• ベストアンサー

web上にファイルサーバーを作りたい

こんな事が出来るかどうか判らないのですが、仕事場が数カ所あり、自宅も含めてどこからでも必要なファイル(Excel、Wordがほとんど)を開いて保存できたらとても便利なんです。 しかし、固定IPとって自分でサーバーを立てるのは、セキュリティー的に怖い気がします。(知識も無いのですが) そこで、レンタルサーバーを使ってこういうことができないかと思っております。 気になるのは、数百あるファイルの名前が全部日本語で、しかもカッコやら-やらの特殊記号も満載です・・・。 こんなファイル群をフォルダーごとアップしたりダウンする事は可能でしょうか?

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

たいていの普通のレンタルサーバでできると思いますよ。(私はやってます。) FTPを使って普通にできます。 ただし、無料のサーバなどだと、ホームページを公開するためのスペースしか解放していない場合もあります。それだと、誰からもアクセスできる状態になってしまうので、それよりも上のフォルダも使えるところじゃないといけません。 日本語名でも普通は大丈夫です。 私のサーバは海外のものを借りていますが、ちゃんとできます。(ただし、FTPソフトから注意を促すメッセージが出たりします。) -は大丈夫ですが、カッコがもしかしたら、種類によってはダメかも。(気にしたことが無いので・・・) でも、カッコはただでさえトラブルの元になりやすいので、Windowsでもあまり使わない方がいいんじゃないかなーと思いますが。 自宅サーバは固定IPは必要ないですが、普通はレンタルサーバよりも却って転送に時間が掛かったりするし、結構勉強しないと構築は難しいです。 その他にも、リモートアシスタントを使うなど手はあると思いますが、トラブルがあったときに再起動などの対処が必要になったら大変だと思います。 レンタルサーバをどこにするかなどは、別立てで質問された方が良いかも知れません。 (非公開のファイルサーバとして利用できるレンタルサーバ、などとして)

D-BOY
質問者

お礼

chusuke_tさん、お答えありがとうございます。 無料で・・・とは考えていないです。 一応、仕事で使いますから、少々ならお金がかかっても致し方ないと思っております。 どこにするかは、自分で調べてから別に質問を立てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このようなWEBサイト上のサーバーはありますか?

    私は、自宅のパソコンの仕事の用のファイルなどを保管しておりますが、万が一パソコンがダウンしたり、壊れたりしたことを考えると、他にバックアップの為のスペースが必要と考えているのですが、エクセルやワードなどで作成した書類を、WEBサイト上に保管できるスペースは、ありますか?レンタルサーバー、レンタル倉庫などだと思いますが、あればご紹介ください。

  • ファイルサーバに関して

    ファイルサーバの構築に関しまして、困っております。。。 自社内で使用できるファイルサーバを作りたいと考えております。 この際、自社PC内で構築出来るとの情報がweb上に掲載されていたのですが、 これはどこかでレンタルやホスティングとして借りる事は出来ますでしょうか? 【社内でのデータの共有さえ出来れば良いのですが・・・】 ご回答頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。 中村

  • レンタルサーバ利用時のWebサーバダウン対策

    お世話になります。 この度、レンタルサーバを利用して、軽い動画のコンテンツを配信する商用サイトを構築しております。また、登録会員に課金するシステム の為、PHPやMySQLを利用しております。 DBはそこのレンタルサーバがRaid1を組んでおり、また毎日自社のローカルにもExportしたデータをダウンロードしているのでデータ破損については大丈夫だと思うのですが、Webサーバがダウンした際のことが 気になっています。 ホスティングしている場合、Webサーバーがダウンした場合はもうサービスは運用できないのでしょうか?ダウンしてもサービス運用できる対策としては、どのようなものがあるのでしょうか? 大手商用サイトは専有サーバを複数所有していて、1つのURLがサーバーダウン時には他のサーバーに切り替わるなど行っているのでしょうか・・・? 教えてください、お願いします。

  • 占有レンタルサーバは何故高いのでしょうか?

