• ベストアンサー

1ヶ月の子の1日のミルクの量について

訳あって娘をミルクのみで育てています。 そこで質問なのですが 1日のミルクの量はどれくらいが適当でしょうか? 1ヶ月検診で太りすぎと言われてしまいました。 (それまでは授乳時間以外でもほしがったらあげていました。) ミルクの缶に目安が書いてありますが そんなにあげても平気なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 今粉ミルクの缶を見たら1~2ヶ月児の場合140ミリリットルを6回が目安になっていました。ので、トータルで840くらいですよね。それを1日の目安にしてみてはどうでしょうか?粉ミルクによって目安が違うと思うので、缶を参考にしてみてください。お子さんも、もしかしたらのどが渇いているだけの時もあるかと思いますので、それ以上欲しがるようなら合間合間は湯冷ましなど飲ませてはどうでしょうか?(果汁や、麦茶でもいいと思いますが、ご家庭の方針があると思いますので、あえて、湯冷ましとさせていただきます) 確かに、ちょっと増加していますね。でも、私と同時期に出産された方で、出産時3800、1ヶ月検診で5400くらいあった子がいましたが、とくに何も言われてませんでした。最初の1ヶ月はあんまり考えずに、これからうまく調整していけばいいと思いますよ!!! あまりに増加がとまらないようであれば、自治体の子育て支援課等に相談されてみることをお勧めします! がんばってください。

cherrycat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の手元にあるミルクの缶もほぼ同じ量が示されていました。 1ヶ月になる前、ぐずってどうしようもなくなるとすぐにミルクをあげてしまっていたのがいけなかったかもしれません。 これからは授乳間隔を守って、合間は他のもので試してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 現在7ヶ月の子供の母です。うちもミルクオンリーです。 缶に書いてあるとおりあげてましたよ。1ヶ月だと100ミリ前後ですよね?普通にあげてましたが、大丈夫でした。体重は1ヶ月でどのくらい増えているのですか?生まれたときが大きければ、たとえ、一ヶ月検診で5キロあっても不思議ではないと思いますが。。。体重の増加を教えてください。

cherrycat
質問者

お礼

早速レス頂きありがとうございます。 出生時2954グラムで 1ヶ月健診時(正確には1ヶ月7日の時でした)で4606グラムでした。 ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

    生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について 生後三ヶ月の女の子のママです。 調度、今日が100日目です。火曜、三ヶ月検診に行ってきました。 体重は5460gでした。やや小さいようで。 でも、母子手帳に記載してある平均内には入っているので、大丈夫かなと思っていたのですが、身長が55cmであまり伸びてませんでした。なので、もっと飲ませてと言われました。 ほぼ授乳はミルクなんですが、三ヶ月たちましたが、いっこうに量が増えません。 夜23時から朝方5、6時頃泣き出し、その時は130~150飲んでくれますが、昼間とか大体、3時間空けて飲ませるようにしてますが、(3時間たっても泣かない時は4時間後にあげますが。) その時でも少ない時は50~70しか飲みません。 飲む時は120程度で。。ウンチは一日一回です。 一日6回のミルクで計580 ~630です。 ほほえみ缶に三ヶ月~とかは一回使用量180~と記載して一日の授乳目安が900~になっており、全然少ないと思い、心配になりました。 飲むとしばらくすると寝て、起きたら 指しゃぶりなどして機嫌は良いのです。 無理やりぐいぐいといれたりして飲ませると 泣き出すようになり。。。。 でも全然飲んでなく 心配です。 このまま量は増えていかないんでしょうか? たくさん飲まないと体重も増えていかないし、身長も伸びないかと 赤ちゃんの体が心配です。 たくさん、飲んでくれるやり方、方法か何か、、 知ってる方教えて下さい。

  • 生後2ヶ月 ミルクの飲む量が増えません

    生後2ヶ月になる娘がいます。 母乳の出が悪く1ヶ月くらいからミルク中心です。 3~4時間置きの授乳でミルクを飲む量は80~120くらいです。 お腹が減ってるみたいで食いつきは良いのですが、半分くらいになると ウトウトし始めて120作っても40くらい残してしまします。 一日のミルク量は550~680くらいです。 育児日記をつけているのですが、生後1ヶ月未満の時は一日に700くらい飲んでました。 現在の体重は5キロくらいで出生時より2キロくらいは増えています。 ミルクに表示されている量の半分しか飲まなくても、元気ならいいのでしょうか??

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • まもなく生後2ヵ月のミルクの量について。

    1ヵ月から完ミで育てています。 今月18日で2ヵ月になる娘なんですが、1回80~100で授乳回数は7回で1日トータル550~620を飲んでいます。缶に記載されてる目安量より飲んでる量が少ないので少し気になっています。 もっと飲ませた方がいいのでしょうか?

  • 完全ミルクです。飲ませ方などこれでいいのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。 初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。 (飲ませ方について) 昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。 夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、 お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。 3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、 本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか? 逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか? (ミルクの量について) 1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。 1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。 ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、 うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか? むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか? (今後のこと) 育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、 もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、 大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。 現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか? 飲む量が増えてこないと無理ですか? 以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

  • 5ヶ月の子のミルクの量

    5ヶ月になる双子の女の子のママです。 5ヶ月になって一人の子がミルクを欲しがって泣くようになりました。 5ヶ月になるまで4時間おきにミルクを200あげていました。 5ヶ月になった途端、ミルクをあげてから2時間ぐらいになるとお腹をすかせて泣きます。抱っこをしたりメリーを見させたりして3時間もつようにしているのですが。それでも駄目な時はあげてしまいます。 ミルクの量を増やしても、あまり変わりませんでした。双子なので一人をずっと抱いているわけにもいかず、何かいい対処法はないですか? 離乳食は6ヶ月になってからあげようと思っているのでまだ、あげていません。離乳食を始める以外で回答をいただけるとありがたいです。 それとミルクの量ってどれくらいまで飲ませていいのですか?

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクの量について。

    現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

専門家に質問してみよう