• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や 仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。 しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。 そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を したためております。 【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)  1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。    (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)  2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。  3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。 【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)  1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に    その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。  2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に    それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?  3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。    ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.31

7番目のsdaruです。丁重な補足有難う御座います。 私は気持ちはともかく、年齢は若くは有りません。68歳。 このサイトに参加する中では、かなり高齢の内かと思います。 虚しさは質問者との年代差による感覚のづれかも知れません。 住まいが田舎町、都会に住む人との生活感覚のでづれかも知れません。 肉体の衰えはキーボード操作に自分でも虚しさを感じる時もあります。 それでも人間の生きていく中で、高齢者の知恵も必要と考えています。 と同時にこのサイトを通して、若い人、住まいの異なる人の感覚を身 につけたいと考えています。 自分の考えは前向きにしたい。愚痴を言うのもストレス発散の一方法ではないでしょうか。老眼鏡越しに覗く画面は結構疲れますが。 もし私と同じ様に疲れる人のことも考え、行間を出来るかぎり大切にしています。 これはと思う質問に一番と思って参加すると、既に3人も回答者がいたことも有ります。 知らないことは自力で調べる、と教えられて来た習性は今後も続けます。恐らく 質問することは無いと思います。また忘れることも早くなりました。 残念ですがこれも加齢かと考えます。それでも続けて行きます。貴方の質問 回答を見ることを楽しみに。

wa_jiro
質問者

お礼

sdaruさん、おはようございます。 昨日から出張しており、本日、皆様のご回答を拝見させて頂いております。 嬉しくもあり、悲しくもあり(出張前に全てのご回答者に返事を書いて 出かけたのですが‥、また、増えていました。(涙)) sdaruさんのご年齢を拝見させて驚きました。 非常に感激しております、ご高齢の方も、今までの生きたきた経験を こういった形で出す事ができるのですネ。 よく、昔は、「おばあちゃんの知恵袋」と言っていたような気がします。 (茶化しているつもりでは、ありません) 私もそれ程、若くなく、自分では、このコーナーでは、かなりの高齢の ような気がしていましたが、sdaruさんのご年齢を目にして、まだまだ 若造だと思いました。 もし、今の私がsadaruさんの歳まで、このコーナーを続けていけるか と自分に問うと、「ん?」となってしまう自分がいます。 私も今年より、老眼用の低い度数の入った眼鏡をかけるようになって そのお気持ちがよく分かります。 特に、今回のように、ご回答者の皆様より、より多くのご回答を 頂くと、それらを必死に読んでいくと‥。 指の疲れより、目が痛くなってきてしまいます。 やはり、【憂鬱】もその歳のせいかもしれませんネ。 大変参考になりました。 sadaruさんも、老眼鏡ごしのチェックは厳しいと思いますが、お身体に ご自愛頂き、更なるご活躍をお祈り申し上げます。 sadaruさんのハンドル名を見るたびに、私も発奮できるように 頑張りたいと思います。

その他の回答 (64)

• theodore
回答No.65

wa_jiroさん、こんばんは。前々から気になっていた質問ですが、やっと時間ができたので、参加させてください。 「質問者として」 1.答えてくださる方の自由だと思います。私が本当に知りたいこととズレた答えであっても、それは私がその質問をした状況に対するアドバイスになっていることがあるからです。 たまに的はずれな答えを書かれる方もいますが、それも「私はそれを聞いていると思われたのだなー」と、文章力の反省にもなります。 ただ、最初の回答者がずれていて、みんな右倣えしそうな気配の時は、補足で軌道修正させてもらいます。 2.入会当初は要領がわからなくて、お礼を書かずにポイントだけで締め切ったりしていましたが、自分が回答者になってみてからは、必ず全員にお礼を書いてポイント発行しています。 3.そんなことないです。討論にならないよう気を付けて、必ずお礼(書き込んでくださったことに対して)を含めたご返事をします。 「回答者として」 1.質問者が私の答えを誤解しているな、とか、十分に理解していないな、と思って、それが質問者にとって不利益になりそうだな、と思ったら再度投稿します。でも、小さなことでレスをふやすのはどうかと思いますので(重くなるから)、見逃せる範囲ならそのままです。  他人の質問に間違えた答えが書いてるのを見たときもしゃしゃり出たくなりますが、自分がそのスレッドの質問に対するちゃんとした答えを書けないときは、止めときます。 2.黙って通り過ぎます。 3.お礼がなく、ポイントだけ発行して(私にでも、他の方でも)締め切られた時は、初心者時代の自分を見ているようで苦笑いです。 後者の場合ですが、私はお礼のあったときだけメールが来るように設定していますので、自分が答えた質問でも、質問者がお礼を書いてこないかぎり、再度質問を見直すことはしません。そのまま忘れます(笑)。 これで最近失敗(?)したのですが、質問者の方が、補足で再度私に質問されていたのに、ずーっと気づかずにいたのです。「補足」だとメールが来ないのです。自分が補足要求したのではなかったので、その質問のことも忘れていたのです。無視したようで申し訳なかったです。 ※私は「関心のあるカテゴリ」の質問を一日一回のメールで送ってもらっているのですが、最近、知識の少ない私でも答えられそうだなと思った質問に限って、もう締め切ってあったりします。ちょっと寂しいです。この質問のように、締め切りが明示してあると、嬉しいですね。

wa_jiro
質問者

お礼

theodoreさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 締切日前1日に、新たなご回答が頂けると思いませんでした。 この質問を発した日より、かなりの日が経過しています。 恐らく、theodoreさんも、この内容の気持ちが心のどこかで 存在してあったのであろうと思いました。 私もあるキッカケで、この質問をしたのですが、この間の経過で 結果的には、そのキッカケと同様な事をしてしまいました。 自分で発した質問ですが、改めて、この内容は非常に難しいと 今では思っています。 もし、誰かが同じご質問をあげておられたら、自分はどういう内容で ご返事を書くだろうかと考えています。 質問当初での書き方と締切日1日前の書き方と異なっている事が おおいにあり得ると思っています。 非常に難しいですネ。 私も初心者ですが、もう少し経験を積んで、theodoreさんと同じような 気持ちが持てたらと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 theodoreさんの益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

• kazugoo
回答No.64

こんばんわ 締め切られる前にと思いまして再度カキコいたします。 正直申しましてwa_jiroさんのような質問者には尊敬いたします。 私にはとても真似ができません。たかが、20件程度の回答にさえ返事を書きそびれてている次第ですから。 そこで思ったのですが、やはりシステム上の問題点として、補足やお礼、締切があった場合、その該当回答者に通知または、すぐにそれがあったことがわかるシステムを作っていただく必要があると感じませんか? wa_jiroさんが過去の回答に対し、どの程度まで遡り返事、締切を確認なさっているのか不明ですが、多数回答している場合一週間遡るにもとても労力を要し、確認できない場合があります。それと、返事がないか?締切はあったか?と何度も同じ質問を繰返し確認することだけでも疲れが出てしまっているのではないでしょうか? 先程も申上げましたがwajiroさんのレスは極めて早いです。 私はとても遅いです。 その遅い事が、無視に繋がっているのではないか?と考えてしまう次第です。 人それぞれ程度の差がある為に、早い遅いが出てしまいます。 そして、どうしても自分を基準点にその限界点(遅くともいちいつまでに)を出してしまうということもあるんじゃないでしょうか? 一つ一つレスを確認することは大変で、それなのに返事がないと残念である。 しかしまとめてしばらく後にまとめて確認するのでは、補足質問に対応できないままで放置してしまう場合がある。 なんか、わかり難かったでしょうか? 不明点は補足質問をお願いいたします。 ちなみに、これは管理者宛に参加当初から熱望しているシステム改善です。

wa_jiro
質問者

お礼

kazugooさん、こんにちは。 大変貴重なるご意見ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 私の場合には、私の性格からか、また、その歳のせいか不明ですが どうしても、ご質問者からのご返事があれば、それに対して長文の 回答を書いてしまいますし、ご返事がないと心配してしまい、その ご返事があるかないか全て遡ってしまいます。 その性格のせいでしょうか。 当初(このコーナーに参加した頃)の頃、私が答えられる質問に 勢いづいてご回答しておりました。 そのお陰で、ポイントも一挙に跳ね上がってしまいました。(苦笑) しかし、今は、その回答に対して、やはり返事があるかどうかを 確認する事が大変な作業になっています。 ここでのご回答者の多くの方が、回答をメールで知らせるのチェック ボックスをオンにしておいて下さいというご指摘もありましたが、 私自身このボックスチェックを行っています。 しかしながら、フリーメールのメールもそうですが、自身の仕事の メールも膨大な数が送付されてくる点やご返事がない筈がないと 思っている自身の考え方が、必ず回答履歴をチェックしてしまうのです。 恐らく、一日に読めるメールの数は、それに対して返事を書くという 前提では、50通が限度ではないかと思っています。 (これは、歳のせいでのスピードの限界や内容の差にもよると  思いますが‥) 仰る通りに、この「goo」のコーナーには、こうなったら良いナと 思う点は、あります。 現在、それらをゆっくり吟味し、評価して、送付したいと思っています。 しかし、私自身が仕事柄、システム構築やコンサルティング業務に 携わっている為、これらの内容の変更に大変な労力・工数等が 発生する事が分かります。 これらのコストを賄って尚、この「goo」コーナーが無償の提供の場で あるかどうかが非常に気になっています。 もし、この「goo」のコーナーが有償となってしまえば、その魅力は 半減どころか、かなりの低下に繋がってしまうと考えています。 私には、まずその一番の魅力は、 無償であり、かつ、自分の力でご質問をあげ、それに対して、無償でも あるにも関わらずご回答されるご回答者がいて、(ポイント等はありますが) その知識及び考え方を披露される点だと思っています。 それがある限り、私も目一杯のご回答をしたいと思っていたのです。 そして、その回答が自分自身で考えた最良のものであれば、ある程度 の決め事を多少捻じ曲げても行うべきだと考えておりました。 (これは、kazugoさんにご迷惑をかけた行為でもあります。) しかしながら、この点も今は充分に反省しております。 何故ならば、ご質問者に対する事の気遣いはあっても、ご回答者に 対しての気遣いがかけていた事に気づいたからです。 私は、「goo」のコーナーでの経験が足りないという点で、これは否めない 事実であると感じています。 これらを充分に積んで、そして、再度評価して、改善点を無償化の範囲 に留まる可能性がある部分だけ、上提したいと考えています。 お気づきかもしれませんが、私は今回あらゆる面で、色々な失敗を してしまいました。 私がよかれと思った事で、その相手である「ご質問者」ばかりでなく 「ご回答者」に対しても「憂鬱」を広めてしまった事。 よかれと思っていた事が、単なる「おせっかい」であった事。 この「憂鬱」の質問の開始より、明日が締め切り日となりますが、その間に 自分の失敗より、この質問を締め切りをしてしまおうかとも考えました。 しかし、それであれば、逃げ出してしまう事になってしまいます。 自分が行った行為を、自分から逃げ出す事は、今までご回答してきた ご質問者に対して不遜の行為になってしまいます。 この質問のご回答者のご回答をゆっくり見直しております。 キッカケは、確かに、幾つかのご質問のご回答やご回答者の回答から 発せられたのですが、いつの間にか、自分もそれと結果的に同じ事を していた事が情けなく感じられます。 ご返事が長文になってしまいました。 ご容赦下さい。 特にkazugooさんにも多大なるご迷惑をかけた事があり、どうしても 短文にて気持ちを表せそうにない気持ちからと思って頂くと非常に 嬉しく思います。 (本当は、kazugooさんの提示されているご質問にもっと参加したい  のですが、‥) 今回も含めて、大変貴重なご返事や、ご指摘ありがとうございました。 今、経験が足りないでかなりのご迷惑をおかけしておりますが、 もう少し経験を積んで、再度、どこかでお会いしたいと思っております。 それまで、kazugooさんのご活躍を楽しみにしております。 最後に、ご返事が出来ない状況がある場合、その旨をお書きになれば 宜しいと思います。(kazugooさんが行ってらっしゃいます) そうすれば、どなたも安心されると思いますヨ。

回答No.63

討論についてですけど、何度かやったことがありますよ!! (友達どうしでですけど) 戦争の必要性についてですけど!! パレスチナ問題の時でした!! 答えがでなかったけど、面白かったです!! ネットでの討論ですけど、あいての顔が見えないから言いたい放題にされることがあるので避けたいのが正直な意見ですね!!(中傷されて以来) 本当の人間同士とならやっていきたいです!! でも、論題によりますけど!!

wa_jiro
質問者

お礼

tunderrainさん、こんばんわ。 ご回答ありがとうございました。 そうですね。 ”顔がみえない恐ろしさ”もあります。 また、 ”顔が見えないもどかしさ”、もありますよネ。 匿名でのネットでの議論は、難しいのかもしれませんネ。 補足へのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ご活躍を心からお祈り申し上げます。

noname#1438
noname#1438
回答No.62

すみませんが一人で4度も登場してしまいます。この際、ついでということで。  最初の回答(No.4)時には、wa_jiroさんのご意図・ご状況をあまり考慮せずに答えました。  今、あらためて表現を変えて答えさせて下さい。 【ご質問者へのご質問】 1. どのような回答を受けたのであれ、このサイト利用者たちという特定多数の人々へ質問を発したのは自分なのですから。  見知らぬ他人から期待通りの答えが帰ってくること、それも無料情報という形で受取ることを期待しているのです、わたしはあるていどの幅の回答は予測し、またいちおう自分なりの心構え(覚悟・警戒とも言う)をします。  期待通りの答えはうれしいし、それ以外でも勉強になったと感じるものは大歓迎です。  もちろん、あまりに悪意に満ちた書き込みや明確な規約違反と見られるものなどは困ったものですが、自分も「うっかり規約違反」(個人サイトへのリンク。管理者削除済み)や「間違い投稿」(他の回答者の方によってご修正いただけました。とてもありがたかったです。)の失敗歴がありますもので、。まぁ、いろんなことがあるだろうとの覚悟はしています。 2.3. 自分の質問に感じている責任分だけ、わたしは自分なりの誠意をもってそれぞれのご回答に応じたいと思います。  ただ、ご回答でいただいたその情報をどう考えるかは、わたしの自由だと思っております。 (余談ですが、、まったく何のご回答も補足要求も寄せていただけない場合、質問者としては寂しいですね、、(^^;  あまりにマニアックな質問の時は、反応される方がいなくとも仕方がないのでしょうけれど。) 【ご回答者へのご質問】 1.2. 回答する時は自分の誠意で回答したいと思いますが、その情報をどのように受取りどう行動するかは結局は質問者に任せるしかないと覚悟しています。また逆にまったく相手に任せようとしないのは、相手の人格に対して礼を失することになるかもしれないとも考えます。  その人にとって一番いいことというのは、本来は当人以外が決められることではないという考えを持っておりますもので。 3. ご質問を迷路に例えてみます。出口がわからなくて困っている人が中にいるとします。  迷路の出口をあちこちに開けてみても、どこから出て行くのかは中の人の自由だし、わたしは自分の趣味で出口を開けてみるのですから。  自分の開けた出口を選んでもらえればうれしいし、選ばれなくともその人が迷路から出て行けたのならほっとするし、開けてみたはずの出口(……のつもり)を無視されたり酷評されたらがっかりしますが、そこでどうするかはその時によって考えます。  感謝を示してもらえればそれは楽しいオマケがもらえたようなものだし、いつまでも中から出て行かないで迷路に座り込む人がいても、またいつの間にか迷路の中からいなくなっていても、相手がそれを望むのなら仕方がないとあきらめます。  以上、ここのサイト利用でのわたしなりの割り切り方というところです。  wa_jiroさんの本題にないもうひとつのご質問へのわたしなりの答えにもなるかと思いますが、いかがでしょうか。  お望みの回答ではないだろうと考えましたが、ひとつの考え方として御参考にしていただければ幸いです。  すべての人が同じように感じるとは言えません。でも、質問したり回答したりそれらを読んだりする通りすがりのような縁とはいえ、お互いにだれもが「よかった」と感じるやりとりができればうれしいとわたしは思い、できるだけそう努力したいです。  今のところ……という条件付ですが(笑)。

wa_jiro
質問者

お礼

noname#1438さん、おはようございます。 今回は、非常に助かりました。 どのようにして、ご連絡をとり、私の感謝の気持ちを伝えなければ と考え、悩んでおりました。(今回は、合法的に‥笑) 迷路の出口の件、よく分かります。 そして、その出口は、その人にとっても、また、違った角度から見る人に とっても多様な出口になっている事も分かります。 その迷路の中心人物である、ご質問者には、見えない点も、違う角度から 見ているご回答者にとって、明らかに俯瞰的にその全貌が見えている場合が あるのですから‥。 しかし、ご回答者に見えている事も(その方にとっては、正解であっても) そのご質問者にとっては、まさに煉獄の入口に見える事もあるのかも しれません。 (ひょっとしたら、間違ったご回答であるかもしれません‥これは私の事です。) しかし、それもご質問者とご回答者のコミニケーションが充分にとれていれば それらがより正確なる道を指し示すのではと考えます。 (そうすれば、その後のご質問者の行動にも、姿が見えないかもしれませんが、  ご回答者の声がよく聞こえるのではないかと思います。) これも質問者が顔を出して頂かなければ、成立しません。 >質問したり回答したりそれらを読んだりする通りすがりのような縁とはいえ、 >お互いにだれもが「よかった」と感じるやりとりができればうれしいと >わたしは思い、できるだけそう努力したいです。 袖擦りあうも他生の縁ですネ。  今後とも、よろしくお願い申し上げます。

回答No.61

はじめまして!! 自分は質問者として、質問をしたのですがほとんどが否定的なコメントばかりでしたけど、すべてに返信(お礼)しました!! 質問した内容が少しずれていた点もありましたので、否定的なコメントが多かったです!! 同じような回答ばかりだったので、大変でした!! 中には自分のことを中傷するないようもありました!! 皮肉を込めて、返信(お礼)を書きましたけど!! 中傷の内容も野球のチームであなたOOファンとして恥ずかしくないのと言われたことです!! そのチームのファンで無い人からとか!! その人はポイントをたくさん貯めていたけど、すごくあたまに来ましたね!! そのことで、かなり傷つきましたね!! これからあまり討論になるような内容を質問するのを避けたいですね!!

wa_jiro
質問者

補足

thunderrainさん、こんばんわ。 貴重なご回答ありがとうございました。 thunderrainさんは、F市の○○○○チームのファンでいらっしゃるのですネ。 恐らく、熱狂的なファンであると感じます。 そのようなthunderrainさんに、そのような中傷の内容のご回答をする ご回答者もいるのですネ。 私は、初めてそれらの事をしりました。 この質問コーナーでご回答頂けた方達は、皆様素晴らしい人ばかりですヨ。 私は、このお陰で「憂鬱」から、すこしは自分なりの接し方を見つけました。 きっと、thunderrainさんとそのご回答者の間には、言葉の行き違いが あったのではないでしょうか?。 この質問のご回答の中にも、最初のたった一言で、行き違いが発生した 事がある点も記載されています。 私も、それらのご回答を読み、充分に留意して、ご回答や質問を行おうと 思いました。 また、少しはこの固い頭で遊び心も持とうと頑張っています。(笑) >これからあまり討論になるような内容を質問するのを避けたいですね!! とご記入になっていますが、私は、ご回答者の皆様とあるいはご質問者の 皆様と真剣な議論を行ってみたいと思っています。 (勿論、相手への誹謗中傷とかといった事ではない、本当の意味の議論  です‥。) きっと、いつか、私に準備ができ、そして、本当に議論してみたい内容が 出てきた時ですが‥。 その時は、ご回答者同士や質問者とご回答者等の垣根を越えて、じっくり 行ってみたいと思っています。 無論、参加者がいる前提ですが‥。 thunderrainさんは、そのような議論はされた事がありますか?。 それとも、やっぱり議論は避けたいですか?

noname#4821
noname#4821
回答No.60

wa_jiroさん、またまたこんばんは。 お礼を有難う御座いました。 「回答者間でやり取りをされるのは、好きなほうではありません。」 についてですが、それが質問者にとって、問題解決に繋がる回答なのでしたら、問題ないと思います。 私が言いたかったのは、「自分の言いたい事を言いたいが為に、質問者を無視するような回答」を意味しています。 他の方のご回答が間違っているのでしたら、それに対して意見を言うのは問題ないと思います。 質問者が間違った知識を植え付けられる方が問題かと思います。 それについて、質問者が反撃してくるのでしたら、「この人とはウマが合わなかった」と私は諦めます。 > 再度投稿しようと考え、原稿をしたため、いざ投稿と > 思ったら、締め切られていました。 それでしたら、管理者様へメールしてみたら如何でしょうか? 「回答したい質問があったのですが、残念な事に締め切られた後でした。  追加の回答をお願い致します。」 とメールすれば、回答に付け加えていただけますよ。 これを質問者や他の回答者の方が読まれるかまではわかりませんが、後から同じような疑問を抱えた方が検索して、質疑を読まれるかもしれません。 そのような時に、その回答部分があれば、助かる方がいるかもしれませんよ。 > どうですか、yayupuu3さんは、長文のご回答を貰うとどう思いますか。 > うざったいですか?。 それとも、それでも許せますか? 許せるとか許せないとか、考えたこともありませんでした。 私は受け取ったご回答はどれも全て目を通します。(もちろんお礼や補足も) ご回答者の方が自分の為に一所懸命、ご回答下さった事は本当に嬉しく思っています。 私自身、長文回答をする人間ですから、長さはどんなに長くても構いません。 ネット上で「文章」は自分を表すすべてですから、長ければ長いほど、その方の人なりに触れるようで楽しくさえなります。 > 以前私がご回答さしあげた方が、どうも悩んであり、転職しようと考えてある > 事を知ったからです。 > よかれと思ってアドバイスした事がかえって裏目になり、その方を苦労 > させる事になったのではないかと思って‥。 質問者は悩んでいたり、疑問に思っていることを「質問」という形で投稿し、回答者はその質問に「回答する」ことにより、解決への手助けをしてくれるのがこのサイトですよね。 つまり、回答者は「質問者が疑問を解決する手助け」をしているだけであって、今後、どう行動するのかは、質問者、ご本人が決められる事だと思います。 私達が質問者の行動を決めているわけではありません。 wa_jiroさんがアドバイスしたことにより、質問者の方は、今後の自分の人生の選択を決めたかもしれません。 でも、それはご質問者ご本人が自ら決めた事です。 wa_jiroさんがそこまで、思い悩む事ではないのでは? もし、そのご質問者の方がいろいろと思い悩み、質問されるのであれば、また、その折に回答するという形で手助けをされるのが1番かと思いますよ。 歳はあまり関係ないかと思いますよ。(^^) ネット上とは言え、このサイトは実社会そのものだと私は感じています。 いろいろな考えの人がいるな~と最近はいろいろな視野から私はこのサイトと向かい合っています。

wa_jiro
質問者

お礼

yayupuu3さん、おはようございます。 その日の内にご回答を頂き、恐縮しております。 私は、その夜少々疲れ気味で早く寝てしまいました。(苦笑) お気遣い本当にありがとうございます。 仰る通りだと思います。 このサイトも実社会の延長上だろうと思います、しかし残念ながら より制約つきの縮図であろうと考えます。 普通であれば、その方を見、その考え方をしり、更に、その背景等も 知った上でご助言できると思うのですが、男性か女性かも分からず、 そして、歳もわからない状況では、その助言も自分本位なものにしか ならないのではないか‥と思います。 ご質問者がそれらをよく吟味でき、自分なりの活用方法にて、対処できる のであれば、これは、何も言う事はないと思うのですが‥。 そこまでの力量(すいません、これは、ご質問者を愚弄しているのでは ありません、まだ、お若く、また精神的にも強くない方をあらわします) がない方に大上段からの助言は、かえってストレスや精神的な不均衡を 与えるのではないかとの事が心配なのです。 かと言って、あまりにオブラートに包むと、そのご回答の本意が見えなく なってしまいます。 非常に難しい事だと思っています。 現在、前述の方のご回答を今か、今かとお待ちしております。 yayupuu3さんのご記入になった通りに、私なりに、何とか再度 ご助言ができないかどうかアクセスを待っています。 色々な待ち方を経験させて頂きましたが、こういう待ち方は、非常に精神的に よくないような気がしています。 (何か非常にまどろこしい‥。 本日も朝から、ご回答がないかどうか、もう  数十回覗いています。) 私ももう一度ご回答のありようをゆっくりと考えてみたいと思っています。 二度にも渡り、そして、深夜にも関わらず、ご返事頂き、心より深く 感謝いたしております。 また、どこかでお会いするような気がしております。 その節には、よろしくお願いいたします。(笑)

noname#4821
noname#4821
回答No.59

wa_jiroさん、こんばんは。 このご質問は、質問された当日に気が付いておりましたが、私は自分が質問を立ち上げていて、全ての方にお礼がし終わるまでは極力回答しない!というスタンスなので、遅れてやってまいまりました。(*^^*) 【ご質問者へのご質問】 1)どちらでも構いません。   ただ、URLのみのご回答だと、どの部分を読んでいいのかわからなくなるときもあるので、何か1言コメントをつけていただけると有難いです。 2)私の基本スタイルとして、お礼は全て書きます。   (「お礼は不要です」と書かれてあっても、なるべくお礼しています。) 3)出します。   どこが不満なのか、きちんと伝えます。   ご回答者の方は自分の為に、いろいろと考えて下さったり、答えを用意してくれたりと時間を割いて下さっています。   お互いの気持ちを確認しあう事も必要だと思っています。 3に関連してですが、書けないこともあります。 私は回答者間でやり取りをされるのは、好きなほうではありません。 でも、「ここで私が何か言って、水を差すのも何だし・・・」と、思い悩んだ事もあります。 また「回答部分のない回答」も困ります。 いわゆる「常連回答者」が多くなると起こってしまう現象かもしれませんが、自分の言いたい事だけ言って、回答部分がないのでは?というご回答をいただいたことがあります。 その時は、お礼のしようがないので、本当に頭を悩ませました。 【ご回答者へのご質問】 1)します。   誤解されたままだと嫌なので。   そのまま、放置するということは、自分の評価を下げる事にも繋がると思っていますし。 2)警告したことも過去に多々あります。   でも、今はなるべく管理者様へメールするようにしています。 3)寂しいですが、最近は気にしていません。   と、言うのも、今、私は「お礼しない人には回答しない」という我侭な性格だからです。   ですので90%くらいの確率でお礼はもらっています。   たまに気まぐれで、「この人はお礼しない人かも」と思いつつ回答することもありますが、それは最初からわかっている事なので、気にもなりません。   逆にそう思っていてお礼をいただけると嬉しくなります。 No.25のgomuahiruさんが紹介されている質問者が私です。 あの中に私の「憂鬱」が詰まっていたかも。(^^;) 今は優しいご回答者様達のおかげで、元気になりました♪ あ!私も「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていますから、お礼でも補足でも、ごゆっくりで構いませんよ。(^^)

