• ベストアンサー

通学電車でのラジオ

初めて質問させていただきます。私は2時間以上かけて通学しているのですが、クラブへ行ったときなどは家に着くのが8時過ぎになってしまい、楽しみにしている野球中継が終盤の方しか見られません。。そこで、携帯ラジオを買おうと思ったのですが、どのようなラジオを買えばよいのか、それ以前によく聞こえるのかどうかをお聞きしたいのです。聞きたいのは阪神戦なのでABCラジオか毎日放送。使っている路線は JR神戸線    住吉 →大阪 JR環状線内回り 大阪 →新今宮 南海本線     新今宮→和歌山市 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

まず電車の中で聞くとのことですが、放送局に近くな い限り条件は厳しいでしょう。 通常、携帯ラジオは中波は内蔵アンテナ、FMなどは イヤホンのコードがアンテナとして使われていますが 電車の車体が金属のため、一種のシールドとして働く と考えられます。 窓際なら多少強く受信出来るかも知れませんが、電車 の走る方向によっては安定した受信は出来ないでしょう。 当方はSONYのICF-R530Vというポケット ラジオを愛用しています。1万円くらいはするポケッ トラジオとしては高価な部類ですが、感度・音質共申 し分なく、おそらくポケットラジオとしては最高の性 能でしょう。 しかしこれとて電車内での受信となるとどうかな?と いうところです。 なお、本機はFMやテレビ音声も受信出来るので、状 況に応じて中波⇔テレビと切り替えて聞くことも出来 ます。 ナショナルにも同等のポケットラジオがあります。 ネットでメーカーを検索してみると良いでしょう。 結論としては、実際に買って聞いてみるしかないでし ょう。

oshikatta
質問者

お礼

調べてみたところ、ICF-R530Vというラジオは生産終了しているようですが、似たような性能のものをいくつか見つけたので、値段は高めですが、それを買ってみようかと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の通学定期券を区間別に購入する

    私は南海本線→JR環状線→京阪本線で通学しているのですが、電車の通学定期券を区間別に買うことはできますか? 具体的には南海本線(泉大津→新今宮)、JR環状線(新今宮→京橋)、京阪本線(京橋→寝屋川市駅)です。

  • JR新今宮から南海新今宮に乗り換えについて

    JR大阪駅から内回りで新今宮に行き、JR新今宮から南海新今宮に乗り換える場合は、JR環状線内回りの電車進行方向の<前側・後側>のどちらに乗れば南海の改札に近いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明石~泉大津

    はじめまして JR明石から乗車して、南海の泉大津まで行くのに JR明石→JR大阪→環状線新今宮→南海泉大津 の路線で行きたいと思っています この場合、切符は「明石から泉大津まで」を購入できるのでしょうか? それとも明石から環状線新今宮までを最初に購入して、 南海本線に乗り換える時に「(南海)新今宮から泉大津」の切符を買い直さなければいけないのか、全くわかりません ご存知の方、教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 高槻から新今宮まで!

    JR高槻駅から大阪駅まで JR東海道本線新快速・網干行で、 大阪駅から新今宮まで JR大阪環状線内回りで 切符代はいくらですか?

  • 通学定期券

    自宅から学校に通学するとき 南海電鉄の美加の台駅から乗って新今宮駅で乗り換えてJR環状線の寺田町駅に降りるのですが 定期券を注文するときどこの駅で注文したほうがいいですか? 南海電鉄の河内長野駅ですか?それとも新今宮駅ですか? JR環状線の新今宮駅ですか?それとも寺田町駅ですか? あと定期券は1枚あれば南海電鉄からJR環状線に乗り換えることは 可能ですか?

