• 締切済み

息子の将来(長文ですがお願い致します)

toku3yaの回答

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.9

#3 です。 どうやら、ほとんどの方の意見が“毅然と…”のようですね。 このことは息子さんだけでなく、貴方自身が乗り越えるべきことでもあると思います。 貴方はお気づきで無いかも知れませんが、貴方にとって毅然たる態度で接しないのは楽なことで、そこから一歩踏み出すことは大きな勇気が要ることで、苦しい思いをしたくないから避けているのだと思います。 でも、貴方が勇気を振り絞って、その一歩を踏み出して乗り越えて行かなければ、息子さんも乗り越えることは出来ないと思います。 > 甘やかしてはいけないが、でもむやみに突き放すのも出来ない、情けない親です。 貴方は自分自身をも甘やかしているのではないでしょうか? 今のままでは何も変わらないと思います。 苦しいかも知れませんが、勇気を振り絞って頑張ってください。

nyankoko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 毅然とした態度・・確かに怖いのかもしれません。 そうした態度に出た後の事が・・ どこかで、けじめをつけないといけないのは分かっています

関連するQ&A

  • 17才の息子のことなのですが、同じところに3ヶ月しかいられません。

    17才の息子のことなのですが、同じところに3ヶ月しかいられません。 バイトもつづかなかったし。 今、高認のための学校に行かせたのですが、やめようとしています。 本人の意思で行ったのに。気が変わるにしても、辛抱してこの資格を取ってから帰ってバイトさがしをしたら?といってみたのですが。 いやそうな顔をしています。 どう言ったならば、本人がバイトがしたいって気持ちより勉強をしようって気になるでしょうか。 3ヶ月前も、バイト探しをしていて、今の状態では面接落ちてばかりだから、高認資格を取ってその後でも遅くは無いと諭したつもりなのですが・・・

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 息子への対応

    我が家は母子家庭で、息子は22歳、高校卒業と共に芸術関係への仕事をする為、上京して4年になります。 2年間は専門学校で勉強し、その後フリーターをしながら夢へ向かって頑張っている・・はずでした。 2年前に数ヶ月の家賃滞納があったのですが、その時は本人との連絡も取れ、話し合いの結果家賃はこちらで支払っておきました。 それから1年・・またしても家賃の滞納事件が発生しました・・ ただ、今度は連絡がつきません。 息子開設のHPもここ数ヶ月更新できて無く、どうしたのかな?と思いつつそのままにしていたのが悪いのか・・ 気が付けば携帯も止められていたのです。 元々ベッタリの親子関係では無いので、普段からあまり連絡は取っていませんでした。 今回はさすがに心配なので上京してみたのですが、留守でした・・ 一応、HPのメルアドに上京の事は知らせておきました。 カンなのですが、私が来るのを避けていた様に感じました、だとしたら、とても辛いです・・ そんなに親と話したくないのか、メールの返事もありません・・ 私としたらそんなに苦しいならもっと安いアパートに移動するとか、こちらに帰って来るのも良いと思っていますが、連絡が取れなければ相談も出来ません。 一応その気持ちはメールと手紙で伝えてはあります。このままズルズルと、ずっと家賃の支払いをこちらでする余裕も気持ちも無いのですが、滞納してしまえば、やはり払わなくてはいけないのは親、保証人としての私になります。 それもとても困るので、今後の相談を含めて気持ちを聞きたいと思っているのに・・・ 何を考えているのか・・どう扱って良いのか・・この未熟な親にアドバイスをお願い致します。

  • 息子の滞納家賃

    35才の長男は、10年前多額のサラ金の支払いを滞納した儘家を出ました。当時、私は大病を患い2ヶ月入院中で、退院後矢のような催促に、家族は怯えて暮らし、20万位は私が支払いました。その後彼は二度の離婚をし、妻子が住んでいた部屋の家賃2ヶ月分も保証人になっていた私が支払い、部屋もその儘だったので、夫と片付け綺麗にして明け渡しました。この時も情けなくて仕方なかったのですが、又最近、家賃を滞納していると、不動産屋さんから連絡が入り、取り敢えず3ヶ月分払いました。こんな事を繰り返しても、本人のためにならないし、栄養状態も心配なので、家に戻って来なさいと連絡しても返信なし。アパートに行っても開けない。鍵を借りて入ると留守。一体何を望んでいるのでしょうか。甘やかして来たつもりはないのですが、完全に舐められているのでしょう。でも、昔は優しい子供だったので、それが変わったとは思えなくて、不憫で仕方ないのです。鬱気味なのも気になっています。夜討ち朝駆けでもして、強引に連れてきた方がいいのでしょうか?

  • 将来、上京して1人暮らしをしていこうと思っている学

    将来、上京して1人暮らしをしていこうと思っている学生です。 しかし就職ではなく、学校に通うつもりで アルバイトで生計をたてなくてはいけません。 親の仕送りは、もらえるかは今のところ決まっていません 学校は週1で、それ以外はほとんどアルバイトになるかと思いますが アルバイトは年間103万円?くらいをこえると、税金を支払わなくてはならないと聞いています しかし、年間103万を月で割ると8万と少し、、 これで毎月やっていけるとは思えません。 この場合、どうやって生計を立てればいいのでしょうか? 法に触れない、103万を超えても税金を払わなくてもいいバイトでも探せば?とも言われました。しかしそれではダメなはずです、、 また、それを超えた場合の税金とは親が払うものなのですか? 130万円まではどうのとかいう話も聞きましたが、、未だによくわからないので、心優しい方回答をお願いします 姉に質問すると「私はバイトだけでやっていこうと思ってないからそんなこと知らない」 と言われ、近場でこのようなことをどこに質問したらいいかもわかりません。役場? とにかくよく分からないことばかりです。 回答をお願いします。 中傷はやめてください

  • 将来性はあるんでしょうか

    こんにちは、社会不安障害歴二年になる大学三年生の男です。 主な症状は、人前に出るのが苦手で不安、緊張を感じると吐き気や動悸がすることです。会食恐怖症でもあります。 大学三年生といえば就職活動の時期ですが、医者からはバイトから慣れていくことを勧められました。二回ほどバイトの面接を受けましたがどちらも不採用でした(その時は特にミスはなかったので原因は向こうの都合だと思います)。ですがそろそろ就活も本格的に始まります。この不況の中、就職できるか不安です。私の場合、病気のことは伏せて就活するつもりなのでなおさらです。バイトは現在探していますが気ばかり焦ってしまいます。外出するのも好きではないので休日は家でゴロゴロしていて、こんな自分に将来性はあるのだろうかと思ってしまいます。 それに、彼女が欲しいとも思っているのですが、私のような精神的な病気を持った男性は一般的にどう思われるのでしょうか。特に女性の方にお聞きしたいです。将来的に不安がある男性はどうか、ということですね。バイトと併行して就活もするつもりではありますし、実際働きたいのですが。というのも、今親しい女友達のことが気になっているんですが、病気のこともあって自分から一歩引いている状態なんです。友達は病気のことを理解してくれているのですが、それは私が「友達」であるから問題ないのであって、「付き合う相手」と考える場合ではまた違うと思うのですがどうでしょうか。

  • 将来が暗くて、焦っています…

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳 女なのですが、フリーターでアルバイトをしています。 今やっているバイトは3ヶ月くらい前から始めたのですが 正直ずっとフリーターでいるつもりはないんです。。 今すぐにでも正社員として働きたいけれど 高卒で資格も特にない、1年の空白がある自分には 就活は難しいと思い 学校に入り資格を取ることを考えています。 それでバイトのことなのですが… 本当のことを言ってしまうと 心のことで「こんなことをしている場合じゃない」とか 「何をしているんだろう、、、自分は。」とか「早くこの状況を抜け出したい」と 思ってしまうんです。 バイトが長くなればなるほど、任される仕事も増えます。 まだ未熟者なのでバイトが終わっても、休みの日でもバイトが頭から離れず 休みの日は こういうことを勉強してほしいなど言われることもあります。 拘束時間が8時間~9時間で週休2日くらいだと家に帰っても 夜遅いと疲れて、最低限のことをしてすぐ寝てしまったりします。 今思うと、上手くバイトと将来のことを両立して考えられず ズルズル3ヶ月経ってしまった感じもあります。 店長は私が何年も務めると思って新しい仕事を 任せようと思っているらしいし、心苦しさもあります。 辞めたいと何度も思いますが、家族はとりあえず 頑張ってバイトに行っていると少し安心してくれているので 簡単に辞めるわけにもいきません。 せめて、自分の行きたい学校や取りたい資格について 決まるまでは続けるべきだとは分かるのですが 気持ちがついていけません…。 (バイトは毎日怒られたり、注意されているので 休みの日も次の出勤の不安とかがつきまとってしまい 休まらない感じです…。) 最終的には、ズルズル時間だけが過ぎていかないように 自分が気を付けなくてはいけないのですが…。 何かモチベーションや、こういう風にしたほうがいいなど アドバイスがあればお願いします。

  • 中小企業か大企業か?

    当方は現在大学3回生で就職活動中です。今は上京して公立大学に通っているのですが、今後は自分は長男なので実家に帰り地元で就職せざるおえません。しかし、地元は田舎のため大企業は無く中小企業しかありません。 みなさんなら、地元で就職に就きますか?それとも、都会で就職しますか?

  • 高校2年女子、将来の進路について

    私は偏差値40程度の、普通科ですが情報の勉強も少しだけする田舎の高校に通っています。 卒業後の進路についてなのですが、最近友人に「高校卒業後、上京して一緒ルームシェアしよう。」と言われました。 上京なんて考えてもみなかったのですがやっぱり憧れもあり、卒業後は東京で生活できればいいなと思っています。ですが、やりたいこともないし就職するのか進学するのかも決めれていない状況です。 なんとなく服が好きなのでアパレルとか服飾関係に興味はあるなーっという程度です。親は「専門学校でもいいよ」と言ってくれていますが、興味があるというだけで高い学費を払って専門行ってもなあ・・・という感じで、就職するにしても、頭も良くないし部活もしていない私が就職できるようなところで働いても東京で生活できるのかなっと思います。友人は、都内の大学に進学するつもりらしいのです。 上京して安定した生活をするためには、就職するべきなのか、何かしらの専門で資格を取ってから就職するべきなのか。どうするのがベストなのでしょうか。

  • 将来について悩んでいます。

    現在無認可校に通う19歳です。今は2年制の2年目です。アニメーターになるための勉強をしています。 学校に通い始めてから2年、そろそろアニメ会社への就活が始まってきたのですが、ここにきて今悩んでいます。 将来生活できるか不安でたまりませんし、何故か会社に就職したいという気持ちも薄れてきています。 アニメーターとして食べていくのは大変なことと分かっていて学校に入ったつもりでしたが、だんだん現実味をおびてくると、本当にこれでいいのかと・・・。最近絵を描くことも義務的になってきて楽しくなくなってきています。 それに加え、他人と比べ自分は絵が下手だし、就職も上手くいくわけない、だったら早々に諦めて違うことをするべきではないかと悩んでしまいます。 このまま普通の就職も考えましたが、学歴は高卒、これといっていい資格はない・・・。 この考えすらも目の前のことから逃げているだけ、言い訳にすぎないと悩んでしまい、考えるばかりでなにもかもが中途半端になっています。 そんなことはやってみてから考えればいい、と人からは言われましたが、それからじゃ遅い気がして・・・。 2年間も通いそれについて勉強してきたのに、チャレンジせずにやめるのかと、自分の気持ちの弱さに情けなくなります。 今こんな風にだらだら悩んで何も手つかずになるくらいなら、いっそバイトでもした方がいいのではないかと思ってしまいます。 学校に通わせてくれた両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 専門の勉強をしてそれとは違う道に行った方など、何でもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう