• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京への未練タラタラな私

私は0歳の子供を持つ、主人とも仲良しの主婦です。独身時代は東京で会社員をしていて、横浜に勤める主人と出会い、2年半前に結婚しました。そのとき主人は転勤で首都圏を離れていたので遠距離恋愛の末結婚しました。結婚後さらに転勤し、今は地方都市に住んでいます。主人は転勤族であることを承知で一緒になったのですが、やっぱり大好きだった東京での生活をあきらめ切れません。今でも東京にいる友人と話していてもとっても羨ましく思ってしまいます。主人の仕事柄東京に戻れる可能性はほとんどありません。これからも今よりもさらに田舎への転勤が一生続くものと思われます。でも現実をしっかり受け止めて前向きに生きなければ!と頭ではわかっているのですが、なかなかできそうにありません。私のような思いをされている方、どのように割り切って生活されていますか?アドバイスをお願いします。

noname#45842
noname#45842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数162
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは(^。^) 先月結婚して同じく地方都市に住む主婦です。 お気持ちわかります。 わたしも東京ではないですが、大都市で働き、住んでいましたから、「便利さ」や「街の活気」をはじめ都会のよさが恋しいです。 しかもわたしは結婚のために仕事もやめてこの街に来たので、まだまだ自分ひとりで行動できる範囲が限られているし、知らないところばかりで、しかもそれほど遊ぶところもないので暇をもてあましているわけじゃないですが、都会の頃と比べて物足りないかな?と思います。 たとえば求職活動一つにしても田舎なので「車通勤」でネックになったり、大都市まで通勤するには時間がかかり難しいのでユーウツ気味です。( p_q) シクシク 大都会では公共手段が発達して車のほうが不便でしたから全く別世界で戸惑いますよね。 買い物一つにしてもデパートで置いているモノの量も違うし、しかも都会で買う方が安いんですよね。4万出さなくてもそこそこ良いスーツが買えますしねえ・・・(~ヘ~;)ウーン わたしも夫とは遠距離でしたし、地方都市に住むことを承知で夫と結婚しました。しかも大都市に住むことは今後ありえません(^^;) 街自体に対しては物足りなさを感じても今は夫との生活が楽しいので助かっていますが・・・ それに自分が決めたことだから、ってあきらめじゃないですけど、自分の意志で結婚して、この街に来たわけだから後悔してちゃかなしいだけですし・・・ これからはどうなるかわかりませんけど、夫との、家族との生活がうまくゆけば割り切ることができるのかな?と思うようにしています。 お互い愚痴りつつも家族仲良く過ごしてゆきましょう(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「求職活動一つにしても田舎なので「車通勤」でネックになったり」 そうなんです!私も免許は持っているものの、長い間運転は不必要だったので今更運転しろって言われても・・・。妊娠する前に働いたのですが、バス通勤で、始発が8時ちょっと前で最終が19時!これって働くな!と言っているようなものじゃないですか!最終的には徒歩で通いました(笑) コンタクトレンズも定額でしか売ってないんですよ!!切ない。

関連するQ&A

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名

    名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名古屋三大都市は地方ではないと言いますが、名古屋大阪に地方都市のイメージはありますか? 横浜市は三大都市でなくても首都圏だから地方都市と定義されたとしても地方都市のイメージはないと思います、

  • 東京圏の映画割引日について

    地方都市に住んでいる者(女)です。とはいっても東京には1時間ほどですぐ出られるので、たまに映画や展覧会を見に出かけます。東京でしかしていないものも多いので。 先日、久々に首都圏版のぴあを買ったら、東京の映画館は水曜日が「女性1000円」の所が多いので驚きました。たまたまそのぴあに掲載されていた週だけではなく、毎週そうなのでしょうか? また、以前は毎月第一水曜日が1000円均一だったと思うのですが、これは今はどうなのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)

こんにちは。私は、今年の三月に東京から妻の田舎の信州に引っ越したばかりです。 理由は子育ての環境のためといったところでしょうか? 大変だったのが就職活動。デューダがアルバイト情報誌だったのに驚きました(笑)(基本的に、就職情報誌が薄い!東京で見てたときの4分の1くらいの厚さ…。) 買い物するところも無いし、物価が高い…。好きだったブランドのお店もなにかちゃちい感じ。 逆に手に入ったものといえば大自然(笑)ですね。子供を育てる環境には最高の場所なのではと思います。ドライブをよくするようにもなりましたし。休日の過ごし方が健康的になったような気がします。 正直、東京には未練たらたらです(笑) けれど、探してみると、味のある映画館があったり、Jリーグを目指すサッカーチームがあったり。古いものと、成長しようとするものが意外とたくさんあってこれから楽しめるような気がします。 東京に居たときと同じ欲求は満たせませんが、あたらしい興味のわくものも必ずあるような気がします。すんでいるところでしか出来ない趣味というか…。 まずは、外に出て情報収集ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は常に田舎を偏見の目で見てしまっているんです。悪いことだとはわかっているのですが。例えば田舎にある”もの”があったとしたら、「何これ?ダサっ。」って思っても、その”もの”がもし東京にあったらきっと「すごくいい!」って思ってしまっていることも多々ある気がします。田舎だから、という目で見ずに判断できるように私自身変わらなければいけないんでしょうね。

  • 回答No.6

なんとなく、わかります。 私は田舎生まれの田舎育ち、大学進学のために ちょっとだけ関東に住んでいました。 都内やその近郊は、魅惑的な街でした。 そこに住んでいて、それが当たり前の生活を されていたのならば、環境の違いにとまどう ことが多いし、今の生活に満足しなければと 思うほど、東京ならというジレンマですよね。 よく、リタイアして田舎で生活するご夫婦の 話を聞きますが、不便を感じないのかなと 思います。 話はそれましたが、他の方がおっしゃっている ように、趣味など他の興味のあることを見つける ことしかないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 住んでいるところを意識しないほどの趣味を持てればいいですよね。頑張ってみます。

  • 回答No.4

私も主人が転勤族で首都圏から関西へ引っ越してきた者です。 転勤族って実際すごく損すると思うんですよね。 そのために妻は仕事を辞めたり、単身赴任したり、子供も転校とか受験とか。。 確かに今まで使ってたお気に入りのショップとか美容室などもまた似たような店を一から探さなくちゃいけないし大変ですよね。 どう前向きに生きていくかが大きな問題なのですが、 私は転勤族で結構日本国内周るのでいった先で色んな名所とか周ったりして気を紛らわせてます。 確かに転勤でこなきゃこんな所に旅行しなかっただろうなあと思うことが多いのでその点旅費をかけずに色んな所を巡れて得だよ。と言い聞かせてますね。 あとはサーフィンとかスキーとか東京からだったら遠いけど田舎だったら手軽に出来ることってないですか? 市民の森みたいなところがあればテニスとかもコートで格安でできますよね。 家族でピクニックとか田舎なら車で行けますし、窯めぐりも面白いですし、すぐ海岸線に出れるところだとドライブも楽しいです。 旦那様と仲良しということなので田舎暮らしで何かエンジョイできるものを探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「確かに転勤でこなきゃこんな所に旅行しなかっただろうなあと思うことが多いのでその点旅費をかけずに色んな所を巡れて得だよ」 これは思います。何年か前までは今住んでいる町のことなんて微塵も意識したことがなかったのに、今はそこに住んでいるっていうのがとっても不思議です。 その町でしかできない何かを捜し求めるしかないかもしれませんね。

