• ベストアンサー

掲示板でのアドレス公表

Haizyの回答

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 >「匿名での中傷」 ネット社会の影。これは、どうしようもないでしょう。 裏を返せば、弱者も発言ができるということなのです。 信頼の置けない人物に、アドレスを公表する事は、非常にリスクを伴います。 >「中傷は絶対に止めてください(略)何度か発言を削除(略)しつこく書き続け~~ この部分から、信頼にたらない人物である事は、わかると思います。 この点では、アドレスの公開は間違い・・・というか、やりすぎた点では無いでしょうか。 さて、そういうときの冷静かつ、建設的な対応としては、サイトの管理人を中心に対応しましょう。 ★何をするのか。 1.サイト管理人は、発言拒否リストに当該ユーザを追加します。(同じプロバイダのユーザ全てが拒否される可能性はありますが・・・) それでもダメな場合 サイト管理人は、ログを採取します。この採取したログを元に、「プロバイダ」がわかります。プロバイダに、「おたくのユーザが、当方のサイトでこのような迷惑行為を繰り返しています。」という苦情をだします。何度でもだしてもらいましょう。 コレにより、本当に悪質な場合、プロバイダからの除名と言う措置もあります。(最近は、一発除名はしないようですが) この時、プロバイダが「苦情がきている」旨を、そのユーザに送ったとしたら(自分のサーバのユーザですから、対応は簡単です)さすがに、そのような行為は以降やめるでしょう。もちろん、プロバイダに任せるもので、こちらが介入できない範囲ではあります。 一人でやったり、無茶はしない事です。 でわ

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般人が一人で対応するのは無茶なことなんですね・・・勉強になりました。 知人は多分正義感からそうしたのだと思いますが、相手がどういう人か分からない以上、危険なことなんですね。 対処の仕方についても教えていただき、ありがとうございました! 私はこういったことに疎いので、自分が同様の状況になった場合はいただいたアドバイスを参考にさせていただきます。