    光+自宅サーバをたてる場合と、最も安い1台まるごとのレンタルサーバやクラウドを比較した場合、レンタルサーバは非常に高いように思います。LCCではありませんが、ダウンタイムなど合っても構わないなど、安いが不安定という条件でもあればと思っているのですが、最も安い物でも大分割り高なように思います。 また、様々なことが集約化でき、マス効果で安くなる気がするのですが実際はそうなっていないような気がしますが、何故割高になるのでしょうか? ※私自身は家のファイルサーバやVPSで少し遊ぶ程度で専門家ではありません。

  • HPのサーバーがしょっちゅうダウンしてしまう

    独自ドメインを使ったHPを持っているのですが、よくダウンします・・・ダウンしてしまうと、接続はもちろん出来なくなり、メールも受信が出来なくなります。 アクセスが集中した時間帯はすぐにダウンし、その他にも訳もなくダウンする事があります。 理由をレンタルサーバーに聞いても調べ中、しか帰ってこないし、これってサーバーがわるいのでしょうか。 海外のものを利用しています。安いので・・・ もしサーバーを変えなければならない場合、安くて信頼の出来るお勧めがあればおしえてください。 ちなみに今のところは年間27,000円位です。

  • レンタルサーバにファイルなどをおいた場合に・・・

    レンタルサーバ内にフォルダやファイルを設置した場合の質問です。 たまに見かけるのですが、適当なホームページのURLのスラッシュから右を削除したりすると、そのディレクトリにあるファイル等がすべて見えてしまう場合があります。 普通はサーバー側で対策されているから大丈夫といわれていますが、気になってしまいます。 たとえばレンタルサーバを借りて、トップページからリンクされていないページを、別のディレクトリに作った場合、トップページが分かっていた場合、リンクされていない別のディレクトリに作ったページは存在が分かってしまうのでしょうか。 また、知識がある人だと、ディレクトリ内にどういったファイルがあるかが分かってしまうのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • webでのファイル共有

    はじめまして 仲間10人ぐらいでweb上でファイル共有したいと思い色々探しているのですがこれといった解決策が無いのでこちらで質問いたします。 やりたい事は、 1、借りているサーバー(1G)に共有フォルダをつくりネットがつながる場所ならどこからでもファイルを共有できる。 2、Ftpソフトは使わない(初心者が多いので) 3、デスクトップ上から簡単に共有フォルダにアクセスできる。 4、グループウェア的な使い方が出来れば尚いい (フリーのグループウェアも考えたのですがサーバーへ直接インストールするタイプばかりでレンタルサーバーなので無理) クライアントはすべてwindowsで以上のような条件でなにかいい方法は無いでしょうか

  • ネームサーバーについて

    運営していた専用サーバー内のHPが突然表示されなくなりました。 FTP接続でも、そのドメインで接続出来なくなりました。 某レンタルサーバー会社へ、ネームサーバーがダウンしていないか確認をしましたが、 ネームサーバーのダウンはしていない、サーバーもダウンしていない、との回答で、 さらに調べてもらったところ 「そのドメインは、ネームサーバーに登録されていません。」と回答が来ました。 しかし、そのHPは、約1年前からそのドメインにて、 HPを普通に管理運営してきました。 何度も更新してきました。 ドメインは、某ドメイン取得会社でドメインを取得し、 某ドメイン取得会社の管理ページ上にて、そのドメインを別の某レンタルサーバー会社のネームサーバーに設定しています。 また、HP立上げ時に、そのドメインは、某レンタルサーバー会社へ、その会社のネームサーバーに登録するようにも連絡していました。 ところが、某レンタルサーバー会社のネームサーバーは、「そのドメインが、今までネームサーバーに登録されていない」と言っています。 ●そこでご質問です。 ネームサーバーに設定せずに、今までそのドメインでのHPがで表示可能なものでしょうか? 実際に、そのドメインで表示、運営出来ました。 どういう事でしょうか?

  • 同一サーバからだと他人に見られる可能性がある???

    以前、どこかのHPで同一サーバだとCGIなどのファイル?ファイル名、サーバにアップしていないファイル名を見られてしまう可能性があると読んだのですが本当でしょうか? 絶対にありえないことだと思う(レンタルサーバのため信用している)のですが気になったので本当のところを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカーのweb公開の仕方

    こんにちはパソコン初心者です。質問させていただきます。 仕事場で顧客データを作成しています。現在はAccessで作成しています。欠点があり、accessが入っているパソコンでしか見れないし、そのデータをいちいちメール、または、データで持ち歩くのが困難です。 そこで、ファイルメーカーを使い、web上にUPして、従業員が書き込める、削除できる顧客管理データを作りたいのですが、ファイルメーカーで作成可能でしょうか? また、レンタルサーバーにファイルメーカーのデータを置いてやろうと考えていますが、出来ますか? セキュリティの部分が心配ですが、参考になるお返事お待ちしております。