• ベストアンサー

オードブル用シューの中身

こんにちは。 10月1日に夫の実家の地区が秋祭りで、お客様を呼んで宴会をします。 義母から「何か作ってくれる?」との電話があり、煮しめ等の郷土料理は義母、 パーティー用オードブルとお寿司はお店に注文する事になりました。 私はいろいろ考えたのですが揚げ物等はオードブルにあるので プチシューを焼いて中身を甘いクリームではなくおつまみになる物を 詰めようかと思っています。 一応、ポテトサラダを裏ごした物とレバーペーストあたりが無難かな、と 思いますが飾りにする具等が思いつきません。 シューの中身・飾りにする具等、何かお薦めがあったら教えてください! (以前シューのオードブルを雑誌等で見た事があるだけで食べた事ないんです。 「こんなの食べたよ」っていう方も、ご意見お願いします )

  • orie
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

サーモンのムースはいかがでしょう?レシピは下記URLをご覧ください。かたまりかけるまで冷やして、絞り袋に詰めてからシューに入れるといいです。ブランデー、レモン汁などを少し入れると魚臭さは無くなります。レモンは極薄輪切りにして1/6ぐらいの扇形に切った物を飾りに使うのも良いですね。 http://plaza8.mbn.or.jp/~kajin1/ryouri.html ポテトサラダの飾り付けはゆで卵の黄身を裏ごしした物が綺麗です。白身はポテトサラダに混ぜましょう。 ポテトサラダをちょっとひねって、挽肉入りコロッケの中身を詰めるというのもいいかも。飾り付けはケチャップで良いかな?そのままかけるのが綺麗でないなら、器に出して逆さまにシューを持って1/3まで漬けて、エクレアみたいな感じでどうです? クリームチーズと水気を良く切った豆腐を裏ごしして混ぜ、レモン汁と塩胡椒で調味して詰めるのも良いかも。飾りはパセリでどうでしょう? こんなんで参考になりますか?

orie
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこういう飾りつけの具体例をお待ちしておりました。

その他の回答 (3)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

シューを、焼くんだったら、飾り用に、 葉っぱやハート形も、焼いておいたら、どう? タネを、ビニール袋にいれて、はしっこに、 ちょっと、穴をあけて、しぼりだすのよん。 カラーピーマンや、絹さや、インゲンなどを、 さいの目や、細く切ったものを、使うと、カラフルだよ。 数が、たくさんだと、詰めるのが大変。 人海戦術が使えれば別だけど。 その点、タルトのほうが、楽だったわん。

orie
質問者

お礼

うわーっ!ナイスなお答えっ 葉っぱ良いですね!(不器用なので自信ないですが ) タルトっていう手もありますね。なるほど。 ありがとうございます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

同じく、食べたことはない者ですが・・・ オードブル用のシューを検索していたら、中味としてレバーペースト以外では「カニとアボガドのサラダ」「チーズ」「サーモンのマリネ」というのを見つけました。 個人的には、汁気の少ないもの、卵系、マヨネーズ和え系、ポテト系なら、中味としてはOKなのでは?と思います。あと、カレー味のものもいけるかも・・・。 私は「タラモサラダ」「スモークチキン」クレソン添えなどを入れてみたいですね。 中味が華やかなら、外はそんなに飾らなくてもいいと思いますがー。 あしらいの野菜、プチトマトくらいを間に入れるくらいでいいと思います。

orie
質問者

お礼

カニは見つけたんですがアボガドは?ですね。どういう味付けなんだろう・・・。 チーズはね、年配の方が多いのでどうしようかな、と思っているところです。 タラモはいいかも知れませんね。夫はメンタイモ派ですが(明太子でタラモを作るのです)お酒のあてには良いかも。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

缶詰のホタテの貝柱をほぐして生クリームとマヨネーズで味を調えて極みじん切りのタマネギを添えてやるとおいしいですよ。 コンビーフなどを代わりに使ってもいいですね。

orie
質問者

お礼

ありがとうございます。ホタテは思い付きませんでした。 マヨネーズに生クリームを加えるわけですね。酸味が抑えられていいかもしれませんね!

関連するQ&A

  • オードブルで・・・

    来月、法事があります。 呼ぶ人数が少ない事、仕出しのオードブルは 値段の割に内容がイマイチという事で、 義母と話し合ってオードブルは手作りする事にしました。 煮物、和え物などは義母が作り、私も何品か 作る予定ですが、それで今悩んでいます。 出席されるのは年配の方が多いので、 揚げ物などの油っぽいものはあまり喜ばれないような 気もします。 そこで皆様にお願いなのですが、 これは見た目も良く簡単で美味しいですよ! と言うオードブルメニューを教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • シュークリームの中身

    最近のシュークリームの中身はカスタードと生クリームを合わせた物が多いですが これはどういった理由からなのでしょうか? コスト的な面で?それとも合わせると一般大衆には好まれる? わたしは合わせたのが嫌いでカスタードのみの方が好きなのでこの最近の合わせた傾向が気に入りません。 生クリームを使用などと大々的に宣伝しているという事は生クリーム入りの方が人気があるのでしょうか?

  • シュークリームか、ロールケーキ...

    こんにちは、今日夫と義母にシュークリームかロールケーキを作ろうと思っているのですが、どちらが無難でしょうか? 私は現在南米に住んでいるのですが、この街ではシュークリームもロールケーキも有名ではないので、南米人の夫と義母はどちらも食べた事がありません。 しかし以前に夫にカスタードタルトを作った時にカスタードとリンゴのコンポートを混ぜた物を気に入ってくれたので、それをロールケーキかシュークリームに使おうと思っています。 問題はロールケーキの、卵の共立てと巻き方 シュークリームの焼き縮みなど 難易度で言えばどちらが難しいでしょうか? また、皆さんにとってはどちらが美味しいでしょうか?

  • 小揚げレシピ☆中に何を入れたらイイの??

    いつもお世話になってます^-^ 本で、『小揚は袋状に出来るのでバリエーションが増える』みたいな事を書いていて、なるほど!っと思ったのですが、何を入れたらイイのでしょう?? おでんの具の巾着みたいにするのは浮かんだのですが巾着の中身って??です>_<; あと揚げ物にもイイみたいだけどやっぱり中身は??です-_-; オススメや、アイディアないですかぁ~ToT 食費節約になるのでよろしくお願いします!!

  • お正月に義実家に行く手土産

    大晦日に義実家に行く時の手土産について教えて下さい。 義弟夫婦や義父姉なども来る為、みんなで食べられるオードブルを買って持って行ったり、ケーキを買って持って行ったりしていました。 義母がオードブルや寿司を用意してくれているので、ここ最近は、子供達も喜ぶし、金額的な事も含めて、食後のデザートがないからと思い、ずっとケーキを手土産として持って行っていました。みんな喜んで食べていました。 しかし、昨年義母にケーキよりオードブルを持ってきて欲しいと言われました。 おせちオードブルは金額的に倍以上するのに、手土産を指定・催促された事になんだかモヤモヤしています。 毎回手土産を持って行ってる私に対して持って来る物を指定してきて、 手土産一つ持って来ない義弟嫁には何も言っていません。 義弟嫁は親からも義母からも何も言われないから気が付かないのか、私が毎年持って行った手土産を何食わぬ顔で食べています。 私には手土産を指定してくる義母にも、 手ぶらで来てる義弟嫁に何も言わない義母にも、 毎年手ぶらで来る義弟嫁にも なんかモヤモヤして腹が立ちます。 義母に手土産を指定されるまでは、自分の予算範囲内で自分の気持ちで持って行ってたので、義弟嫁が手ぶらで来て、私の手土産を食べてても、全く腹も立ちませんでした。 今年はどうしようか悩み中です。 指定されたオードブルを持って行くべきでしょうか? 私の気持ちの範囲内のケーキなどのお菓子でいいものでしょうか? そもそも私が腹が立つ事自体おかしいのでしょうか?