wa_jiro
質問者

お礼

yayupuu3さん、こんばんわ。 >全ての方にお礼がし終わるまでは極力回答しない!というスタンスなので、 >遅れてやってまいまりました。 ありがとうございました。 私も本日やっと最後の方にご返事が終わったばかり のところでご配慮頂き‥(笑) ところで、yayupuu3さんのご記入になった事は私も非常に耳が痛い事です。 >回答者間でやり取りをされるのは、好きなほうではありません。 >また「回答部分のない回答」も困ります。 ご質問が自分の仕事に近い内容であった場合に、それにご回答されている 違うご回答者がとんでもない事をご教授になるのは、どうも黙って見過ごし かねる時があります。 その時は、自分を抑えて、そのご回答者と質問者に翻意を促したのですが そのご質問者に反撃を喰らってしまいました。 それについて、再度投稿しようと考え、原稿をしたため、いざ投稿と 思ったら、締め切られていました。 翌日、私は、専門家とプロについて、会社で口論を吹っかけて しまいました。(笑)  (やつあたりですよネ‥まったく) やはり、私の歳のせいなのか、頭が固いせいなのか(笑)計りかねますが yayupuu3さんと同じように、お互いの気持ちを確認しあう行動を とりたがります。 (そして‥長文になってしまいます。笑) どうですか、yayupuu3さんは、長文のご回答を貰うとどう思いますか。 うざったいですか?。 それとも、それでも許せますか? ちょっと前までは、仕事の関係に近いご質問のご回答は、止めていた時期 がありました。 (これは、決して前述の内容のせいではありません) 自分の仕事の関係のご回答は、どうしても味気ないと感じてきたからです。 どうも人との触れ合いがなさすぎる質疑に何か味気なさがあったからです。 今は、再開しておりますが、それは、やはり喜びのご返事があるからです。 しかし、本日は、すこし疲れ気味です。 以前私がご回答さしあげた方が、どうも悩んであり、転職しようと考えてある 事を知ったからです。 よかれと思ってアドバイスした事がかえって裏目になり、その方を苦労 させる事になったのではないかと思って‥。 非常に辛い気持ちで一杯です。 そして、その方が女性である事も今日知りました。 その方へのご返事を精一杯の気持ちを込めて書いたのですが、伝わるのか どうか不安で、他のご質問のご回答を沢山してしまいました。 長々と書いてしまいました。 お許し下さい。 yayupuu3さんご回答本当にありがとうございました。 そして、長々と愚痴みたいな雑文を書いてしまった事深くお詫び申し上げます。

noname#1438
noname#1438
回答No.58

すみません、No.4とNo.22に続いて再々登場になります。  他の方へのレスを拝見して、気になったので、本題から少し離れますが追記させて下さい。 > (これは、別に茶化している訳ではありません、お話しする相手が >  男性か女性か分からないと、何か戸惑いを覚えるからですが‥)  pyonkotanさんは別の方を示されたのでしょうけど……すみません、わたしも現在育児中主婦のひとりです。(^^;  昔チャットでよく男性と勘違いされ笑い話にしてた者としては(笑) 戸惑われる方のお気持ちもわかりますので、念のために来ました。

wa_jiro
質問者

お礼

noname#1438さん、こんばんわ。 本題より離れてもらっても大歓迎です。 しかも、それらの内容が、このご質問者とご回答者の内容でも あるからと思いますから‥。 noname#1438さんが、pyonkotanさんと同じように、母であり、主婦で あるとは思いませんでした。 私は、ある時より、ご回答する場合とか興味がある方とかは その方のマイページで、ご回答の内容や、そのコメントおよび 答えられるカテゴリー等を拝見させて頂くようになりました。 (特に、答えられるカテゴリーやその方のコメントは注意深く  拝見させて頂いています。) そのご回答者あるいはご質問者が女性の場合であれば、特に 答えられるカテゴリーに女性独特の内容がありますので‥。 noname#1438さんの場合には、まったく気づきませんでした。 (申し訳なく思っています。 )

• kazugoo
回答No.57

3回もカキコしていいんか??^^;; ちなみに、kazu-gooはkazugooの質問君です^^ kazugooはkazu-gooの回答君です 色々な人がいますから・・・疲れちゃいますよ^^ >この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。 これって回答者の立場でモラルない人が多いからでしょ? それは 143118 の質問のことも一つの要因になっているんじゃないでしょうか? 2CHあたりにでも、教えてgoo、OKWebブラックリスト って板を作らないとだめかもしれませんね・・・・

wa_jiro
質問者

お礼

kazugooさん、いや、kazu-gooさん、こんばんわ。 どちらにご返事したら良いのでしょう(笑) やはり、kazugooさんからのご回答を頂いたので、kazugooさんで よろしいのでしょうか。 (暫く悩みました。) 違う方か同一の方か暫く興味津々でした。(笑) これで、私もすっきりしました。 >>この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。 >これって回答者の立場でモラルない人が多いからでしょ? よくおわかりになりましたネ。 この1件もそうですが、ご返事を 頂かない事もその要因の一つでもあります。 ブラックリストは、あまりにも悲しくありませんか?。 もし、その方が悪意でなく、たまたま間違ったのであれば、その方の ショックは、かなりのものになると想定できます。 (行きがかり上の発言も考えられますが‥) 何かもっと良い方法はないのでしょうか?。 勿論、私ももっと勉強しなければとも思いますが‥。

noname#250565
noname#250565
回答No.56

お礼を拝見いたしました。 この質問へは今日たまたま辿り着いたのです。 (別の質問を読んでおりましたら、そこにこの質問のURLがありました。) で、質問を拝見して「回答したいな!」と思ったので参加させていただいただけです。 回答数の多さまでは眼中にありませんでした。 ムカついていた時への周囲への影響ですが・・・ そうですね。 例に挙げられたような事例の時のムカつきでは周囲にまで影響を及ぼしたようには思いませんが・・・ 別の機会に3度ほど著しく日常生活に影響が出たことはあります。 スレッド上で議論に発展してしまった時など・・・(笑) 長い時では1ヶ月ほど、四六時中頭の中が【そのこと】でいっぱいになってしまい大変でした。 (ムカついていた訳ではなく、色々な意見を伺い自分自身の考えを見つめ直すのに時間がかかったのです。) 主人には「ネットは趣味なんだから・・・ 趣味でストレスを溜めてどーするの?」と言われました。(笑) 主人の言うことはモットモなのですが、私自身はこのサイトに参加することで色々なことを学ぶ(知識面だけではなく、人の考えとは多種多様であるということも)機会を持つことが出来て非常に勉強になっております。 蛇足です・・・ 私以外にも母であり主婦である方々がこのスレッドには回答者として参加していらっしゃいますよ♪

wa_jiro
質問者

お礼

pyonkotanさん、こんにちは。 再度のご回答ありがとうございました。 ご主人との会話から推し量れるご家庭は、何かほのぼのとしてものが 感じられます。 (非常に羨ましいですネ。) この質問は、発信した日時よりかなり経過してきています。 それにも関わらず、新しいご回答が思いついたように入ってきます。 私には、非常に不可思議でした。 そうですか、別のご質問にここのURLが出ていたのですか? 私の身に覚えは、1箇所だけ、同系列のご質問に、私が提示した事は あったのですが‥。 (もしかしたら、それかも知れませんネ) pyonkotanさんも、ご家庭の中で、その影響を出されてしまった 事がおありになるのですネ。 私の場合は、このあるカテゴリーが自分の仕事の関係上だったものですから 会社のチームの中で、”専門家”とは”プロ”とは、と言った議論を吹っかけて しまいました。 (これは、後から効いたのですが、チームメンバーは、かなり迷惑だったよう  です。‥笑) それ以来、このコーナーでの一喜一憂は、努めて外に出さないようにして いるのですが‥。(多分、また出してしまうような気がします。‥苦笑) 再度のご回答本当にありがとうございました。 そして、蛇足も大変参考になりました。 もう一度、ご回答者の皆様のご回答をまた、読み直してみたいと思います(笑)