• ベストアンサー

ウィルス対策行き詰まり・・。教えて下さい。

win2000パーソナルを使っています。 無知な為、マイクロソフトのHPで紹介されていたソフトを(対策用と思い) ダウンロードし(正確には重くて時間がかかり完了してません)、必要なかったものでは?と思っていて、情報を頂けたらと思います、よろしくお願いします。 IEのバージョンが(IE5.01 SP1, IE5.5 SP1)では感染すると聞きました。 自分のIEのバージョンは(5.50.4134.0600)。これは感染対照に当てはまってしまうのでしょうか?どれにあたるか疑問に思っています。 必要のない物をダウンロードしてしまった(と思う)のは、IIS(SP2)です。途中で回線も切れ?、画面を見ると失敗したようで、これってPC内に残って(ますか?)いる場合消すべきでは・・?と思ってます。 これに対してはどうするべきですか?調べ方とか・・?  後の対応が必要ではないか?と かなり気にしています。 また、なぜ、ダウンロードしたかですが、IISというものを知らず、文章を読み これを入れると感染しないのだ(対策)と間違った理解をしてしまったからです。 その後、説明を何度か読み、正しくは セキュリティーホールがあるIISを 使っていると(修正パッチをあてていないIISを利用している)と感染するから、 最新の修正パッチをあてる事で感染の危険がなくなるという事だと悟りました。 その修正パッチが「IIS SP2」なるものなのですよね?  ↑この解釈であっておりますでしょうか?。 IISは自分でインストールしない限りPCには存在しないですか?

noname#107502
noname#107502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.4

 Win2000のIEのSP2のバージョンは、 5.50.4807.2300 ですので、感染対象です。  ダウンロードの失敗ですが、たしかに途中までのダウンロードファイルはディスク内に存在していると思われますが、特に削除の必要はありません。  それは、ファイルを取り寄せるダウンロードと、取り寄せたファイルのインストールとは、別のものだからです。  インストールで失敗が生じると、各ファイルの整合性が取れない状況となりますので、システムが不安定になったり、その他の弊害が発生しますが、その前段階でのダウンロードの失敗は、システムに不都合を与えないので、特に気に病む必要はありません。  パッチの認識は正しいです。  IISは、少なくともWIN2000Professionalでは、自動インストールはされませんので、ご自身でインストールしないとPCには存在しません。

noname#107502
質問者

補足

akasaka様、先程から他の方へのお礼の時に「大文字」でお名前を書いてしまって おりました。すみません。それからアドバイスありがとうございます。とても助かります。 バージョンの確認の件、ありがとうございます。 私のWIN2000のIEのバージョンは、SP2とはまったく違いますね。感染対象と してすぐに対処すべきと認識できました。 ダウンロードの件、ディスク内に残ってるかも(ですね)がインストールしては いないので大丈夫のようですね。だったらそのままそっとしておきます。 心配してたのは、ご指摘の通り融合性等で問題がおき不安定になる事でした。 安心できました。ありがとうございます。 IISはやはり最初から用意されていたり、自動インストールされるものでなくて 自分でインストールしないとPCに存在しないと分かり、安心すると共に 自分の間抜けさに反省です。一生懸命見ていくと間違いに気が付きはっとします。 下記は今してる対策ですが、そんな事よりIEを5.5のSP2にすべきですか? OEの自動表示するプレビュー機能を解除し、心当たりの無いメールが来たら削除。 IEの ツール → インターネットオプション → セキュリティ → インターネットのセキュリティのページで →(ダウンロード)ファイルのダウンロードの無効の欄にチェック IEの ツール → インターネットオプション → セキュリティ → インターネットのセキュリティのページで → (スクリプト)JAVA アプレッドのスクリプトの無効の欄にチェック

その他の回答 (9)

noname#1489
noname#1489
回答No.10

kanureさんとakasakaさんへ おそらく、そういうことだと思います。 私も、sp2インストール後、削除した記憶があります。 それにしても、ご苦労様でした。 お二人のやり取りを見て、私にはとてもakasakaさんの真似はできないと思いました。 私からポイントを差し上げたいくらいです。 そして、kanureさん、これにめげずにがんばってください。

noname#107502
質問者

お礼

RIO-Freak様 今回は、IISの質問等に優しく分かりやすく教えて頂き有難うございました。 他アンチウィルスソフト導入のすすめや、スタート→プログラムメニューに 重複して表示されてたものに関しても的確な回答で凄いと感じました。 もっと付ける事が出来れば良いのですが、今回はポイント10ptしかつける事が出来ずすみません。 そして、最後に書かれたメッセージ暖かいですね。 最後までお付き合い頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.9

RIO-Freak氏へ  おお、なるほど。  そういうことがありましたね。  「あっ!!」気にしていませんでしたけど、私も「半角カタカナのアクセサリ」がありました。しかも、アドレス帳のみしか入っていません。  じゃあ、この「半角カタカナのアクセサリ」はSP2パッチの仕業なんでしょうね。

noname#107502
質問者

お礼

asakasa様 最後までお付き合い頂き、また何度も詳しく説明して頂き、本当に感謝しております。それと疑問も晴れ、問題改善され大袈裟ですが感激してます。出来るならもっともっとポイントを付けさせて頂きたい気持ちでいっぱいです。 また、当初の質問の流れに次々と教えて頂きありがとうございました。とてもお手数をおかけしただろうと思ってます。しかし 本当に困っている時に助かりましたし、勉強できましたし、心強かったです。どうもありがとうございました。 この場をお借りして失礼ですが、他、回答して頂いていたにも関わらずポイントを差し上げられなかった方にメッセージを残させて下さい。 ema 0222様、最初にアドバイス頂き有難うございました。その後、MS-DOSプロントでのバージョンの確認再度試みまして、私にも出来ました。ポイントを差し上げられず すみませんでした。そしてありがとうございました。 sachaco様、暖かいメッセージや参照アドレス有難うございました。今回はポイントを差し上げられずすみません。 そしてありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.8

No.#2のRIO-Freakです。 これは、kanureさんへというより、akasakaさんへです。 「スタートアップ」や「アクセサリ」が2つあるというのは、 何か9x専用のMicrosoft製のソフトがインストールされてませんか? あっちは、確か、「スタートアップ」も「アクセサリ」も半角カタカナ、2000は全角カタカナでしょう? そもそも、一つのフォルダに二つの同じ名前のフォルダがあるわけないと思いますが・・・。

noname#107502
質問者

お礼

RIO-Freak様 疑問が晴れ、問題なく解決する事が出来ました。ご心配おかけしました。 ありがとうございます。 ↑この回答を見まして、半角、全角の・・という事で見ると本当に全角、 半角の双方が表示されていてRIO-Freakさんの指摘、凄いと思いました。 9x専用のソフトは導入に関しては心当たりがちょっとなかったのですが、今回は削除を致しまして問題なくなったようです。 色々と情報いただき、少しは理解できたと思います。ありがとうございました。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.7

 そのよけいなメニューのスタートアップや、アクセサリの上で、右クリックをして「削除」を選択していただければ結構です。  なぜ、アクセサリやスタートアップが増えたのかは、ちょっと見当がつきませんけど、IEのダウンロード作業ではこんな現象は起こらないです。  別の自作ソフトや、フリーウェアのインストール時のいたずらではないでしょうか?

noname#107502
質問者

お礼

akasaka様 削除方法の確認に対する回答を頂きありがとうございます。 問題なく削除する事が出来ました。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.6

 それは今は削除する必要はありません、ご安心下さい。  IEのダウンロードは2段階に分かれています。  その「C:¥down」のフォルダ内のダウンロードしたというファイルは、いわゆる「ローダー」と言うもので、それをダブルクリックなどで実行すると、IEのパッチをダウンロードして、インストールすると言った動きをするプログラムです。  一連のパッチのインストールまで終了したら、ゴミ箱行きでいいと思います。  とりあえずは、それをダブルクリックしてください。  1時間半掛かるのは、これからです。

noname#107502
質問者

補足

何度も何度もお相手頂きありがとうございます。 アドバイス頂いた事は今回とても勉強になりました。今回教えて頂いた「IEのダウンロードは2段階に分かれている」というのを聞き理解しやすかったです。 終了後不要となった「C:¥down」の中のファイルはゴミ箱へいれてOKというのも 情報ありがとうございました。 5.5からSP2への作業は20分弱で割とすんなり出来ました。また別の機種で5.0からSP2へも致しました。5.0からの方は同じISDNでも1時間以上かかりました。 今回、沢山アドバイス頂いてSP2のパッチを無事あてる事が出来たのですが、 気がついた事がありご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 以前は1つしかなかったものが2つあり、ここ数日の一連の作業の中で起きたと 思うのですがどの時点なのか分からないのです。↓このようなものです。 スタート → プログラム で表示される中に2つ(二組)同じ物があるのです。 まず 「スタートアップ」 というのが2つあります。 マウスを上にのせて表示されるのは(Giga pocketリモコンドライバ、giga pocket初期化、・・・)等の5つで これは最初からあった方と思います。 もう1つある 「スタートアップ」 というのは マウスを上に乗せても何も表示されません(詳しくは、「(なし)」という文字があるけれども表示されてはいません) ↑こちらの後の方はPC購入後に導入したソフトやプリンタの等が最後の方に並んでいるのですがその辺に表示されています。 あと、重複して表示があるのは、 「アクセサリー」 というのです。 元からあった「アクセサリー」にマウスを乗せると多数のゲーム等の名前が表示されます。 それと別に 「アクセサリー」というのがあります。マウスを当てると「アドレス帳」だけがあり、クリックするとアドレス帳が開きます。 元々ある「アクセサリー」の中のアドレス帳も、後で増えた「アクセサリー」の中のアドレス帳も開くと同じ内容のものが表示されます。 後から出来た「アクセサリー→アドレス帳」もPC購入後に入れたプリンタ等の辺りに並んで表示されています。 これらをどうやて削除していいか(右クリックして削除しか分かりません) 分からないのです。消他に消し方があるならと思い、質問させて頂きます。 延々とお世話になりすみません、よろしくお願い致します。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.5

 対策はそれでいいとは思いますが、それはあくまで暫定的な手段とお考えください。  異常の無い物までもを、いつまでも要求を拒否する設定にしていては、インターネットというものの恩恵を享受できないと思うからです。  今回は対抗手段としてSP2のパッチという情報が提供されましたので、やはり、パッチは当てるべきです。  パッチを手に入れるまでの暫定手段として、お使いください。  ただ、SP2の更新ファイルのダウンロードは、モデムなどの遅い回線では時間が掛かります。 それにダウンロードに失敗をしていらっしゃるようなので、長時間のダウンロードには不安があると思われます。  ここはひとつ… ・雑誌等の付録のCDに掲載されるまで待つ。 または、 ・身近の人にSP2のインストーラをダウンロードしてもらう。  手順は、ダウンロード時に「標準インストール」ではなくて、「最小構成インストール、またはブラウザのカスタマイズ」を選択して次の画面で「詳細設定」のボタンを押すと、「ダウンロードのみ」という項目が表示されます。「ダウンロードのみ」にチェックして、その先に進むとOSの種類とダウンロード先の指定になります。標準のダウンロード先は「C:\Windows Update Setup Files」フォルダになります。全体のファイルサイズは、40MB程です。  その後、LAN等で自分のPCに転送するか、その人にCD-Rに焼いてもらうかする必要がありますが、SP2のパッチを手に入れられます。 …、どちらかの手段となりますね。

noname#107502
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 SP2のパッチをダウンロードして試みる事にしました。 機種> VAIOPCV-RX61KでISDN回線を使っています。 1時間半ぐらいかかるのを覚悟して取り掛かったのですが、 ダウンロードする際に間違ってしまいました。 「このプログラムを上記の場所から実行する」を選択すべきところを 間違って「このプログラムをディスクに保存する」を選択してしまいました。 保存先に選んだのはCドライブです。downというフォルダを新規につくり 入れました。そのフォルダにはそれだけが入っています。 このCドライブに保存したファイル(数分でダウンロードが完了)を消したいの ですが削除(ゴミ箱に入れる)して何か問題はありますか?。 心配なのでまだそのままにしてあります。 どこかに同じような質問がないかと探したのですが見つからないので再度 アドバイスいただけたらと思います。 皆さん、何度もお付き合い頂きすみません。 よろしくお願いします。

  • sachaco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

Nimda ワーム に関することですか? だとしたら、ブラウザがIEの場合は、感染します。 >画面を見ると失敗したようで、これってPC内に残って(ますか?) 失敗だったら残っていないのでは? もう一度DLしてみたら如何ですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp
noname#107502
質問者

お礼

初めての質問でしたが、早急にご意見いただきありがとうございます。 出来るだけ自力でと思うのですが、感染してしまっては・・と焦って しまっていたかもです。参考URLもありがとうございます。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

