• 締切済み

ヨーロッパについて!!

ヨーロッパの形成と封建制の成立の崩壊が 西欧の資本主義の成立にどのように結びついてるか?昔のヨーロッパの荘園制での、従士制とか、農業社会とかがキーワードで!

• 経済

みんなの回答

• haijin22
回答No.1

西洋史の概説書、または西洋経済史をお読みになるのが一番です。一般に「ヨーロッパ世界」が成立したのは中世、つまり荘園制=農奴制社会において、といわれています。また近代資本主義勃興に伴って、国民国家という考え方が形成され、ウエストファリア(ヴェストファーレン)条約によって現在のヨーロッパ諸国家の枠組みができあがりました。 お勧めは増田四郎『ヨーロッパとは何か』(岩波新書)です。 通常ヨーロッパ人とはアリーア人種でキリスト教徒ともう一つ(すみません、思い出せません。)の三つの条件を満たさなければならないと言われています。