• ベストアンサー

秋田と青森観光

こんにちは。 今週金曜日から日曜日まで2泊3日で夫婦で東北へ行くことになりました。 20日(金)秋田空港10:30INで22日(日)青森空港18:30OUTです。 移動はレンタカーです。1泊目は男鹿温泉、2泊目は小牧温泉に決まっています。 東北は今回初めてで、まる3日間遊べるので、いろんなところへ行きたいのですが地名とルートが全然結びつきません。 効率よくまわりたいんですが、どう行けばいいでしょうか? まず行ってみたい場所を考えました。 乳頭温泉、駒ヶ岳(高山植物がみれるとききました)、抱返り渓谷、男鹿の夕日、アップルロード(りんごの花が綺麗とききました)、奥入瀬渓流、下北半島の横浜町(菜の花が満開だとか...)。とこんな感じです。自然に癒されたいです(^^;) このほかにもっとオススメ場所、オススメルートをご存知の方、教えてください。それとおいしいものも。。。 よろしくお願いします。

  • yu3
  • お礼率86% (83/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

#5さんのスケジュールでは、かなり無理があるので...。 1日目:ルート(1) 秋田空港11:30-県道62号線→国道13号線→国道46号線→国道341号線→県道127号線→県道194号線→乳頭温泉郷13:00~13:30頃着 (入浴:鶴の湯=400円。蟹場温泉=500円。妙の湯=1000円(タオル付)。) 乳頭温泉郷15:00→県道194号線→県道127号線→県道38号線→県道60号線-(田沢湖畔)→国道105号(南下)→田沢湖城廻交差点(秋田方面へ)→国道46号→国道13号→秋田南IC-秋田道→琴丘森岳IC→県道37号→大潟村→県道54号→県道42号(右折)→(連絡道をわたって)→国道101号→男鹿温泉郷18:30~19:00頃 ルート(2)・阿仁合経由 国道105号線(北上)→県道214号(秋田方面)→国道285号線(道の駅を左折、秋田方面へ)→県道37号→琴丘森岳IC(通過)→県道37号→以降は、同じ この段階で、角館の観光も無理ですし、男鹿の夕日も見れるか見れないかの常態です。 なので、男鹿へは 秋田空港-県道62号→自動車専用道「秋田空港IC前」(右折)→交差点を左折→ジャスコの前を右折(県道)→国道13号→国道7号→臨海道路(秋田港方面)→フェリー乗り場→県道56号→国道101号→男鹿市羽立(左折)→臨海道路→県道59号(左折)→JOMO船川日鉱前SS(給油)→県道59号→男鹿水族館→入道崎→県道121号→入道崎→県道55号→男鹿温泉郷 となります。こちらはゆっくり行けばチェックイン時刻までには十分間に合います。 (秋田)駒ケ岳に登るためには、この時間ではとてもではありませんが、無理です。抱き返り渓谷を歩くにも1時間見なければなりません。 新幹線でしたら、レンタカーを利用した場合でも、十二分に間に合いますが、残念ながら飛行機でしたので、田沢湖方面へは次回にしてみてはいかがでしょうか?

yu3
質問者

お礼

お忙しい中回答をいただいてたのに、諸事情によりお礼がひとつき以上遅れて大変失礼しました。 goodproさんの細かなアドバイスはすごく役に立ちました。 プリントして持って行きました(^^) 今度はいつ東北に行けるかわからないので、結局無理を承知でルート(1)を選択して角館にも行っちゃいました。 だから乳頭温泉には閉まる30分前の入浴でした(^^;) 男鹿半島の夕日も、ものすごく感動でした。 ちょっとづつのポイント観光でしたが満喫することができました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

おおよそのスケジュールを立ててみました。 1日目 秋田空港11時-12時角館13時-14時乳頭温泉15時-18時男鹿温泉 2日目 男鹿温泉9時-9時30分大潟村10時-12時30分弘前市13時30分-16時30分横浜町17時30分-19時三沢市(小牧温泉) 3日目 小牧温泉9時-10時30分十和田湖11時30分-12時奥入瀬渓流13時30分-15時青森市内17時-17時30分青森空港 なお、途中では、高速道路を利用しないと絶対にこの時間内では届きません。 一番心配なのが、2日目の行程です。長距離を走ることになるので、これが一番気がかりです。 参考程度に見てください。 秋田県内の走行時間は下記のサイトを参考にしていますし、 秋田から青森県内の時間については、僕が実際に走った時間です。 僕の場合は、青森と秋田の間の道になれているのである程度速く走ることが出来るのでこの時間で到着は出来ますが なれていないとこの時間は難しいかもしれないです。 秋田エアポートライナー http://www.akita-airport.com/airportliner/index.html

yu3
質問者

お礼

お忙しい中回答をいただいてたのに、諸事情によりお礼がひとつき以上遅れて大変失礼しました。 1日目の行程はyoshi-tohokさんのアドバイス通りに行きました。 時間もばっちりでしたよ。 2日目に奥入瀬、3日目に横浜町へ行き、大満足で帰って来ました。 ほんとうにどうもありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

