• ベストアンサー

日本人にとって英語とは?

artist0の回答

• artist0
回答No.4

1)「受験科目から英語を外せ」との少数意見に激しく同意します。  学校英語の問題点としては、 カリキュラムなども挙げられるのでしょうが、  やはり受験の弊害が大きいでしょう。 2)外国語の選択の幅を広げるべきだと思います。  世界と交流する手段として外国語は必要ですが、  第一外国語の選択肢が狭いこと、 第一外国語が英語に偏りすぎていることが残念です。  英語は有力な選択肢ですが、だからといって万能ではありませんので  選択肢を英語一本に限定してしまうと、 逆に交流の幅を限ってしまいます。  ちなみに韓国では高校で第2外国語をやるそうです。

porokun
質問者

お礼

受験の弊害が大きいことは、私も身にしみて実感してます・・・。 >外国語の選択の幅を広げるべきだと思います。 ということですが、artist0さんは第一外国語の選択肢として、英語の他に何語を推薦しますか?