彼の誕生日の予定が不透明で心配 - どう伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日が近づいていますが、予定が不透明で心配です。
  • 彼の車の免許取得のための予定が重なってしまい、特別授業の予約をいれてしまったようです。
  • 彼には誕生日どう過ごしたいかを伝えて、予定の変更の可否について話し合った方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の誕生日。

こんにちは。 近々、遠距離中の彼の誕生日なんです。 彼がいま車の免許を取りに行ってるのですが、 今月初め頃から「その日は予定がどうなるかわからない」 って言ってたんです。 そんな中、その日特別授業の予約を 入れちゃったらしいんです。 特別授業って決まった日にしか予約が入れられないし、 その予約を止めると今後の予定が狂っちゃうって言うか・・・。 その日と次の日私も仕事を休みにしたので 夜から会うのは確実ですが、絶対私の性格じゃ 「んじゃあいいよ、勝手にして」 なぁ~~んて言っちゃいそうで・・・心の中じゃ 「なんでわざわざその日に入れるわけ???」 って思ってるんだけど、 自分の誕生日ではないので強くも言えないし、 今後の予定が狂うって言うのもわかるし・・・ 今の時点では彼が次の日ゆっくり出来るかも わかりません。 「とりあえずの予約だから変更できるかもしれないけど」 っと気を使ってくれてるのですが、 はっきり言ってぬか喜びはイヤだし・・・。 この気持ちもわかってもらうような いい方ってありますか? ちなみに、メールで軽く言ってきたので ちゃんとはまだ話してません。 ・・・こういう時ってどんな風に言った方が 良いと思いますか?  素直に伝える事が出来なさそうで・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14458
noname#14458
回答No.1

おはようございます。 gameminiさんは免許持ってますか? 私も半年前に免許を取るために教習所通いした身です。 教習所通い中は、正直、教習所中心で生活が回りました。 何故か。なるべく早く卒業して、免許を取りたいから。 教習所は1日に100分までしか、車に乗れないんです。 まず、その100分もしくは50分で、今日の課題を克服しないといけない。 そして学科を受けて、それも覚えないといけない。 とにかく「忘れる前に卒業して免許をとらないといけない」んです。 私はパァなので、左耳から入った知識が脳に蓄積されず、右耳からこぼれ落ちそうな状態をなんとか手で押さえて、さっさと免許を取りましたw あなたの彼はそんなことはないと思いますが、「予定が狂う」というのは今一番嫌なことだろうと思いますよ。 例え自分の誕生日だろうと、入れられる授業は入れます。私なら。 確かに相手の誕生日は祝ってあげたいもの。 その日に予定を入れられて快く思わないgameminiの気持ち、とってもよくわかります。 けど、教習所にまでやきもちを妬いちゃぁ、彼も困ってしまうと思いますよ。 空いている時間に思いっきり祝福してあげてください^^ もし、よかったら、一緒に教習所についていくのもいいかもしれません。 彼が授業中は本か何かを読んで時間を潰すしかないですが、その方が一緒にいられる時間も長いし、ある程度時間の共有を感じられると思いますよ^^ 楽しい誕生日にしてあげられるといいですね^^

gamemini
質問者

お礼

AtHomeさん、こんにちは。 すいません、へんな質問しちゃって・・・ gooさんにも削除依頼をしたのですが・・・。 私も免許を持ってて、その時はもう一気に 通ってしまおうと思いました。 なので、もちろん彼の気持ちももちろん わかります。早く取ってもらってドライブ なんかも行きたいですしね^^ 自分本意過ぎました。 ごいけんありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 誕生日の過ごし方

    今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

  • 誕生日

    先月、私の誕生日だったのですが、友達は今度誕生日プレゼントをくれるといってくれたのに、今月になってもくれません。 しかも昨日はその友達の誕生日・・・。 ほかの友達はその子の誕生日を覚えていて誕生日プレゼントも渡していました。 私も渡す予定です。 なんだかひどいと思いません? 図々しい事はわかっているけど、私だってプレゼントほしいです。 だからといって、プレゼントちょうだいなんていえないし・・・。 はっきりいうとどう思われるとおもいますか? また、どうすれば私の誕生日を知ってもらえると思いますか?

  • 誕生日への誘い方教えてください!!

    今、距離を置いている状態の彼がいます。 今月彼の誕生日があるのですが、私は好きな人の誕生日をお祝いしたいです。 すでにプレゼント(G-shock)も買ってあります。 この間軽く誕生日の予定を聞いてみたら、テストが夕方あるのは確実で、もしかしたらバイトが入ってるかもしれないと言っていました。 先週の木曜日に一ヶ月ぶりに会ったとき、別れようとははっきり言われませんでしたが、離れようみたいに言われて、そのときに私が嫌だと言ったらもう一度考えてみると言われ、その後連絡はまだ来ません。 こんな状態なので、どのように誘ったらいいのか、また一緒に過ごしてもらえるのか悩んでいます。 読んでくれてありがとうございます。 いい方法があったら教えてください。

  • 彼の誕生日

    もうすぐ彼の誕生日です。 彼に内緒で箱根の旅館を予約しました。 当日どこに行くかも秘密にして箱根に向かおうと思うのですが 車を持っていない(免許もなし)為、なかなか難しいです。 なんとか秘密にしつつ連れて行ける方法はありますでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 誕生日に・・・

     私は昨日誕生日でした。  朝から彼と遊園地へ行き、とても楽しく過ごしました。  夜もずっと一緒にいたいなぁ・・・と思っていたのですが、不幸にも?夕方 から彼と私が入っているクラブの飲み会の予定がありました。  2人の間では「その時の気分で、行くか行かないか決めよう」という話をして いました。  でも、当日私は体調が良くなかったので飲み会は行かず、家にいることに しました。彼は私の家に泊まる予定でしたが、私の体調を気遣い、少し私と一緒 に部屋で過ごして帰りましたが、結局友人に連絡して2次会から参加しました。  もともと彼は自分が店を予約したから・・・と飲み会に参加したいようでした ので、本当は夜もずっと一緒に誕生日を過ごしたかった気持ちを抑えて、彼に 飲み会へ行ったら?っと促しました。  でも私の心の中はぐちゃぐちゃです。何故彼は飲み会へ行ったのか、私自身も 何故彼に「一緒にいてほしい」と言えなかったのか、自己嫌悪に陥っています。  今日彼に会って、お互いの気持ちを話して、一応和解しましたが、私の中では 気持ちの整理がつきません。  本当は私も彼も一緒に飲み会に参加しているか、全く参加せずにずっと一緒に いられるのが、私の中でベストな答えだったのですが、結局は一番悪い選択を してしまったような気がしています。  女性の方、自分の誕生日は付き合っている彼とずっと一緒にいたいと思いませ んか?私はわがままでしょうか。彼に一緒にいて欲しかったと強要する自分を 嫌いになってしまいそうです。  男性の方、飲み会と彼女の誕生日が重なっていたらどういう選択をしますか? 彼は私に謝ってくれましたが、今後もこういうことがあるんじゃないかと とても不安です。  

  • 誕生日を祝ってくれない彼。

    はじめまして。 私には付き合って1年弱になる彼がいますが、 今日、私の誕生日に彼はバイトで側にいません。 彼の誕生日も今月だったのですが、その日は部活があり リーグ戦の試合だったので「また別の日にでも…」という ことになっていました。 男の人…というか彼にとってあまり誕生日は 重要ではないのかもしれませんが、一年前の 私の誕生日には(まだ付き合っていない時です)、 おめでとうと言って日付が変わってすぐメールを くれました。でも今日はそれすらありません。 先月「私の誕生日は空けておいてね」と言うと 「空けれたら空けるよ」という返事でしたが、 1週間前になってもその事に関する連絡がないので 「近いうちに会って二人の誕生日を祝おう」と言うと 「今はそれどころじゃない(部活とバイトで)」と 言われました。家庭の事情でバイトが大変なのは 知っていますが、今までは無理をしてでも何とか 時間を作ってくれていました。頭にきた私は「じゃあ私の 誕生日も他の人とすごした方がいいの??」と聞くと 「分からない。予定が把握できない」と すでに避けられているような返事をされてしまいました。 メールの返事は確実にくれますが、被害者妄想も 少し入っている今、彼は私と別れたいか??という思いで いっぱいです。 この間会った時は楽しかったし、彼も今までとは違って 甘えてきたり偉そうになったり遠慮がなくなった 感じがしました。なめられているのかもしれませんが。 『束縛と他人に依存するのが死ぬほど嫌い』という彼 なので、今までの彼女とも、彼女側が絶えられなく なるか彼が重く感じで分かれるかのどちらかだった みたいです。私もそうなりつつあるのかもしれません。

  • 誕生日を忘れられてるかも‥

    何か最近彼氏に対してつっかかってしまいます。 こんな事は初めてです。なぜでしょうか?? イチイチ作らなくていい衝突を私が作ってしまっています。 今まで何でも合わせてたけど合わせなくなってきました。だから誘われた映画も興味持てない事を正直に言ってしまいました。でも言い方ってものがあるのにわざと嫌な感じで言ってしまうんです。 興味持てないから1人で(誰か別の人と)行ってと言えば良いところを、1人で映画行った事ある?と聞いて、 あると返事来たら1人で行ってと言おうと思ったし、 無いと来たら、興味持てないけど他に行く人居なかったら付き合うから言って‥ってかんじで、 1人で行った事無いと言われたので、「興味持てないけど他に行く人居なかったら付き合うから言って」と言ってしまいました。 何なんだよ~何で絡んでるのかな?!って思いました。 当然彼氏もイラッとしたみたいで、メール完結されました。 今月誕生日なのに何も聞いてきません(欲しいものとか、何が好き?とか) だから祝って貰えないだろーなと今の時点で諦めてて、諦めてるけど何かむなしいです。(;_;) だからつっかかってしまうのか、なんかのか分かりません。 付き合って初めての誕生日なのに初めてから忘れられるなんて虚しすぎて‥‥ サプライズとかかもよ?なんてポジティブな考えもありますが、サプライズなんてやる様な性格の彼氏ではないです。 普通誕生日月はおとなしくしてたり仲良くしてるもんなんでしょうけど、私は無駄な衝突をしてしまっててバカだなぁ~と思います。 誕生日忘れられてそうな時って誕生日前に自分から言うんですか?(;_;) それとも過ぎてから、先週何歳になったよ!とか言うんですか? なんか、凄く悲し~(;_;

  • 誕生日に期待するのは良くないでしょうか?

    いつも集まる女子メンバー4人がいます。 みんな社会人なので、集まれる時は集まりご飯を食べる感じでたまたまその月に、誕生日の人がいれば誰かが率先してお店を予約してお祝いなどしました。 ただ、タイミングが会わずにお祝いできない友達もいました。 今月わたしは誕生日をむかえ、その前日にみんなで会う予定なんですが、なんとなく何もない気がします(ToT) こうやって少しでも期待をして、何もなかった時のショックは大きいです…笑 期待してしまう私がダメでしょうか?? みなさんだったらどういう心持ちでいますか??

  • 誕生日

    12歳離れてる彼氏のことで相談なんですが私の誕生日がもうすぐあります その日と次の日に休みをとってくれて嬉しかったんですが誕生日の次の日に友達とボードの予定をいれられました ごめんとかも言われずボード行くからってさらっと流されました 毎回ボードは夜中から出て行くのでそんなに一緒にいられないし出かける場所も限られてきます もしかしたら1日家でゴロゴロかもしれません 付き合って初めての誕生日なのでもっと祝って欲しかったなっていうのが正直な気持ちです 彼氏には伝えてないんですがこれってわがままですかね? 一緒に過ごせるだけで幸せって思うべきでしょうか?

  • 至急!彼の誕生日。

    今月8日は彼氏の誕生日です。 色々調べまくったのですが、頭の中がパンクしそうなので、至急教えてください。 探していたら、こんな日にちになってしまいました(η_;) お互い社会人なので、休みを7日に合わせました。 6日の夜に泊まり(場所は、幕張本郷の予定)、7日に行く場所が決まってません。 7日の夜7時頃から食事する予定で場所は予約して決まっています。(稲毛) その間がどうしようかかなり悩んでいます。 疲れているから、温泉?温泉じゃ時間が余りすぎるし・・ それとも楽しくTDL?何度も行った・・・ どうしましょう??(;´Д`) お互い千葉に住んでいます。車で移動です。 お願いします、私に知恵を貸してください。 なるべく、リラックス出来る所がいいのかなぁ~とは考えています。 どうかお願いします。