路線バスで行くとなにかと歩かないといけないし バスもそんなに頻発してあるわけではなさそうです。 そこでツアーで行くのが良いのか吟味せんとアカンと思うとります。 ツアーならタロコ渓谷近くの町の旅行会社に申し込んだら割安なのでしょうか? 台北から行くと高そうなので^_^; よい旅行会社とアドバイスがあれば教えてください。

  • 台湾旅行について教えてください

    2012年の4月28日~5月6日まで、台湾に行きます。 台北→台中→台南→高雄→台東→花蓮→太魯閣渓谷 を考えています。 台湾は2回目になります。1回目は台北だけ行きました。2年前です。 もし、こうしたほうが良い。ここは周った方が良いなど、あれば教えてください。 あまり日本人がいないとこも好きです。 私は、26歳・男です。観光・現地人交流・クラブなどが好きです。 お願いします。

  • 台湾旅行の注意点

    29日から台湾にパッケージツアーで旅行します。ルートは台北、高雄、花蓮の周遊です。注意点があればお願いします。また、ショッピングに案内されるのですが、店員の応対はしつこいのでしょうか。