• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や 仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。 しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。 そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を したためております。 【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)  1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。    (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)  2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。  3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。 【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)  1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に    その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。  2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に    それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?  3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。    ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.31

7番目のsdaruです。丁重な補足有難う御座います。 私は気持ちはともかく、年齢は若くは有りません。68歳。 このサイトに参加する中では、かなり高齢の内かと思います。 虚しさは質問者との年代差による感覚のづれかも知れません。 住まいが田舎町、都会に住む人との生活感覚のでづれかも知れません。 肉体の衰えはキーボード操作に自分でも虚しさを感じる時もあります。 それでも人間の生きていく中で、高齢者の知恵も必要と考えています。 と同時にこのサイトを通して、若い人、住まいの異なる人の感覚を身 につけたいと考えています。 自分の考えは前向きにしたい。愚痴を言うのもストレス発散の一方法ではないでしょうか。老眼鏡越しに覗く画面は結構疲れますが。 もし私と同じ様に疲れる人のことも考え、行間を出来るかぎり大切にしています。 これはと思う質問に一番と思って参加すると、既に3人も回答者がいたことも有ります。 知らないことは自力で調べる、と教えられて来た習性は今後も続けます。恐らく 質問することは無いと思います。また忘れることも早くなりました。 残念ですがこれも加齢かと考えます。それでも続けて行きます。貴方の質問 回答を見ることを楽しみに。

wa_jiro
質問者

お礼

sdaruさん、おはようございます。 昨日から出張しており、本日、皆様のご回答を拝見させて頂いております。 嬉しくもあり、悲しくもあり(出張前に全てのご回答者に返事を書いて 出かけたのですが‥、また、増えていました。(涙)) sdaruさんのご年齢を拝見させて驚きました。 非常に感激しております、ご高齢の方も、今までの生きたきた経験を こういった形で出す事ができるのですネ。 よく、昔は、「おばあちゃんの知恵袋」と言っていたような気がします。 (茶化しているつもりでは、ありません) 私もそれ程、若くなく、自分では、このコーナーでは、かなりの高齢の ような気がしていましたが、sdaruさんのご年齢を目にして、まだまだ 若造だと思いました。 もし、今の私がsadaruさんの歳まで、このコーナーを続けていけるか と自分に問うと、「ん?」となってしまう自分がいます。 私も今年より、老眼用の低い度数の入った眼鏡をかけるようになって そのお気持ちがよく分かります。 特に、今回のように、ご回答者の皆様より、より多くのご回答を 頂くと、それらを必死に読んでいくと‥。 指の疲れより、目が痛くなってきてしまいます。 やはり、【憂鬱】もその歳のせいかもしれませんネ。 大変参考になりました。 sadaruさんも、老眼鏡ごしのチェックは厳しいと思いますが、お身体に ご自愛頂き、更なるご活躍をお祈り申し上げます。 sadaruさんのハンドル名を見るたびに、私も発奮できるように 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (64)

noname#250565
noname#250565
回答No.55

【質問者として】 1.特にこだわりはありません。   回答のみの事務的なものもOK!   多少、別の話題に触れてあってもOKです。    2.書きます。  3.回答内容が自分の求めるものと違っていたとしても、   質問に回答を寄せていただいたことへのお礼の気持ちはあります。   (昔、お礼をしなかった経験もありますが・・・) 【回答者として】 1.その質問者の方の反応によって違います。   「もう一度、説明したほうがいいかな?」と自分が   感じた場合には何度でも投稿します。 2.以前はイライラして指摘したりしていましたが、現在はあまり気にしていません。   たまに管理者宛にメールを送ることはあります。 3.以前は非常に気になってムカついておりましたが、   もぉすっかり慣れてしまったようで・・・(笑)   「ちょっと寂しいな・・・」とは思いますがほとんど気にならなくなりました。

wa_jiro
質問者

お礼

pyonkotanさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 よく、このような古い日付の質問を見つけて、ご回答頂けましたネ。 もう、新しいご回答は、ないと思っておりました。(笑) これは、その回答数から、興味を持たれたのですか? pyonkotanさんのコメント拝見させて頂きました。 主婦だとの事ですネ。 どうでしょうか?、ムカついた時のご家庭の様子は? (回りに被害を及ぼしませんでしたか?) 私は、そのつもりがなかったのですが、つい、回りの人に 被害を及ぼしていたようです。  (非常に情けない話ですが‥笑) pyonkotanさんもかなり沢山の経験を積まれて、慣れておられる由 やはり、時と経験が必要なんでしょうネ。 ご回答非常に参考になりました。 女性であり、子供もいらっしゃるとの事、そして主婦である方としての ご回答を始めてお受けしました。 今までの中のご回答者の中にも(恐らく、女性であろう‥)女性が いらっしゃる事は充分に理解できるのですが、鈍感なのか その他の方は分かりませんでした。(笑) (これは、別に茶化している訳ではありません、お話しする相手が  男性か女性か分からないと、何か戸惑いを覚えるからですが‥) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.54

>「憂鬱」も悪いものではないかなと、思い直しています。 「憂鬱」と感じる事は、それだけ、その事に対して、真剣である事の証なのかなと捉えてもいいと感じています。 (中略) やはり、同じ気持ちを持ち、過去同じ体験をしたのだろうと思っています。 ARCさんもそうだと思いますが、違いますか?。 そうですね。私も過去何度もOKWebが原因で仰るような「憂鬱」な目に遭ってますよ(^^; 特に一発目は酷かったですねぇ。 自信満まんで書いた答えが180度違っていたんですよ~。 他の方に指摘されて気付いたんですが、ホントに背筋が寒くなりましたね。目っ茶恥ずかしかったですよぉ。 かなりへこんで落ち込みましたし。 ま、同じようなミスを何度となく繰り返しているうちに慣れてきましたがねぇ。自分の器がしれたって言うんでしょうか。自分がどんなに真剣に取り組んでいるときでも大ボケ&ポカミスをやってしまう人間だってことが改めて確認できました。 ミスしない人間なんていないんで、これはこれでいいかとは思いますけどね。 所詮OKWebって、俺にとっては「遊び」ですし。 (かつてはそうじゃなかった。だからこそ、失敗やいざこざがあった時に落ち込んだりもしたんです。) 今でもシャクなのが、回答の冒頭にちょっと冗談を挟んだところ「人を馬鹿にした回答はいらない」と一刀両断され、弁解しようにも既に締め切られていた、ってやつですね。 その直後は精神的にけっこうやばくなりまたね。 でも、この質問者のおかげで、少し達観した視点を得られたのではないかとも思うのです。 やっぱ、OKWeb/教えてGooって、俺にとっては「遊び」なんですよ。 楽しい遊びであるがゆえに、もっと楽しみたいし、長く続けたいし、高得点を狙いたいんです。 遊びだからこそ、失敗しても笑って許せるし、他の人が心を逆なでするような発言をしていても「アホちゃうか」で済ませられるんです。 私は、そういうところがOKWeb/教えてGooの魅力だと思います。

wa_jiro
質問者

お礼

ARCさん、こんにちは。 そうですか、やはりARCさんも当初そういった時期があったのですネ。 時間と共に、経験と共に、自分なりの目が出来てくるんですネ。 とても参考になりました。 私も始めたばかりですから、もう少し時が立てば、それなりの免疫 も含めて形成されるのでしょう。 ”遊び”の感覚を自分自身の中で持つという事(心のゆとり)は、 私も必要だと思います。  (私の場合は、適度にでしょうか‥) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.53

>1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合にその事を記載したご回答を再度ご投稿される? ある程度までは、「ま、いいか」で済ませます。 が、書いた内容と大きく違う捉え方をされたり、そのままの理解では問題が解決できそうに無いと判断した場合は、追加の回答を書きますね。 もちろん、補足欄やお礼欄にて追加の質問がなされた場合には、出来るだけ答えるようにしています。 >2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合にそれを無視される 基本的に無視ですね。警告の文章は投稿しません。 ただし、盛り上がりそうだと感じた場合には、ブックマークします(^^; あと、質問者の方が知らず知らずに規約違反な質問をしている場合は、それとなしに指摘することはあります。(基本は気にとめずに読み流すだけですけど) >3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。 「おいおい、俺の回答、役に立ったんか立たんかったんか、どっちやねん。」(ツッコミ口調で) でしょうかねぇ。 ま、すぐに忘れますが。 あんまり気にしないですよ。 >ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 回答してから数ヵ月後にお礼とポイントをくれる場合もあるので、気長に待ちます。 忘れた頃にお礼が来るのって、結構嬉しいもんです。 このサイトに来たきっかけですか。 実は他の質問にも書いたんですが、PS2目当てです(笑)。 登録したらPS2が当たるってキャンペーンを昔やってまして、ChanceIt!経由で飛んできたんですよ~

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9016
wa_jiro
質問者

補足

ARCさん、こんばんわ。 ご回答ありがとうございました。 ARCさん、何度かご回答の折、お会いした事がありますネ。 今回のご質問のご回答ありがとうございました。 ご参考にご提示頂いた参考URL大変勉強になりました。 この質問にご回答頂いたご回答者の皆様のハンドル名もみつけ なる程と思いました。 皆さんかなり以前より、このコーナーに参加されていらっしゃるのですネ。 そして、それより色々な事の経験を積んで、現在に到ってらっしゃる事が よく分かりました。 私も今回のご回答者の皆様のご意見やその考え方、そして、自分なりの 経験を通して、大変勉強になりました。 「憂鬱」も悪いものではないかなと、思い直しています。 「憂鬱」と感じる事は、それだけ、その事に対して、真剣である事の証 なのかなと捉えてもいいと感じています。 この質問の中頃には、「憂鬱」を自分の影かなと思いましたが、影も そもそもが自分のものなのですから‥。 自分の影を踏絵にしても、詮無きことですネ。 ARCさんのご回答で53回目を数えました。 それぞれのご回答者の皆様は、この質問がもう古い日付にも関わらず 参画して頂いております。 何故なのでしょうか。 やはり、同じ気持ちを持ち、過去同じ体験をしたのだろうと思っています。 ARCさんもそうだと思いますが、違いますか?。 今回は大変ありがとうございました。 そして、この質問が古い日付であったにも、関わらず、見つけて頂き、 更に、ご回答頂いた事に深く感謝いたします。 今後のご活躍を期待しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.52

>ところで、このコーナーに、飛び込んだキッカケは何でしたか?。 >差支えが無ければ、教えて下さい。 ネットで調べてもどうしてもよく分からないことがあったことです。 今は質問より回答が若干多いですが(でもまだどっちもフタケタです) この人には回答もしたくない!と思うことはないです。 人より質問の内容だけしか見てません。 「回答してあげたいな~」か「どうでもいいや」か「わからん」の3択です。 もちろんイチイチ人のハンドルメモるほど粘着質でもないです。

wa_jiro
質問者

お礼

elthyさん、こんばんわ。 そして、お待ちしておりました。 elthyさんが、この質問を投稿した時の最初の”ご回答者”であり、かつ 私の質問の投稿後10分以内のご回答者でしたから‥。 ご返事がないのは、気を悪くされたのかと気になっておりました。 私は、elthyさんのご返事を頂いて、新たに気づいた点がありました。 恐らく、私もそういった事を繰り返しているのではないかとの点が ありました。 待つほど辛いものはないという事です。 (その結果はどうなるにしろ‥) (eltyさん、これは私の事ですから、変に誤解をされないで下さいネ) elthyさん、本当にありがとうございます。 新たな点を気づかせて頂き、かつ、ご返事頂けた事、心より感謝 申し上げます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.51

沢山の回答が集まっていますネ。 質問は2回しかしていませんが‥ (1)ケースバイケースなのではないかとも思います。回答姿勢は個々の参加者の姿勢ですから、色々なものがあるでしょう。ただ、このサイトが『知的財産』を目的としたものであることを考えると、サイト内での紹介以外でのURL紹介は基本的にどうなのかと考えます。知っていることを自分の言葉で書くというのが基本だと考えていますので。 (2)2回の質問しかしていませんが、31件と15件の寄せていただいた回答にはお礼を書かせていただきました。質問をUPした限り、回答を頂いた限り、お礼を書くことは当然のことだと考えています。 (3)自分が望んでいる(はじめから決めている?)答え以外の回答をよしとしないというのはおかしなことですよネ。不満足であっても、回答を頂いたという行為に対しては感謝の気持ちが‥。 これが2653回目の回答となります。 (1)補足又はお礼から再登場の機会が与えられた場合、或いは、後から考えて、勘違いされても仕方がない回答をしていた場合には再登場をする場合もあります。一時は哲学カテゴリーで何度も同じ質問に回答をしたことがありますが、討論を行なって初めて回答となるという哲学カテゴリーそのものがこのサイトにそぐわないものなのかもしれませんネ。答えはないのですから。 (2)基本的に回答に参加しません。それらの指摘については管理者さんの領域ですからネ。 (3)一々立腹していたとしたら、とっくにこのサイトから去っていたでしょうネ。時折はモヤモヤが残りますが‥ご質問された方にもそれなりの事情があったのだろうと考えます。 ただ、以前のように過去の質問履歴を閲覧できたときは、その方が毎回同じようにされていたのかといったことが分りましたので、そういう情報も参考にはしていましたネ。 以上kawakawaでした

wa_jiro
質問者

お礼

kawakawaさん、こんばんわ。 kawakawaさんのハンドル名は、あちらこちらで拝見させて頂いて おります。 今回のご回答者の中でも、その「古参兵」の方達がいらっしゃいますが、 kawakawaさんも、古強者ですネ。 >知っていることを自分の言葉で書くというのが基本だと考えていますので。 非常に耳が痛い言葉でもあり、私も極力そういう形で考えていますが、 いかんせん、引用をも含めて、使用してしまいます。 (歳なのでしょうか‥。記憶の定かでない事は、文献を参照してしまいます) 今回の質問において、言葉の重要性(最初の一言)は、充分に認識 させて頂きました。 その使いまわしも含めて、非常に重要な事だと思っております‥。 今回のご回答が2,653回目との事でしたが、恐らく、私もそのぐらいの 回数をこなすと人間が練れてくるのでしょうか?。 この回数を目にしますと、私の老眼がいたくなる気がしますが(笑) 私は、まだ3桁になったばかりの若さですが、(笑)気の遠くなるような 数値ですネ。 まだ3桁の数値ですが、それまでに、「憂鬱」となった回数は、2桁ほど あります。 凡そ1割として、kawakawaさんの回数までには、266個の「憂鬱」を 味わう事になるのでしょうか。 貴重なるご意見非常に参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございます。 また、どこかのカテゴリでお会いする事もあるかと思いますが、 よろしくお願いします。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.50

2度目ですが >宜しければ、どういうエゴに気づかれましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110132 です。 回答をもらったら必ず反応すべし!と思ってましたが、いざ自分が質問する側になると、どうしてもレスが遅れがちで、不快な思いさせちゃってるかも・・・と思ってしまいます。 ですから、「あーこの人は締切が遅いだけで、必ず反応は示してくれる人だ。」「今回だけ忙しかったりしてレスできないんだろうな。」っていう事実を知る為にも、過去の質問一覧掲示は必要だと思います。(レス頂きありがとうございます。「-」の有無で質問、回答に別けてますので・・・) あと前回も若干述べましたが、回答にレスが付いた場合、質問者が容易にレスを見られるシステムは絶対に導入すべきです。 なかなか締め切られない。レスが遅れてる。でも必ずレスしている。無視ではない。ってことを回答されている方にもわかるように、そして、補足質問にも速やかに対応できるように。

wa_jiro
質問者

お礼

kazugooさん、こんばんわ。 貴重なるご意見ありがとうございました。 参考URL参考にさせて頂きました。 なる程難しいものですネ。 今回こういった質問をしたのですが、それ以来、このような質問を 数多く見出しました。 私もkazugooさんと同様に、何故反応がないか非常に不可思議でした。 より多くの方達の意見を聞き、それらを参考にして、次の行動の礎となす のがこのコーナーの姿であろうと想定しておりました。 そして、その意見が自分の耳に快いものばかりでない事もあるであろうと 思っておりましたが‥。 しかしながら、利用できるものは、何でも利用して、後は知らん顔と言った 方達は、残念ながら居ると言わざるを得ません。 私もかなりおせっかいな気質を持っておりますが、一度ならずも数回繰り 返されると(同一の方ではありませんが‥)‥。 残念ですが、これも社会の縮図と言うべきものかもしれません。 でも、この質問をしたお陰にて、そう言った方達ばかりでない事にも気づき ました。 ところで、kazugooさんは、kazu-gooさんとは同一の方では ないですよネ。 kazugooさんと同じ考え・意見をもった方が、私と同じように、 このコーナーで質問していらっしゃいました。 そこにも多くのご回答者の意見が表示されており、私も参画させて頂きました。 もし、興味があるようでしたら、参考URLをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143118 何度もご回答頂き本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.49

wa_jiroさん、またまたこんばんは。 >他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に >その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。 この質問ですが、先日よく知っている(何度か出会った事がある)方の質問というのもあり、敢えてキツイ口調で回答したのですが、他の回答者の方に見事に誤解されてしまったようなのです(質問者の方には伝わっているのに・・・)。で、「そんな事言ってませんよ~」と一言伝えたいのですが、こんな事だけの為に回答するのもなぁ・・・という思いと、キツイ内容だっただけに口を挟む事により議論に発展してしまうかも、という思いがあり、必死に我慢している今日この頃です。#12でケースバイケースと言っていた自分の回答に妙に納得していたりするんですけどね。(笑) あと、蛇足になりますが、質問を締め切るとお礼が書けないと思っている方もいらっしゃるようですが、これは間違いですよ。補足は不可ですが、実際に、私は締め切った後にお礼を書いた事も、書いてもらった事もありますので(「OKWeb・教えて!goo」どちらからでも可能です)。 という事で、wa_jiroさんも締め切りが迫ろうとごゆっくり返答してくださればと思います。また、これを機に、先に質問を締め切った為に、お礼が書けないと思っていた方が、過去の投稿を振り返ってくださると嬉しいです。

wa_jiro
質問者

お礼

Advanceさん、おはようございます。 再度のご回答を頂きありがとうございます。 Advanceさんの気持ちは、非常に理解できます。 私がこの質問をさせて頂くキッカケの一つもそれでした。 色々なキッカケが重なって、今回の「憂鬱」が発生しました。 そのキッカケがこの質問を発する事になり、今では良かったと 思っています。 もし、あの時、言いたい事、考えていた事、全てをその質疑に 投げかけていたら、恐らく大変な事になっていたような気が しています。(必死に自分を抑えていた事が、今回の「憂鬱」 であったような気がします。 恐らく、Advanceさんは、私以上にこのコーナーに数多く参画 されていらっしゃるのですから、そのような気持ちも非常に 多いことであろうと推察します。 私は、今回のこのご質問で、幾分気が晴れました(笑) (皆様のお陰です。 私の気持ちも充分にお話しできましたし、  皆様のお考えも知りました、感謝の気持ちで一杯です。) Advanceさんの最後の一言は、この質問を見てご覧になってある方も きっと喜ばれると思います。 また、そのご回答者の方も、それ以上に嬉しい事だと思います。 Advanceさん、本当にありがとうございました。 ちょっとしたご回答でも、嬉しいものですよネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1455
noname#1455
回答No.48

 wa_jiroさん、はじめまして。  暖かなお人柄をしのばせるご回答を拝見して、尊敬とあこがれの念を抱いている者です。今回のwa_jiroさんのご質問に、是非私も一言申し上げたいと思い続けてきましたが、回答件数の増加も落ち着いた頃かと思い、投稿させていただきます。  私は、質問の経験がありませんので、後者のご質問のみにて失礼します。 1 できる限り投稿しようと考えておりますが、他の方が適切なご回答をなさって、結果的にご質問者の方がご理解をなさったと判断すれば、そのままにすることが多いです。 2 ご質問の内容そのものではなく、ご質問者がある種の悪意を持って投稿されたご質問に回答をさせていただいた経験があります。  回答の後に、ご質問者の悪意に気づいたのですが、放置しました(現在は、問題のご質問は削除されてしまっております。)。どこかで目が覚めてくださるのではないかと期待していたからです。 3 単純に締め切られた場合は、手順を間違えられたのだろうと考えるようにしております。  締め切っておられない場合は、他の方もお書きですが、私も心配になります。毎日1回、覗いている質問も、いくつかあります。  末尾になりましたが、wa_jiroさんの暖かいお言葉に触れて、心救われた方がきっと大勢いらっしゃると思います(ご質問者だけでなく、このサイトを訪問された方の中にも、きっと。)。  ますますのご活躍を。

wa_jiro
質問者

お礼

justinianiさん、おはようございます。 よくこのコーナーの「法律」のカテゴリで、そのハンドル名を拝見させて 頂いております。 私がご回答させて頂きたいと考え、エディターでパタパタ記入し、早速 送ろうと思っていると、justinianiさんが適切なご回答をなされて おり送付する事を諦めた事が何度かあります。 自分の書いた内容が非常に陳腐なものに思え、勉強をさせて頂いて おります。 また、私へのご配慮も頂き、ありがとうございました。 実は、今週末も出張しており、(今回は安心して出張しておりましたが) 帰宅すると、このご回答が増えており、慌てておりました。(笑) しかし、どのご回答者の皆様も私へのご配慮を頂いており、感謝に たえません。 私もこの「憂鬱」のご質問を発する迄、質問を行った事がなかったの ですが(入ったキッカケが、ある質疑に感激して、自分もお手伝い したいとの思いから)、今回の質問で、今までと違った事をかなり 沢山教えて頂きました。 これは、非常に貴重な良い経験をさせて頂いたと思っています。 多くのご回答者のご意見・考え方を知り、また、ご質問者の気持ち も少しは理解できたような気がします。 今までは、回答者の驕りがあったのであろうという気持ちも 自分自身の中に存在していた事を理解しております。 (これは、私の事ですヨ。 勘違いされないようにして下さいネ) そして、不用意に発言を記入する事による、相手の不快感も存在 する事もしりました。 (自分にその気持ちがあろうとなかろうと‥) また、このコーナー自体を楽しむ事もしりました。(笑) 今までは、回答する事の使命感みたいな気持ち(?笑‥)にて 参加していたような気がします。 恐らく、今までの自分は、ある鎧があったのかと思っています。 justinianiさんの貴重なご回答も含め、それぞれのご回答者の 背景を知り、私も、また、今までの自分とは幾分か違った形で このコーナーに参画できそうな気がしております。 justinaianiさん、ありがとうございました。 そして、また、数多くの困っておられる方への良きアドバイザーとしての ご活躍を心からお祈り申し上げます。 また、どこかのカテゴリーでお会いするかもしれません。 そして、その時には、よろしくご指導の程お願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.47

【質問者への質問】  1.内容にもよりますが、事務的でもかまいません。でもURLを並べたてるだけの回答はキライです。  2.じつは初めてした質問では、お礼や補足をしやすいものだけ書いたという過ち(?)を犯しました。その後はすべての回答に、お礼または補足をしています。  3.2回目以降から、不満な回答にもお礼や補足しています。喧嘩腰にならない程度に言いたいことは言わせてもらってますが( たとえばこんな感じです→http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5604)。 【回答者への質問】  1.いちおうライターという仕事をしている手前、自分の本意が伝わらないような文章は書かないよう心がけているつもりです。でも、誤解されたこともあるので、そのときは再回答してフォローしたと記憶しています。  2.かなり前は「マルチポストは禁止です」などと警告する回答をしていたこともあります。でも今年の春先、規約がきちんとしてからは、管理者宛てに削除依頼のメールを出すようになりました。ところが2ヶ月ほど前、あまりにひどい対応(削除すべき内容が、管理者の「曲解」によって削除されなかった)を受けたため、管理者を頼ることもやめました。管理者にもアタリ・ハズレがあるので、そのときは大ハズレにあたったのだと思い、とても虚しくなりました。なので、誰か他の人が気づいて削除依頼を出してくれることを願いつつ、放っておくことにしています。  3.お礼も補足もなにもないっていうのが、やっぱり一番イヤですね。たとえポイントをもらっても、すっきりしない後味(?)が残ります。たとえ締め切っていなくても、お礼や補足さえあれば「締め切り方を知らない初心者の人かも」「まだ他にもアドバイスや回答がほしいのかも」などと考えられますから。 なお、#44でendersgameさんが書かれている「教えて!gooの場合『新しい回答~知らせてほしい』にチェックをいれていないと、じぶんへの『お礼』だけ届いて『他の回答』や『補足』は届かない」の件について。 OKWebの場合は、チェックをいれないと両方とも届かないようになっています。ですから、じぶんの回答履歴から気になったものを見にいくようにしています。 今回は「新しい回答~知らせてほしい」にチェックを入れておきますので、お礼または補足もごゆっくりどうぞ。

wa_jiro
質問者

お礼

Pingaさん、おはようございます。 先週末に続き、今回も出張より、戻り非常に驚いています。 ご回答を頂く事も落ち着いてきており、のんびりとPCと戯れて みようかとスイッチを入れた所、いつの間にかご回答が増えて おりました。 非常に慌てております。(笑) そして、ご回答の最後の文中に私へのご配慮を頂き、余計に 慌てました。(笑) 参考URL拝見させて頂きました。 Pingaさんの気持ちは非常によく分かりました。 最初の1行目の書き出しが、あの記入では、私が質問した場合 でも何かやるせなく、それだけで1日くらい気持ちになるであろう と思います。 最初の1言目、これは、非常に難しいですネ。 まして、顔も合わせた事のない人どうしが、このコーナーで語り会う のですから‥。 私は、この質問を行った後、沢山のご回答者からご回答頂き、 すこしは、気が楽になりました。 多くのご回答者のハンドル名とそのご回答者の考え方を知り、 別のご質問にご回答されているのを見ても、この方は、 根底にこういった考えがあるのであろうという推測ができる ようになったからです。 私は、このコーナーに参加してまだ間がありませんが、これによって かなり気が晴れました。 勿論、数多くの方がいらっしゃるので、その全ての考え方が分かる 訳ではありませんが、この質問のご回答者の少なくとも47件分 (失礼しました、49件分)の考え方を知っています。 少なくとも、当初は、自分1人しか居なかった訳ですから、49倍の 力が増えたと思っています。 貴重なご意見とともに、参考URLまでご提示頂き、心より感謝 申し上げます。 私も心して、最初の1言目をよく吟味して発するようにしたいと 思います。 Pingaさんのようにライターのようにはいかないとは思いますが、 最初の1言目に、自分の気持ちを込めれるように頑張りたいと 思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.46