  • 片栗粉の中に小さな虫が・・・

    昨日揚げ物をして片栗粉が足りなかったので近くに住む義母から片栗粉を分けてもらいました。 売ってる状態の袋ではなくて義母さんは瓶に詰め替えていました。 そのまま貸してもらって今日のお昼にあんかけのおうどんを作ろうとカップに片栗粉を入れて水に溶かしていたら何やらクリーム色の小さな物が浮いていました。 よく見ると動いてて・・・ 小さな虫でした… 昨日は気づかずに揚げ物の具と片栗粉を混ぜてしまって揚げて食べてしまいました… おうどんもあとは片栗粉でとろみをつけるだけの状態でしたが気持ち悪くて捨てました。 2歳の子供も食べて今私自身も妊娠中なので心配です・・・ 大丈夫でしょうか? 何の虫なのかもわかりません・・・ 蟻よりはあきらかに小さいですが形は蟻のような形で白っぽいです。

  • スプレー缶の処理の仕方

    回答、よろしくお願いします。 我が家には、ヘアースプレーの中身がほとんど残っている物や ムース状のヘアーワックスなどがあるのですが、 中身が残ったままでは、市の回収には出せれません。 外でスプレーをシューと出したりしましたが、手が痛くなり 全部出す事は不可能です。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 ホームセンターに探しに行きましたが、残量の少なくなった缶の穴を開ける物は 売っていましたが、沢山残っている缶には使用できません。 どの様にすれば、処理できますか? 回答宜しくお願いします。

  • 渡世人エレジー(こ、こうなりゃ頭を下げるわいっ、ちっ!)

    実は調理用具用語では「裏ごし」や「粉ふるい」と呼ばれるらしいステンレス製の道具があります。 帯状のステンの板を円形に一周回した物でその底がメッシュ状の網になっているものですが、思い浮かぶかとは存じます。 お聞きしたいのは実は これをあらかじめ油を入れた天ぷら鍋の中にセットした状態で油を加熱してゆき今迄どおり揚げ物をしていった場合、また、更に調理後にこの網を引き揚げ洗剤で洗ってすすぎよく乾かした後冷めた油の中に戻してそのまま長期保存した場合にそれぞれ、何か問題は生じないか、という事なのです。 要は調理中(高温)と調理後なのですが、 私がとりあえず考えるのは ●火災に結びつく危険(よく分かりませんが細かい網目に気泡?突沸??) そもそもこの網が浮力(?)で浮くかどうかも分からないのですが浮いた場合にそれを抑える仕組みは作れますが、それでも突沸騰などが有るなら問題ですよね。 ●揚げ物じたいの成分変化での人体への害(金属が溶けだす?) 他にもあるかもしれませんが自分で思いつくのはこれだけです。 若い時分はきっと色男であられたろうカーネルおじいさんの店でそれに近い事をしてるのを見ますが、あの場合は揚げ物そのものを一度に大量に入れたり引き揚げたりの為なので網はそんなには細かくはないでしょうが、私の場合は「揚げかすの除去」つまり鍋の中の清掃ですので、より網目は細かくなるのですが、どうでしょうか? 自分もこんな事ははじめは全く気にしなかったのですが、ふと、待てよ、となったのです。 へたに素人実験でもしてOKを出し、使い続けて何かおきたら事故の元です。 (ふつうに網じゃくしですくえばいい、とか、油壺に移す際に濾せばいい、なぜしないか、とは聞かないで下さい。それなりの理由はあるのですが説明すると長くなります、効率上の事なのだとご理解下さいませ。) 珍妙な相談ではありますがどなたかお詳しい方のご指導戴けますと幸いです。 勝手ながら何卒宜しくお願いいたします。

  • シュークリームの中身は?

    最近手作りシューに目覚めました。 幸い皮は美味くできているのですが、中に詰めるクリームにもっと工夫が欲しいのです。 定番のカスタード、生クリーム、それから生クリームをヨーグルトで割ったさっぱりしたものは作りました。 例えば紅茶味とか、聞いたことがあるんですが、それは紅茶パウダーみたいなものがあるのですか?煮出して入れる…?葉を砕いて混ぜる?さっぱり想像ができません。どなたか自慢のこれは売ってない味だよ、みたいなレシピがあれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • シュークリームの中身は?

    シュークリームの中身はどれが好きですか? 1 断然生クリーム 2 やっぱカスタード 3 生クリームとカスタードが半々ずつ 4 わさび・もしくはカラシ 5 そもそもシュークリームには興味ない 6 シューのみ(笑) 7 チョコレート