• ベストアンサー

ウィルス対策行き詰まり・・。教えて下さい。

akasakaの回答

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.9

RIO-Freak氏へ  おお、なるほど。  そういうことがありましたね。  「あっ!!」気にしていませんでしたけど、私も「半角カタカナのアクセサリ」がありました。しかも、アドレス帳のみしか入っていません。  じゃあ、この「半角カタカナのアクセサリ」はSP2パッチの仕業なんでしょうね。

noname#107502
質問者

お礼

asakasa様 最後までお付き合い頂き、また何度も詳しく説明して頂き、本当に感謝しております。それと疑問も晴れ、問題改善され大袈裟ですが感激してます。出来るならもっともっとポイントを付けさせて頂きたい気持ちでいっぱいです。 また、当初の質問の流れに次々と教えて頂きありがとうございました。とてもお手数をおかけしただろうと思ってます。しかし 本当に困っている時に助かりましたし、勉強できましたし、心強かったです。どうもありがとうございました。 この場をお借りして失礼ですが、他、回答して頂いていたにも関わらずポイントを差し上げられなかった方にメッセージを残させて下さい。 ema 0222様、最初にアドバイス頂き有難うございました。その後、MS-DOSプロントでのバージョンの確認再度試みまして、私にも出来ました。ポイントを差し上げられず すみませんでした。そしてありがとうございました。 sachaco様、暖かいメッセージや参照アドレス有難うございました。今回はポイントを差し上げられずすみません。 そしてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国でのウィルス対策

    中国に現地法人の事務所があり、2年前その事務所のPCをLANで構築しウィルス対策ソフトを導入しました。 PCは日本語windowsXPが2台、中国語windowsXPが2台です。 ウィルス対策ソフトは端星パーソナルファイアウォールです。 しかし、現在はウィルス感染がひどいらしくまともにPCを使えないとのことで、もう一度現地に行くことになりました。 PCの復旧自体は再インストールをすればなんとかなるのですが、 その後のウィルス対策で悩んでいます。 結局は現地に行ってみないとわからない部分も多いのですが、 その前に少しでも情報を得られればと思い質問させていただきます。 中国でのウィルス対策として、 ・日本のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・中国のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・また、どこのソフトが信頼できるか? など中国でのウィルス対策としてなにかアドバイス等頂ければと思います。 話のまとまりがなく申し訳ありません。

  • 脆弱性のあるパソコンでウイルス対策ソフトを使うと?

    仮に、脆弱性「A」を狙ったマルウェア「A1」が存在するとします。 そして、うっかり、「A1」に感染しているホームページを閲覧してしまいました。 パソコンα:脆弱性「A」あり、ウイルス対策ソフト定義ファイル「A1」あり パソコンβ:脆弱性「A」修正パッチ対策済み、ウイルス対策ソフト未使用 パソコンαとパソコンβはそれぞれどうなりますか? 明快な根拠を持って教えてください。

  • 有効なウイルス対策を教えてください。

    現在、IE5.5SP2を使用していますが、ウイルス対策としてはそれだけでは不十分なのですか。お店で売っているソフトを買った方がいいのでしょうか。教えてください。

  • ウィルス対策後に・・・

    2000使用でmsブラスト対策をした後、office2000とノートンシステムワークスが変なんです。 officeの方はPC起動時に 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。~~~」 と出て、word等を開こうとすると 「windowsインストーラ 準備中」のウィンドウが出てすぐに 「CD-ROMまたは、現在使用できないリムーバブルディスクにあります。ディスクを挿入してください。」が重なります。 ノートンの方は、PC起動時は何でもないのですが、開くと「インストーラ」は出ます(キャンセルを何度も押しつづければ使用できます) SP4や修正ソフトなど色々入れたことが原因なのでしょうか? このPCは知人からもらったもので(OSや他のソフトもすでに入った状態で)officeやノートンのCD-ROMは手元にありません。現在、連絡もつかなくなっています。 何か、直す方法はないでしょうか? 色々自分でも調べてはみたのですが、解決しませんでした。 足りないことは補足しますので、よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

