• 締切済み

北海道の友人へのお礼(贈り物)は?

先日、北海道の友人から、新巻鮭、いくら、すじこを頂きました。こちら(東京)からお返しの贈り物をしたいのですが(宅急便等で)北海道では何がよろこばれるのでしょうか。生鮮食品(魚・野菜類)は北海道の方がおいしいでしょうしお菓子類もないものはないでしょうし困っています。送りたい相手は30歳前半のご夫婦で、5000円から8000円の予算で考えています。 先日、富山の友人は 「こっちはコージーコーナーがないからシュークリーム(100円の)送って」といわれました。 そういうものが北海道にもあるといいのですが・・ よいアドバイス等がありましたらお願いします。

みんなの回答

  • ronmeru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ネットで探してはいかかですか?

  • yummy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

北海道に住んでます。 そうですね。私個人の意見で言わせてもらえば、やっぱり東京の名産品がうれしいですね。(といっても東京は各地の名産品が揃っていそうですが)東京近郊で果物とかってないですか?北海道は、魚・野菜類の名産はたくさんありますが、果物ってあんまりないんです。どうでしょう? 参考になったでしょうか?

  • ninen
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

はじめまして。 私はつい最近まで札幌に住んでいました。 今は関東に戻ってきてます。 つくづく思ったんですけど、北海道は米だけはおいしくないんです。 それで、私はいつも実家から送ってもらってたんです。 お米屋さんに、今は混ぜてない美味しいお米が売ってるので、それがいいんじゃないかなあ、と。 参考までに…

  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

同僚の北海道出身の人は、いつも帰省する時に崎陽軒のシュウマイを買って帰ります。ちなみに会社は横浜です。 (真空パックになっているものです) 親戚やご近所にも差し上げて喜ばれるって言っていました。 シュウマイを5,000円なんて差し上げられませんが、何かのヒントになれば…と思い、お答えしました。 北海道も札幌だと、何でもありますけど、心がこもっていれば、何でもうれしいですよね! 何か決まったら、ぜひ教えてくださいね。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

北海道にない物を探すとなると難しいですね。北海道は食べ物がなんでも美味しいですしね。 ですので、momotaroさんのお薦めの物を送るというのはどうでしょうか。 私の案としては「ラ・フランス」なんていかがですか。 ちょうど時季ですし、美味しいですからね。 #ワタクシが大好きなだけでしょうか。(笑) #それから私は北海道在住ではありませんが…。 ご参考までに。 http://www.sisnet.or.jp/secom/shop/jayamagata/

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/ootu/rahuransu.html

関連するQ&A

  • 友人夫婦への贈り物

    お世話になった友人ご夫婦にお返しという感じで贈り物をしようと思っています。予算は25000円程度です。 当初は頒布会から食品を送ってもらおうかと考えていましたが、JCBなどのギフトカードやクオカードなどもいいかなとも思いはじめました。 先方は30代後半で小学生の子供が2人います。住まいは仙台市中心部からほど近く車を持っています。 その他にも良いお考えがございましたらお聞かせください。

  • 結婚した友人への贈り物

    こんにちは。 先日、高校時代からの友人が結婚しました。 友人は、身内と現在住んでいる場所の友人のみを招待して結婚式を開いたようで、高校時代の友人は誰も招待されておらず、私自身も招待されていません。 (多分、地元と現在住んでいるところが飛行機を使用しないといけないところなので、そういった関係上仕方なかったのだと思います。) ただ、友人は高校時代から、なにかあれば電話をくれたり、誕生日にメールをくれたりと、いつも気にかけてくれる友人なので、お祝いをあげたいなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚式に招待されていないのに、勝手に(?)贈り物をされては相手方に迷惑になり逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、贈り物をしてもよいのでしたら、どういったものがいいでしょうか? 私の住んでいるところは、結婚式のご祝儀も基本1万円という場所なので、贈り物になりますともっと低額になってしまいます。 関東に住んでいる友人に失礼に当たらない程度の金額がどれくらいなのかわかりません。あまり高いものでも気を遣わせてしまうでしょうし、金額的にはどれくらいのものがいいのでしょうか?

  • 青森県住人への贈り物は?

    先日青森県東北町の友人宅に愛知県から遊びに行きました。 お礼をしたいと考えているのですが 魚も豊富で果物もあり 北海道が近い為か 野菜も揃ってて 何を贈ったら良いのか解りません。 主婦同士なので 食材が良いかと思うのですが 予算5千円~1万円ぐらいで何でも結構ですのでお勧めの贈り物を教えください。

  • 義妹への贈り物

    先日、義妹にチケット(約2万円分)をいただいたお返しに、何か贈り物を考えているのですが、適当なものが見つかりません。義妹夫婦は、お酒を飲む方だと紀伊いたので、焼酎なんか良いのではないかと思っていますが、どんなものがお勧めですか。 焼酎以外でも、何かアイデアがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 感じ悪くなく続いている贈物をお断りしたい・・・

    転勤で地方にできた友人がいるのですが、その友人が年に4,5回、定番のもの(その地方特産品)送ってきてくれます。(4,5年続いている)最初は有難く頂いて、こちらもいろいろお返しをしていたのですが、正直言ってそれがとても大変になってきました。(たぶん出産してからは子供が夜あまり寝てくれなかったり手がかかり、忙しくて特にそう思うようになりました。) 今回は子供が長期に体調を崩したり、入院したりで2,3回もらってばかりになってしまいました。彼女にしてみれば、私がお返しを出来なくても、重ねて贈って来てくれるしお返しをどうこうとは思っていないと思うのですが、(私の)性格的にそういうのはとても気になり、やっと先日贈物を済ませました。それにこれも私の性格のせいなのですが、彼女もグルメだし自分がもらって嬉しいもの・同じものばかりだとつまらないかと毎回いろいろな美味しい物を調べて送るので余計自分の中で負担のように感じています。 カドが経たないように言うにはどんな言い方をしたらよいものかと思っています。たぶん内容的には送ってもらってばかりでなかなかお返しができないので・・という内容で悩む事ではないとは思っているのですが、 お返し云々より本当に好意で送ってきてくれていると思うので、断る事自体に何だか悪いかな・・と思ってしまっています。 言い方次第かとは思うのですが・・ よいアドバイスがいただけると有難いです。

  • 北海道 結婚 内祝

    今年の5月にハワイ挙式をしました。参加者は彼と私の家族のみです。 先日、たまたま彼の北海道時代の友人が果物を送ってきたのでお礼の電話をし、そのとき結婚した旨を伝えました。 友人は親友なのに水臭いよといい、後日3万円の結婚祝いを贈ってきてくれました。旦那は親友だとは思っていたなかったようで、戸惑い気味です。 このような状況のなか、 お返しはなにが適切かアドバイスをいただけますでしょうか。 私としては一万円の商品券と五千円のペアタオルか実用的な石鹸?で考えていますが、何かお勧めがあったらばぜひともお願いします。 こんな単純な質問してすみません。 北海道は会費制の結婚式のため、彼は結婚祝い金も特に出していないようですし、北海道独自の風習があるのかどうかわからなくて質問しました。どうかお願いします。

  • 結婚した友人への贈り物(ご祝儀なし)と宛名について

    先日結婚をした友人(新婦)なのですが、結婚式に参加できなかったため、贈り物をしようと思います。 遠方なので郵送したいんですが、宛名は新婦名だけでも大丈夫でしょうか?やはり連名で書いた方がよいでしょうか? ちなみに友人は大学時代のゼミの同期で、新郎も別のゼミですが同じ専攻の同期のため顔見知りではあります。 あと、結婚祝いを郵送となれば、「ご祝儀」も包むべきなのでしょうか? (本人たちにはもちろん話していませんが)私が求職中であるため、金銭的な面でも厳しく、式を欠席したということもありまして、ご祝儀が包めない代わりにせめて5000円程度でも贈り物をと考えました。 ご祝儀なしの贈り物では逆に失礼になってしまうのでしょうか? 教えてください!

  • 大家さん親子への贈り物

    お世話になります。 大家さん親子(と赤ちゃん)への贈り物を何にするか迷っています。 少し長くなりますが、よろしければお読みください。 私は安いアパートに住んでいます。 近所に大家さんの母屋があり、大家さん(80歳、女性)が住んでいます。 昨年私は親を亡くし、お香典をいただきました。 常識として半返しということは知っていたのですが、あまりにも「絶対にお返しはいらない」とおっしゃったのと、私が公私共に異常に忙しく、病気でもあったので(言い訳になりませんが)伸ばし伸ばしにしていました。 それで、知らなかったのですが、最近大家さんの娘さん夫婦にお子さんが出来たそうです。 ときどき大家さんが赤ちゃんを預かるそうです。 (電話で話していたら、うしろで泣き声がするのでその話になりました。) 大家さんは、親切で宅急便を預かってくれたり、果物を分けてくださるような方です。 私も、盆暮れに取引先からお茶やタオルなど、もらってもしょうがないものをもらったとき、引き取ってもらったこともあり、会えばお話しする関係です。 さて、大家さん、娘さん、旦那さん、赤ちゃんに、遅すぎる出産祝いとお香典のお返しをかねて、何か贈り物をしようと思うのですが、私はこういう赤の他人であまり友人としての交流がない方にあらためて贈り物をしたことがないので、何を送ればいいのかまったく見当がつきません。 何を贈れば喜ばれ、迷惑にならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おめでた婚の友人へ贈り物

    初めて質問します。 先日遠方の友人がおめでた婚をしました。 直接の報告で知ったわけではないのですが、赤ちゃんが出来たことは事前に報告されましたし、 交際期間からご両親の反対があり結婚を巡っても色々と大変だったようで うきうきと結婚しました♪♪とは報告しにくかったのかなと思います。 そこで何か贈り物をしたいのですが、世間知らずな方なので色々お聞きしたいです。 (ちなみに予定日はまだ先です)  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 私も今年の6月に結婚しましたが特に貰わなかったので、 あまり高価なものを贈ると気にさせてしまうかな…と 予算を5000円で考えていますが安いでしょうか。 現金の場合は相場1万円と聞きました。 本当はギフト券で贈りたいですが5000円ならば品物の方がいいでしょうか。 又、贈って喜ばれた品物、貰って嬉しかった品物があれば教えて頂けると幸いです。 なかなか自分の為にお金を使えなくなると思うし、出来れば彼女自身が楽しめるものにしたいです。 私からリクエストは聞きにくいので…。 よろしくお願いします。

  • お金持ちの方への贈り物で悩んでいます

    こんにちは。質問させていただきます。 先日結婚をした際に実母の知り合いからお祝いを2万円頂きました。 (ちなみに入籍のみ・結婚式未定です。) 何かお返しをしたいのですが、その方がお金持ち・ご高齢(80歳位)で何を贈ればいいかほとほと困っています。 母親は「その方の家の中は全ていい物が揃っているから食べ物がいいんじゃないか」と言うのですが 結婚祝のお返しに食べ物でも大丈夫なのでしょうか? また、その場合どのような食べ物を贈ればよいのでしょうか。 (好みもあると思うのですが、ブランド等がよくわかりません。) 予算は5000~10000円を検討していますので お金持ちの方に贈って喜ばれた物や商品が確実な物など いい贈り物があれば教えてください。 通販でも実際の店舗でもどちらでも結構です。 (当方、23区内です) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう