• ベストアンサー

各電話会社の携帯電話の電波の状況

ボーダフォンを使ってます。岐阜の園原(スキー場)で圏外でした。別の方は、電波が届いてました。ひるがの高原では届くそうです。名古屋市内のジャスコの中も、他の方は、電話が、つながるのにうちは、圏外でした。電話会社が、悪いのか、電話会社のアンテナが、ないのか、電話が悪いのか、詳しい方、教えてください。ドコモやAUに変えたほうが、いいのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-tama
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

「圏外」表示なのですから、近くにアンテナがないのでしょうね。 まず、つながっている人のケータイの会社を探りましょう。 あなたと同じボーダフォン(V)じゃなければ、 V会社のアンテナが近くにない=圏外表示ということになりますし、もしVだったとしても、機種(メーカー)によっても多少なりとも差があります。 また、最近では、ドコモのmovaとFOMAやボーダフォンのふつうのサービスと3Gがありますので、調べる項目としては、 1)ケータイ会社 2)ケータイ会社のサービス(FOMAなのかmovaなのか?など) 3)機種(メーカー) なかなか難しいかもしれませんが、少しやってみれば傾向が出てくるのではないでしょうか? あとは各社のHPやカタログ等で今後のエリア拡大地域も 参考にすれば、ケータイ会社を替えるかどうかの目安にもなると思います。

fineart
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。早速、色々な電話会社を扱ってるお店に行ってまいりました。店員さんは、AUとボーダフォン持っていて、こちらが、つながるとき、もうひとつは、つながらないことが、あるので、一概にこの会社が、いいとも言えないけど、この地区は、トヨタ自動車のお膝元なので、AUが、強いとのことです。私の職場の、カルチャースクールで、生徒さんは、ドコモで、着信。職員さんは、ボーダフォンが、圏外と言ってました。友達もボーダフォンは、電波弱いと言ってました。

その他の回答 (2)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

携帯電話各社の基地局(アンテナ)が会社によって設置されている場所が違います。 ですから、ボーダフォンと他社とで圏外かそうでないかが出てくるのだと思います。 また、携帯電話会社の通話エリアが微妙に違っている事も良くある事です。 私はauですが、私がエリア内なのにDoCoMoが圏外だったり色々有ります。 ●もし、圏外表示のエリアが貴方にとって具合の悪い事なら、圏外表示をしない会社を探して乗り換えるのも一つの方法ですが、さして影響が無いなら乗り換えはしなくても良いのでは。 #1の方の回答にも有りますが、auでも機種によって受信状況の良い機種とそうでない機種が有ります。 ですから、同じボーダフォンで受信状況の良い機種に機種変更するのが一番良いのではないかと思いますよ。

fineart
質問者

お礼

ありがとうございました。AU持ってる友人がおおいので、会社変える決心がつきました。

noname#11216
noname#11216
回答No.2

圏外と表示されたのなら、使用された場所がサービスエリア外か弱電波地域のどちらかだと思います。 サービスエリア内でも携帯電話会社によって使えたり使えなかったりなので一概にどの携帯電話会社が良いとは言えません。 使用場所の電波の良し悪しは携帯電話会社に問い合わせれば教えてくれると思います。

fineart
質問者

お礼

ありがとうございました。ボーダフォンのHP見る限りでは、某ジャスコは、受信可能地区ですが、エレベーターに入ったとたん、メールが入るんですね。弱電波地区なのかな。

関連するQ&A

  • 携帯の電波届くか?(東海、北陸、近畿スキー場)

    通話エリア、通信エリアの質問です。 下記6種類の電波ですが、それぞれ下記12のスキー場に電波が届くか わかる範囲で教えてもらえないでしょうか? 携帯購入の判断基準にします。よろしくお願いします。 ドコモ mova ドコモ FOMA au tu-ka vodafone 3G vodafone Vシリーズ 【岐阜県】 ダイナランド ホワイトピアたかす めいほう 鷲ヶ岳 高鷲スノーパーク ウイングヒルズ白鳥リゾート ひるがの高原 しらお 揖斐高原(貝月・日坂) 【福井県】 今庄365 【滋賀県】 奥伊吹 びわ湖バレイ

  • 携帯電話の電波状況をお聞かせください

    携帯電話の電波状況ですが、一概にはauが良いと言われていますが、FOMAも穴を埋めてきていますね。 でも、自宅で通じるかは、大きなポイントになりますね。 イ:皆さんの自宅およびその周辺では、携帯電話の電波状況はどうですか? 会社・切れやすさ・画面上のアンテナの数を教えてください。 もし分かるのであれば、お使いのキャリア以外の状況も教えてください。 ロ:DoCoMo・au・SoftBank・Willcomいずれも圏外となってしまう場所は、あなたの周辺にありますか?

  • 携帯(Vosafone)の電波が届くようにするには??

    住んでいるマンションの中が圏外です。外に出るとアンテナがたちます。たまに、部屋の中でもアンテナが一本たっていたりしますが・・・。 ドコモやAUを使っている友達が遊びに来ますが、アンテナはちゃんと3本たっています。携帯の電波が届いているかどうかのチェックをマンションを借りる前にしなかったのが悪いのですが、かなり不便です。携帯を換えるのが一番簡単なのですが、番号を換えなくてはいけないし、なんとか電波をよせる方法はないでしょうか?

  • 最近、自宅での携帯電話の電波が悪く困っています。

    最近、自宅での携帯電話の電波が悪く困っています。 以前はアンテナも2本以上 は確実に立っていましたが今は圏外でバッテリーも早くなくなってしまいます。何か原因があるのでしょうか? ちなみに端末は1年9ヶ月使っているツーカーで、来年3月で使えなくなるので移動しなくてはならなくドコモ、au、ソフトバンクにと 考えていて電波の良さも参考にしたいのでよろしくお願いします。追記、自宅の150メートル裏にNTTがありドコモショップに ビルの上にアンテナ(基地局?)もあります

  • 携帯電話会社の選び方

    僕は高校を卒業したばかりで、4月から大学生になります。 初めて携帯電話を購入しますが、どの携帯電話会社がよいか、いまいちよくわかりません。 僕の利用スタイルは、 ・とりあえず連絡用に持っていたい ・メールをそこまで使わない ・電話も緊急時以外はあまり使わない という感じになりそうだと思います。 そこで携帯会社選びですが、一般的な考え方で「ドコモは高い」とか、「ドコモは電波が入りやすい」というのがあります。また、「auやボーダフォンは電波が入りにくい」とか、「auは学割がきく」とかいうのもあります。 上記であげた利用スタイルで、どこの携帯会社がよいか、また、どのような料金プランを利用したらよいか、どなたか分かりませんでしょうか?

  • 携帯電話のホームアンテナって無いですか?

    行き付けの居酒屋は携帯電話が圏外になってしまいます。 居酒屋のマスター(foma使用)も、これには困っています。 (お客さんも困ってるそうです) FOMAのホームアンテナってありませんか? ちなみに、他のキャリアも圏外になります。 マスター曰く 「高くなければ、Docomo(FOMA)とauかVodafoneのアンテナを入れたい」 なんとか、良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の電波について

    私の携帯は、ボーダフォンですが、以前は、ずっとドコモを使っていました。しかし、機種が新しくなるにつれて、電波がどんどん悪くなり、当時住んでいた実家からは、すぐ途切れてしまい使えないので、ボーダフォンに変えたのです。そしたら、普通に使えるようになったので良かったのですが、先日、主人が、『ボーダフォンは電波の悪いところが多くて使いずらいなー。』と言いました。電波の一番いい会社はどこですか?そして、『ウィルコム』はどうなのでしょうか?教えてください!

  • 電波が悪くて困ってます

    先日の10年使っていたドコモの携帯をauに買い替えました。ドコモでは電波が悪かった自宅は最高にクリアになったのですが職場の事務所内、特に私の席周りに限りauが圏外状態で大変困っています まだドコモの解約はしてませんが出来ればauに切り替えたいのです 携帯に繋ぐ簡易式(?)のアンテナがあるとか? あまり大っぴらに携帯やアンテナを出しておくことが出来ない職場ですのでコンパクトでものでよいものがあれば教えてください

  • 携帯の電波について

    いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。

  • 携帯電話の電波について

    docomo au softbank この3社で 電波が一番良いのは、やはりdocomoですか??? 一番多く電波塔があるのは、どの電話か教えてください