• ベストアンサー

ダービーについて教えて!!

(1)出走馬は何頭? (2)いつ出走馬が決まるの?もう決まっていたら教えて! (3)電話投票で馬券を買った場合、宝くじみたいに通帳の数字が増減するだけ?はずれても馬券は送られてくるの?はずれ馬券も記念に保存したい場合は競馬場まで買いに行かないとだめ?

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20579
noname#20579
回答No.6

No.3の補足です。 馬名の後の数字は負担斤量で1頭だけ54キロの馬がいますが、この馬は南半球で生まれた馬でこのような馬は生まれた月やレースによって最大4キロ他の馬よりも軽い斤量で出走出来るようになっていて、今回は3キロ減になっています。 前回紹介した登録馬リストのうち、下記の馬はトライアルレースで上位に入線してすでに出走権利を確保していてこれらを除いた16頭の中から9頭が賞金順に出走出来ます。 これらの馬(25頭)は全て22日に最終登録・26日に出馬投票を行うのですが、すでに権利を持っている馬や賞金上位で出走権がほぼ確定している馬が出走を辞退(最終登録などを行わないこと)した場合は下位の馬にも出走のチャンスが出来ることになります。 但し、一度枠順が決まってしまった後に万一故障などで出走を辞退する馬が出ても、補充などはしないで16頭や17頭で走ることになります。 ディープインパクト(皐月賞1着) シックスセンス(同2着) アドマイヤジャパン(同3着) マイネルレコルト(同4着) ダンツキッチョウ(青葉賞1着) ニシノドコマデモ(同2着) ブレーヴハート(同3着) エイシンニーザン(プリンシバルステークス1着) シャドウゲイト(同2着)

その他の回答 (5)

回答No.5

No3の回答にある57,0とか54,0というのは負担重量、つまり背負う重さです。騎手の体重に鉛の重りを足して調節し、ダービーの場合は牡馬が57キロ、牝馬が54キロと定められています。これはレース前に検量が行われますので一切不正はできませんし、間違って軽くしたら失格処分となります。

noname#11428
noname#11428
回答No.4

(1)、(2)は前述の通りです。 (3)電話投票からIPAT(インターネット投票)にすれば当然買い目としては残ります。 また万馬券決着なら「万馬券的中証明書」を発行してくれますよ。 式別(馬券の種類)の増えた現在、まして買い目が多くなり易い3連単で買い間違いや、買い漏れは目も当てられません。 この機会にIPATへの移行を考えてみればいかがでしょうか?

noname#20579
noname#20579
回答No.3

現在ダービーに登録されているのは下記の25頭です。 これらの馬から賞金の高い順に出走馬が決定します (ボーラーラインに同じ金額の馬がいる場合は抽選)。 枠順は26日午前中に確定して、26日の夕刊紙や27日のスポーツ新聞に載ると思います。 枠順が決まるとJRAのホームページでも公開されます。 アドマイヤジャパン(57.0) アドマイヤフジ  (57.0) アフリカンビート (57.0) インティライミ  (57.0) エイシンサリヴァン(57.0) エイシンニーザン (57.0) ガブリン     (54.0) コスモオースティン(57.0) コンゴウリキシオー(57.0) シックスセンス  (57.0) シャドウゲイト  (57.0) シルクトゥルーパー(57.0) シルクネクサス  (57.0) ダブルティンパニー(57.0) ダンスインザモア (57.0) ダンツキッチョウ (57.0) チョウサン    (57.0) ディープインパクト(57.0) ニシノドコマデモ (57.0) ブレーヴハート  (57.0) ペールギュント  (57.0) マイネルレコルト (57.0) マチカネキララ  (57.0) モエレアドミラル (57.0) ローゼンクロイツ (57.0)

参考URL:
http://www.jra.go.jp/
risa_risa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 57.0や54.0という数字は何でしょうか?

回答No.2

(1)出走馬は最大で18頭だよ。 (2)25日~27日頃に決まるよ。 (3)電話投票で馬券を買った場合、宝くじみたいに通帳の数字が増減するだけだよ。当たってもはずれても馬券は送られてこないよ。はずれ馬券も記念に保存したい場合は競馬場かWINS(場外馬券場)に買いに行かないとだめだよ。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

今年の日本ダービーだという前提でお答えします。 (1)最大で18頭です。 (2)26日頃に決まると思います。 (3)通帳の増減だけです。当たっても外れても馬券は送られてきません。馬券が欲しければ競馬場もしくはWINS(場外馬券場)で買ってください。

関連するQ&A

  • 清き一票!

    最近某PS2のゲームより競馬に興味を持った者です。 とあるサイトより「有馬記念の出走場に一票を入れることができる」と知りました。 是非ぜひ投票したいと思い、JRAのサイトに行きましたがどこから応募するのかがさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? それにしてもあのゲーム、バージョンが進む毎に複雑ですね。 私は「3」ぐらいが限界です。 こんな私じゃ馬券を買うのはまだまだですね・・・。

  • ウインズでの馬券発売締切は何分前?

    POGで注目していた馬が出走するので、記念馬券を買いに行こうかと思っています。ウインズで買う場合、発売の締切は出走の何分前なんでしょうか?ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。 (JRAのホームページも見たのですが、競馬場で買う場合の締切時間しか見つかりませんでした…)

  • 地方競馬の馬券

    3/22(月)ハルウララが出走する馬券を買いたいのですが、後楽園の場外馬券場でもかえますか? やはり大井競馬場に行かなくてはだめでしょうか?

  • 誰も買っていない馬券オッズについて...

    ふと、疑問に思いましたので、お暇でしたら、ご回答ください。 ここ3年位の出走成績を確認していますが、 過去に、投票がなかった(オッズ不明) の馬券が存在しなかった様に思います。 150万馬券でも、誰かは購入していますし、 どこかの地方競馬場の3連単の800万も 誰かが購入していますよね。 もし、誰も購入していない馬券が的中した場合の 払い戻しはどうなるのでしょうか? どれとも、JRAが少なくとも全点100円ずつ 購入でもしているのでしょうか?

  • 休み明けでG1を勝った馬

    めずらしく豪華メンバーが揃いそうな来週の宝塚記念ですが、その有力馬の1頭であり、ファン投票1位のシンボリクリスエスが有馬記念以来の出走になります。 厩舎や関係者の方針とはいえ、有力馬が休み明けでG1を使うなんて「馬券を買う者の身にもなってくれよ(怒)」と嘆いてしまいそうですが・・・。「休み明けのG1」となると普段ならバッサリと切り捨てるところですが、クリスエスほどの実力馬となるとその取捨が難しくなります。 過去にはトウカイテイオーが1年ぶりの出走で有馬記念を制したのはあまりにも有名ですが、私(競馬暦12年ほど)の記憶にはそれ以外に今回のクリスエスのように半年以上もの休み明けでG1を勝ったような馬は思い出せません。 そこで、もし、過去そのような馬がいたら教えて頂きたいのです。それと、みなさんのシンボリクリスエスの取捨なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は「今年のダービー馬」で勝負しようかなと今のところ考えています。

  • 【競馬】ワイドの馬券

    競馬初心者です。ふと思ったのですが、ワイドの馬券を買う際、例えば12頭が出走する場合に、一番人気の馬とその他11頭の馬を組み合わせた、計11通りのワイド馬券を100円で購入すれば、利益は出ると思いますか?

  • 有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

    今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

  • インターネットで馬券を買う

    インターネットで馬券(勝ち馬投票権)が買えると聞いたことがあるんですが、JRAのAPAT会員でないとダメなんですか?結局、抽選にあたった人しかできないんでしょうか? 質問は中央競馬だけです。地方競馬はやりません。

  • 第48回有馬記念の買い方について

    毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。 競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。 二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。 そこで質問です。 ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。 また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。 ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

  • 馬券の換金する場所(初体験)

     昨日、旅先で有馬記念の馬券を購入しました。  自宅近くにも競馬場があるのですが、もし当たった場合、換金は馬券を購入した場所でしかできないのでしょうか。馬券を売っている場所ならどこでもできるのでしょうか教えてください。