• ベストアンサー

スカルン鉱床の鉱石?ご教授下さい

実は、「鉄しょう石」と呼ばれる鉱物の特徴、お知りの方、ご教授願います。 スカルン鉱床に随伴する、低濃度の鉄を含む…云々と言う内容のような気がします。 ド忘れしてしまいました! 鉱石の概観、特徴、産出情況、化学組成など、お詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

違ってそうなのであらかじめごめんなさい。 参考URLのNo.61あたりでしょうか? 「鉄」を含む「鍾(しょう)」乳石だから「鉄しょう石」・・・?

参考URL:
http://www.sennin-hisui.com/siryou/kouseki4.htm
albrac
質問者

お礼

わざわざ釜石仙人鉱山のホームページまで御紹介頂き、有難うございます。 一応、スカルン鉱床に随伴している鉱石だと思いますので、鍾乳石系ではないと思います。また、無くした「鉄しょう石」の薄片標本を貸した時、資料も一緒に行方不明になったため、余計困っているんです。私が到らないため、お手数ばかりおかけして、申し訳ありません。bin-chanさん、ご協力有難うございます。

albrac
質問者

補足

本当に、詳しい情報有難うございます。 鉄しょう石については、未だに謎ですが、直接、釜石鉱山へ赴いた折、それらき鉱物をもう一度探してみたいと思います。ご協力有難うございます。

その他の回答 (1)

• redbean
回答No.1

「鉄しょう石」とは一度も聞いたことがありませんが、 よほど古い名称か、鉱山関係者の間で使われる名称で しょうか? 鉄を含むスカルン鉱物で代表的なのは、次のようなもの ですが... ・灰鉄輝石 ・透輝石 ・灰鉄ざくろ石 ・緑簾石 ・珪灰鉄鉱 関係なさそうですか?

albrac
質問者

お礼

早速のご返事、あり難く存じます。 実のところ、数年前に鉱石の薄片標本を貸し出した折、「鉄しょう石」のみ返却されず、そこだけが空欄になっています。産地は、釜石鉱山になっています。 私も馴染少ない鉱石だったため、記憶を無くしました。 redbeanさんのおっしゃった上記の鉱石とは確かに違う様です。 お手数おかけしました。書きこみ有りがたく存じます。