• ベストアンサー
  • 困ってます

簡単ヘアアレンジ教えて!!

私は不器用で、驚かれるかもしれませんが、自分でヘアアレンジというものをやった事がありません。 やろうと試みても、髪質は太くて多いため、全然まとまらず、失敗の連続。 諦めていたのですが、友人がいろいろアレンジしてるのを見てると羨ましくなります。 どなたか、簡単なアレンジの仕方が載っている良いカタログ・雑誌やサイトを知っていらっしゃれば教えて下さい。 もしくは、書いて説明できる方・アドバイスできる方がいらっしゃれば、それでもいいです。 自分なりに調べてみたんですがいいのが探せなくて・・・・。 よろしくお願いします!!! ちなみに、髪の長さは胸に届くか届かないくらいのロングです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一つにまとめてバレッタでとめた場合、 毛先が上のほうにツンツンします ↑ そうですね。これは毛先が上をむくことを楽しむアレンジです。 ちゃんと毛束が下に行くようにするのはどうしたら良いでしょうか? ↑ これは、ポニーテールをします。 ほんの少しの髪の毛でゴムをぐるぐるまき、ゴムを毛で隠します。最後は、ポニーテールの髪の下でピンでとめます。それで、ポニーテールの毛先だけを後頭部でピンでとめたり、あるいはポニーテールをみつ網にし、毛先の部分だけを後頭部らへんでピンで留めます。 これが一番簡単なアレンジかな? 毛先のカールの簡単なやり方 ホットカールとコテがありますが、おそらくホットカラーの方が簡単です。ただ、カラーに髪をぐるぐるまくだけ。どんなきらない巻き方でも心配無用! カーラーを外せば、いい具合になってます(笑) では

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございました!! 「・・・ポニーテールをします」のくだりは、 新しいヘアアレンジの事でしょうか・・・? 少しわかりにくかったので、ごめんなさい・・・・。 なかなかヘアアレンジの本ってないですね~。 私の住んでいる町の本屋では探せませんでした。f(^-^;) 頑張って、一つ一つ試してみますね。 ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • MoCoCo

私も不器用です。が!ヘアアレンジには自信があります♪ 友達に「すごい!どうやっているの?」と聞かれることも多いし 担当の美容師のお墨付きだしバイト先のお客さんにも 誉められることがあります。 ・・・ので自信を持ちました。 私は普通のファッション雑誌のモデルの髪型や一般人のオシャレフォトを 参考にしています。 綺麗にしなきゃ!って思うと綺麗に仕上がりませんが、こんな感じ で・・・♪って軽い気持ちでやると上手くいきます。 あと、合わせ鏡をして後姿チェックも大切ですよ。 ストレートの硬い髪だとアレンジは難しいかもしれませんね・・・ 私の友達がストレートの硬い髪なのですが、アレンジするのは 難しかったです。 私の髪質は柔らかくせっ毛なのでアレンジはしやすいです。 もし、いくらやってもアレンジが難しいなら美容室に行ったときに 担当の美容師聞いてみるのも良いと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 不器用なのにアレンジ自身ありですか!!羨ましいです・・・・。 ストレートの硬い髪はアレンジ難しいのか~・・・。 う~~ん、悲しい・・・。(苦笑) でも頑張って軽~い気持ちでアレンジやってみますね! 一度、アレンジを諦めた時に、アレンジしなくても良いようにパーマを掛けようとしたんですが、多いから絶対やらないほうが良いよ(爆発するから)!!と美容師さんに止められてしまいました・・・。(ToT) アレンジの仕方も今度美容師さんに聞いてみる事にしますね!! 回答ありがとうございました~

• 回答No.1

まず、ご自分でされるときは、髪の毛がぬれているか湿っている状態がやりやすいですよ。 一番簡単なのは、襟元でひとつに束ね、束ねた髪先を上にします。 束ねた根本と毛先の中間をバレッタでとめます。 このとき 毛先をカールさせてもいいかも。 あと、前髪や分け目の位置でも表情がかわりますね。 では

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! アドバイスしてくださった方法を試して見ましたが、 一つにまとめてバレッタでとめた場合、 毛先が上のほうにツンツンします。f(^-^;) イメージとして、その髪型はぜひやってみたいんですけど・・・・ 簡単そうですし。 ちゃんと毛束が下に行くようにするのはどうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。 それから、毛先のカールの簡単なやり方教えてください。 アレンジは今までしたことないので、 カールと言ってもいまいち良くわからなくて・・・。 すみません、良ければ教えてください!!!