彼の誕生日の予定が不透明で心配 - どう伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日が近づいていますが、予定が不透明で心配です。
  • 彼の車の免許取得のための予定が重なってしまい、特別授業の予約をいれてしまったようです。
  • 彼には誕生日どう過ごしたいかを伝えて、予定の変更の可否について話し合った方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の誕生日。

こんにちは。 近々、遠距離中の彼の誕生日なんです。 彼がいま車の免許を取りに行ってるのですが、 今月初め頃から「その日は予定がどうなるかわからない」 って言ってたんです。 そんな中、その日特別授業の予約を 入れちゃったらしいんです。 特別授業って決まった日にしか予約が入れられないし、 その予約を止めると今後の予定が狂っちゃうって言うか・・・。 その日と次の日私も仕事を休みにしたので 夜から会うのは確実ですが、絶対私の性格じゃ 「んじゃあいいよ、勝手にして」 なぁ~~んて言っちゃいそうで・・・心の中じゃ 「なんでわざわざその日に入れるわけ???」 って思ってるんだけど、 自分の誕生日ではないので強くも言えないし、 今後の予定が狂うって言うのもわかるし・・・ 今の時点では彼が次の日ゆっくり出来るかも わかりません。 「とりあえずの予約だから変更できるかもしれないけど」 っと気を使ってくれてるのですが、 はっきり言ってぬか喜びはイヤだし・・・。 この気持ちもわかってもらうような いい方ってありますか? ちなみに、メールで軽く言ってきたので ちゃんとはまだ話してません。 ・・・こういう時ってどんな風に言った方が 良いと思いますか?  素直に伝える事が出来なさそうで・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14458
noname#14458
回答No.1

おはようございます。 gameminiさんは免許持ってますか? 私も半年前に免許を取るために教習所通いした身です。 教習所通い中は、正直、教習所中心で生活が回りました。 何故か。なるべく早く卒業して、免許を取りたいから。 教習所は1日に100分までしか、車に乗れないんです。 まず、その100分もしくは50分で、今日の課題を克服しないといけない。 そして学科を受けて、それも覚えないといけない。 とにかく「忘れる前に卒業して免許をとらないといけない」んです。 私はパァなので、左耳から入った知識が脳に蓄積されず、右耳からこぼれ落ちそうな状態をなんとか手で押さえて、さっさと免許を取りましたw あなたの彼はそんなことはないと思いますが、「予定が狂う」というのは今一番嫌なことだろうと思いますよ。 例え自分の誕生日だろうと、入れられる授業は入れます。私なら。 確かに相手の誕生日は祝ってあげたいもの。 その日に予定を入れられて快く思わないgameminiの気持ち、とってもよくわかります。 けど、教習所にまでやきもちを妬いちゃぁ、彼も困ってしまうと思いますよ。 空いている時間に思いっきり祝福してあげてください^^ もし、よかったら、一緒に教習所についていくのもいいかもしれません。 彼が授業中は本か何かを読んで時間を潰すしかないですが、その方が一緒にいられる時間も長いし、ある程度時間の共有を感じられると思いますよ^^ 楽しい誕生日にしてあげられるといいですね^^

gamemini
質問者

お礼

AtHomeさん、こんにちは。 すいません、へんな質問しちゃって・・・ gooさんにも削除依頼をしたのですが・・・。 私も免許を持ってて、その時はもう一気に 通ってしまおうと思いました。 なので、もちろん彼の気持ちももちろん わかります。早く取ってもらってドライブ なんかも行きたいですしね^^ 自分本意過ぎました。 ごいけんありがとうございました^^