• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自作パソコン。どれを交換したほうがよいか?

  • 質問No.1392729
  • 閲覧数121
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

自作パソコンを使用しています。
内容は・・・

ディスプレイ:HYUNDAI L50S
ケース:5インチベイ×4、3.5インチベイ×2、3.5インチシャドウベイ×4
     電源350W、前面USBポート×2
MB:GIGABYTE GA-8IG1000 Pro
CPU:Intel Pentium4 2.40C GHz
メモリ:PC3200 512MB×2
内蔵HDD:Maxtor(120GB+120GB)
外付けHDD:BUFFALO DIU-60G 60GB
FDドライブ:AOpen FDD+7in1Card Reader YD-8V07
        FDのみ使用可(カードリーダー故障のため使用不可)
光学ドライブ(1):CDドライブ AOpen CD-RW(52倍速)
光学ドライブ(2):MOドライブ BUFFALO MOU-640RH
光学ドライブ(3):DVD±R/RWドライブ I.O DATA DVR-iUN4
光学ドライブ(4):DVD MULTIドライブ Panasonic LF-M621JD
カードリーダー:LOAS CRW-6M215L
OS:Windows XP Home Edtion
プリンタ:canon PIXUS 860i

今のところ特に不便さはないのですが、
ちょっとお金に余裕が出来たんで、どこかをパワーアップしたいと考えています。
初めての自作品で、購入当初は店員に確認しながら部品をチョイスしてもらいました。


そこで、予算2~3万程度を考えているのですが
CPUにお金をかけた方がいいのか、もしくはメモリなのか、それとも別の周辺機器なのか
できれば実際に目に見えて変わるような変化を感じる事ができたらうれしいのですが・・・。
どの部品の交換(よければ具体的な製品名まで)したほうが良いでしょうか?
ほとんどネットがメインなのですが、画像編集や動画編集をやっています。ネットゲーム等はやっていません。

購入時に比べるとメモリ256×2⇒512×2には変更していますが、気のせいか、そんなに変化は感じないように思えました。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (171/404)

>ほとんどネットがメインなのですが、画像編集や動画編集をやっています。

●まずはCPUのアップグレードをすれば、各種ソフトの動作がキビキビとしてきます。

私も、Pen4 2.4BGHzからPen4 3.2CGHz換えて体感速度が向上しました。

●それと、1万円前後の450W電源に付け替えられる事をお勧めします。

Sofmap.web 中古
intel Pentium 4/ 3.20 GHz (Socket 478/FSB 800MHz)
http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131039278615

電源
KEIAN KWIN-480PS/BK
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1558987

以上で、3万円程度に納まると思うのですが、どうでしょうか。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。お~!まさにこんな感じです。『Pen4 2.4BGHzからPen4 3.2CGHz換えて体感速度が向上しました』は非常に参考になりました!購入金額も予算ぴったりです!
投稿日時:2005/05/17 21:53

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 28% (51/181)

結構強力なマシンに仕立て上げましたね。
自作の場合、初期の使用目的は何処へやら?
少ない小遣いを注ぎ込んで、いつのまにやら?
nobutaさんより、メモリーが1ギガ多いかな、キャプチャボードに、サウンド関係、ターンテーブルまで。
ゴメンナサイ、自慢するつもりは無かったのですが。
ケースの中に飽きがくると、マスクに気が付き始め、空ベイにファンコンや、温度センサー等、グッヅを取り付けて楽しんでいます。
5インチの空ベイがあれば、考慮してみてください。
補足コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

皆様、本当にいろいろなアドバイスありがとうございました!!本来ならば、投稿いただいた皆様にポイントを差し上げたい気分なのですが、無理なので、ここでのお礼で失礼いたします。
投稿日時:2005/05/17 21:57
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ!面白くて小遣いつぎ込んでしまいそうです(笑)将来、マスクの変更は試してみたいと思います。
投稿日時:2005/05/17 21:56
  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (68/413)

じゃあ、電源という話もあったので、UPSとか。
私は、雷が鳴ったときにPCが再起動してからUPSをつけました。

一般家庭では500というシリーズで十分だと思います。停電時に、正常にシャットダウンできるまでの時間を稼げればOKなので。

私のはもう製造中止の1400ですが、少なくてもこのグレードだと、電圧低下時に電圧を上げて供給する機能があります。

でもPCの電源ユニットの容量アップは必要のようですね。特にPC起動時には電気をたくさん使います。
コンセントからの供給が十分であっても電源ユニットがパワー不足ではだめです
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。UPSとは初めて聞きました。やはり電源は押さえとく対象の一つですね!
投稿日時:2005/05/17 21:51
  • 回答No.14

ベストアンサー率 29% (26/88)

#10さん、CeleronD 3.06GHzはどうかと思いますけど(汗)

特に不便さがないならば、このPCはそのままで、もっと資金を増やしてエンコード専用マシンをもう一台作るっていうのもありかも。

あと、電源買い替えの場合、安物の電源は危険ですので、事前のチェックを。
http://takaman.jp/case.html
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。
う~ん、そこまでの予算と置くスペースがありません。(せまいアパートなんで)、もう1台持っているんですが、P3の733MHzで一昔前のバイオなんで、息子のおもちゃと化してます。
投稿日時:2005/05/17 21:47
  • 回答No.13

ベストアンサー率 54% (30/55)

電源の交換に1票!
最初からケースに付属していた電源でしたら交換を薦めます。
私の場合は電源のファンが壊れたので、450Wの静穏電源に交換したら、あまりの静かさにびっくりした記憶があります。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます!
たしかに夜なんかはパソコンのファン音は気になります。450Wの静音電源・・・興味をそそります。
投稿日時:2005/05/17 14:54
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (11/53)

ANo.8です。あーはずかしい。

「ANo.2さんに賛成です。」と書くところを
間違えて「ANo.2です」としてしまいました。
どうも、失礼しました。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

いえいえどういたしまして!いろいろありがとうございます!
投稿日時:2005/05/17 14:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 36% (221/613)

皆さん電源の心配をされていますけれど、すべてのドライブを同時に動かすわけではないでしょうから、
そんなに心配するほどでもありません。
わたくしも前に350Wの電源で、
ギガバイトのMB(GA-8IK1000)にNorthwood 3.0Gを付けて、
内蔵HDD4台(2台はSATA)とDVDドライブ2台と、
外付けUSBHDDを5台同時に動かしていましたが、コケたことは一度も
ありませんでした。さらに、カノープスのTVチューナー付MPEGキャプチャボードも内蔵して
前面のファンを追加してガンガン動かしていましたよ。
CDドライブは、取り外しても良いかと思いますけど。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。
CDドライブは今の使用頻度からすれば取り外してもいいみたいですね!前面ファン・・・冷却も大事ですね。
投稿日時:2005/05/17 14:39
  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (330/699)

あぁすみません、用途書いてありましたね。

CPU変更もいいですけど、本当に電源がパンクしたら動きませんよ?
ビデオカードは動画編集には効果がありませんので、電源>CPU>ビデオカード って順じゃないでしょうか。

CPU価格調べようと思ったら・・・価格.comが大変なことに^^;
とりあえずドスパラ価格ですが
 Pentium4 3.0GHz 2万円
 Pentium4 3.4GHz 3万円
 CeleronD 3.06GHz 1.4万円
こんな感じのようです。
Pentium4だと結構な値段がしますが、値段相応の夢を追い求めるかどうかについてはお任せいたします。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

度々のご回答ありがとうございます。
『価格.com』たしかに大変なことになっていますね~
わざわざお調べくださってありがとうございました。
Pentium4 3.0GHz・・・いいですね~。
投稿日時:2005/05/17 14:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (43/159)

予算を越えてしまいますが。

1、HDDをSCS15Krpmに交換は如何でしょうか。
2、HDDをSATA10Krpmに交換は如何でしょうか。

HDDの高速化は体感速度へかなり影響しますので期待できそうですが。
単純なバックアップ(コピー)で比較すると回転数比例になることがあります。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。
HDDの交換は頭になかったです・・・今のところ、バックアップもこまめにやっているので、このままいこうと思います。
投稿日時:2005/05/17 14:29
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (11/53)

ANo.2 です。

無責任ですが、まだ入手できれば、
Northwood 3.4G まで対応していますから、それに
交換したいところです。
3.0Gくらいでも十分です。
なお、プレスコットのCPUは、遅くなるうえに発熱が
ひどいのでNGです。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。
Northwood 3.4G・・・調べてみま~す!
個人的素人見解ではCPU交換が一番にも思えますが、いろいろな意見が聞けてうれしいです。
投稿日時:2005/05/17 14:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (20/78)

すでに良いアドバイスが出ていますが。
私も、電源に1票です次にビデオカードですかね。
見た目というところで少し趣向を変えて、光物のファン等もおもしろいですよサイドのパネルをクリヤー(アクリルなど)にすればよく見えますし、但し自己満足だけですけど・・・
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。
やはり電源ですか・・・350wでも足りないんですね~。パソコンケース自体の工夫もおもしろそうですね。
投稿日時:2005/05/17 14:24
16件中 1~10件目を表示