• ベストアンサー

使い捨てカメラ

tanupon323の回答

回答No.2

 ご質問の商品を二つに分けると、カメラとフィルムになります。では商品開発の観点から見て、どちらが主役であるかと云いますと、リサイクルして何度も使えるカメラの方ではなく、簡単な構造のカメラでも実用上問題のない写真が撮れるフィルムなんですね。  当初の開発コンセプトとしては、超簡単なフィルム付きの「お手軽カメラ」だったんだと思うんですが、従来のフィルムの性能では無理があったんです。そのため、フィルムの開発が先行したと聞き及んでいます。カメラ自体の機構部の開発なんて、日本の工業界にとっては赤子の手をひねるより簡単でしょうが、フィルムの乳剤はそうはいかなかったようです。  発売前になって「使い捨て」で売るのも時代に逆行しているイメージがあったので、リサイクルするように路線が修正されました。

noname#1448
質問者

お礼

あくまでフィルムなんですね。 その理屈なら、カメラはフィルムケースで、そのフィルムケースに撮影機能がついたという解釈も不思議ではないですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラ

    使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の面白い取り方等ありませんか そのような効果的なとり方があったら教えてください。

  • 使い捨てカメラを画素で表すと?

    友達同士で旅行に行くことになり、私は使い捨てカメラを買いました、 そしたらデジカメを持っている友達が「今はデジカメの方が便利だし、そんな使い捨てカメラよりもデジカメの方が画質も断然キレイだしね!」 と言われとても嫌な気持ちになりました、確かにデジカメはその場で見ることができますし、データを半永久的にクオリティを保ったまま保存することもできますので便利性は大きく使い捨てカメラを越えていると思います。 しかし、画質の問題になるとどうでしょうか、今の最新のデジカメと比べ使い捨てカメラは劣ってしまいますか? もし劣るのであればそれはどのレベルで使い捨てカメラの画質を超えるのでしょうか、使い捨てカメラを画素であらわすと何万画素くらいに匹敵するのでしょうか? 私個人の見解からすればデジカメとは画素で構築されているものですから、それをさらにプリントするということになるとあらが出てくるので、それに比べ使い捨てとはいえ直接フィルムに焼くシステムの方が鮮明に見えると思うのです。 もちろんデジカメでも画素にこだわっていけば現在世界最高のものの画素になればフィルムのものを超えるものもあると思います。 しかし、私がケチをつけられた使い捨てカメラはデジカメで言うどのレベルのものになるでしょうか?ちなみにその比較としてデジカメは最高画質モードで撮影し、プリント方法は現在最新のプリンターなどを使った状態として過程します。 皆様、よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影範囲

    使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影範囲 この間使い捨てカメラで撮影した画像をプリントしたのですが、ファインダー越しで見たときより明らかに遠目(広範囲)に写っていました。 被写体をもっと大きく写したかったのですが、使い捨てカメラって皆こういうものなんでしょうか。 それとも各メーカーごと仕様があってこのような感じになったのでしょうか。 お詳しい方お願い致します。

  • 使い捨てカメラでの画質の違いについて

    使い捨てカメラには、普通のタイプと、APSのタイプが ありますが、出来上がりの写真の画質の違いはあるのでしょうか?そもそも画質とは、フィルムではなく、カメラのレンズとかによって決まる物なのでしょうか? カメラに関してはまったくの素人なので、質問が、わかりにくかったらごめんなさい。

  • 使い捨てカメラの残り枚数の確かめ方を教えて下さい。

    使い捨てカメラの残り枚数の確かめ方を教えて下さい。 今ここに24枚撮りの使い捨てカメラがあります。 上から見ると小さな窓に「18」と言う数字が出ています。 (その前後が17,19です。) とするとこの18の意味は24枚撮れるうちの18枚は撮影済みということでしょうか。 それともあと18枚撮れるフィルムが残っている、ということでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • コニカ C35というカメラについて

    コンデジから一眼デジに替えてますます写真の楽しさにハマっています。最近は銀塩もいいなと思い始めました。 そこで昔使っていたマニュアルフィルムカメラ コニカ C35という カメラを出してきました。 当時は何も気にせず使っていたことを今では後悔してます。 レンズ交換できるのかなと思いましたが外れる気配がありません。 このカメラってレンズ交換できるのですか? できるとしたら中古カメラ屋でレンズとかあるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 夜景を撮るなら使い捨てカメラ?

    ディズニーのパレードなど、イルミネーションの夜景が撮りたいです。その場合、夜景モードのある使い捨てカメラと普通のカメラだったら、使い捨てカメラのほうが良いですか?使っているカメラは、パノラマや赤目防止やタイマー機能のついているだけの、ズームのないただのAPSカメラです。以前、花火や遠い夜景はきれいに撮れなかったので、先日は夜景モードの使い捨てカメラを使いました。少しはましなものの、CMのようにはきれいに撮れていなかったので少しショックでした。両方ともフィルムの感度は400です。 APSカメラだと、赤目機能とか、いろいろ工夫しても夜景は撮れないものですか?やはり、大差なくても、使い捨てカメラのほうがよいでしょうか。

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • 使い捨てカメラの材料って何ですか?

    今、課題やってます・・・(x_x) 使い捨てカメラの材料を調べるってことで。 プラスチックと、レンズと・・・ってレンズもプラスチックですか? 出来れば、化学用語で答えていただければ幸いです・・・。 あと、その関連のHPがあればお願いします。

  • 使い捨てカメラ

    こんにちは☆彡 1月にフランスに1週間ほど旅行に行く予定です。 父・母・私と三人で行くのですが、家に二台デジカメがあるので、私はちょっと凝って使い捨てカメラでモノクロやセピアで撮りたいと思いました。 しかし、今日ビッ○・カメラに行った所「もう日本ではモノクロやセピアに撮れる使い捨てカメラは製造していません」との事でした。 デジカメから撮った写真をパソコン上でセピアなどにする事が出来るというのは少し聞いたんですが、私としては使い捨てカメラ自体にそういった機能が付いてるのが欲しいんです。 もうどこに行っても売ってないんでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい!