• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mailman(メーリングリスト管理システム)について

Mailmanでのメーリングリストの管理者をしております。 メーリングリストに送るアドレスの中には、携帯電話のものも入っているのですが、DoCoMoにしか届かず、auやvodafoneのアドレスには一切届きません。これを解決する方法はないのでしょうか?(今は臨時として、他の転送サービスを利用して送信しています。) Mailmanについて詳しい方の回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • easy7
  • ベストアンサー率78% (25/32)

いえ、MTAのソフトを変えても同じはずです。 携帯電話会社のサーバがあなたのサーバからの通信を拒否する設定になっているはずです。 (というか許可されてない) すみません、昔はそんな話があったというレベルで 詳細は覚えておりません。maillogのエラーの内容で検索をしたら、多分情報が見つかるはずです。 全然参考になりませんねぇ。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • easy7
  • ベストアンサー率78% (25/32)

これはmailmanだからというわけではないと思います。 auやvodafoneではSPAM対策の為、メールの転送元のサーバに制限をかけていたと思います。 (どっかで同じような話を見た記憶があります。) メールのログが参考になると思いますので、 情報として提供すればさらに原因が特定できると思います。 簡単なところでは、DNSの逆引きができないとかもかんがえられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ということは、メールの配信環境に問題がある可能性があるということでしょうか? Postfix, Exim, Sendmail, qmailなどが使えるようですが、逆に、携帯各社への配送が可能が確認されているのはどれか分かりませんでしょうか?