まず、 >IISは自分でインストールしない限りPCには存在しないですか? という質問の答えですが、IISは「コントロール・パネル」-「アプリケーションの追加と削除」の左側にある「Windows コンポーネントの追加と削除」をクリックしたときに起動する「Windows コンポーネントウィザード」の『インターネットインフォメーションサービス (IIS)』にチェックが入っていなければ、インストールされてはいません。チェックが入っていた場合には、チェックをはずして、[OK]をクリックすれば、アンインストールされます。 >IEのバージョンが・・・ についてですが、バージョンをアップしても、多少ましになるという程度の問題です。  コンピュータウィルスに対する対策は、アンチウィルスソフトをインストールするのが一番かと思います。 あと、差出人不明のメールはむやみに開かないことでしょうか。

noname#107502
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても助かります。 IISの件ですが、「インターネットインフォメーションサービス」の欄にはチェックが入っておりませんので(自分ではインストールしてないので当たり前なのですね・・・)要らぬ事(IISのP2のダウンロードの試み)をしたのだと、自分で あきれてしまいます。  IEのバージョンの件ですが、他にアドバイスをして頂いているAKASAKA様が この(私の)バージョン内容では感染対象であると確認する事が出来ました。 この件でもアドバイスありがとうございます。 差出人不明のメールはむやみに開かないというのは気を付けているようで、 メーリングリストでのメールはどうかと問われると差出人の確認はしてないに 等しいので反省です。とりあえず、受信後の自動にされるプレビューを解除 してみました。 アドバイスありがとうございます。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

セキュリティーホールは修正パッチを当てないと改善されません。 MS-DOSプロンプトを開き C:\WINDOWS>CD.. と入力しエンターを押します。 C:\>jview と入力しエンターを押します。 すると表示された中に「java version 5.00.3802」などと書かれた部分が右上にありますので、最後の4桁の数字が3802以上なら問題ないようです。 3802以下ならとりあえず、IEのセキュリティー設定を   スクリプト - Java アプレットのスクリプト - 無効にする と設定すると一応の対応になるようです。 詳しい対策は「IPAセキュリティーセンター」に掲載されています。ちょっと重いのですがウィルス情報は満載です。 ダウンロードに失敗したデータですが、Cドライブの中に「Windows Update~」というフォルダがなければ大丈夫でしょう。あった場合はそれを削除しても問題ないはずです。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
noname#107502
質問者

お礼

早急にアドバイスして頂いて凄く助かります。ありがとうございます。 IISのセキュリティーホールの件、再度自分のPCで確認してみました。 IISがPCにインストールされていない(チェックが入っていないので)事から パッチをあてる必要は無いと判断しました。少しほっとしました。 MS-DOSプロントの情報ありがとうございます。 初めて使ってみたのですが、C:\WINDOWS>CD..  では「WINDOWS」は・・とか と受け付けられずいずれにしても勉強がもっと必要だと感じました。 IEのバージョン確認に関しては他にご返答頂いたAKASAKA様のアドバイスにて やはり感染対象だと分かりました。 参考URLありがとうございます。初めて行ったサイトでした。今は重かったですが、参考になりそうなサイトなので足を運びたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国でのウィルス対策

    中国に現地法人の事務所があり、2年前その事務所のPCをLANで構築しウィルス対策ソフトを導入しました。 PCは日本語windowsXPが2台、中国語windowsXPが2台です。 ウィルス対策ソフトは端星パーソナルファイアウォールです。 しかし、現在はウィルス感染がひどいらしくまともにPCを使えないとのことで、もう一度現地に行くことになりました。 PCの復旧自体は再インストールをすればなんとかなるのですが、 その後のウィルス対策で悩んでいます。 結局は現地に行ってみないとわからない部分も多いのですが、 その前に少しでも情報を得られればと思い質問させていただきます。 中国でのウィルス対策として、 ・日本のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・中国のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・また、どこのソフトが信頼できるか? など中国でのウィルス対策としてなにかアドバイス等頂ければと思います。 話のまとまりがなく申し訳ありません。

  • 脆弱性のあるパソコンでウイルス対策ソフトを使うと?

    仮に、脆弱性「A」を狙ったマルウェア「A1」が存在するとします。 そして、うっかり、「A1」に感染しているホームページを閲覧してしまいました。 パソコンα:脆弱性「A」あり、ウイルス対策ソフト定義ファイル「A1」あり パソコンβ:脆弱性「A」修正パッチ対策済み、ウイルス対策ソフト未使用 パソコンαとパソコンβはそれぞれどうなりますか? 明快な根拠を持って教えてください。

