• 締切済み
  • すぐに回答を!

病気、通院中でも採用の可能は?

私は現在、無職なのですが出来れば社員として就職したいという希望があるのですが昨年、糖尿病と診断され通院しています。現在は安定しており薬もなく月に一回の通院で血液検査で様子を見ている感じで日常生活や仕事に影響はないと思いますが、正社員採用であれば入社時に健康診断を提出しなければいけないと思うのですが私の様に病気、通院中の人はやはり面接で落とされてしまうんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。 私も糖尿病で月1回の通院と投薬治療をしておりますが 普通に仕事をしています。(デスクワーク(SE)ですが。) 健康診断はあるとは思いますが、通常は基本の身長、体重、視力、聴力、血圧等しか行わないので問題はないと思います。(糖尿病は血液検査しないとわかりませんから) 面接で健康状態を聞かれたら、特に問題ありませんでいいと思います。糖尿病は、ひどくならない限り自覚症状がありませんから。