【質問者への質問】(過去自分が質問した時の状況)  1.長く書いてもらえればもらえるほどうれしいです。    どこのだれかもわからない自分のために貴重な時間を    使ってくださったことがうれしいので。  2.今のところ全部に書いています。でも簡単なお礼しか書けませんけど。  3.回答が不満足だったことがないので、わかりません。    質問が解決されなくても何か書いていただければそれだけで満足です。 【回答者への質問】(過去自分が回答した時の状況)  1.今までないのでわかりません。  2.そういう質問があるらしいのは知っていますが、    読んだことがないんで、たぶん読んだら無視すると思います。  3.たまーにしか回答したことがないですけど、    なにもご返事がないときはやっぱりさびしいです。 わたしは文章力がないので事務的にしか回答できなくてすみません。 全然関係ないことですが、言葉ってその人によって微妙に意味が違うので 実生活でもこういうインターネットでも相手にうまく伝えることは ほんとうにむずかしいな~と思います。

wa_jiro
質問者

お礼

derekaさん、こんにちは。 率直なご回答ありがとうございました。 そうですネ。 言葉は、非常に難しいですネ。 自分が意図していないつもりでも、相手には別の意味で 伝わってしまう事が多々あります。 私もこの頃、記入方法を気をつけるようになりました。 このご質問をわざわざ捜して頂き、ご回答を頂きありがとう ございました。 そして、 >長く書いてもらえればもらえるほどうれしいです。 長文の回答をすぐに書いてしまう私にとっては、何よりの ありがたいお言葉でした。 もし、derekaさんがご質問をされる事があったら、私は すぐに飛びついて、長文のご回答をさしあげるかもしれません(笑) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問者が質問を締め切った直後に回答者が回答したらどうなる?

    あるとき回答者は、質問に回答しようと「この質問に回答します」をクリックしました。 そのときまさに、質問者は質問を締め切ろうと、「この質問を締め切ります」をクリックし、質問を締め切ってしまいました! それを知らずに回答者は、回答内容を打ち込み、「回答を投稿する」をクリック! ――前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、 回答者は回答できるのでしょうか? それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、 回答者は回答できなくなるのでしょうか?

  • 質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとん

    質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとんちん回答のみが寄せられてしまい、そのまま過去ログの中に埋もれてしまった場合、現在のシステムでは質問の締めきりも削除もできません。現在いただいている回答にベストアンサーをつけると、後から見る人にあらぬ誤解を与えてしまいます。できることなら別人から「あ」というだけの回答を投稿していただいてその方にベストアンサーをつけて締め切り処理をしたいくらいなのですが、他の質問上で過去の質問に回答していただけるように呼びかけるためのテンプレートなど、退会処理をして同じIDで登録し直す以外に何か方法はありませんでしょうか。

  • 質問内容によって回答するかどうか判断する

     少し気になったので質問します。  質問内容にもよりますが、私は質問サイトに投稿されている質問を読んで「自分で回答できる」と思っても内容次第では「専門家の判断が必要かもしれない」とか「質問内容が少しおかしい」と判断したりした場合はあえて回答をせずに様子を見る場合がありますが、これは変ですか?(他の回答者さんの回答やお礼を読んで回答する場合があります)  状況によっては質問者さんが質問の冒頭で「急いでいます」とか「緊急」と表示している場合もあるのですが、私は「間違った解答をしたくない」とか「様子がおかしい」という判断をしたらすぐには回答をせずに様子を見ながら回答をしたりします。

  • 回答のない質問を締め切りにしたいのですが…

    先日、質問を投稿したのですが、まったく回答がありません。あきらめて、もう締め切りにしたいのですが、方法が分かりません。どうぞ教えてください。

  • 質問や回答の削除についてお聞きします。

    (1)質問を投稿してから削除したくなったときはどうすればいいのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (2)質問に回答が一つでも入ると、その質問は削除できなくなってしまうのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (3)自分で回答をしたものは、締め切り前ならその回答を削除できますか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 ※以上です。解る方がいましたらどうか教えてください。

