• ベストアンサー

東京への未練タラタラな私

私は0歳の子供を持つ、主人とも仲良しの主婦です。独身時代は東京で会社員をしていて、横浜に勤める主人と出会い、2年半前に結婚しました。そのとき主人は転勤で首都圏を離れていたので遠距離恋愛の末結婚しました。結婚後さらに転勤し、今は地方都市に住んでいます。主人は転勤族であることを承知で一緒になったのですが、やっぱり大好きだった東京での生活をあきらめ切れません。今でも東京にいる友人と話していてもとっても羨ましく思ってしまいます。主人の仕事柄東京に戻れる可能性はほとんどありません。これからも今よりもさらに田舎への転勤が一生続くものと思われます。でも現実をしっかり受け止めて前向きに生きなければ!と頭ではわかっているのですが、なかなかできそうにありません。私のような思いをされている方、どのように割り切って生活されていますか?アドバイスをお願いします。

noname#45842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 先月結婚して同じく地方都市に住む主婦です。 お気持ちわかります。 わたしも東京ではないですが、大都市で働き、住んでいましたから、「便利さ」や「街の活気」をはじめ都会のよさが恋しいです。 しかもわたしは結婚のために仕事もやめてこの街に来たので、まだまだ自分ひとりで行動できる範囲が限られているし、知らないところばかりで、しかもそれほど遊ぶところもないので暇をもてあましているわけじゃないですが、都会の頃と比べて物足りないかな?と思います。 たとえば求職活動一つにしても田舎なので「車通勤」でネックになったり、大都市まで通勤するには時間がかかり難しいのでユーウツ気味です。( p_q) シクシク 大都会では公共手段が発達して車のほうが不便でしたから全く別世界で戸惑いますよね。 買い物一つにしてもデパートで置いているモノの量も違うし、しかも都会で買う方が安いんですよね。4万出さなくてもそこそこ良いスーツが買えますしねえ・・・(~ヘ~;)ウーン わたしも夫とは遠距離でしたし、地方都市に住むことを承知で夫と結婚しました。しかも大都市に住むことは今後ありえません(^^;) 街自体に対しては物足りなさを感じても今は夫との生活が楽しいので助かっていますが・・・ それに自分が決めたことだから、ってあきらめじゃないですけど、自分の意志で結婚して、この街に来たわけだから後悔してちゃかなしいだけですし・・・ これからはどうなるかわかりませんけど、夫との、家族との生活がうまくゆけば割り切ることができるのかな?と思うようにしています。 お互い愚痴りつつも家族仲良く過ごしてゆきましょう(^^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 「求職活動一つにしても田舎なので「車通勤」でネックになったり」 そうなんです!私も免許は持っているものの、長い間運転は不必要だったので今更運転しろって言われても・・・。妊娠する前に働いたのですが、バス通勤で、始発が8時ちょっと前で最終が19時!これって働くな!と言っているようなものじゃないですか!最終的には徒歩で通いました(笑) コンタクトレンズも定額でしか売ってないんですよ!!切ない。

その他の回答 (6)

• casin
回答No.7

こんにちは。私は、今年の三月に東京から妻の田舎の信州に引っ越したばかりです。 理由は子育ての環境のためといったところでしょうか? 大変だったのが就職活動。デューダがアルバイト情報誌だったのに驚きました(笑)(基本的に、就職情報誌が薄い!東京で見てたときの4分の1くらいの厚さ…。) 買い物するところも無いし、物価が高い…。好きだったブランドのお店もなにかちゃちい感じ。 逆に手に入ったものといえば大自然(笑)ですね。子供を育てる環境には最高の場所なのではと思います。ドライブをよくするようにもなりましたし。休日の過ごし方が健康的になったような気がします。 正直、東京には未練たらたらです(笑) けれど、探してみると、味のある映画館があったり、Jリーグを目指すサッカーチームがあったり。古いものと、成長しようとするものが意外とたくさんあってこれから楽しめるような気がします。 東京に居たときと同じ欲求は満たせませんが、あたらしい興味のわくものも必ずあるような気がします。すんでいるところでしか出来ない趣味というか…。 まずは、外に出て情報収集ということで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は常に田舎を偏見の目で見てしまっているんです。悪いことだとはわかっているのですが。例えば田舎にある”もの”があったとしたら、「何これ?ダサっ。」って思っても、その”もの”がもし東京にあったらきっと「すごくいい!」って思ってしまっていることも多々ある気がします。田舎だから、という目で見ずに判断できるように私自身変わらなければいけないんでしょうね。

• sachi218
回答No.6

なんとなく、わかります。 私は田舎生まれの田舎育ち、大学進学のために ちょっとだけ関東に住んでいました。 都内やその近郊は、魅惑的な街でした。 そこに住んでいて、それが当たり前の生活を されていたのならば、環境の違いにとまどう ことが多いし、今の生活に満足しなければと 思うほど、東京ならというジレンマですよね。 よく、リタイアして田舎で生活するご夫婦の 話を聞きますが、不便を感じないのかなと 思います。 話はそれましたが、他の方がおっしゃっている ように、趣味など他の興味のあることを見つける ことしかないのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでいるところを意識しないほどの趣味を持てればいいですよね。頑張ってみます。

回答No.4

私も主人が転勤族で首都圏から関西へ引っ越してきた者です。 転勤族って実際すごく損すると思うんですよね。 そのために妻は仕事を辞めたり、単身赴任したり、子供も転校とか受験とか。。 確かに今まで使ってたお気に入りのショップとか美容室などもまた似たような店を一から探さなくちゃいけないし大変ですよね。 どう前向きに生きていくかが大きな問題なのですが、 私は転勤族で結構日本国内周るのでいった先で色んな名所とか周ったりして気を紛らわせてます。 確かに転勤でこなきゃこんな所に旅行しなかっただろうなあと思うことが多いのでその点旅費をかけずに色んな所を巡れて得だよ。と言い聞かせてますね。 あとはサーフィンとかスキーとか東京からだったら遠いけど田舎だったら手軽に出来ることってないですか? 市民の森みたいなところがあればテニスとかもコートで格安でできますよね。 家族でピクニックとか田舎なら車で行けますし、窯めぐりも面白いですし、すぐ海岸線に出れるところだとドライブも楽しいです。 旦那様と仲良しということなので田舎暮らしで何かエンジョイできるものを探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「確かに転勤でこなきゃこんな所に旅行しなかっただろうなあと思うことが多いのでその点旅費をかけずに色んな所を巡れて得だよ」 これは思います。何年か前までは今住んでいる町のことなんて微塵も意識したことがなかったのに、今はそこに住んでいるっていうのがとっても不思議です。 その町でしかできない何かを捜し求めるしかないかもしれませんね。

• goofy345
回答No.3

まだ結婚していないので転勤族ではありませんが・・。 私の場合は海外永住したかったんですよ。しばらく行ってたのもあったんで・・・。 友達で永住権を取得してる羨ましい人もいます。 本題ですが、私も田舎暮らしですが、最初は未練タラタラでした。田舎でしか 体験出来ないことを・・なんて事は頭で考えても感情的には無理ですよね。 私の場合、割り切れたのは、何を重視するか選択したから。 例えば、収入重視だとして、海外にとどまることを選んでもお金に余裕が なければ意味が無いし、実際大変みたいなんですよ。田舎暮らしする事で 少しでも多くお金が貯められるのなら、将来(老後)それで好きなところで 暮らしたり、老後までいかなくてもいろんな遊びができるかなって思ったんです。 あなたはどこに重点をおきますか?便利な暮らしですか? 独身でしたら都会が楽だと思います。でも子育てには田舎はいいみたいですよ。 中学生見たって擦れてない。携帯普及率だって半分以下ですし、ヘンな刺激も 少ないです。子供の為っていうとヘンかもしれないけど、今後子育てが絡むなら 田舎も捨てたもんじゃないかも。その田舎暮らしで、自分が興味を持てるもの。 田舎ならではじゃなくてもいいから趣味とかもてれば、どこに住んでても関係 無いかなって最近は思います。 東京の何に未練がタラタラかがわかりませんが、東京って名前だけならいつか 割り切れるんじゃないかなと思います。転勤ばっかりで疲れて、昔の良き時代を 思い出してしまうのかもしれませんね。 大丈夫、いつか割り切れると思います。立派なママなんですから・・。 都会でも、田舎でも、結婚したら今までと同じようにはいかないと思いますよ。 答えになってないかもしれないですががんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てには田舎の方がよさそうですよね。 子供がある程度物心がついてきたら、ママがこんなに後ろ向きだと教育上よくないので、なるべくその町のいいところを子供に教えられるように頑張ります。 かなり無理がありますが・・・。

• keiji29
回答No.2

難しい問題だと思います。  結婚までは貴女の生活基盤が東京であったことから、東京での生活が忘れられないのですね。  東京での生活は、地方に住んでいると    空虚な物質的幸福 であるような気がします。  ブランド・情報等全ての物質的幸福は、東京にというか、都会(地方都市を含む)にはありますが、    精神的幸福 や    自然環境的な幸福 とは、    都会よりも田舎にあるもの ではないでしょうか?  東京に住んでいれば、何でも手に入りやすく、情報も早いですが、    田舎にしかない幸せもある と思います。  また食生活に限って言えば、郷土料理という意味では、    都会よりも田舎の方が豊か であると思いますよ。  オシャレなイタリア料理やフランス料理はないかもしれませんが、田舎にも田舎の良いところがあるのですから、それらを楽しんでみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「田舎にも田舎の良いところがあるのですから、それらを楽しんでみてはどうでしょうか」とのことですが、頭ではわかっているんです。きっと子供のためにも田舎の方がいいんだろうなぁって。でもどうしても諦めが・・・!(笑)

• shippo
回答No.1

「住めば都」という言葉があるように、考え方次第で住んでいる土地が良く思えてきますよ。 miya-さまは東京のどこ(なに)に未練があるのでしょうか?・・・遊ぶところ?買い物?友達?交通の利便性?公共施設? 現在0歳児のお子様がいるようですので、なかなか外に遊びに行く機会がなく、友達付き合いできる人がいないからそのようなことを考えてしまうのではないでしょうか。 子供が1歳、2歳となり外遊びするようになると近所にママ友達などが増えてきて楽しめると思いますよ。 旅行などもできるようになりますしね。 また、その土地ならではの楽しみ方(わざわざ遠くから遊びに来る人がいるような施設など)もあると思います。 田舎に行けば行っただけのよさは必ずあると思いますよ。 長く住んでいたところを離れて生活するとどうしても比べてしまうところがあるかもしれませんが、楽しみ方を変えれば違った面が見えてくると思いますよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私が東京を好きな理由はshippoさんが書かれた 「遊ぶところ?買い物?友達?交通の利便性?公共施設?」全部です!(笑) 先日もお宮参りに着ていくスーツを買おうと唯一の百貨店に行ったのですが、驚くほどショップが少なく(もちろん私の好きなブランドもなく)結局妥協して4万円も支払ってしまいました。安い買い物ではないので本来なら納得して買いたかったのですが・・・。 そんな事もありますます暗くなってしまいました。