• 締切済み

マウントフォルダでファイルの移動

WIN2000です。 HDD3台つないでます。 しかし、ドライブレターが増えるのは嫌なので、D:とE:を "C:\Documents" と "C:\Temp" というフォルダにマウントしました。 C:のほかのフォルダから、マウントされた "C:\Documents" にファイルを移動しました。 "C:\Documents" には同じ名前のファイルがあります ファイルを移動するとき、移動先に同じ名前のファイルがあると、上書きしますか、と聞かれますよね。 はい、と答えて待っていると、"ファイルは存在します。移動できません。" と言われました。 なぜでしょう。 通常、違うドライブに移動となると、コピーして削除という手続きをとりますよね。 それが、違うディスクなのにもかかわらず、同じドライブなので、そのへんを理解できなかったのでしょうか。 これを回避する手段は? ちなみにコピーならちゃんとできます。

みんなの回答

• selenity
回答No.1

コピーができて、移動ができない理由として、 移動元の中のあるファイルが、他のアプリケーション から「書込み禁止の排他制御を行う」モードで 開かれているとすると、移動はできないでしょう。 ただ、そのファイルは読み取りは許可されているため、 コピーは可能です。 確かに移動できないことが、たまにあります、 家でも、、、 ということでコピーした後、削除するほうが よいようです。

haporun
質問者

補足

おそらく、そういうケースとは違うと思うのです。 べつに、そのファイルを開いていたわけではないので。 コピー&削除で回避していますが、なんだか気持ち悪いです。 なんだか、プログラムミスっぽいです。 こういうのをMicrosoftに告発するのってどうやるんでしょう。