  • 通学定期について

    大阪に住む大学生です。 今回、新年度という事で 通学証明書を駅の窓口に提示して購入することになりました。 私の通う大学では、生徒証の裏にシールで通学証明書を貼っており、 生徒自身で通学区間を、A駅~B駅・B駅~C駅という風に記入して 窓口で発行の判子を押してもらう形になっています。 そこで質問なのですが 私は今、南海・JRの新今宮駅から大阪環状線を使っているのですが、 その2つ先の難波までいけるようにしたいのです。 (券売機で普通に切符を買うと、新今宮と難波まで同じ値段です。 駅で尋ねたら、通学定期では+100円(1ヶ月の場合)だといわれました。) そして、私は今までどおりの JR環状線→JR東海道本線の通学経路で通いたいのですが 難波まで購入するとなると、通学区間を記入した後なので 地下鉄→JR東海道本線という行き方しか出来なくなるのでしょうか? 来週には大学が始まってしまいますので、至急お答えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 阪急百貨店→住吉税務署

    阪急百貨店で買物をした後に大阪市住吉区の住吉税務署近く(税務署と住吉大社駅の中間位)まで行く方法なのですが 1 JR大阪~環状線新今宮~南海住吉大社 2 JR大阪~環状線天王寺~阪堺線住吉公園 3 地下鉄梅田~御堂筋線天王寺~阪堺線住吉公園 4 地下鉄梅田~大国町・四つ橋線乗換玉出~バスで住吉公園 5 地下鉄梅田~大国町・四つ橋線乗換玉出 玉出から現地まで徒歩 どれが1番便利で分かりやすいでしょうか。 乗換の際の階段の乗降や少しくらい長く歩くのはあまり苦にはなりません。

  • 電車の切符を買いたいのですが?

    近く大阪の南海高野線河内長野から東京方面(JR常磐線)柏駅まで行くのですが料金を調べると 1万4240円とありますが、一気に到着駅まで購入できますか? それとも南海高野線で新今宮まで切符購入 新今宮からJRで新大阪まで切符購入 新大阪で東京まで新幹線の切符購入 新大阪から柏駅まで切符購入となるのですか? 一気に到着駅までは路線会社が違うのでやはり無理ですか?

  • 振替輸送での運賃の返金

    振替輸送の券の意味ってJR西日本の価格で南海電鉄に乗れるってことですか? JR:北信太~和歌山まで行こうとしたら振り替え輸送をしていました。 北信太~新今宮(JR)まで行って、新今宮(南海)~紀ノ川で帰りました。 本当は、北信太~和歌山、和歌山~和歌山市、和歌山市~紀ノ川で帰りたかったんですが、この振り替え乗車券を新今宮で貰ったんですが、まったくどうやって使うかも分からずに新今宮(南海)~紀ノ川の運賃を支払いました。 振り替え乗車の運賃は結局どうなるんでしょうか? 新今宮(南海)~紀ノ川まで乗ったんですが、北信太~和歌山までの差額は返金してもらえるんですか?

  • 奈良南部から神戸までの路線ルートがおかしい…。

    今度の日曜日に大和二見駅から三宮駅周辺に行きたいのですが、YAHOO路線情報で調べるとおかしな事が起こります。 出発時間を09:10に設定し、出発:大和二見駅 到着:三ノ宮 にすると 09:39発 大和二見 ↓(JR和歌山線・奈良行) 高田 ↓ 大和高田 ↓(近鉄大阪線急行) 鶴橋 ↓(環状線) 大阪 ↓(JR東海道本線) 三宮 11:47着 料金:1580円 時間:2時間8分 乗り換え:3回 となります。 ですが、到着駅を大阪にしたところ 09:15発 大和二見 ↓(JR和歌山線・和歌山行) 橋本 ↓(南海高野線急行・難波行) 新今宮 ↓(環状線) 大阪 10:42着 料金1040円 時間:1時間27分 乗り換え:2回 となりました。そしてさらに調べると大阪から11:45に三ノ宮行きのJR東海道本線新快速が出ており、それに乗ると大和二見-三ノ宮間が1時間47分で行ける事になります。 ですが、09:15の大和二見駅発、三ノ宮着にしてもこのルートは表示されませんでした。 なぜこんな事が起こってしまうのでしょうか…?もうYahoo路線情報が信用できなくなってしまいました。 どなたか大和二見駅から三ノ宮までの行き方で、一番安く行ける行き方と一番早く行ける行き方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。出来れば日曜日の正午前あたりに着きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。