• 締切済み

CGIでファイルの編集(更新)、削除

cgiを使用して、ファイルの編集(更新)、削除をしたい と考えております。 無料のダウンロードのソースを見ても今一つ、理解できません。 基本的な事項を載せているサイトをご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • Pedro
  • お礼率59% (28/47)
  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 フリーソフトのソースを参考になさってるってことは、言語は Perl でしょうか。  CとVBが分かるんだったら、参考URLのところで何とか……(笑)  他人のソースをトレースする程度の経験があるんだったら、あとはリファレンスとかがあれば大丈夫なんでしょうか……?

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwperl.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 プログラム言語に関する知識はどの程度お持ちでしょうか?  もし全くなければ、1から勉強することになります。  気合があるならサイトをオススメすることもできますが……?

Pedro
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 プログラム言語に関する知識としまして、 C,VB,sqlをもっています。 HTML,JavaScript関係には、弱いです。

関連するQ&A

  • FFFTPで、CGI転送後に削除出来ないディレクトリ。

    初めまして。 現在困っていることがありまして、経験者様等のご意見をお聞きしたく、また是非ともアドバイスを頂きたく思い、質問をさせて頂きました。 私はある無料サーバーをお借りして、ホームページを作成しています。 そのサーバー様はWEB上でHTML等は編集出来ず、編集・アップロード等出来る方法はFFFTPを使った転送のみなので、今までFFFTPは使ったことが無く不慣れながら何とかあと少しでホームページが完成、というところまで来ました。 お借りしているサーバー様はCGI・PHPの使用が可能ですので、私は掲示板はCGIにしようと思い、無料で配布されているサイト様からCGIをダウンロードをしてお借りして来ました。 しかし、一度は転送・アップロードをしたものの後にそのCGIが不要になり、使用しないものを置いていても意味は無いので削除しようとしました。 ですが、そのCGIが入っていたディレクトリを削除したくても出来ないのです。 CGIが入っていたディレクトリの中身のCGI本体やファイルなどは削除出来ましたが、CGIが入っていたディレクトリ自体を削除することが出来ません。 ディレクトリのパーミッションを「777」に変更したり、ディレクトリの名前を変更してからも削除を再度試みましたが、出来ませんでした。 Yahoo!などで検索をして色々と調べているのですが、やはり出来ません。 検索をして調べている内に、「サーバーによっては、セキュリティの関係から「.htaccess」や「.csh」などある種のファイルをユーザーから隠しているサーバーが存在するため、そういった特殊なファイルを消したりリネームしたりすることは出来ない」と書かれている文章を見ました。 私は今回削除出来なくなったディレクトリにCGIを置く際に「.htaccess」のファイルもアップロードをしていたので、上記に書かれているようにこれが原因なのでは…と思いまして…。 もしこれが原因の場合、個人の手でどうにかすることは出来ないとも書かれていましたので、一応先程サーバーの管理者様にメールで問い合わせをさせて頂きまして、現在は管理者様からのお返事待ちです。 しかし、まだ他にも何か方法があるのならそれを試したいので、是非ともご意見・アドバイス等お聞かせ頂けると嬉しいです。 文章が上手く纏まらずに伝わりにくいものとなり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • wysiwygを使用して、WEB上でのHTML編集

    wysiwygを使用して、WEB上でHTMLを編集することの出来るフリーのプログラムなど知っている方がいれば、教えてください!! WEB上でHTMLファイル(ソースを直接)を編集するCGIは見つけたのですが、WYSIWYGを使用した形で編集、更新できればと思ってます。 CMSを導入しての更新というわけではなく、CGIなどのプログラムをベースにした プログラムなど探しています。 海外のサイトでもいいのですが、導入方法が書いてあると助かります。 初心者で申し訳ないのですが、何かいいアイディアもあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • ファイルの削除

    あるサイトから、動画ファイルをダウンロードしたのですが、そのファイルを削除しようとすると、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてからやり直してください。」というエラーメッセージが出て、ファイルを削除することができません。 ネットを閉じても削除できませんでした。 このファイルを削除できる方法をご存知の方がいらっしゃれば、削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルをダウンロードさせるCGI

    よくダウンロード販売などのサイトに置かれているCGI、 『お客さんがクリックすると「ファイルをダウンロードしますか?」と出て希望の方にファイルをダウンロードしてもらえる』CGIを探しています。 携帯専用のダウンロードCGIなら見つけたんですが…(涙) CGIは現在猛勉強中で基礎的なものしか知らないのですが、良かったら教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ファイルを削除できません

    最初は友人から無料で音楽を聴けると教えてもらった「BLAck FLAg」というものをダウンロードしました。利用規約をはじめに確認していなかった私が悪いのですが、後でそれがファイル共有ソフトだったことを知り、削除しようとしたのですが「BLAck FLAgを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止でないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示され削除することができませんでした。 ダウンロードしたサイトに削除方法を知るためメールしたのですがいっこうに返事が返ってきません。 どなたか削除の仕方をおしえてください 。

  • ファイルが削除できない

    ダウンロードサイトからダウンロードしたファイルを削除しようとしたら、他のプログラムで使用しているので削除できませんというメッセージで、削除できません。たしかにコマンドプロンプトでそのファイルを実行させているのは確かなのですが、すでに終了しています。どうしたらよいでしょうか?

  • ファイルサーバー上で編集したファイルの表示が更新されない

    会社の部署内でファイルサーバーを使用しておりますが、 ユーザによって、ファイルサーバー上でファイル操作(アップロード・編集・削除)しても、ウィンドウの表示が更新されません。 例: 「○○1.txt」を「○○2.txt」にリネームしても、ウィンドウの表示上は「○○1.txt」のまま F5キーを押すなど、手動で更新を行えば見れますが、自動で更新させるにはどうしたら良いでしょうか。 ファイルサーバーのOSはWindowsServer2008 PCのOSはWindowsXPです。

  • 喜ばれるCGIって?

    今度CGIの無料ダウンロードができるサイトを作っています。ところがCGIのサイトはいっぱいあるので、どうせなら、あまり他の方が作っていないようなCGIを公開したほうがいいかなと思っています。そこで教えていただきたいのですが、皆さんがCGIを利用していて「あ、こういうのがあったらいいな」とか「こういうのがないかな?」といったCGIがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • データベースファイルを編集できるエディター

    こんにちは 以前の質問でモジュール使用の利点を知り、 GDBM_Fileモジュールなどを使うようになりました。 しかし、問題が一つ出てきました。 今までのようにCGIで書き込んだファイル(~.txtや~.cgi)とは違い、 データベースファイルって拡張子が無いのですよね。。 で、Web上で操作する分には問題無いのですが、 いざ、直接編集しようと思っても、今までのエディターでは 意味不明な2文字程度の感じらしきものしか表示されません。 こういったファイルを編集できるようなフリーのエディターって どなたかご存じでしょうか? あれば、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIについて

    こんにちわ私はインフィシークでHPを作っています。 今日ラグナカウンターというフリーのCGIが気に入ってしまって つけようとしたのですができませんでした。 これだけじゃよく分からないから詳しく説明すると、 説明文はなんとなく理解できたのでそのとうりにやっていく事は できたのですが、FFFTPでアップロードしてそのファイルの URLを開こうとすると、 「******をダウンロードする事ができませんでした。 このインターネットサイトを開く事はできませんでした。 要求されたサイトが使用できないか見つける事はできません 後でやり直してください。」 というような警告が出てなぜかダウンロードみたいになって しまいます。回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう