• ベストアンサー

パック旅行で途中のスケジュールをキャンセルできますか?

munecyanの回答

• munecyan
回答No.4

原則的には、自由行動で無い時間に別行動をとることはできません。皆さんが書いていられるように行動中の責任と、現地で委託された観光業者のバックマージンの問題があります。これがいくらで計算するかによってツアー代金が決まってきます。ガイドさん・ドライバーさんだけの問題でしたら、お金での解決は可能かと思われますが、いろいろな要因が絡み合っているので、結論的にはケースバイケースです。 離団届の案も出てきましたが、これも片方の意思だけでは決められません。 あとは、現地で「ここまできたのだから父の面影を追いたいので、○から○までは自分たちの時間にしていただけませんか」と頼むしかないと思います。 よほどのことがなければ誠意を持って話せばOKがでると思います。そして、ホテルまでは、自分たちの責任で戻りますという念書をいれれば大丈夫だと思います。私もいろいろな例をみてますが、情に訴えましょう。 最初から、お金を出せばいいとか離団すればいいとかという言葉ははかないことです。 離団は法的には、後の行程を全てキャンセルすることを条件にし、体調不良など同一行動がとれないとき以外はできないルールです。放棄は自分だけの都合になります。昔は、緩やかでしたが、だんだんきびしくなってきました。 今、最後まで読んでみたのですが、花蓮の空港でまた会うのですか。ちょっと難しくなってきますよ。 時刻と集合場所、スーツケースなどの問題も含まれますね。1日キャンセルのほうが事は運びやすいですよ。

kiyoshijapan
質問者

お礼

大変に詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 次のユーコさんのアドバイスを受けて、JTBに相談してみようと思ってます。 アドバイスいただいた「情」に訴える方法も考えてみます。 でも、確かに「パック旅行」を申し込んだのだから、「わがまま」は許されないのが原則ですよね。。