秋田のことは分からないですが青森なら分かります 1日目は秋田ですよね? 2日目は秋田から青森に向かいながら十和田湖・奥入瀬渓流を 散策してから小牧温泉に泊まるとして それはいいのですが  次の日にアップルロードと横浜町・下北は向かう方向が 違っているのでちょっと難しいです アップルロードは岩木山よりの方なんですよ アップルロードに行くなら岩木山神社や白神山地の方に行った方がいいです 小牧温泉からですからどっちに行くにも移動に時間がかかります アップルロード・岩木山神社方面なら山間を抜けて行けば 白神山地も意外に時間かからずに行けるんですけど あんまりゆっくりすると飛行機の時間に間に合わなくなる可能性も?? 岩木山神社の方に行くなら嶽温泉まで行ってマタギ飯・マタギ鍋・ 嶽キミラーメンを食べるのもいいですよ 横浜町・下北方面に行くにしてもあんまりゆっくりしてると 飛行機の時間に間に合わなくなるかも知れないです どっちも空港まではけっこう時間がかかるので

yu3
質問者

お礼

お忙しい中回答をいただいてたのに、諸事情によりお礼がひとつき以上遅れて大変失礼しました。 旅行は大満足でした。 アップルロードは諦め、横浜町の菜の花畑に行きました。 恐山を望むことができてとってもよかったです。 帰りは浅虫を経由してうに丼を食べました。 ほんとにどうもありがとうございました。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.3

ちょっとスケジュールがタイトというか、欲張りすぎに感じられます。 1日目の乳頭温泉・駒ケ岳から男鹿温泉まで一部高速を使ったとしても150kmほど離れており、2時間半から3時間かかります。当然角館に寄るのは無理です。男鹿で夕日を見るならなお更です。 2日目・3日目はなんとかなりそうですが、とにかく移動が多い感じがします。

yu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕日を見るため逆算します。

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.2

東北ですか。私も東北好きです。 自分なら、のコースですが参考になったら幸いです。 秋田空港から角館。角館で武家屋敷めぐりをします。 その後抱き返り渓谷の手前にある「田沢湖芸術村」にある地ビールレストランでお昼(運転手さんは飲めませんが)を食べます。ただ昼食は角館で有名な稲庭うどんと言う手もあります。その後抱き返り渓谷、田沢湖一週で男鹿温泉で時間いっぱいになるんじゃないかと思います。たしか田沢湖から乳頭温泉までは片道20~30分位かかった記憶があります。時間に余裕があったらよってみては如何でしょう。 2日目、男鹿から古牧温泉、結構距離ありますね。奥入瀬渓流と十和田湖で時間的に目一杯の観光になるのではないでしょうか。ちなみに十和田湖の乙女の像の近くに「信州屋」と言う十和田牛を食べさせてくれる店があるそうです。聞いた話で申し訳ないですが、美味しかったと聞きました。 上記の宿泊地ですと意外と移動時間がかかりそうです。 観光は欲張らず、時間に余裕を持って移動されたほうがいいと思いますよ。特に初めての土地であれば。 では気をつけて、楽しい旅行にしてください。

yu3
質問者

お礼

かなり役立つ情報ですね(^0^)/ 嬉しいです。 ちなみに田沢湖周辺から男鹿までの最短ルートなんですが、やっぱり来た道(国道46号)を帰って高速道路でしょうか。 それから「信州屋」さんという十和田牛のお店、ここ絶対見つけて行くつもりです。 なんか、まとまらなくて正直疲れかけてたんですが、気合い入ってきました。 早々のお返事ありがとうございました。

  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.1

小牧温泉と同じ町(三沢市)にある「青森県立三沢航空科学館」という所はおもしろそうですよ。最近できたばかりなので建物のも綺麗だと思います。 小牧温泉 ↓ 青森県立三沢航空科学館(三沢空港周辺) ↓ 奥入瀬渓流(途中で車を止めて渓流を歩いて行くのもいいかも(遊歩道あります)) ↓ 十和田湖(乙女の像というのが有名です) ↓ 下北半島(菜の花ソフトクリームがおいしいかも) ↓ 横浜町 ↓ 山内丸山遺跡(青森市周辺。たしか日本で1番大きい遺跡) ↓ 青森空港 地元のコンビニ(ローソンやミニストップ)などで1000円くらいの地図を買えばいいかと思います。観光楽しんでください!!。

参考URL:
http://www.kokukagaku.jp/01_museum/01_frame.html
yu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 わかりやすくルートを出してもらって助かります。 航空科学館も迫力ありそうですね~。 こんなにいろんなところがまわれるとは、感激です。 早速、地図で確認をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 青森・秋田 おすすめ観光ルート

    8月の中旬に東北旅行(5泊6日)にでかけます。 移動手段は車です。当方は北陸から出発しますが、1日目は移動のみで水沢温泉に宿泊します。 2日目は、後生掛温泉。3日目は、酸ケ湯温泉。4日目、5日目は後生掛温泉に宿泊しますが、後生掛温泉から酸ケ湯温泉に行く時と帰ってくる時のおすすめの観光ルートがあれば教えてください。 十和田湖と奥入瀬渓谷は行きたいと思っています。 玉川温泉、乳頭郷温泉には行きますが、他におすすめの温泉があれば教えてください^^

  • 秋田・青森のハイライト。このコースは可能でしょうか

    5月中旬に次のコースのドライブ旅行を企画しています。 東北の一般道は予想がつかないのですが、一部分でも良いのでアドバイスをお願いします(これは絶対無理とか)。あとコース上でお薦めスポットがあれば、併せて教えてください。 1日目 角館を観光して秋田周辺に泊まります。 2日目 男鹿半島を一周(灯台、なまはげ館1時間)して、鷹巣の大太鼓の館を経由して不老ふ死温泉に泊まります。 3日目 白神山地の入口の十二湖を散策(1.5時間)、津軽岩木スカイラインを登り、鶴の舞橋をみて、青森に泊まります。 4日目 朝早く青森を出て、蟹田港(9:20発)で脇野沢に渡り、仏ヶ浦、大間を経由して恐山に行き、薬研温泉に泊まります。 5日目 そのまま野辺地を経由(横浜町の菜の花)して青森に戻り、三内丸山遺跡を見て八甲田を経由して蔦温泉に泊まります。 6日目 奥入瀬を散策し、十和田湖を経由して小坂の明治百年通り散策して、八幡平経由で乳頭温泉に泊まります。八幡平は厳しければ翌日廻しでもOKです。 以上、6泊7日で考えていますが、コース的に難しい部分があるでしょうか? 北東北に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 秋田~青森旅行

    9月下旬から4泊5日で秋田~青森~秋田のルートで旅行を計画しています。 初日:秋田空港10時着 レンタカーで男鹿~十二湖~不老不死温泉又はグランメール山海荘泊 2日目:未定 弘前経由で酸ヶ湯泊 3日目:八甲田~十和田~八幡平泊 4日目:未定 盛岡経由で鶴の湯泊 5日目:田沢湖、角館~秋田空港17時発 東北は初めてで移動の距離感が判りません。初日の不老不死温泉は泊まった方が良いでしょうか?十二湖はどの程度時間をとれば良いでしょうか?トレッキングの用意は持って行きます。  2日目は全く未定です。竜飛崎まで行った方が良いでしょうか?白神山地は訪れるべきでしょうか? 3日目は奥入瀬を歩きたいのですが、車はどこに停めて歩けば良いでしょうか?  4日目は遠野まで足を延ばすのは難しいでしょうか? その他にここは立ち寄って置くべき場所等があれば教えてください。ゆっくりと初秋の北東北を楽しみたいと思います。

  • 青森県のことで教えてください

    東北旅行を4月に予定してます。 青森県では、 ・下北半島も気になるのですが、何がお薦めなのでしょう? ・弘前から、斜陽館までは車でどれくらいかかりますか?(どちらが先になるかは未定です) ・十和田湖と奥入瀬渓谷は以前に行ったので省略するかもしれません。その場合、もう1箇所考えたいのですが、どこかお薦めは? ・青森県での有名な温泉はどこになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 青森・秋田のオススメ観光スポット

