• ベストアンサー

Excelでテイラー展開を計算にするには・・・

学校の課題で, 『解析関数(三角関数,指数関数)のグラフを書き,同じ値域でテイラー級数を計算して元の関数と比較する』 というものが出たのですが,テイラー展開をExcelで計算方法がわかりません。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

sinx = x/1!-x^3/3!+x^5/5!… ですよね。 エクセルでは、 nの階乗をFACT(n) xのn乗をx^n で求めることができるので、 1つのセルをxに見立てて適当な項までの式を作って計算することができます。 勘違いコメントだったらすみません

yasu-do
質問者

補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 試しにsinxでx=π/2としてn=9までやってみたのですが、n=6以降は一定の値になってしまいます。BLUEPIXYさんがやってもそうなりますか?

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

>n=6以降は一定の値になってしまいます。BLUEPIXYさんがやってもそうなりますか? エクセルでは、概ね有効数字が15桁あるので、そんなに早く値が一定になることはないです。(実際なりませんでした、真値からの誤差がどれくらいあるのかは考慮していません) 多分、表示桁数が少ないからではないでしょうか セルの書式の設定で、「数値」で「小数点以下の桁数」を例えば14とか15にしてみて下さい。 あるいは、表示の桁数で計算するオプションなどになっているのかもしれません。

yasu-do
質問者

お礼

遅くなってすみません。 小数点以下の桁数を14にしたら一定にはなりませんでした。 どうもありがとうございます。