• ベストアンサー

通学電車でのラジオ

初めて質問させていただきます。私は2時間以上かけて通学しているのですが、クラブへ行ったときなどは家に着くのが8時過ぎになってしまい、楽しみにしている野球中継が終盤の方しか見られません。。そこで、携帯ラジオを買おうと思ったのですが、どのようなラジオを買えばよいのか、それ以前によく聞こえるのかどうかをお聞きしたいのです。聞きたいのは阪神戦なのでABCラジオか毎日放送。使っている路線は JR神戸線    住吉 →大阪 JR環状線内回り 大阪 →新今宮 南海本線     新今宮→和歌山市 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc-arashi
回答No.1

まず電車の中で聞くとのことですが、放送局に近くな い限り条件は厳しいでしょう。 通常、携帯ラジオは中波は内蔵アンテナ、FMなどは イヤホンのコードがアンテナとして使われていますが 電車の車体が金属のため、一種のシールドとして働く と考えられます。 窓際なら多少強く受信出来るかも知れませんが、電車 の走る方向によっては安定した受信は出来ないでしょう。 当方はSONYのICF-R530Vというポケット ラジオを愛用しています。1万円くらいはするポケッ トラジオとしては高価な部類ですが、感度・音質共申 し分なく、おそらくポケットラジオとしては最高の性 能でしょう。 しかしこれとて電車内での受信となるとどうかな?と いうところです。 なお、本機はFMやテレビ音声も受信出来るので、状 況に応じて中波⇔テレビと切り替えて聞くことも出来 ます。 ナショナルにも同等のポケットラジオがあります。 ネットでメーカーを検索してみると良いでしょう。 結論としては、実際に買って聞いてみるしかないでし ょう。

oshikatta
質問者

お礼

調べてみたところ、ICF-R530Vというラジオは生産終了しているようですが、似たような性能のものをいくつか見つけたので、値段は高めですが、それを買ってみようかと思います。回答ありがとうございました。