    再来週に、東北へ旅行に行く予定です。1泊目、2泊目は十和田湖畔温泉 で宿泊し、3泊目に雫石高倉温泉で宿泊する予定です。 今のところ、十和田湖・奥入瀬渓流・蔦温泉旅館・八幡平アスピーテライン辺りを周ろうと思っているのですが、他にオススメの観光スポットはございませんでしょうか?なお、観光スポットとしてはハコモノ施設よりも絶景スポットの方が好きです。 ※白神山地へも行きたいと思っているのですが、かなり時間がかかりそうなのでこちらに関してはかなり迷っています

  • 秋田の観光について

    11月上旬(平日)に親類の結婚式のため秋田に初めて行くことになりました。 2日間の予定ですが、1日は秋田の観光をしたいと考えています。 親類一同(15人)で行動するので貸切バスを借りるつもりです。   (現地のドライバーさんに運転していただきます。) 観光コースとして秋田市内~角館(武家屋敷)~抱返り渓谷~田沢湖~秋田空港(または秋田市内)を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)19時までに空港へ戻ることはできるでしょうか?(*最重要*) (2)よくある観光コースでは7時間半とありますがゆっくり観光できるのか心配です。 (3)抱返り渓谷は紅葉まつりの時期と重なりますが周辺の道は渋滞するのでしょうか?(紅葉の時期とずれた場合、行く価値はありますか?) (4)帰りは田沢湖から秋田市内まで新幹線を利用する方が効率がいいでしょうか? 年齢が50代の人が多いのでキツイ観光はしたくありませんが、満足できる観光をしたいと思っています。 くわしい情報をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 秋田  田沢湖周辺

    今月の連休、一泊2日で東京から秋田まで旅行の予定です。 1日目 秋田空港~(角館)抱返り渓谷~(田沢湖)~鶴の湯温泉の予定です。宿泊は鶴の湯温泉から車で40分のところらしい・・・。(連れが宿泊場所を決めたので明確でないです。すみません。) 田舎は山道も多いので連れ(都会育ち)の立てたプランには少々不安でなりません。 2日目のプランがなかなか立たなくて困っています。十二湖、もしくは十和田湖? 秋田の名所や移動にかかる時間など教えて下さい。

  • 青森・秋田方面で木工関連の観光はありますか?

    7月の13-16日(3泊4日の予定)に観光で青森・秋田方面へ行きます。 白神山地と奥入瀬渓谷は目的地になる予定なのですが、 この方面で、木工関係の観光地・体験・現地ならでは!のお土産を求めるところはあるでしょうか? (青森のヒバや秋田の桜の皮の工芸品などはちょっと見つけたのですが、具体的にどの辺りに行けばめぐり合えるかも?ですし、そのほかのお奨めもあれば、教えていただきたいです。) *関西から、初東北旅行なので、まったく見当がつきません。 情報、よろしくお願いします。

  • 青森・秋田の旅

    急遽休みが取れたので 来週3泊4日で青森・秋田を旅したいと思っています。 ガイドやネットなどでいろんなプランを見ているのですが 青森の下記行きたいところを効率良く周るプランが出来ません(>_<)。 (宿も探さなくちゃいけないのに・・・・はぁ。) 東北へ行かれたことのある方で何か良いアイデアありましたら 教えていただきたく。 東京発 電車にて(+レンタカーも考え中) 【青森】 ・リゾートしらかみに乗りたい ・白神山地(トレッキング) ・不老不死温泉 【秋田】 ・男鹿温泉 それ以外でせっかくならココも行けば?という 場所がありましたら合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • 10月13日仙台着、15日青森発、初の東北旅行

    初めて投稿します。東北のお勧めスポットについて教えてください。 10月13日、仙台空港へ午前中に着きます。それからレンタカーを借りて2泊3日で東北旅行を企画しています。帰りは15日、青森空港夕方発の便で帰ります。 両親と私の3人とも東北は初めてです。1日目は、鳴子温泉、2日目は花巻温泉に宿泊します。 っで、平泉、小岩井農場、奥入瀬は是非見ておきたいと話しているのですが、それ以外はどこを観光しようかと悩んでいます。お勧めのコースがあれば教えてください。 *それと、時期的に紅葉は早いですか? *蔵王と八甲田はどちらの紅葉がおすすめですか? *2日目の花巻温泉を出発して十和田湖、奥入瀬、八甲田を見て、18時に青森空港発の飛行機に乗るのは厳しいですか? 色々と質問して申し訳ございません。 とにかく、両親が高齢で素敵な親孝行になればと今から楽しみにしています。 よろしくお願いします。