  • 有効なウイルス対策を教えてください。

    現在、IE5.5SP2を使用していますが、ウイルス対策としてはそれだけでは不十分なのですか。お店で売っているソフトを買った方がいいのでしょうか。教えてください。

  • ウィルス対策後に・・・

    2000使用でmsブラスト対策をした後、office2000とノートンシステムワークスが変なんです。 officeの方はPC起動時に 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。~~~」 と出て、word等を開こうとすると 「windowsインストーラ 準備中」のウィンドウが出てすぐに 「CD-ROMまたは、現在使用できないリムーバブルディスクにあります。ディスクを挿入してください。」が重なります。 ノートンの方は、PC起動時は何でもないのですが、開くと「インストーラ」は出ます(キャンセルを何度も押しつづければ使用できます) SP4や修正ソフトなど色々入れたことが原因なのでしょうか? このPCは知人からもらったもので(OSや他のソフトもすでに入った状態で)officeやノートンのCD-ROMは手元にありません。現在、連絡もつかなくなっています。 何か、直す方法はないでしょうか? 色々自分でも調べてはみたのですが、解決しませんでした。 足りないことは補足しますので、よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

  • ウィルス対策とSP2について

    先日からウィルス対策ソフトの体験版をつかっております。そのソフトをつかって、ウィルス検索・セキュリティチェックをしておりましたら、「既知のセキュリティホールがみつかりました」とでまして、指示通り、Windows Update と Office Updateを行いました。(SP1はアップデートしたのですが、SP2は色々と不具合があると聞いていましたので、SP2はアップデートしておりません。) しかしながら、また「感染のあるウィルス WORM WALLON , A;HTML_JACKER」とでまして、「修正情報 MS04-013 MS04-018」とでます。 SP2をアップデートすれば、回避できるのか? ただ、不具合の心配が大きいです。。。 他に方法があるのか? いいお答えがあれば、宜しくお願い致します。

  • ネット接続とウイルス対策について

    現在、Win2000を使用しています。 ここ数年、初期化したこともなく、Cドライブも残量が少ないことから 久しぶりに初期化して再インストールを行おうと思います。 以前、何かでファイアーウォールやセキュリティソフトなしでネット に繋げると、すぐにウイルスやスパイウェア、その他(名前を忘れ ました)に感染すると聞きました。これって本当でしょうか? と言いますのも、現在ウイルスバスター2007を使用していますが、 これをインストールする際、IE6やSP4が入っていることが前提と なっているようです。リカバリROMで初期化してOSから入れなおした場合、 当然のことながらIEは昔のままでSP4も含まれていないので、インストール することができません。 リカバリ完了後、ネットに繋げてSP4やIE6のアップデートを行えば良い のですが、その間ウイルスバスター無しでネットに繋げることに なります。 セキュリティ対策する前に、OSや各種ソフトのアップデートや ダウンロードを行うのは危険なのでしょうか? 詳しい方、回答をお願い致します。

  • 使いやすくて安全性の高いウイルスソフトを教えてください。

    先日、ウイルスに感染して、メールが全て消えました。 でも、ウイルスを駆除した後も、メールが読む前にどんどん消えていくので、てっきりウイルスにOutlook Expressのシステムを壊されたせいだと思って、Windowsをクリーンインストールしたのですが、後で、PCプリインストールのVirusScanの修正パッチプログラムをインストールしていないせいだとわかり、大変くやしかったです。 ところで、1台のパソコンでも使える、VirusScan ASaPのような全自動のウイルス対策ソフトはないでしょうか?

  • virus_badtrans.B の対策

    今朝から知人友人より、virus_badtrans.Bと思われるウィルスに感染したとの情報が相次ぎました。メールで届いた内容をプレビューするだけで感染するという物らしく、従来の不穏な添付ファイルを開かない、だけでは対処の使用がないそうです。 幸いPCを立ち上げる前だったので、対策などをネット上で見てみたのですが・・・なにせその手のことはうといもので・・・。使っているIEを、対策済のバージョンに更新すれば大丈夫、戸のことだったのですが、更新後はプレビュー後削除するという手順で感染が防がれると言うことなのでしょうか。 また今朝になってその情報を知ったので、昨日までに感染しているかどうかを確認したいのですが、良い方法はありますか?ちなみに他のソフトなどには影響がないため、ウィルスバスターなどでの検出はできない、という情報を目にしました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ウェブサーバーに最高のウイルス対策

    ウェブサーバーに最高のウイルス対策 このたびWin2008R2 64bitにアンチウイルスソフトを導入しようと思っているのですが、ほとんど対応してないだとかでインストール出来ません。 ちなみにPCは自宅サーバーで付属のIISではなく、新たにアパッチェを積んで稼働させています。 いままでウイルスバスターとやらを積んでいましたが、果たしてサーバーにパーソナル用のこのチョイスはあっているのか?と改めて思い直しましたので質問させていただきます。 よければベストなソフトを紹介していただけると幸いです。 また一般的なサーバーのウイルス対策もソフトを用いていないのであれば教えていただきたいです。