• ベストアンサー

ダービーについて教えて!!

(1)出走馬は何頭? (2)いつ出走馬が決まるの?もう決まっていたら教えて! (3)電話投票で馬券を買った場合、宝くじみたいに通帳の数字が増減するだけ?はずれても馬券は送られてくるの?はずれ馬券も記念に保存したい場合は競馬場まで買いに行かないとだめ?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20579
回答No.6

No.3の補足です。 馬名の後の数字は負担斤量で1頭だけ54キロの馬がいますが、この馬は南半球で生まれた馬でこのような馬は生まれた月やレースによって最大4キロ他の馬よりも軽い斤量で出走出来るようになっていて、今回は3キロ減になっています。 前回紹介した登録馬リストのうち、下記の馬はトライアルレースで上位に入線してすでに出走権利を確保していてこれらを除いた16頭の中から9頭が賞金順に出走出来ます。 これらの馬(25頭)は全て22日に最終登録・26日に出馬投票を行うのですが、すでに権利を持っている馬や賞金上位で出走権がほぼ確定している馬が出走を辞退(最終登録などを行わないこと)した場合は下位の馬にも出走のチャンスが出来ることになります。 但し、一度枠順が決まってしまった後に万一故障などで出走を辞退する馬が出ても、補充などはしないで16頭や17頭で走ることになります。 ディープインパクト(皐月賞1着) シックスセンス(同2着) アドマイヤジャパン(同3着) マイネルレコルト(同4着) ダンツキッチョウ(青葉賞1着) ニシノドコマデモ(同2着) ブレーヴハート(同3着) エイシンニーザン(プリンシバルステークス1着) シャドウゲイト(同2着)

その他の回答 (5)

回答No.5

No3の回答にある57,0とか54,0というのは負担重量、つまり背負う重さです。騎手の体重に鉛の重りを足して調節し、ダービーの場合は牡馬が57キロ、牝馬が54キロと定められています。これはレース前に検量が行われますので一切不正はできませんし、間違って軽くしたら失格処分となります。

noname#11428
noname#11428
回答No.4

(1)、(2)は前述の通りです。 (3)電話投票からIPAT(インターネット投票)にすれば当然買い目としては残ります。 また万馬券決着なら「万馬券的中証明書」を発行してくれますよ。 式別(馬券の種類)の増えた現在、まして買い目が多くなり易い3連単で買い間違いや、買い漏れは目も当てられません。 この機会にIPATへの移行を考えてみればいかがでしょうか?

回答No.3

現在ダービーに登録されているのは下記の25頭です。 これらの馬から賞金の高い順に出走馬が決定します (ボーラーラインに同じ金額の馬がいる場合は抽選)。 枠順は26日午前中に確定して、26日の夕刊紙や27日のスポーツ新聞に載ると思います。 枠順が決まるとJRAのホームページでも公開されます。 アドマイヤジャパン(57.0) アドマイヤフジ  (57.0) アフリカンビート (57.0) インティライミ  (57.0) エイシンサリヴァン(57.0) エイシンニーザン (57.0) ガブリン     (54.0) コスモオースティン(57.0) コンゴウリキシオー(57.0) シックスセンス  (57.0) シャドウゲイト  (57.0) シルクトゥルーパー(57.0) シルクネクサス  (57.0) ダブルティンパニー(57.0) ダンスインザモア (57.0) ダンツキッチョウ (57.0) チョウサン    (57.0) ディープインパクト(57.0) ニシノドコマデモ (57.0) ブレーヴハート  (57.0) ペールギュント  (57.0) マイネルレコルト (57.0) マチカネキララ  (57.0) モエレアドミラル (57.0) ローゼンクロイツ (57.0)

参考URL:
http://www.jra.go.jp/
risa_risa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 57.0や54.0という数字は何でしょうか?

回答No.2

(1)出走馬は最大で18頭だよ。 (2)25日~27日頃に決まるよ。 (3)電話投票で馬券を買った場合、宝くじみたいに通帳の数字が増減するだけだよ。当たってもはずれても馬券は送られてこないよ。はずれ馬券も記念に保存したい場合は競馬場かWINS(場外馬券場)に買いに行かないとだめだよ。

• pk7743
回答No.1

今年の日本ダービーだという前提でお答えします。 (1)最大で18頭です。 (2)26日頃に決まると思います。 (3)通帳の増減だけです。当たっても外れても馬券は送られてきません。馬券が欲しければ競馬場もしくはWINS(場外馬券場)で買ってください。