• ベストアンサー

web上にファイルサーバーを作りたい

こんな事が出来るかどうか判らないのですが、仕事場が数カ所あり、自宅も含めてどこからでも必要なファイル(Excel、Wordがほとんど)を開いて保存できたらとても便利なんです。 しかし、固定IPとって自分でサーバーを立てるのは、セキュリティー的に怖い気がします。(知識も無いのですが) そこで、レンタルサーバーを使ってこういうことができないかと思っております。 気になるのは、数百あるファイルの名前が全部日本語で、しかもカッコやら-やらの特殊記号も満載です・・・。 こんなファイル群をフォルダーごとアップしたりダウンする事は可能でしょうか?

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

たいていの普通のレンタルサーバでできると思いますよ。(私はやってます。) FTPを使って普通にできます。 ただし、無料のサーバなどだと、ホームページを公開するためのスペースしか解放していない場合もあります。それだと、誰からもアクセスできる状態になってしまうので、それよりも上のフォルダも使えるところじゃないといけません。 日本語名でも普通は大丈夫です。 私のサーバは海外のものを借りていますが、ちゃんとできます。(ただし、FTPソフトから注意を促すメッセージが出たりします。) -は大丈夫ですが、カッコがもしかしたら、種類によってはダメかも。(気にしたことが無いので・・・) でも、カッコはただでさえトラブルの元になりやすいので、Windowsでもあまり使わない方がいいんじゃないかなーと思いますが。 自宅サーバは固定IPは必要ないですが、普通はレンタルサーバよりも却って転送に時間が掛かったりするし、結構勉強しないと構築は難しいです。 その他にも、リモートアシスタントを使うなど手はあると思いますが、トラブルがあったときに再起動などの対処が必要になったら大変だと思います。 レンタルサーバをどこにするかなどは、別立てで質問された方が良いかも知れません。 (非公開のファイルサーバとして利用できるレンタルサーバ、などとして)

D-BOY
質問者

お礼

chusuke_tさん、お答えありがとうございます。 無料で・・・とは考えていないです。 一応、仕事で使いますから、少々ならお金がかかっても致し方ないと思っております。 どこにするかは、自分で調べてから別に質問を立てたいと思います。 ありがとうございました。