• ベストアンサー

頭髪用シャンプーで全身を洗ってしまったのですが。

今日、慌てていて、ボディーシャンプーと間違えて髪を洗うシャンプーで全身を洗ってしまいました。 シャワーで流し、タオルでふき取ったのですが、まだベトベトというかヌルヌルしています。 これってどうしたらヌルヌルがなくなるのでしょうか。 あるいはそのままにしておいても害は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

害はありません、シャンプーはボディーシャンプーより、酸性度が強いのでヌルヌル感が残ります。反対にアルカリ度の強い石鹸は皮脂を取りすぎてしまいギシギシになります。気になるなら、ボディシャンプーで洗いなおせばヌルヌルは取れます。

pilot-k
質問者

お礼

そうですか。害は無いのですね。 ボディシャンプーで洗いなおすということに気が回らないほど慌てていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

ぜんぜん回答になっていませんけど、私はボディーシャンプーで頭も洗っています。pilot-kさんとは逆で、私は間違って、ボディーシャンプーで頭を洗ったのですが、そうしたら、髪がさらさらになったので、以後そうしています。 浴室におくボトルもリンスと2本で済んじゃうし、これで定着しています。 一度お試しあれ。

pilot-k
質問者

お礼

あれ、そんな使い方もありましたか。でも、そもそもシャンプーとボディシャンプーって何が(配合成分とか?)違うのでしょうかねえ。 新しい情報、ありがとうございました。

  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.3

肌が特別弱いのでなければ全く問題ありません。 貨物船などで水を節約する祭には海水を風呂に使うので泡立ちを良くするのにシャンプーを使うくらいなので...

pilot-k
質問者

お礼

事件発生(?)から4時間経ちました。 ヌルヌルもなくなり(むしろスベスベという感じ)特に問題は無いようです。 貨物船での例は初耳でした。なるほどそういう使い方もあるのですね。 回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

全然大丈夫です。私はシャンプーで全身洗っちゃいます(^^)。

pilot-k
質問者

お礼

全身洗っちゃう人もいるんですね。そう、じゃあ大丈夫なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプー

    大学生なのですが髪がちょっと少ないです。なのでシャンプーを変えてみようかと思っています。 アミノ酸シャンプーは高いみたいなので石鹸シャンプーにしようと思います。なんか普通のシャンプーは、あまり髪によくないみたいなので・・・  大学生なのであまり高いのは買えません。値段は高くなく、なおかつ髪にもいいシャンプーを探しています。 なにかお勧めのシャンプーがあったら教えてください。 あと前にミノンというシャンプーを使っていたんですが、あれっていいシャンプーですか? なんか、あんまり泡が立たなくて洗った気がしなかったんですが・・・ どうなんでしょうか? (ちなみにミノンは全身に使えるのでシャンプーだけではなくボディーシャンプーとしても使えます。)

  • ベビーシャンプーって良いのですか??

    わたしは、家にあるLUXで、いつも髪を洗っていますが、 よく考えると、特に湿疹が出来ているわけではないですが、 よく頭が、ややかゆいのです。(たぶん、わたしだけ。ほぼ毎日洗っています。) わたしは、前身痒がりで、いつも何処かが痒く、石鹸が良くないのかと思い、 一緒に住んでいる姪のベビーボディーシャンプー(すべすべみるる・香りなし)を 一緒に使うようになりました。 それなりに改善しています。 それで、頭がかゆいのも、シャンプーのせいなのかと最近思っています。 オーガニックのシャンプーは高く、とても手が届きません。 以前、わたしが、キューピー人形のボトルのベビーシャンプーを使って、 寝癖直しに、蒸しタオルをしていた時は、 美容師さんに髪を褒められていましたが、 いつの間にか、家のシャンプーを使うようになりました。 すべすべみるる(http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/miruru.html)は、 髪にも使えますと書いてありますが、 ベビーシャンプーって、髪や地肌に良いものでしょうか? 香りつきにはカミツレ油などの油分が含まれているようですが、 香りつきと香りのない方とでは、どちらが成分として良いですか? 髪用と全身用では、どちらが髪に良いのでしょうか? また、ベビーシャンプーを使った場合、 トリートメントはどうすれば良いですか?(低コスト希望)

  • 正しい半身浴とシャンプーについて

    シャワーキャップを被り半身浴をすると頭皮の汚れが落ち易いと聞きました。 Googleとかで結構しらべたんですが、どういう順序が正しい(効果がある)のか判断し兼ねます。 以下の例だと、どれが正しいのでしょうか? 【例1】 (1)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (2)シャンプーをする。 【例2】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (3)シャンプーをする。 【例3】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)髪をシャンプーで泡立てる (3)髪をシャンプーで泡立てたまま、シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (4)洗い流す よろしくお願い致します。

  • シャンプーをするのが怖い。

    シャンプーをするのが怖い。 こんにちは。シャンプーをすると髪がキシキシになります。 使っているのはDr.スーパーヘア&ボディシャンプーというシャンプーで、微酸性です。 頭皮にいいという理由で使い始めましたが、髪がキシキシで、乾くとパサパサになります。 一回パサパサになった髪は元通りにならないんでしょうか。 多分シャンプーのせいではなくストレスの影響もあると思うんですが、髪が抜けてスカスカです。 合成シャンプーも怖くて使えません。 一体何が一番髪にいいのか分かりません。 これ以上悪化するのが嫌なのでオススメのシャンプーがあれば教えて下さい。

  • せっけんシャンプーについて教えてください

    髪のためには無添加のせっけんシャンプーがいいと聞きましたが、色々あって悩みます。どれがいいんでしょうか?ミヨシなんかが有名かなぁとは思ってるところですが。 それから、私は時々椿油を使ってます。椿油を髪に塗って蒸しタオルでパックしてからシャンプーをしていますが、せっけんシャンプーと併用しても大丈夫でしょうか?

  • 子どものシャンプーは何を使っていますか?

    こんにちは。 2歳の娘がいますが、娘は肌が弱く、赤ちゃんの頃はよく首や脇が擦れて切れてしまうくらいでしたので、お医者さんから薬品会社の全身シャンプーを使ったほうが、本当に無添加でいいと言われ、ツムラの全身シャンプーや髪専用のシャンプーを使っていました。 突然、廃盤になったのか、どこのお店にも置いていなくなり、友達におすすめのシャンプーを聞いたら、ピジョンのがいいと言われ、何度か使用しましたが、娘には合わないようで、肌も髪も掻いています。 無添加の固形石鹸を母に進められ、使ってみたら痒がらなくなりました。 しかし、体は固形石鹸でもいいのですが、髪は洗いづらく、しかも 汗の臭いが消えません。 何かおすすめの全身シャンプーやシャンプーがありましたら、 教えてください。

  • 美容院でのシャンプー

    美容院で髪を洗ってもらうのが大好きです。 今度、シャンプーだけで行こうと考えているのですが、その場合は、洗ってタオルで拭いて濡れたままの状態で終わりってことですかね・・? どこのお店もメニュー表に、シャンプー¥1050~とか、ブロー¥2000~とか表示してあります。セットはしなくとも、乾かしてもらうとやっぱブロー代もかかるのですか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします^^

  • 頭髪の上手なすすぎ方は?

    石鹸シャンプー使用です。 すすぎがうまくできないみたいで、すすいだ後、風呂から上がってドライヤーで乾かすと髪がベタベタするので、再び風呂ですすいで、ドライヤーで乾かすということをしています。 どんなに頑張ってすすいでもそうなってしまいます。二度目に洗って乾かすとやっとベタベタがなくなります。 私の洗い方は、 一度目の洗髪→たらいに酢を小さじ2~3杯入れた水ですすぐ→風呂水で髪をすすぐ 二度目の洗髪 酢を入れたたらいの水ですすぐ、風呂水ですすぐ、シャワーですすぐ 髪を触って石鹸がとれた感じがするまで、3度くらいこれをくりかえす 風呂に上がってドライヤー でも髪がベタベタ また風呂で酢を入れたたらいですすぎ、風呂水ですすぐ そしてまたドライヤー これでやっとベタベタが取れます。 一度乾かし、またすすぐをやらないと、ベタベタがとれないみたいです。 美容院はもっと手早く洗ってるし、普通こんなにすすがないですよね・・・ 上手なすすぎ方を教えて下さい・・・

  • 「キュッ」とするシャンプーありませんか?

    今まで使っていたシャンプーは 髪の根元が「キュッ」というくらいよく脂が落ちるので お気に入りで使っていたのですが、 モデルチェンジ(?)してからこの「キュッ」がなくなってしまいました・・・ 「キュッ」は落ちるというのではなくそういうコーティングなのかもしれませんが、 とにかく今根元が「ヌルッ」としてしまうので、とても嫌な感じです。 みなさんがお使いのシャンプーで高くなくて「キュッ」というものがあったら ぜひ教えてください。 ちなみに某女優さんがシャワーを浴びながら宣伝しているものは、 髪がパサついてダメでした。

  • ダメージヘア用のシャンプー

    パーマとカラーで傷んでると思ったのでダメージヘア用のシャンプーとコンディショナーを使ってみたら 洗ってるときから髪はきしむし(コンディショナーのときは、きしみはなくなりましたが)タオルドライしたあと、髪をとかしたときも、きしむんです。 シャンプーがあわないのでしょうか? ダメージヘア用のシャンプーって全てこんなものなんでしょうか? ちなみに、ロレ○ルのエルセーブシリーズです。