• ベストアンサー

カーニバルについて教えてください

文化祭の出し物でカーニバル、謝肉祭をテーマにした出し物をやろうということになりました。南米のリオではありきたりなのでヨーロッパのカーニバルがやりたいです。開催地、ダンス、服装、歴史……等を教えてください。

• hibo
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warewolf
回答No.1

もともとカーニバルとは、キリスト教に因んだ習慣ですので、全世界のキリスト教圏で見られる行事です。 イエス・キリストが十字架にかけられた後に復活した日を祝うのが復活祭(イースター)で、これはキリスト教最大の行事です。 復活祭は北半球では(キリスト教は北半球起源ですので)春の訪れも意味します。 復活祭の前にキリスト教徒はキリストの死を象徴する断食(肉食を絶つ)を行います。この断食は40日間です。これは、キリストが40日間の断食をして荒野をさまよったという故事からきていると言われています。 その断食に入る直前に肉食に感謝するという名目で食い溜めをするのがカーニバルです。 イスラム教でも断食月(ラマダーン)の直前直後にはごちそうを食べますので、宗教によらず人間だれしも同じような行動をとるようです。 ですので、キリスト教圏ではカーニバルが盛んに行われています。 さすがにリオが一番有名ですが、ベネチアですとか、フランスのニースのカーニバルも結構知られています。 カーニバルが行われる2月頃というのは、もともと娯楽が少なく、農作業が暇な時期であり、そんな時期にぱーっと騒ぐという意味合いで行われていたものもあり、これらの中にはキリスト教以前からあったお祭りも少なくないそうです。 下のURLにいくつかのカーニバルの写真が紹介されています。 カナダケベックのウィンターカーニバルなどは、リオのカーニバルとは全く対照的ですが、もともとのカーニバルは寒い時期のお祭りだったのです。

参考URL:
http://www.hgpho.to/wfest/carnival/carnival.html
hibo
質問者

お礼

ありがとうございます。暫く食べてはいけない期間に入る前にしっかり食べておく……昔の人の気持ちも今の人とかわりませんね。