O.ExpressとM.Outlookの連絡先共有方法は?

このQ&Aのポイント
  • Outlookの連絡先をExpressのアドレス帳と共有する方法についてお教えください。
  • OS(Win98SE)の再インストール後に、OutlookとExpressの連絡先の共有ができなくなりました。設定方法を教えてください。
  • アドレス帳単独ではデータが空になっています。Expressを設定しているので、連絡先の共有方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

O.ExpressとM.Outlookの連絡先共有方法は?

こんにちは これまでOutlookの連絡先にデータを入力してExpressのアドレス帳と共有化して使っていたのですが、先日OS(Win98SE)の再インストール後、共有化ができなくなってしまい大変困っています(>_<) 以前、OSの再インストールを行った時は、「共有化しますか?」とコンピュータが聞いてきたので「はい」と設定しましたが、今回は何も聞いてきません。何か気付かないうちにそのような設定をしたんでしょうか・・・ ちなみにアドレス帳単独ではデータが空になっています。 通常使用するメールソフトはExpressを設定しています。 どなたかお助けを!! よろしくお願いします

  • sionz
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.4

また、確認なのですが、OS再インストールって上書きですか? 他のデータ(メールデータや他のソフトのもの)は残ってるのでしょうか。 OSの再インストールの時はバックアップをとっておきましょう。 というよりも、普段からアドレスやお気に入り、データなど消えて困るものは外部のメディア(MOやCD等)にバックアップしておいたほうが安心です。 で、本題ですが、今度はOUTLOOK2002側のデータをみてみましょう。 OEのデータは170KBほどということだったので、ほとんどすべてをOUTLOOK側で管理されていたのだと思います。 手順は OUTLOOKのデータを取り出す→データの確認→OEへデータを入れる です (参考URLは98ですが、2002もできると思います) かなり手探りな回答でごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t004/1/04.htm
sionz
質問者

お礼

pikkeruさん こんにちは 今日もありがとうございます。 昨夜はついパソコンと格闘しすぎてしまい起きるのが遅くなってしまいました。 私のパソコンは前回の再インストール時にCドライブをパーティションで2分割しました。また内臓HDDを増設しているので、C・D・Eの3ドライブが存在します。割当ては、CドライブにOSとOffice関係、Dドライブにアプリとドライバ関係、Eドライブにデータのバックアップとなっています。 今回はCドライブを一旦フォーマットしたので、完全再インストールになると思います。 日頃からバックアップソフト(フリー)を使って必要なデータはまめにバックアップしていますが、アドレス帳のデータだけはOutlookに入っているから不要だと思いバックアップしていませんでした(前回はこれで問題なかったので・・・失敗!) 先程、pikkeruさんのアドバイス通りに、Outlook2002から連絡先データをExpressへ移しました。うまくできました! これからはアドレス帳データもバックアップとるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.3

確認なのですが、OSを再インストールされたときにアドレス帳のデータを入れなおされましたか? OEのアドレス帳のデータは「*.wab」という形で保存されています。 スタート→検索→ファイルやフォルダ から *.wab といれて検索してみてください。 ユーザー名など特に変更していなければ「既定.wab」というファイルがあると思います。 そのファイルを右クリックからプロパティを開き、サイズなどを確認してください。 (ファイルをクリック(ダブルクリック)でアドレス帳が開きます) もし、そこにきちんとサイズのあるアドレスデータがあるなら、検索のウインドウ内にある*.wabファイルを右クリックでデスクトップにドラッグして、コピーを選んでください。 OEを起動して、ファイル→インポート→アドレス帳を選び、デスクトップを指定してインポートしてみてください。 もし、サイズのあるファイルがなければ、OS再インストールなどのときにデータが失われたかもしれません。 外部のCDやMOなどにバックアップがあるなら、OEからのインポートで入れなおしてみてください。

sionz
質問者

お礼

pikkeruさん、また×3 ありがとうございます。 「wab」ファイルのサイズを確認してみましたが、約170KB程度しかなくアドレス帳を開いても空でした。Outlook2002には700件余りのデータが入っていますので、どう考えてもサイズが小さすぎますね。 前回の再インストールの際、「wab」ファイルのバックアップをとらずにOutlookの連絡先と共有化できたので、今回の再インストールはバックアップをまったく気にせず行ってしまいました。 とりあえず、Outlookの他に名刺ソフトの住所録があったのでCSV出力したものをExpressにインポートしてみました。 これでは共有化できていませんが、何もないよりいいので解決策が見つかるまでこのまま使ってみようと思います。 もし共有化する方法がわかったら是非教えて下さい。 度々本当にありがとうございました。感謝!!

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

補足読みました。 アドレス帳の[表示]-[フォルダおよびグループの一覧]にチェック。 おそらく左の欄に「メインユーザー」と「共有」の二つが表示されると思うので、選択してみてください。 これでどうでしょう。

sionz
質問者

お礼

pikkeruさん、またまたありがとうございす。 アドバイスを頂いたので早速確認してみたら、既に「フォルダおよびグループの一覧」にチェックが入っていて、上述の二つの表示がありました。でもどちらもやっぱり空でした。 ちなみにバージョン(Expressが5.5、Outlookが2002)のせいかとも考えましたが、再インストール前も同じバージョンで共有化できていたのでこれは関係ないですね。 イヤ~困りました(*_*;

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

これでどうですか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j042/7/05.htm
sionz
質問者

お礼

pikkeruさんありがとうございます。 実はこの質問を投稿する前に、このサイトの過去ログを検索してみたら、教えていただいた解決策が記載されていました。しかし私のExpressのアドレス帳の「ツール」の中に「オプション」が見当たりませんでした。 なぜなんでしょう?さっぱりです また何か手立てがあったら是非教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳フォルダ作成について

    Outlook Expressを再インストールし、アドレス帳にフォルダを作成しようとするが、「この名前と同じエントリが既にアドレス帳に存在しまう」のメッセージが出てフォルダが作成できません。Outlook ExpressのAddress Bookにはフォルダはありません。Outlook ExpressのVer5.0。OSはWIN98SEです。

  • OUTLOOK EXPRESSで?

    VERSION6のアウトルックエクスプレスを使っていますが、最近OS(98SE)の再インストールをしたので、メールの設定が変わってしまいました。アウトルックエクスプレスのアイコンをクリックすると、ちゃんと普通にO.Eの受信トレイが出ますが、インターネット閲覧中にメニューバーのメールボタンをクリックするとアウトルックが立ち上がるようになりました。これまでは、アウトルックではなく、O.Eが立ち上がっていましたので、そのようにしたいのですが・・どうやら、設定を間違っているみたいです。2つのアカウントを見たら、確かに違っています。よろしくお願いします。ちなみに、YAHOOBBのメールアドレスです。

  • OUTLOOK Expressの機能

    OUTLOOK Expressを使用し始めましたが、メールがすぐに受診できません。メール送信後30分以上かかって表示されます。何か設定があるのでしょうか。またはこれがこのソフトの通常の状態でしょうか。 ちなみにOSはWIN98SEです。

  • Outlookの連絡先をOutlook Expressのアドレス帳にコピーする方法について

    Windows7を搭載した新しいパソコンを購入しました、現在使用しているパソコンのOSがXPで新しいパソコンにデータを移行しなければなりません、その中でメールの移行について質問があります。 現在、Outlook 2003を利用していますが新しいパソコンにデータを移行するには一度、Outlook Expressにデータを移したほうが良いと思い(現在使用しているパソコンにインストールされているのはOutlook Express 6)下記のサイトを参考に進めてみました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010920381041.aspx その中で文中の ・エクスポートするすべての連絡先が個人用アドレス帳にある場合 ・エクスポートするいずれかの連絡先が Outlook の連絡先フォルダにある場合 とありますがこの違いがわからず後者の方だと思い進めてみました。 すると 3.[Microsoft Exchange 個人アドレス帳] を選択し、[インポート] をクリックします。 この作業をOutlook Expressでやろうとしたら「Microsoft Exchange 個人アドレス帳」という選択枠が見当たりません。 理由がわからず立ち止まってしまいました、どなたか助けていただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスからアウトルックへのアドレス帳の移行

    毎度お世話になります。 今まで、アウトルックエクスプレスを使用していましたが、アウトルックを使ってみようと思い、使うことにしました。今までのアドレス帳を移行しようと思って、エクスプレスでアドレス帳の「ツール」の「オプション」で共有を行い、アウトルックの連絡先ストアに保存するようにしたつもりです。しかし、アウトルックエクスプレス・アウトルック双方ともアドレス帳を参照することができなくなってしまいました。(先ほどのオプションを変更すれば、エクスプレス側には反映されるようになる) どのようにすれば、アウトルック側でアドレス帳を参照できるようになるのでしょうか?マイクロソフトのHPを見てもできませんでした。 OSはWin98、アウトルックは2000、アウトルックエクスプレスは6です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6の再インストールの方法を教えて下さい。

    Win98SEを使用していますが、Outlook Express6を起動しようとすると、「MSOE DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした。」と言う表示が出て、起動できなくなりました。 自分なりに対処方法を調べたところ、Outlook Express6の再インストールが必要みたいなのですが、その再インストールの方法が判りません。こんな事ははじめてで、初心者の為、何をどうしていいのか判らず、困っています。どうか詳しく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • outlook express6からoutlook2002にしたいのに・・・

    windows xpを使っています。outlook express6を使っていましたがmicrosoft outlook2002をインストールしました。 インストールしたときにoutlook express6に入っていた受信メール、 送信済メールなどは2002の方へコピーされたのですが、それ以降送受信できません。 2002を起動し、「送受信」をクリックすると「ネットワークパスワードの入力」画面になります。outlook express6と同内容がすでに入っているのですが、送受信できない為、もう一度入力しましたがダメです。 outlook express6は今までどうり送受信できます。ただ、起動した時に「通常使用するメールクライアントとして設定しますか」と出るので「いいえ」を選んでも2002は送受信できませんし、outlook express6は今までどうり使えてしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで新規フォルダが作成されなくなってしまった。

    OS 98SEでOutlook Express5.0を使ってます。 再インストール後にOutlook Express>ファイル>フォルダ>新規作成で灰色になって選択できません。 どのように設定をかえればいいんでしょうか?

  • Outlook Expressの共有

    Outlook Expressについての質問です。 家族で1台のPCを使用しています。 そのためユーザーアカウントをそれぞれ設定しているのですが、メーラーだけは共有したいと考えています。 現在、一方で受信したメールが、もう一方では見れないという状況です。 最近本体を買い替え、前のPCでは出来ていた事なので、今度も出来るのではないかと思うのですが…。 ユーザーアカウントを別に設定していても、Outlook Expressを共有する設定方法をご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 ・WindowsXP Home Edition ・Outlook Express 6 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express(Ver.6.0)のアドレス帳が読み込めません。

    Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をすると、Outlook Expressのアドレス帳が読み込めなくなり、メールの受信はできるが、送信が出来なくなります。『アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。』等のエラーメッセージが出る。IE.6を再インストールするとアドレス帳は読み込めるようになり、送受信も出来るようになるが、再度Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をするとまた、アドレス帳が読み込めなくなり送信ができなくなってしまう。結果、Windows UpdateのIE更新ごとにエラーになりIEの更新もできない状態ですので、どなたか根本的な解決方法が判る方教えてください。(OS:win2000Pro、NEC Lavie) (「OUTLOOk」は使ってませんが、設定はうまく出来ており、アドレス帳は共有しておらず、ファイルの属性は読み込み専用にはしておりません。)