  • 回答No.3

まだ結婚していないので転勤族ではありませんが・・。 私の場合は海外永住したかったんですよ。しばらく行ってたのもあったんで・・・。 友達で永住権を取得してる羨ましい人もいます。 本題ですが、私も田舎暮らしですが、最初は未練タラタラでした。田舎でしか 体験出来ないことを・・なんて事は頭で考えても感情的には無理ですよね。 私の場合、割り切れたのは、何を重視するか選択したから。 例えば、収入重視だとして、海外にとどまることを選んでもお金に余裕が なければ意味が無いし、実際大変みたいなんですよ。田舎暮らしする事で 少しでも多くお金が貯められるのなら、将来(老後)それで好きなところで 暮らしたり、老後までいかなくてもいろんな遊びができるかなって思ったんです。 あなたはどこに重点をおきますか?便利な暮らしですか? 独身でしたら都会が楽だと思います。でも子育てには田舎はいいみたいですよ。 中学生見たって擦れてない。携帯普及率だって半分以下ですし、ヘンな刺激も 少ないです。子供の為っていうとヘンかもしれないけど、今後子育てが絡むなら 田舎も捨てたもんじゃないかも。その田舎暮らしで、自分が興味を持てるもの。 田舎ならではじゃなくてもいいから趣味とかもてれば、どこに住んでても関係 無いかなって最近は思います。 東京の何に未練がタラタラかがわかりませんが、東京って名前だけならいつか 割り切れるんじゃないかなと思います。転勤ばっかりで疲れて、昔の良き時代を 思い出してしまうのかもしれませんね。 大丈夫、いつか割り切れると思います。立派なママなんですから・・。 都会でも、田舎でも、結婚したら今までと同じようにはいかないと思いますよ。 答えになってないかもしれないですががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 子育てには田舎の方がよさそうですよね。 子供がある程度物心がついてきたら、ママがこんなに後ろ向きだと教育上よくないので、なるべくその町のいいところを子供に教えられるように頑張ります。 かなり無理がありますが・・・。

  • 回答No.2
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)

 難しい問題だと思います。  結婚までは貴女の生活基盤が東京であったことから、東京での生活が忘れられないのですね。  東京での生活は、地方に住んでいると    空虚な物質的幸福 であるような気がします。  ブランド・情報等全ての物質的幸福は、東京にというか、都会(地方都市を含む)にはありますが、    精神的幸福 や    自然環境的な幸福 とは、    都会よりも田舎にあるもの ではないでしょうか?  東京に住んでいれば、何でも手に入りやすく、情報も早いですが、    田舎にしかない幸せもある と思います。  また食生活に限って言えば、郷土料理という意味では、    都会よりも田舎の方が豊か であると思いますよ。  オシャレなイタリア料理やフランス料理はないかもしれませんが、田舎にも田舎の良いところがあるのですから、それらを楽しんでみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 「田舎にも田舎の良いところがあるのですから、それらを楽しんでみてはどうでしょうか」とのことですが、頭ではわかっているんです。きっと子供のためにも田舎の方がいいんだろうなぁって。でもどうしても諦めが・・・!(笑)

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

「住めば都」という言葉があるように、考え方次第で住んでいる土地が良く思えてきますよ。 miya-さまは東京のどこ(なに)に未練があるのでしょうか?・・・遊ぶところ?買い物?友達?交通の利便性?公共施設? 現在0歳児のお子様がいるようですので、なかなか外に遊びに行く機会がなく、友達付き合いできる人がいないからそのようなことを考えてしまうのではないでしょうか。 子供が1歳、2歳となり外遊びするようになると近所にママ友達などが増えてきて楽しめると思いますよ。 旅行などもできるようになりますしね。 また、その土地ならではの楽しみ方(わざわざ遠くから遊びに来る人がいるような施設など)もあると思います。 田舎に行けば行っただけのよさは必ずあると思いますよ。 長く住んでいたところを離れて生活するとどうしても比べてしまうところがあるかもしれませんが、楽しみ方を変えれば違った面が見えてくると思いますよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私が東京を好きな理由はshippoさんが書かれた 「遊ぶところ?買い物?友達?交通の利便性?公共施設?」全部です!(笑) 先日もお宮参りに着ていくスーツを買おうと唯一の百貨店に行ったのですが、驚くほどショップが少なく(もちろん私の好きなブランドもなく)結局妥協して4万円も支払ってしまいました。安い買い物ではないので本来なら納得して買いたかったのですが・・・。 そんな事もありますます暗くなってしまいました。

関連するQ&A

  • 上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが

    上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが東京を中心とした首都圏地区ではそこまででもないですよね(知られてはいますが)。 そんな感じで他にも名古屋や福岡もしくは札幌、仙台、広島などのいわゆる地方都市またはその都市圏ではかなり有名でも首都圏ではあまり知られてないような方もしくは首都圏でも知られているけどそっちの地方ローカル中心みたいな方がいたら教えてください。

  • 30歳の私が高望みする権利は無いですか?

    結婚に高望みは禁物だとはよく言いますが、 30歳、地方都市暮らしの私に 高望みする権利は無いのでしょうか? 既婚の方に質問です。 結婚は妥協ですか? 私は地方で、同世代の女性より 結構稼いでます。 彼氏は首都圏にいます。 地方は暮らしやすいですが、 首都圏の男性の方が価値観が合うみたいで、 結婚は首都圏でいいと思えるようになりました。 ただ、首都圏は何かとお金がかかりますよね... 彼は、安定こそしていますが 高給取りとは言えない職業で、 私も出産を考えると一生働けはしないでしょうし ひもじい生活をするのは、 気が引けるなあと思ってしまうのです。 彼は真面目に働き(残業代も全然出しません) 私を裏切らない人だと思います。 でも、金銭面だけが気になるのです。 東京の、それなりにお金持ちはすでに 結婚しているでしょうし、出会う術が ほとんどありません。 地方のお金持ちからは、30歳になってから 年下含めアプローチが多くなってきました。 ただ、中身は彼氏の方が良いです。 皆さんは、結婚に妥協はありましたか? 妥協しても、その後幸せになりましたか?

  • 首都圏 関西の中学受験

    小学4年生の女の子を持つ母親です。主人の転勤で現在地方都市に住んでいますが、首都圏か関西での中学受験を考えています 小学校卒業時に関西に自宅があるので、もどるか、東京転勤の可能性大で東京に行くか、などいろんな事情がありまだはっきり決められないのです ここではなかなか県外の私学受験の準備ができにくく、難関校などは考えておりません(というか、入れてもらえませんね・・) 私が受験を考える一番の理由は、自宅の近くの公立が荒れていること、 東京の学校のことを知らない不安があるため、です。 そこで質問なのですが お嬢様学校ではなく(我が家はサラリーマンなので) 学業にも力を入れつつ、何か6年を通じてテーマを決め一つの事に取り組ませてくれる、ここはお勧めです、というような中学校をご存知でしたら紹介していただきたいのですが・・自分なりにHPを見たり、友人に聞いたりしてるのですが、もし経験者の方からお話が聞ければ、と思い書き込ませていただきました。首都圏、関西どちらでも結構です。 よろしくお願いいたします

  • 転勤になり、彼女とこれからどうするべきか。

    転勤になり、彼女とこれからどうするべきか。 はじめまして。 社会人6年目の27歳男です。 10月から東京から金沢に転勤になりました。 私には付き合って5年の彼女がいます。 彼女は千葉で公立中学の教員をやっております。 彼女は元々教員を目指して一昨年に採用試験に合格し、定年まで続けると言っています。 東京の部長からは2~3年で首都圏エリアに戻すと言われていますが、うちの会社では同じようなことを言われて、いざその時が来るとさらに別の地方都市に転勤になったり、そこに残留させられてる方もいます。 金沢の人からは、もしかしたら戻れないかもとも言われています。 私は今の彼女と結婚したいと考えていますが、お互いの状況を考えると、諦めなければならないのかなと最近思うようになりました。 私の気持ちとしては諦めたくありません。 やはり諦めるほうがお互いの為でしょうか?

  • 東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう?

    東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう? もうすぐ離婚することになりそうです。 現在は主人の地元の小さな地方都市に住んでいます。 私自身も地方出身、実家も両親ももうありませんし、頼れる兄弟もいません。 仕事を見つけて一人暮らししていくには、都市に越すのが良いと思っています。 今まで転勤等で東京と名古屋に住んだ事があり、どちらにも友人もいて暮らしやすかったので、どちらかにしようと思っています。 当面の生活資金としては、慰謝料・財産分与合わせて700~800万円ありますが、住む所と仕事の探しやすさ・物価等 を考えると、どちらがお勧めでしょうか? 暫く働いていませんので、仕事につくのは相当難航すると思われます。

  • 今だと日本対世界でなく、東京対世界ですか?

    東京、首都圏集中で経済でいえば、東京、首都圏対世界になってしまうんでしょうか? 東京、首都圏は世界でも一大経済都市、地域かとおもいますけど、ほかにそのような地域ってあるでしょうか? 上から順番に大阪、名古屋というとらえ方のどうかって思います。 福岡ソフトバンクホークスが国内でやっているから、バイエルンミュンヘンにはみえないんでしょうか?

  • 羽田空港からの交通アクセスに詳しい方!

    羽田空港から東京都千代田区麹町へ向かうには、どのような交通アクセスがありますか? 地方都市に住む者のため、疎くて不安な思いから質問を投稿しました。 首都圏に住む方にはそれくらいと思われてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 東京に帰ってるか訊かれた場合

    首都圏から地方に、4年前に転勤したものです。 近頃移動制限が解除されましたが、今後もし東京所属の次長あたりが私のところに来て「お前最近首都圏には帰ってるの?」とか訊かれた場合の対応を考えています。 1、いいえ。こちらも長年いれば良いところですよ。まだ感染の危険がなくなったわけではないので、当分こちらにいます。 これは完全に嘘をつく、ということです。 私は今所属し、暮らしている地方を全く気に入ってませんし、地方と行っても車は愚か自転車すら所有していませんので休日に出かけることもありません。 今後は頻繁に首都圏に帰る予定です。 2、そうですね。自粛が解除されたのですから、これからは堂々と地元に帰りたいと思います。 と正直にいう。 3、プライベートのことですので、お答えできません。 とはぐらかす。 立ち振る舞いとして、どれがもっとも賢いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 【転勤族】この状況で軽自動車の購入は可能でしょうか?

    ちょっとややこしい状況ですが、私は転勤族でこの様な状況です。 (1)実家が神戸市にある。 (2)住民票も神戸市にある。 (3)神戸市の会社に勤めているが、転勤族で全国の地方都市を半年毎に転勤している。 (4)神戸勤めは当分、無い。 今までは車無しの生活でしたが、やはり地方都市では車が無くては不便なので、軽自動車を購入しようかと考えています。しかし問題があります。 (1)住民票が神戸市のまま。 (2)実家の半径2キロ以内で駐車場の空きが無い 赴任先は全て田舎なので、駐車場には不自由しないのですが、住民票が無いとやはり車は買えないのでしょうか?何とかする方法はないでしょうか?

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉の人は地方で暮らせますか

    東京・千葉・埼玉・神奈川あたりにすんでいる人で、関西には絶対住みたくないというひといますか?住めば都とはよく言いますが実際には、東京には全てがそろっており、受けられるサービスも桁違いです。けれど、そういうことをはっきり言うのははばかられるというか本当は東京と大阪では比べものにならない規模であるのに、さもそれを言うのはいけないことのように言う人もいます。が、同時に、やはり首都圏にすんでいると地方の生活はあり得ない。自分は首都圏でよかった、とおもっているひとはかなり多いようです。 朝のテレビでお薦めのお店、とやっていても、首都圏以外の地方に住んでいてはフーンでおわってしまいますよね。 住めば都、とか、ひとそれぞれだ、とかいいますが、実際は、いってもやはり地方に引っ越したらなじめなくてという話は聞きます。現実問題として、会社の転勤願いも、東京→大阪ならすぐ通るが、大阪→東京は、志望が多くてなかなか通らないところが実際多いようです。 またお父さんの転勤も、東京に住んでいる場合は、子供や奥さんはついて行かずにお父さんだけ地方に単身赴任や、また、東京にマンションかったからもうこれからはお父さんだけ言ってねという話も友人のなかで良くあります。皆さんはどう思いますか?特に首都圏にすんでいるひとで、今から地方にいけといわれたら「あり得ない!」という人のご意見を聞きたいです。私は地方在住ですが、東京にすんでいたことがあり、友達に自分には、関西は無理、とかよく言われます(言わない人も、地方の生活など考えたことがない=無関心か、もしくは、遠慮して言わないという感じ野費とも多いとおもいます。 ホンネの意見をききたいので宜しくお願いします。とくに地方の生活なんて、あり得ないという人のご意見を聞きたいです。(地方に住んでいる人、首都圏にしか住んだことのない人問いません)