  • 質問の締め切り方法

    質問の締め切りが出来なくなりました。 2009年6月6日に質問番号「5021051」にて質問をしておりましたが、締め切らせて頂きたく。 ところが、締め切りの選択部分が無く、締め切れなくなりました。 事務局への連絡方法? こうすれば→締め切り・お礼ポイントの付与が出来る。 を、お教え願えませんでしょうか・・・。 ◇経緯 *質問を投稿後に、1件の回答を頂きました。 (なぜか、その翌々日くらいに回答が削除になっていました) *その後には回答が無く、(投稿後1週間を経過しておりますので、質問内容&表現が適切ではない?、関心が薄いテーマー?)締め切りたいと思いましたが、表題の通り、原因は不明ですが、締め切りの選択項目がありません。 *質問の当事者以外では元々表示されない等で、状況が分かり難い。 または、単なる、私の操作の誤り、うっかりミスかも分かりませんが→このまま質問を放置しておくのも・・・マナー&ネチケットの観点から見て良くないと思いますので、本件の場合の締め切り方法&手順を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa5021051.html

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??

  • 当方では質問・回答に責任を持てません。

    わたくしの質問・回答・お礼・補足は基本的にOKウェーブ などの団体のご都合で改編・修正・削除等されます。 なのでわたくしの過去の質問・回答に対して当方では責任を 持てません。 わたくしの語った事では無い事も、あたかもわたしが語った かの様に言われますし、そのほかいろいろあって、 回答者に、質疑・回答の責任をあなた(質問者のわたし)が 持てと言われても、逆にどうしろと言うのでしょう? NTTが大元であると言え、やはり民間団体のOKウェーブに 維持管理をさせているわけで、その民間団体の利益となる 様に、情報が改ざんされるわけで、だから、わたしに発言の 責任を持てと言われても、それはOKウェーブの考える 質疑内容なので、それをわたしに責任を持てと言われても、 大変困るところなわけでして。 確かに、元の文章はわたしが作りましたよ、 でもかなりの部分でわたしの意に反する修正を受けていますので。 皆様の質疑もそう言った面が強いと感じませんか? 【質問】 それでもわたしに過去の質疑の責任をわたしに持てと言いますか? 思うところ教えていただけると幸いです。 改編されたわたしの情報で、お前のここが間違っている、 あそこが間違っている、言われても理不尽さを感じるわけでして。 ならばこのサイトを利用しなければ良いだろ?と言うのも ごもっともな意見なのですがね。 あぁ、「Yahoo!知恵袋」とはまた別の「教えて!goo」の問題点を、 今わたし、感じています。

  • 質問に回答をして締め切るとき

    こちらで質問をして回答をする時、もう閉め切りたいと思っても 回答がひとつしかない場合、該当無しというところにチェックするしか 閉め切る方法はないのでしょうか? 相手の方にポイントを差し上げることはできませんか? こちらも回答下さった方にはきちんとお返事して早めに締め切りたいのですが 自分の思うような回答が無い場合や回答の数自体が少ない(0か1)場合 どうすればいいのでしょうか? まだ慣れない私にどうぞよいアドバイスを。

  • 良回答と次点との付け間違い訂正するには?

    質問締め切り時にミスをして、良回答と次点とが逆にしてしまいました。 訂正または回答者にお詫びする方法はありますか? 次のような状況で悩んでおります。 なお、goo事務局へは約47時間前に問い合わせましたが、自動受付のあとまだ返事が無いので、このカテゴリーで改めてお尋ねしています。 ◆状況説明 質問に対して、お二人の方から回答を頂き、ともに満足できるものであったので、 (1)先着回答のお礼には「ありがとうございました」 (2)次着回答のお礼には、お礼に「先着順にポイントさせて頂きました」添え書き (3)締め切り時のマーク間違いと確認ミスをしたため、自分の意思およびお礼文の内容に反するポイントになってしまい回答者にご迷惑をかけてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • GT-X980の電源を入れ、機械音が続き、赤ランプが点滅してしまう現象について、原因と解決法を教えてください。
  • GT-X980の電源を入れたときにキュッキュッと音が鳴り、赤ランプ点滅の問題が起きる場合、どのような原因が考えられるのか、解決方法を教えてください。
  • EPSON製品であるGT-X980の電源を入れると、急にキュッキュッと音が鳴り、その後赤ランプが点滅してしまいます。この現象に対して、原因と解決法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう