• ベストアンサー

広島弁について

広島県出身です。4月から大学進学で他県に住んでます。広島弁って言葉がキツイ感じがするらしいので、使わないよう気をつけているんですが、やっぱし時々出てしまいます。じゃけぇとか。。 そこで質問です。やっぱり他県の人が広島弁を聞いたらキツイ感じなんですか?教えてください。ちなみに男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

京都府出身、兵庫県に住んでいます。 私は広島県出身のお友達がとにかく多いのですが、 とってもかわいいと思いますよ。 男の人でも、ステキだと思います。 広島出身なのに、めっきり関西弁になってしまった男友達が居ますが、 私としては、彼にも広島弁で喋ってほしいぐらいです。 「~じゃけぇ」「たいぎぃ」「やおい」など とっても好きです♪ 私も広島弁でメールしたりしますよ! それぐらい好きです☆” ぜひこれからは広島弁で話してください!!

その他の回答 (17)

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.17

こんにちわ。個人的にはきつい関西弁にくらべれば、素朴な感じで好きです。周りには広島県出身の友達複数いますが。(当方関西人です。。。)みんないい使いかたしていて楽しいです。 じゃろ、じゃけぇ、とかいいじゃないですか!無理に標準語使ったりするとしんどくないですか? 方言を使う人のほうが自分を出してる感じがして好感が持てます。ほかの回答者様もおっしゃってますが、しゃべり方がやわらかかったら、どんな方言でもきつくないと思います。 どんどん使いましょう☆ あっ、もしかして同じ大学かも

  • 777matsu
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.16

東京出身/在住です。広島弁はすっごくかっこいいと思います。憧れますね~。広島の友達がほしいくらいですが周りにいません(><)キツイというより・・・やっぱかっこいいと感じます☆

  • yamacyo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.15

福岡県在住です。 勤めている会社に広島の拠点があるので広島の方とはよく接しますが、個人的には広島弁好きです♪ 私には広島弁はやわらかく聞こえます。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.14

こんにちは^^隣の山口県民です☆ こっちも「じゃけぇ」とか使ったりしますよ!あ、若い人は「じゃけぇ」が変化した「やけぇ」って言ったりしますけど。 やっぱぶっちゃけ怖いです↓広島市民球場行ったら野次飛ばす人とかバリバリの広島弁ですからね(汗)ちょっと関西弁とタイ張るぐらいの怖さがあります↓

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.13

兵庫県出身の東京在住です。 関西が郷土愛の強い土地柄のせいか、どこの地方の人でも東京で方言の人がいると嬉しくて親近感を覚えます。 とはいうものの関西人のくせして周りにすぐ影響されるので東京の人と会話するときは自然と東京弁になってますが。 でもビックリした時とか単語のイントネーションとかがまだ訛ってたりしますが、それも愛嬌だと思ってます(自分で言うことじゃぁないか(笑)) 広島弁、おおいに結構だと思います。ただ、私がもし広島弁を横で聞いたら「お好み焼き談義になったら負けないぞ!」と気合入れてるかもしれません(笑) 広島弁にきついイメージがあると感じているのなら、それをネタに会話する位の気持ちで自然に出る物は出した方がいいと思います。 充実した大学生活になるといいですね。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.12

他県出身、東京在住経験アリの女性です。 広島とは真逆の方向で地域的には近くないのですが、京都を中心にした時に同心円状にある土地柄のせいか、訛りの特徴や語気が似ているので、親近感が沸いた覚えがあります(笑)。 私の郷里は全く違う地方なのに、広島や岡山、山口あたりとイントネーションがそっくりなんですよ。語尾に付く言葉がちょっと違うくらいで。なので、男性がガンガン喋っている様子は、関東の方から見れば恐らくケンカをしているように見えるかもしれませんし、同様に女性同士でこの言葉で喋っているのを聞かれた時、「怒ってるの?」と言われたこともあります(;⌒▽⌒A) 東京に出てみてわかったんですが、方言って自分の故郷の「誇り」ですよ^^ 怖がられるからって使わないのはもったいないな・・・・と思います。私は在京時代、標準語を使わなければならない環境に置かれていたので、逆に日常生活ではわざと自分の故郷の方言で会話をしていました。とても綺麗な言葉、可愛い言葉とは言えないのだけど、そんな言葉だからこそ愛して使っていました^^

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.11

他県出身です。 そうですね。私も広島の方言はきつい感じがするなぁと思っていました。正直あんまり好きじゃないかも…(ごめんなさい!) でも聞きなれていないからということもあるので慣れれば平気だと思いますね。広島弁、使っていいと思いますよ!方言は素敵だと思います。 私はほとんど方言がでないので逆に寂しい感じがします。方言いいなぁと、羨ましく思ったり(笑)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.10

広島県出身アメリカ在住です(笑)。 面白いアンケートで、#1さんの回答を読んでから椅子から転げ落ちるかと思ったよ。ぶち笑えるね。 私はもうすっかりアメリカ訛りの広島弁じゃけーなんかほんまに聞きよっておかしーんじゃけど、やっぱり広島弁じゃね(って意味がよーわからん)。 ずっと他見には住んだことなくって、ずっと広島じゃったけど、まじで男の人が早口でしゃべるの聞きよったらちょっとガラわりーじゃんって感じじゃね。言い方とか声の大きさにもよるけどね。 『おんどりゃーおちょっくっとんか、我ぇ!!!ふざけるんもいーかげんにせぇよぉ!!!』とかって本当に どすがきーとるもんねえ。流川って知っとるじゃろ?広島の飲み屋街。あそこ夜でも歩きよったらみんながみんなケンカしよるみとーに聞こえてこれがまた広島っぽくて好きじゃったけど。 女の子の広島弁はけっこう可愛いとかいわれよるね。『食べんちゃい』とかね。 やくざ映画で広島弁とかってカッコえーとか思うけど。菅原文太とかぶちかっこえーじゃんか。でも聞こえ方はあんまりフレンドリーじゃないね。 内容じゃなくて、言い方さえそこまでどすを使わんかったら男の人の広島弁も関西弁みとーにおもしろー聞こえるけど。 どう?

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.9

広島県出身アメリカ在住です(笑)。 面白いアンケートで、#1さんの回答を読んでから椅子から転げ落ちるかと思ったよ。ぶち笑えるね。 私はもうすっかりアメリカ訛りの広島弁じゃけーなんかほんまに聞きよっておかしーんじゃけど、やっぱり広島弁じゃね(って意味がよーわからん)。 ずっと他見には住んだことなくって、ずっと広島じゃったけど、まじで男の人が早口でしゃべるの聞きよったらちょっとガラわりーじゃんって感じじゃね。言い方とか声の大きさにもよるけどね。 『おんどりゃーおちょっくっとんか、我ぇ!!!ふざけるんもいーかげんにせぇよぉ!!!』とかって本当に どすがきーとるもんねえ。流川って知っとる?広島の飲み屋街。あそこ夜でも歩きよったらみんながみんなケンカしよるみとーに聞こえてこれがまた広島っぽくて好きじゃったけど。 女の子の広島弁はけっこう可愛いとかいわれよるね。『食べんちゃい』とかね。 やくざ映画で広島弁とかってカッコえーとか思うけど。菅原文太とかぶちかっこえーじゃんか。でも聞こえ方はあんまりフレンドリーじゃないね。 内容じゃなくて、言い方さえそこまでどすを使わんかったら男の人の広島弁も関西弁みとーにおもしろー聞こえるけど。 どう?

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.8

広島出身女で大阪に住んでました。 キツいとはほとんど言われたことないですけど、怒ったときだけいわれましたね。 大阪弁は全然うつりませんでしたが、2年以上いるとやはりだんだん広島弁もやわらかくなってきます。忘れていきます。 じゃけぇくらいはかわいくていいんじゃないですかね?最初、方言で喋ると話題ができますし、そこから話が盛り上がって友達作りにかなり役立ったと私は思います。 今後も変える予定はありませんよ!

関連するQ&A

  • 広島弁を話したい

     広島弁を話してみたいんじゃが、友人、家族等周囲の人間が猛反対するんじゃ。話さんとすると、「イントネーションが違う。」とか「その言い方やめんさい。」とか言って無理矢理標準語に直させられるんじゃ。之が又辛いんじゃ。理由を聞いても、「ここは広島県じゃないし、そもそも何で広島県に無関係な人間が広島弁を使わにゃならんのか?」との一点張りじゃ。  業務上使用する事は無理じゃし、そんなら私的に使いたいんじゃがそれさえも猛反対なら何処で使えばええんか教えて頂ければ有り難いのぉ。因みに広島県出身の友人や身内は全くおらんよ。  わしゃ関東の人間じゃけぇいわゆる「方言」とは無縁なんじゃ。まあ全くそれがない訳じゃないんじゃが聞いた事もないんよ。別に広島県の人間に媚びを売らんとか自分の故郷を蔑ろにするとかという気持ちは全くなく、ただ単に広島弁の響きと口調が好きなだけじゃ。勘違いせんで欲しいのぉ。

  • 関西人から見た広島弁

    俺は島根県の西部出身で、広島弁とほとんど同じ方言(もちろん多少は違います)をしゃべるんですが、関西人から見た、広島弁のイメージを教えてください。できれば、あなたの出身地と性別も一緒に書いてください。 例:大阪出身 女 怖いイメージがあります みたいな感じで。

  • 広島弁・・・!

    今大学で東京の方へ出てきているのですが、どうも広島弁とゆうかイントネーションがぬけません。周りの友達(同じように上京してきた広島の友達)は上手く使い分けれています。関西弁の方って東京にきても関西弁のままってゆうのが多いように思うんですけど、広島弁ってどうなんでしょう?私は包み隠さずしゃべってしまう方なんですが、やはり時々違和感を覚えます。同じような状況の方がいましたら意見を聞かせていただけないでしょうか?広島弁じゃないと流暢に会話ができないんです~・・・・広島弁の人と話しをするとなんだかホッとします。

  • 広島弁について

    (1)小生生まれも育ちも関東地方で広島県とは全く関わりがないでしょうがどうしても広島弁を話さなければ気が済みません。何処でなら話せるでしょうか? (2)広島県でも強風が(北風)が吹く事があるのでしょうか?

  • 広島県について

    非常に関心がありますのでいろいろ教えて頂きたいのです。 (1)梅雨や台風はありますか?又この時期に気温が非常に低くなる事はありますか? (2)広島弁に特に関心があります。広島弁の好きなところと嫌いなところを教えて下さい。 (3)もし今後生活するならどんな点を気を付けなければなりませんか? (4)広島県出身ではありませんがカープの応援をしたいのです。構いませんか?弱いですが好きなのです。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

  • 広島県について

    小生は埼玉県出身、在住の人間ですが最近広島県に非常に憧れの気持ちがあります。理由は (1)気候が良い(冬寒くなく雨が少なく風が余り吹かない、因みに暑さは得意) (2)名所旧跡、観光施設が多い (3)食べ物が美味しい (4)交通機関が混雑しない (5)広島弁が兎に角好き(長閑でやわらかい感じが好き) 特に(5)を強調したいです。 敢えて広島県の嫌いな点、又は苦手な点を教えて頂けませんか?参考にさせて頂きたいと思いますので。

  • 福山弁(備後弁)について

    私は福山市内の中学生です。今、福山弁についてレポートを書いているのですが、A44枚を埋めるには今の情報量では厳しすぎます…。自分でも自分で話している言葉を書き出してみたり、友達にも協力してもらっているのですが、もっといろいろな意見が聞きたいと思って質問しました。 福山弁の特徴、広島県民ではない方が福山弁を聞くとどのように聞こえるのかなど、そういう経験のある方は是非よろしくお願いします!また福山弁を話す方で気が付いたことなども知りたいです。

  • 栃木弁をどう思いますか?

    私は栃木県出身です。 現在は県外に住んでいますのでやっと標準語との区別が付いてきましたが、今でも帰省すると一瞬でなまります。 まさに、U字工事のような喋り方です。私の家族は本当に彼らのような喋り方をしますし、(むしろそれ以上になまっているかも)私も以前はそれに近かったです。 若い人はあれ程なまってはいないように思いますが、それでも県外で生活してみてなまっていると気が付きました。 皆さんはU字工事のような栃木弁にどのような印象を持っていますか? 私は今でもたまに指摘されますが、「~だんべ」「~なんけ?」や全体的に語尾が極端に上がることが特徴らしいです。 ちなみに関西弁や京都弁のように「可愛い」と言われたことはありません(笑) 栃木県民の方や他県民の方のご意見、お待ちしております^^

  • 方言ってなんなのか(長文)

    私は茨城県出身で、父や周りの人たちは茨城弁でした。でも母が他県出身で、「茨城弁=田舎言葉、恥ずかしい」と言われ、標準語で話すようにしつけられました。 大学は東京に行ったのですが、卒業するときに友人に「入学したとき茨城弁だったけど、いつのまにか標準語になったねー」と言われてびっくりしました。全然話し方を変えたつもりはなくて、ずっと標準語のつもりだったんです・・・ 今は結婚して大阪にきました。関西には一生いるかもしれないです。 それでつまらない悩みなんですが、時々どんな言葉で話していいかわからなくなります。 郷に入っては、で大阪弁を話して周りの人の言葉に溶け込みたい。でも他県出身者が茨城弁を話すのを聞くと、すっごく馬鹿にしているようでイヤでした。私の大阪弁も嫌味に聞こえるかも~と思います。あと大阪弁だと自分らしくないような気もします。 それならいっそずっと標準語で話そうとも思いますが、いつのまにか「あかん」とか7時をななじって言ってたりします。 ある人が関西在住でも堂々と茨城弁を話していて、うらやましくなってしまいました。私も本当なら茨城弁なのに、もうすっかり話せなくなってしまいました。自分には言葉の故郷というものがないように感じます。 愚痴を書いてしまってごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。