• ベストアンサー

賃貸住宅でタイルがはがれたら?

賃貸アパートに住み始めて、半年ぐらいです。 アパート自体は、築10年くらいだとおもいます。 今日、キッチンのタイルがはがれてしまいました。 両面テープをはがそうとすると、タイルがはがれ、 結局2枚はがれて、8枚くらいが、浮いている状態です。 私たちが住み始める1週間くらい前に、震度6くらいの 地震があったので、そのときに、家がゆがんでしまって いるような気もして、その影響もあるのかもしれません。 (ふすまや網戸が、スムースに閉まらないので。) このような場合、修理は、大屋さんがすべきなのか、 それとも、自分で直すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.1

 浴室タイルがはがれたので昨日修繕してもらった者です。  基本的には大家さんに連絡すべきだと思います。  仲介の管理会社が別にあればそちらですね。  提携の業者さんとかあるかもしれませんので、そちらから手配してもらいましょう。  通常の使用状況下での破損ですから、費用も大家さんの持ちだと思います。

kochibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、両面テープぐらいで、はがれるのは、 おかしいですよね。3連休なので、その間に、 他のタイルが崩れないのを祈るばかりです。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

それは大変ですね、やはり、その地震が原因と思われますので、この場合は大家さんが修理するべきでしょうね、地震が原因でなかった場合は、両面テープくらいで剥がれてしまうのは欠陥工事です。ここは、自然の災害という事で大家さんに修理依頼しましょう。

kochibi
質問者

お礼

ありがとうございました。安心いたしました。 どうやら他のタイルも、既に壁にくっついてないようで、 “く”の字にふくれてきて、今にも、くずれそうで、 怖い感じです。早めに、大屋さんに連絡を取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸の壁について

    賃貸のアパートの壁になにも知らず両面テープを貼って剥がしたら写真のように剥がれてしまいました。 事前に調べればマスキングテープを貼ってから両面テープを張るなど対策はあったと思いますが後の祭りです。 初めての賃貸でこのようなことになってしまい焦っています。まずどうすればいいでしょうか。自分で修理はできますか??

  • 賃貸のフローリングにPタイルを貼りたい

    軽量鉄骨orALC造の賃貸住宅に住むことになると思うのですが、その際フローリングにPタイルを貼りたいと思っています。 他の相談やネットで調べた感じでは、標準の接着剤は論外、 ベニヤを敷いてその上にPタイルを敷くのは手間がかかるうえに湿気が危険、 両面テープで貼る方法はテープが残る・フローリングが変色する恐れあり、 ということでした。 そこで両面テープでなく、吸着テープで貼ろうと思うのですが大丈夫でしょうか? (剥がしたときの床への影響・湿気・その他問題等) ニトムズの吸着カーペットテープを使おうか検討しています。 貼る際にはPタイル一枚ごとの枠に貼るのが良いのか、 床に等間隔(Pタイルに3か所接着する程度の幅)に貼り、その上にPタイルを乗せて貼り付ける方法が良いのか知りたいです。 前者の場合、Pタイル中央は厳密にいえば接地しないわけですが、割れる可能性やベコベコいう可能性はありますか? テープをぴっちり貼りつめるのはコスト面で除外でお願いします。 キャスター付きのデスクチェアーやキャスター付きのオイルヒーターなど 重量をかけて引きずる使い方もしますので心配です。 また、こんな方法もあるようですが、やってみた方などおりましたら 感想、体験談などお願いします。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/floor_t/tintai.html 質問が多く、分かりづらくなってしまいましたが、 既に実証済みの方や、この手の事に詳しい方の回答お待ちしています。

  • 賃貸のキッチンタイル(壁)に適したシート

    賃貸の家なのでいずれ退去を考えての質問です(といっても退去は10年以上先だと思います) キッチンの壁のタイル(一般的なものだと思います)を市松模様にしたいので、間隔を空けて1つずつ黒にしたいと思っています。 元の色は水色です。 火や水を使う場所なので一般的なフロアカッティングシートですと危ないといわれました。 塗装をするわけにもいかないし、タイル自体を張り替えるわけにもいかないのですが、防火・防水用のシートはとても高くて手が出せません。 何か良い案は無いでしょうか? 接着は弱年の両面テープを使おうと思っています。

  • 賃貸住宅の耐震について

    賃貸住宅に住んでいますが、揺れやすい建物らしく、強風で揺れます(震度1~2程度の感じ)。また、地震のときも実際よりも揺れを大きく感じます。 1階が駐車場、2階が事務所(現在は空き)で仕切りがなく、3階と4階はそれぞれ半分ずつ2戸に分かれています(1戸の広さが35平米くらいです)。鉄骨造で、築年数は14年です。私が住んでいるのは4階です。 これだけではなかなかわからないとは思いますが、こういう建物はどの程度安全なのでしょうか? 引っ越してきてから地震が多いこともあり、不安が増してきています。 また、賃貸で耐震診断を受けることは難しいのでしょうか?(木造で築年数が古い家は、私が住んでいる地域でも診断を受けられるようなのですが。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の室内のタイル貼り

    こんばんは。 賃貸物件の貸しオフィスをSHOP化するために装飾をしています。 雰囲気を出す為に床にテラコッタ調のタイルを敷こうと思い、セメントで固めようかなと考えていますが、何せ、賃貸物件なので現状復帰の義務があります。 そこで、下にビニールシートを敷いてからセメントを使ってタイル貼りしようと思っていますが、何か、トラブルの元になりそうな気がして、踏ん切りがつきません。 経験者の方、このような場合、大丈夫そうかどうか、教えてください。また、他の方法、セメントでの固めかたのコツなどでも結構です。 ちなみに両面テープで始めはトライしたのですが、床とタイルが擦れて、ギシギシと変な音がしたので、その方法以外でお願いします。

  • 部屋の床にタイルを張りたいのですが

    賃貸物件に引っ越しをします。 以前からインテリアにはまりたく先ずはフローリングの床に タイルを張ることからしようと思います ですが、まず賃貸なので接着剤が塗れません。 家主さんに改造の許可を聞いてますが直に両面テープも厳しい感じです。 考えている方法としては ・新聞紙を敷き詰める ・その上に100均の滑り止めシートを出来るだけ張る ・両面テープを使いPタイルをシートの上に張る このやり方はどうでしょう? また、部屋は25M2なんですが大体タイルが何枚くらい必要ですか? 30×30だと200位だと思いますが通販でセット購入が安上がりかな? 普通にハンズとかで買うとかなりの値段になりそうですので 安くあげる方法があれば教えてください。

  • 単身者向けの賃貸マンションについて

    単身者向けの賃貸マンションについて 上記のようなマンションってやっぱり地震に対してはあまり強くないですかね? 築10年以上にもなる鉄骨のマンションは震度7の地震に耐えきりますか?

  • 賃貸アパート

    先日4年間住んでいた 賃貸アパートを解約しました。 家を契約した時は不動産を通していなく 大屋さんと直接やり取りをして 家賃2ヶ月分と火災保険料のみで契約できました。 今回、退去した理由としては 子宮頸がんが見つかり入院をして 手術を受ける事になったので退去しました。 大屋さんに退去する事を伝えたのは 入院する3週間前でした。 部屋の清掃も業者を頼みやってもらったのですが キッチンだけ元々、錆びてたのが 更に錆が酷くなっておりキッチンを 買い換えると連絡が大屋さんから連絡がきました。 その修理費は5万円と報告を受けて 買い換えた修理費は私が負担しないと ダメなのでしょうか!? 子宮頸がんの手術は来週で 私も働いてなく生活も入院と 1人娘を育てているので余裕もなく 父母も他界しており親戚もいません。 お手数ですが回答して頂ける方 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションのタイルが剥がれ補修費用は誰が出すの?

    賃貸マンションの外周にタイルが貼ってあります。それが築7年程で壁一面の半分程が剥がれ修理しました。(修理費はこちらで負担しました。) 今13年経過で今度は別の所が剥がれてきています。その部分は補修しましたが、補修業者から他の部分も剥がれる可能性が有ると指摘をうけました。 建築業者に聞いた所、「築10年経過で保証は切れています。でも道義的責任で修理費の一部は負担します。」との返事でした。 マンションは5階建て15件入居の大きさです。 ここで質問です。 タイル貼りはそんなに簡単に剥がれるものでしょうか? どうも施工時の手抜きの様な気がしますが。でも証拠はありません。 修理費は施主のこちらで負担しなくては駄目でしょうか。 業者は一部負担と言ってますがどの程度(例えば半々とか)まで言えるのでしょうか? 勿論ケースバイケースなのでしょうが、どなたか教えて下さい。 または良い知恵が有ればお願いします。

  • 台所のタイルの目地を白くする方法

    賃貸アパートに引っ越したんですが、キッチンの上が、タイルになっていて、そこの目地が黒くなっていてひどいんです。カビかな?と思ったのですが、ハウスキーピングの業者が入ったのになんで白くなんないのかな?と思って、カビトリハイターでやってみたんですが、色は取れませんでした。タイルの大きさは、13センチ幅ぐらいの正方形です。塗ったらいいのかな?と素人目には思いますが、DIYでできることなら、簡単でかまいませんので方法等教えていただけると助かります。(ちなみに、友人の風呂屋、、、タイルやではありませんが、これはタイルそのものを張り替えるか、ここにクロスを張るなどしないと無理じゃない?といったことがあります。)