  • ウィルス対策とSP2について

    先日からウィルス対策ソフトの体験版をつかっております。そのソフトをつかって、ウィルス検索・セキュリティチェックをしておりましたら、「既知のセキュリティホールがみつかりました」とでまして、指示通り、Windows Update と Office Updateを行いました。(SP1はアップデートしたのですが、SP2は色々と不具合があると聞いていましたので、SP2はアップデートしておりません。) しかしながら、また「感染のあるウィルス WORM WALLON , A;HTML_JACKER」とでまして、「修正情報 MS04-013 MS04-018」とでます。 SP2をアップデートすれば、回避できるのか? ただ、不具合の心配が大きいです。。。 他に方法があるのか? いいお答えがあれば、宜しくお願い致します。

  • ネット接続とウイルス対策について

    現在、Win2000を使用しています。 ここ数年、初期化したこともなく、Cドライブも残量が少ないことから 久しぶりに初期化して再インストールを行おうと思います。 以前、何かでファイアーウォールやセキュリティソフトなしでネット に繋げると、すぐにウイルスやスパイウェア、その他(名前を忘れ ました)に感染すると聞きました。これって本当でしょうか? と言いますのも、現在ウイルスバスター2007を使用していますが、 これをインストールする際、IE6やSP4が入っていることが前提と なっているようです。リカバリROMで初期化してOSから入れなおした場合、 当然のことながらIEは昔のままでSP4も含まれていないので、インストール することができません。 リカバリ完了後、ネットに繋げてSP4やIE6のアップデートを行えば良い のですが、その間ウイルスバスター無しでネットに繋げることに なります。 セキュリティ対策する前に、OSや各種ソフトのアップデートや ダウンロードを行うのは危険なのでしょうか? 詳しい方、回答をお願い致します。

  • 使いやすくて安全性の高いウイルスソフトを教えてください。

    先日、ウイルスに感染して、メールが全て消えました。 でも、ウイルスを駆除した後も、メールが読む前にどんどん消えていくので、てっきりウイルスにOutlook Expressのシステムを壊されたせいだと思って、Windowsをクリーンインストールしたのですが、後で、PCプリインストールのVirusScanの修正パッチプログラムをインストールしていないせいだとわかり、大変くやしかったです。 ところで、1台のパソコンでも使える、VirusScan ASaPのような全自動のウイルス対策ソフトはないでしょうか?

  • virus_badtrans.B の対策

    今朝から知人友人より、virus_badtrans.Bと思われるウィルスに感染したとの情報が相次ぎました。メールで届いた内容をプレビューするだけで感染するという物らしく、従来の不穏な添付ファイルを開かない、だけでは対処の使用がないそうです。 幸いPCを立ち上げる前だったので、対策などをネット上で見てみたのですが・・・なにせその手のことはうといもので・・・。使っているIEを、対策済のバージョンに更新すれば大丈夫、戸のことだったのですが、更新後はプレビュー後削除するという手順で感染が防がれると言うことなのでしょうか。 また今朝になってその情報を知ったので、昨日までに感染しているかどうかを確認したいのですが、良い方法はありますか?ちなみに他のソフトなどには影響がないため、ウィルスバスターなどでの検出はできない、という情報を目にしました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ウェブサーバーに最高のウイルス対策

    ウェブサーバーに最高のウイルス対策 このたびWin2008R2 64bitにアンチウイルスソフトを導入しようと思っているのですが、ほとんど対応してないだとかでインストール出来ません。 ちなみにPCは自宅サーバーで付属のIISではなく、新たにアパッチェを積んで稼働させています。 いままでウイルスバスターとやらを積んでいましたが、果たしてサーバーにパーソナル用のこのチョイスはあっているのか?と改めて思い直しましたので質問させていただきます。 よければベストなソフトを紹介していただけると幸いです。 また一般的なサーバーのウイルス対策もソフトを用いていないのであれば教えていただきたいです。