• ベストアンサー

首都高狩場線→湾岸線 オービス?

ban-chanの回答

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.4

場所は山下町の入り口との合流先だと思います。 Nシステムでもオービスでもありません。 ETCですが、深夜(夜間)割引のための物でもありません。 『環境ロードプライシング』のために設置された料金所に設置されている機械と同じETCです。 しかし、ここを通っても新たに料金を徴収される事はありませんから、心配は無用です。 大型車の場合、ここを通ったという通過記録を取る事で、料金が割引になります。 神奈川と東京を結ぶ首都高は、湾岸線と横羽線の2ルートあります。 そのうち、横羽線は内陸部で、付近には住宅が多く、交通量が多くなりと排気ガスで、付近住民の健康が害される恐れがあります。 そのため、横羽線の交通量を少しでも減らすために、大型車の湾岸線利用を推進させるために、ETC搭載の大型車の通行料を1200円から950円に割引を実施しています。 湾岸線へ流入部になる本牧jct手前、山下町入路先にETCの機械が設置して、確認を取っています。 普通車の利用では何も関係ない装置です。

参考URL:
http://www.mex.go.jp/ryokin/road_p/road_p.html
mines111
質問者

お礼

大型車用だったんですか。確かに大型車は横羽ではなく湾岸を通るように前からお願いは出てましたね。 場所は山下町の合流後すぐで合ってますね。 見たことのない機械だったのとETCを使ってからは初めて通ったので疑問に思いました。ご回答どうも有難うございました。