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どの選択肢がベストでしょうか。

質問と言うよりは後押しが欲しいと言った感じかも知れません。 今まで乗っていた車が(93年式のフランス車。かれこれ10年以上乗ってます。)トランスミッションのシャフトが折れてしまって危ない状態です。 今すぐと言うわけではないのですが、遠からず不動になってしまうと思います。 ディーラーで見積もりを取ったところリビルトで50万円、乗せ換えで100万円もかかってしまい、この車にそこまでの価値(中古車としての)がありません。 子供もそろそろ幼稚園だとかお金もかかってきて悩んでます。 選択肢として、 1.今の車を修理する。(○=生れて初めて購入したもので思い入れもたっぷり。X=パーツの入手が困難になってきている。) 2.国産の中古。(○=値段と信頼性。X=欲しいと思うものが無い。) 3.タイミングよくディーラーに中古がある。(○=前オーナーが丁寧に乗っていたようでかなりキレイ。琴線に触れる。X=絶対的値段は高い。) 毎日日替わりで1.2.3を行ったり来りで中々踏ん切りがつきません。 自分としては3が一番有力なのですが・・・・。 無責任な発言でも構いませんので、誰か清水の舞台から突き落としてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

おはようございます 私見ですが利に適っている意見を 車は壊れれば鉄の固まりです 更に走行中に壊れれば人を殺しかねません 更に通行を乱し他の車両に迷惑が掛かります 日本ですからまだ良いですが アメリカでは故障で渋滞させた運転者が 訴訟を起こされ莫大なる損害金を支払っています よって三つの選択肢からすれば 私は迷わず”3”です 古い車(外車国産車問わず)は金喰い虫です 趣味で乗られるのならいざ知らず 実用的に使用したいのなら 故障が少なく信頼性の有る車に乗る事が 運転者の義務だと思っていますし お子さんを安全な車の乗せたいと思いませんか?

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >故障が少なく信頼性の有る車に乗る事が 運転者の義務だと思っていますし お子さんを安全な車の乗せたいと思いませんか? その通りだと感じます。 街中でもライトが切れている車などを見ると「予備くらい用意して自分でさっさと替えろ。」と思ってしまいます。 現在の車は異音はしますが取敢ずは走ります。 今のところ週末の買い物程度にしか使ってないのですが、 やはりいずれは壊れてしまうので修理するなり買い替えるなり、または乗らないのが義務かも知れません。 早急に解決したいと思います。 3はサイドエアバッグやABSも装備されていて安全性は今のよりも格段にアップしています。 うちの2歳の息子は自分でチャイルドシートに座りシートベルトを締めようとします。 タクシーなどチャイルドシートの無い車に抱っこして乗せる時など泣き出すくらいです。 やはり安全な車、安全な運転の車に乗せたいですね。

その他の回答 (8)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.9

やはり、3しかないですよ。 1は、輸入車であるため、国産の旧車よりもパーツの入手が困難になるので、 結果的に3以上の出費となる事が目に見えています。 2は、貴方が本当に妥協できるなら良いのですが、ここに相談に来ている 時点で、妥協できない事が目に見えます。 しかも、国産の中古車となるとフランス車からの乗り換えに向く車は、殆ど 無いと言えますし・・・ (新車なら、ティーダ以降の日産車が、最近のフランス車に近づいて来て いるらしいので、妥協できるかも知れませんけど。) と言う事で、一時的に出費が嵩むと思いますが、車が新しくなった事を 励みにして稼げば大丈夫ですよ。(きっと・・・)

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の車を買ったのも深夜にCMを見て「これだ!」と漠然とですが感じたのと、ヨーロッパの車はモデルチェンジのサイクルが長くて街中でもそうそう見かけることが無いので(除くドイツ車)長く乗っても飽きないだろうと云った思惑があったからです。 実際、今でも現在の車が問題なければずっと乗り続けていたと思います。 稼ぎましょう。家族のために、そして自分のために。 一度の人生好きな車くらい乗りたい!

cliomaxi
質問者

補足

個々最近現在の車の状態が益々悪くなってきました。 皆さんの突き落としでほぼ意志が固まってきました。 買うぞ~!

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.8

では、無責任に。。。 フランス車乗りが国産車で満足するはずがない! ディーラーから中古を買え! 今の車で10年以上乗っているなら、 次も大事にするだろうから高くても買う価値はある! さらに、もしシトロエンユーザーなら筋金入りです! 突き進んでください!

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに国産車で満足出来るのはいすゞの117クーペ初期型ハンドメイドかピアッツァ、スバルアルシオーネくらいかも知れません。不人気車好き。) まぁこれらも見つける方が困難になってますけど。 残念ながらPSAグループの車ではないのですが(名前で判断出来ると思います。)シトロエンは好きです。 最近プジョーは増えすぎで面白くないです。(206は大人気みたいですが、どちらかと言うと嫌いなスタイルです。)

  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.7

#6です。 大変失礼しました。 >3.タイミングよくディーラーに中古がある 良い物があるなら迷うことはありません! 思い切って清水の舞台から突き落とします。

cliomaxi
質問者

お礼

今まで高額商品を買って失敗したことは、某パイオニアのDVDレコーダーくらいです(HDD付きにすれば良かった。) その他は期待以上の満足感を与えてくれるものたちでした。 そのへんは自分の直感を信じたいと思います。

  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.6

私も車は好きなので気持ちは理解できます。 そうですね~ 1は愛着があると思いますが今後のリスクを考えて除外。 2は本当はこのフランス車乗りたかったのに、これかよ・・・なんて乗ってると精神衛生上悪いので除外。 3やはりこれしか無いでしょう! cliomaxiさんも気持ちは3に決定ですよね(笑 幸いまだ使える状態なら、早速お休みにでもディーラーに条件を伝え探してもらったら如何でしょうか? 生活に支障が出るようでは論外ですが、やはり無理してでも好きな車に乗って下さい。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり3ですかね。 ディーラーの担当さんに(店長、今の車を買ったのもその方です) 件の中古物件を検討中だが他に希望者があれば譲ると話したところ、前オーナーも出来れば同じ地区の私に使って欲しいと言われているそうなので(その方、消耗品も自分がお金を出すので新品に交換して欲しいとまで云ってくれてます。ディーラー側は「それは当然うちがやりますよ。」と云ってますけどね。) もう気分的には決めかかってます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

今も2で我慢状態です。 国産新車買いましたが、通勤で使うのと事故廃車で、とりあえずで買ったものです。 良いのが出てくるまで「待ち」状態です。 「2」で待ちですかねぇ・・・網張っといて・・・ 義弟もS13が廃車になって、とりあえず軽に乗ってます。が、なんか企んでるらしいです。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男って車なりモーターサイクルなり走るものが本能的に好きですよね。 でもどうも家内は最低10年は車を換えないと思っているみたいなので、今度購入すれば次回は・・・・。 有る意味一発勝負に近いです。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

これからの生活も関係して来るので「絶対にこれだ」とは言えませんね。 人様の懐はわかりませんが、お子さんがいてこれから益々お金が必要になるでしょうし、昇級もそんなに見込め ないなら迷わず「2」ですね。 趣味性より家庭と言う回答です。 しかし、「それぐらいの甲斐性はあるよ」を前提として考えるなら、1と2の比較になります。 ディーラー以外で修理する事と、多少の工夫で3の支払い金額よりずっと安くなるのではないでしょうか。 車のパーツの入手が困難になってるそうですが、多分日本国内だけでしょう。 90年代の車のパーツは、どこの国の車でも入手は楽です。 もちろん、新しい車ではそんな苦労もしなくて済むでしょうから、1と3の選択はオーナーの性格や人柄によります。 なんとなく、3>2>1のような気がしますが。 (奥さん的には2>3>1かも知れませんがw)

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに2も有力ではあります。 家庭を考えるとベストなのかも知れません。 ただ、現在の日本車の傾向=ワンボックスや背の高い車がどうしても好きになれません。 >なんとなく、3>2>1のような気がしますが。 (奥さん的には2>3>1かも知れませんがw) 当たってると思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

おはようございます! 「1」はちょっとナシですね。 年式からしても、よく乗られたのではないでしょうか。今回お金をかけて修理しても、また他の部分が故障する可能性は大ですし、そうなると、またお金がかかりますよね。部品を調達するのもどんどん困難になってくるはずですし。ほかの方も書いてらっしゃるように、いくら愛着があってもいつかは別れがくるのです。 「2」については、「欲しいものがない」のであれば、選びようがないですよね。やっぱり、事情が許す限り好きなクルマに乗りたいと思うのは、当たり前のことだと思います。好きでもないクルマって、私自身乗っていても楽しくないし、愛着もわきませんよね。 買ってから「あー、これじゃなかったなー」と後悔してもそうカンタンに買いなおすわけにもいきませんし。 ということで、私も「3」がいいのではと思います。 値段が高いというのがややネックかなとも思いますが、欲しいクルマなら大事に乗るはずだし、満足感があるのではないでしょうか。かなり程度のいいクルマのようですし。 というわけで、清水の舞台から飛び降りてくださいね!と無責任に発言させていただきました!(^^)!。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年式の割には距離が少なめなんですよね。(6.2万キロ) >買ってから「あー、これじゃなかったなー」と後悔してもそうカンタンに買いなおすわけにもいきませんし。 昔これを何度も繰り返す同僚がいました。 欲しい車に手が出ない→妥協→我慢出来ない→買い替え→借金が増える→目移り→欲しい車に手が出ない→妥協・・・とこれのループ状態。 結局親にも借金して欲しい車を買ってやっと落ち着きました。 3は前オーナーが結構「解ってる」様子で、変なカスタマイズをしていないのが良い感じです。 ボディーも飛び石による小傷も殆ど無い程でした。 段々清水の舞台の縁に足をかけ始めています。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.1

ではお言葉に甘えて無責任に(笑)・・・ 自分の乗りたい車に乗れ! ということで「3」に1票。 ただ・・・結局今の車を直すにしろ、良程度の中古同型に乗り換えるにしろ、「パーツの入手が困難=修理が困難」という現実は変わらないので、いつかは妥協しなければならないという事だけはお忘れなく。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディーラーにある程度の良い中古はまだ2年落ちなのでパーツに関しては殆ど心配ないと思います。 やっぱり乗りたい車ですね。

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