• ベストアンサー

免許の書き換えについて

普通免許を持っていて 今回自動二輪の免許を取得したのですが 何処に行けば書き換えられるのでしょうか。 また日曜祝日でも行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自動二輪の免許は取得ではなく自動車学校を卒業したという事ですよね? 通常普通自動車免許を持っていれば発行された運転免許センターに行ってください。 場所によりますが結構書き換えだけでも時間がかかります。 あなたのお住まいの管轄の運転免許センターに行ってください。 ただしそのとき単車で行くと無免許運転になりますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.4

あなたの住まいを管轄する運転免許センターへ行くことになります。 自動車学校卒業なら卒業前に手続等の説明はあったはずですけど??? なお平日のみです。 休日は「免許更新のみ」と思って下さい。

回答No.3

実地免除の自動車学校での合格ですか? 試験場での合格ですか? 合格の通知書に、どこで手続きをするか書いてありませんか? 都道府県によって異なりますが、日祝日に開けているところはまずないと思います。

回答No.1

 私はお巡りさんに教えてもらいました。  お住まいから最寄りの交番に行って聞いてみると教えてくれますよ。ゴールドの場合とそうでない場合は何処に行けばよいのか、いくら必要か、何を持って行かなければならないのか。

riorai
質問者

お礼

newesylutisさんを代表して みなさま有難う御座います。 大変役に立ちました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 免許の書き換えについて

    H18年7月に普通自動車免許を取得しました。この免許の有効期限がH20年5月までです。 で、今夏中型自動二輪免許を取得し、バイク車体も購入したので明日書き換えに行こうと考えています。そこで質問です。明日、免許書き換えをしても来年5月ほどにまた書き換えに行かなければいけないのですか?お金がかなりかかる為ちょっとしんどいのですが、どうなんでしょうか?

  • 外国(フランス)への免許の書換

    知人がフランスに数年間駐在することになりました。 出張ではなく、滞在することになるので、 バイクを購入またはレンタルし、休日に楽しみたいと考えているようです。 ただ、この人は普通二輪・普通自動車の免許しか持っていません。 「国際免許証」の場合は、 国内で普通二輪しか持っていなくても全ての二輪車が運転できるようですが↓、 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm 国際免許証は有効期限が一年で、海外での更新ができないため、 日本の免許証をフランスの免許に書き換えるようです。 そこで、日本で普通二輪と普通自動車しか持っていない人が フランスに行ったら自動二輪車を運転できるかどうか おわかりの方はいらっしゃるでしょうか。 普通自動車の免許を持っていれば、125ccまでは運転できるようですが、 日本の普通二輪の400ccという制限はおそらく日本だけの区分であり、 なんとなく125cc以上は認められないような気もしてきます。 まだ赴任までは時間があるので、普通二輪だけでは無理なら、 大型二輪の免許取得も考えているようです。 在住の方あるいは経験者の方などで おわかりの方がいたら教えてください。

  • 免許証の色について

    現在私は普通自動車免許を取得して約二年となります。そして今回普通自動二輪の免許を追記?しに行くのですが、免許の色はグリーンのままでしょうか??

  • 免許証の書き換えについて

    免許証の書き換えについて質問です。 普通車(AT限定)の免許を持っていて先日、自動車学校で普通二輪(MT)の卒業検定を合格し卒業証明書をもらったので今週の水曜に免許センターに書き換えに行きたいのですが、そこで心配な事が1つあります。 私は普通車の免許を取るまでは欠格期間だったので自動車学校卒業の翌月に取り消し処分者講習を終えてから欠格期間終了の翌日に免許センターで普通車の免許を取得しました。 車で駐車禁止の場所に駐車して車に戻ったら放置車両の貼り紙が貼られていました、同じ車で6回ほど同じ駐車違反をしたのですが駐車違反では警察等からは話しかけられませんでしたし、今までに交通違反は1回もありません。 6回ともに放置車両の貼り紙が貼られました、後日自宅に反則金納付の用紙が6回郵送されたので全て納めました。 そこの注意書きに書かれている事をおおまかに言うとお金を納めれば道交法の免許の点数は関係無いけど車両自体に1回の違反で1点が付き4点以上で車の使用停止等、納めなければ車検拒否、財産差し押さえ等がかかれていました。 長くなりましたが、上記の事を読んでみて (1)私の免許証の累積点数は今は何点なのでしょうか? (2)免許センターで普通二輪への免許書き換えは問題無く出来るのでしょうか? 詳しい方がいましたら、お願いします。

  • バイク免許取得

    バイクの免許を取得したいのですが、平日は仕事がある為休めません。 普通車の免許を持っているので指定された自動車学校の自動二輪の過程を卒業すれば 免許書き換えだけで良いと聞いたのですが、 日曜日でも受け付けてもらえるのでしょうか? 場所は福岡です

  • 自動二輪免許取得

    現在48歳、男性、免許暦16歳から原付2年18歳から普通免許取得で現在に至ってます。今回自動二輪の免許の取得を考えています、125ccぐらいのスクーターに乗れればいいかなぐらいの感覚です。どうゆう方法でどのような種類の免許を取るのがよいでしょうか?意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自動二輪免許

    現在普通自動車の免許を取得中です。 続いて二輪の免許を取りたいと考えているのですが、自動二輪の大型を取ることは可能なのでしょうか? 普通自動二輪→大型自動二輪と取らないといけないのでしょうか?

  • 自動二輪免許について

    最近、自動二輪免許を取得してバイクで通勤や外出をしたいと 思うようになりまして自動二輪免許を取得しようかと思うのですが そこで確認なのですが普通自動二輪(AT)を取得後、大型自動二輪 のATを取得するって事は出来るんでしょうか。段階を踏んだ方が 良いと思うので普通二輪を先に取得して大型二輪を次に取得する 流れで考えています。よろしくお願いします。

  • 新しく免許を取れば今回の書き換えはしなくてもOK??

    確か、普通二輪の書き換えの前に自動車の免許を取得したら普通自動車の新しい免許をもらって、二輪は書き換えをわざわざしなくても済んだ気がしたのですが。それとは逆に今年の自動車の書き換えのまえに二輪をとってしまえば自動車の書き換えはしないで普通二輪の免許と一緒にもらえますか??

  • 免許の色

    こんにちは。免許の色についてですが、友達(19歳)が18歳で普通自動車免許を取得し最近大型自動二輪の免許を取得しました。その際免許証の色がグリーンからブルーに変わったのですが、調べると、免許取得より3年はグリーンでその後最初の更新でブルーになるかもしくは3年以内でも上位免許を取得するとブルーになると書いてあったのですが、大型自動二輪は普通自動車の上位免許ということでしょうか?大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう