• ベストアンサー

ブッシュ政権の狙い

今回の事件はいつのまにかビンラディン首謀のテロ、ということで流れが出来ています。ブッシュ政権はアメリカ国民はもちろん、国際世論もハイテンションのうちに、と事件の事実関係の客観的解明を差し置いて、次々に方針を打ち出しています。しかし仮に事実はブッシュ政権の公表しているもの以外にあった場合ブッシュ政権の意図しているものは何でしょう? 例えば「中丸薫さん的世界観」ではどう読むのでしょうか?

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

あくまで、個人的な意見ですが、 今回の大統領選は何かと問題がありましたよね。 そのせいか、支持率はいまひとつです。 で、戦争起こして勝てば支持率大幅アップ=次回再選が狙えます。 世界中がアラート状態に入れば石油の値上がりが見込めます。 ブッシュ大統領は石油業界のお膝元テキサス出身です。 さらに兵器業界も特需(?)が見込めますし、新兵器の実戦テストもできるでしょう。 さらに「アメリカに盾突く奴はこうなる」という示威行動になります。 言ってしまうと中東が平和になると石油は値下がりするし、兵器の売り込み先も減るし、 発言力も落ちるしで、アメリカには嬉しくないことばかりです。 かといって、あのテロはアメリカが起こしたなどという気はありません。 原因の一つではありますが。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も大方K-1さんのように思っています。 ブッシュ政権はその誕生のときから「何か目論んでいる」と思わせるキャスティングでした。選挙のことまでさかのぼれば「ブッシュ大統領」誕生自体もその目論見のはじまりかと思わせるくらい出来すぎでした。 テキサスの石油資本の利益のために京都議定を無視したり、パウエル長官は事件のホンの数日前に「シオニズムが人種差別というのなら出席しない」と「世界人権会議」欠席を表明してました。ここまではっきりイスラエル寄りを表明している政権です。テロ撲滅・テロリズム攻撃を理由に何でもありの特例を世界的規模で恒常化させることもその意図するところでしょうね。

その他の回答 (3)

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.4

No.2の返答についてのコメントです。 >ビンラディン氏首謀だとしても「犯行声明」とか「アメリカへの批判・ >メッセージ」を何もしていないことも不可解です。 犯行声明を出したら「私が犯人です」と自白しているようなモノ。 自分の命どころか、かくまってくれるタリバンまで道連れにしてしまうでしょう。 オサマ・ビンラディンは、私が見るに相当賢い人物です。 一応、アメリカへの「批判メッセージ」は出しています。 http://www.yomiuri.co.jp/crash/0913_02.htm また、現在のところアメリカはオサマ・ビンラディンのテロ事件関与を示す証拠 を具体的には発表していません。「証拠を掴んだ」という報道発表は何回かされ ていますが。 しかし、アフガンのタリバン以外の国で、オサマ・ビンラディンの犯行関与を否 認する意見を発表したという情報は聞いていません。 しかもEU諸国は事件の直後から、アメリカに対して何らかの協力姿勢を示し ているところを見ると、各国の情報機関は既にイスラム原理主義勢力・特にウサ マ・ビンラディン配下の組織が事件に関与していた情報を掴んでいたことが推測 できます。 特に、アメリカとは別個の立場で外交をすることの多いフランスでさえ、積極的 にアメリカを指示する立場を取っていることを見ると、フランスの情報機関もイ スラム原理主義勢力の過激派が関与していた情報を入手済みではなかったかと考 えています。 それに引き換え、小泉首相をはじめ日本政府の対応が事件発生から今ひとつ腰が 座らず動揺しているように見えたのは、日本の情報機関が今回の事件を全く察知 していなかったからと思われます。 日本の内調(内閣調査室)が、中東問題には疎い様子が伺えます。 >パールハーバー同様、テロがあるとの情報をしっかり掴んでいながら敢えて >そのままにしておいた。ある勢力が何かの意図を持って。しかしテロの詳細 >については知り得ておらず、起きた後でその凄さに当の勢力自体が。戸惑い >ショックを受けた・・・。と思えるのです。 歴史に詳しい日本人は、そういうように見えることが多いようですね。類似の 意見をあちこちで耳にします。 しかし、上記の説は現在のところ推測の域を出ておらず、裏付けとなる情報が 全くありません。 仮に陰謀があったにしても、全ての証拠を隠滅することは非常に難しく、何らか の形で必ず痕跡が残ります。上記の説を立証するとしたら、その証拠探しが必要 でしょう。

noname#4080
質問者

お礼

犯行声明うんぬん・・の記述は「これだけビンラディン氏首謀」と思わせる状況証拠を残したにしては、という意味で書いてます。自らが行ったと知られたくなければここまで証拠を残すようなことはしないだろう。ここまで証拠を残すくらいなら「犯行声明」をするだろうし、当然ことの推移、アメリカの報復を計算の上でやっているはずだ、ということです。ビンラデン氏もタリバンもアメリカが自分たちを攻撃してくるとは予測していなかったような対応が見られます。彼らにとっても今回の事件と、急速な事の成り行きに対して戸惑いがあると思えませんか。このことからビンラディン氏首謀ではないのではないか、という意味です。イスラム諸国は非常にに慎重にことの推移を見ていると思います。ビンラディンならやったかも、という事でアメリカの報復を認めているとは限りません。アメリカの一方的情報だけで動いているはずは有りません。フランス、イギリスなどもあらゆる情報を踏まえて国益を考えているでしょう。国益こそが第一で、事実を究明することや正義は二の次です。国家として当然のことです。情報機関もなく、「同盟国に対して証拠は有るの」なんて聞けません、などといいながら、そのときそのときで対応していくくという日本政府が特殊なんじゃないでしょうか。 >上記の説を立証するとしたら、その証拠探しが必要でしょう。 「陰謀説」の根拠を立証しろ、とおっしゃっているのでしょうか。私は外に向かって「陰謀だ」といいたいわけでは有りません。一方的に流されている情報だけでものを判断したくないと考えているのです。そういう意味でまったく別の視点で見た時、どのような考察が出来るか、という事でここで質問したのですが。  一般市民レベルでも、与えられた情報はフィルターがかかっていることを自覚する必要があると思いますが。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

建前は、もちろんテロ組織撲滅ですが、想像するに、いくつか本音が有ると思います。 #1のようなご指摘の他に、ブッシュ氏個人のこと。 支持率ももう一歩足りなかったし、なんだかしょんぼりした印象で、「ブッシュは臆病者」とも言われていたようです。今回の事件はこれらを一気に吹き飛ばす、絶好のチャンス。ブッシュ氏が事件後急に毅然となったとも報道されてます。 だけどあれだけの大仕事ができるスケールの大きさが、ルーズベルトのように感じられますか?ぼくは不安です。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もブッシュ大統領の顔がアップで出るたびに不思議な思いで見つめてしまいます。人相が見れるわけではありませんが、尋常ならざる顔だと思ってしまいます。常軌をはずしているという意味で。これから始まることへの責任の重大さに緊張して青ざめている、という意味ではなく。文字通り、常軌を失っていると思うのです。オーラというのか、生命エネルギーをまったく発していないように見えます。面白いことに事件後二日目くらいではっきりと表情が変わりましたね。涙を見せたときの後くらいから。初めの頃はうろたえ、泣き出しそうな顔でもまだ生命エネルギーとでもいうか、そういうものは弱弱しくても感じ取れましたが。今ははっきり死んでますね。自分自身でなく何かに突き動かされて動いているように見えます。 弱虫が開き直ったら何をしでかすかわからない、という意味で不安ですね。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

「テロ撲滅」以外に、何か目的があるのでしょうか?? ウサマ・ビンラディンとその配下が黒幕だというのは、アメリカの筋書き ですが、当たらずとも遠からずだと思います。 世間には公表していませんがアメリカも情報機関を使って盗聴等をかなり やっていたようですから、そこで掴んだ証拠を元にアメリカは名指しで 非難しているのではないかと推測しています。 実際、イスラム原理主義の過激派グループは、裏で相当つながりがあります。 ウサマ・ビンラディンが直接手を下さなくても、関係したテロ組織が実行 したという話はおおいにありえます。 しかも事件の数ヶ月前に予告の宣言をするなど、状況証拠だけみれば ウサマ・ビンラディン主犯という線はバッチリ揃ってますね。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。cse-riさんが最後に書いてらっしゃる「バッチリ揃っている」ところがすっきりしないのですよね。ビンラディン氏首謀だとしても「犯行声明」とか「アメリカへの批判・メッセージ」を何もしていないことも不可解です。これまでのように「犯行声明」「メッセージ」を発信する予定であれば「状況証拠」をなくす努力などしていないから、あちこちに状況証拠があるでしょう。「犯行声明」を出さないつもりなら、当然証拠となるものを残さないように動いたのではないでしょうか。突撃炎上した機内にあった彼らのパスポートが焼け残っているなどと思えないのです。 パールハーバー同様、テロがあるとの情報をしっかり掴んでいながら敢えてそのままにしておいた。ある勢力が何かの意図を持って。しかしテロの詳細については知り得ておらず、起きた後でその凄さに当の勢力自体が。戸惑いショックを受けた・・・。と思えるのです。その勢力を表で代表するのがブッシュ大統領だと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • ブッシュ大統領の情報リーク疑惑

    先日、CIA工作員の身元漏えい事件で起訴されたリビー前副大統領首席補佐官がブッシュ大統領の承認を受けてイラクに関する機密情報を漏らしたと証言していたことが明るみに出て、リークによる世論誘導を大統領自ら指示した可能性が浮上したとの報道がありました。 <CIA身元漏洩 大統領自ら世論誘導の可能性> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000052-mai-int そこで質問します。 1)記事どおり、大統領自身の世論誘導目的の情報リーク指示が本当であれば、弾劾裁判にかけるべき大スキャンダルではないのか? 2)弾劾裁判による米大統領の失脚の例は、あまりないが、少なくとも弾劾裁判になればブッシュ政権はどの程度の打撃を受けることになるか? 以上の2点、よろしくお願い申し上げます。

  • ラディン師の関与について

    米国のテロ事件で、米政府はラディン師が首謀者であるという 相当の確信を得ているようですが、一方でアフガニスタンの タリバン政権はラディン師の事件への関与を否定しています。 誰が犯人であるか、本当のところはまだ判りませんが、 ラディン師が事件の首謀者だった場合、今の状態でタリバン政権が 事件との関与を否定することに、何の意味があるのでしょうか? それがどうしても解りません。 ラディン師を擁護するつもりは全然ないのですが、 事件当初からずっとこのことが引っ掛かっているため、 もしかしたら本当にラディン師自身は関与してなかったのかも、 と思ってしまいます。 新聞を見たらラディン師が相当怪しいのは明らかなのですがね。 タリバン政権が事件への関与を否定するメリットについて、 何かご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • ブッシュ大統領は史上最悪の大統領?

    タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか? 9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。 極端な金融崇拝主義で、ついにサブプライムローン問題に端を発して、世界中に金融不安をばら撒いた張本人。 張本人でなくても、少なくともブッシュ政権の経済政策に原因があるのだから、最も重い責任がある。 同じく、ヘッジファンドの動きに全くの放置政策を取ったため、原油市場に膨大な資金が流れ込み、ついには1バレルで150ドルという法外な価格をつけさせ、世界中に原油高の悪影響をばら撒いた張本人。 それに付随してバイオ燃料の開発を極端に推し進めたため、ついに小麦の生産量が急減し、世界中の穀物相場を混乱させた張本人。 あとは日本の問題なのですが、「拉致問題は忘れない」 と言いながら、結果として日本政府の希望を踏みにじるような北朝鮮政策を採った。 日本国民の期待を裏切った張本人。 とまあ、こう考えると、ブッシュが大統領に就いてから、世界ではロクな事が無かったように見えるのですが、この考え方は間違っていますか? それとも、ブッシュは稀有の名大統領と評価すべきでしょうか?

  • オサマビンラディンの死について

    オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。

  • 派兵問題について。

    なんだか頭がこんがらがってきたので整理したいので 誰か助けてください(T^T) えーと、発端はアメリカ同時多発テロですよね。 で、イラクに攻め込んでフセインを捕まえたんですよね。 あれっ、でもテロはアルカイダのビンラディンが主謀者ですよね?アルカイダはフセイン政権を支持してるから?←適当(^^ゞ でも戦争もアメリカが勝って、フセインも拘束してるのになんで戦争は終わらないんですか? それにどうしてアメリカが日本に派兵を求めているんですか?イラクに人道支援にいくのをアメリカが勧めてるんですか?イラクは敵じゃないの? (~へ~;)う-ん ニュースや新聞で部分的にしか聞いてなかったから 間、間が抜けててわからないことだらけです(^^ゞ すみませんが無知な私に中学生でもわかるくらいのレベルで解説していただけませんか?(笑)

  • 京都議定書について

    京都議定書について、アメリカが拒否することによる問題点と、影響、その他詳しく教えてください。 京都議定書問題については、テロ事件で有耶無耶にしたままと言う感じがしますが、ブッシュ政権に対しての意見なども教えてください。 CTBT問題についてもよろしくお願いします。 イギリスは全廃が進んでいた国だったと思うのですが、核実験自体に問題があるのでは?

  • 9.11米同時多発テロは何のためにあんなにバレバレの演出なんですか??

    9.11アメリカ同時多発テロは色々な疑惑が出ていて 崩壊するはずのない構造のWTCビルの崩壊、崩壊の速度、爆破の映像、爆破音の証言、WTC第7ビルの謎の崩壊、まだ崩壊してないのに「崩壊した」という生中継の映像、WTCビルの所有権、ペンタゴンに墜落した飛行機の幅、ブッシュ家とビンラディン家の関係・・・などなど、 挙げればきりのないくらい出ているんですが・・・ これがもしブッシュ政権の陰謀だとしたらこんなにも雑で、バレバレとも思える作戦をなぜ実行したんしょうか?? これらのことはメディアやジャーナリストや専門家から見ればすぐばれてしまうのは目に見えていると思うんですが。 時間がなかった? ただ単純にすぐもみ消せると思った? それとも何かわざとばれるようにしなければならない理由があったのでしょうか??

  • 【一日で世論調査が逆転】 Yahoo!みんなの政治って信用できるの?

    Yahoo!みんなの政治 海上自衛隊がインド洋で米英軍などに給油活動を行う根拠となってきた「テロ対策特別措置法」の期限延長が、秋の臨時国会で議論される見通しです。 期限延長は必要だと思いますか? 2007年08月06日より 計12794票 必要     23% 2873 票 不必要    74% 9418 票 わからない  4% 503 票 1日前までは、世論調査などでは、「民意がテロ特措法に反対している!」と盛んにマスコミは報道していました。 しかし、“親中派の福田氏”が総理大臣になりそうな状況だと伝えられると、 たった1日で、テロ特措法は通過されるべきだという世論調査がマスコミから発表されました。 マスコミが発表する世論調査の結果って信用できるんですか? みなさんはマスコミが発表する世論調査の結果を信じていますか? また、一日で世論調査が逆転したということは、マスコミが親中の福田政権を支援する方針を決めたという証拠ですか? テロ特措法の通過をマスコミが後押ししている状況で、テロ特措法通過への追い風が吹いているようです。 この報道は、株価には良い影響を与えたようです。 まあ、皮肉なことですが、テロ特措法通過は日本の国益にもなりますし、マスコミのこの報道は結果オーライでしょうか?

  • アメリカ国内に損害を与えたテロ事件を教えてください

    9.11の他にアメリカに直接損害を、あるいは脅威を与えたアラブ ゲリラによる(と思われる)テロ事件はどれ位あったのでしょうか? 9.11のテロについては陰謀論、自作自演論が流布されています。 その説得力のある材料として自爆したテロリストが生存していた事。 旅客機の攻撃を受けていなかった低層のビルが原因不明で崩壊し た事などが挙げられています。 このテロも首謀者がアフガンに潜在していたタリバンだかアルカイーダ であると断定しこれをを殲滅すると言う目的でアフガンへ軍介入し、そ れが今も続きアメリカだけでなく日本にも経済的損失を与えています。 私は20年前に前ブッシュ大統領が起こした湾岸戦争もアメリカは拙速 過ぎたと思うのです。それ以来アメリカ程自国外で戦争を起こした国は ないと思うのですが、それも併せてご意見を伺えれば幸いです。

  • 「民主政権「レーダー照射」隠蔽か」の報道

    本日ZAKUZAKUで以下の報道を読みました。: 『民主政権「レーダー照射」隠蔽か 尖閣国有化前  2013.02.07  中国海軍の艦艇が今年1月、海上自衛隊の護衛艦とヘリコプターに射撃管制用レーダーを照射していた問題で、民主党政権時代にも複数回、レーダー照射があったとの報道が相次いでいる。事実なら、民主党は、武力衝突に発展しかねない中国の挑発行為を、国民に隠蔽していたことになる。  朝日新聞は6日夕刊で「尖閣国有化前も照射」として、政府関係者の証言として、昨年9月の沖縄県・尖閣諸島国有化前にも、レーダー照射が複数回あったと報道。  日経新聞も7日朝刊で「中国、以前にも照射」「民主政権公表せず」として、「当時の野田佳彦首相や岡田克也副総理らは『日中関係を悪化させたくないとの判断で公表を避けた』と関係者は語る」と報道した。  安倍晋三首相はレーダー照射の一報を受け、「国民と国際社会に隠す話ではない」「国際世論に訴え、日本の立場を広く理解してもらう必要がある」と判断。中国に「ぬれぎぬだ」と言いがかりをつけられないよう、詳細なデータ分析・検証で事実関係を固めたうえで、5日、小野寺五典防衛相に公表させた。  民主党の海江田万里代表は6日、事案発生から公表まで期間が空いたことを「どういう理由で遅れたのか、たださないといけない」と発言。同党の池口修次参院国対委員長も記者会見で「隠蔽体質を疑う」と政府を批判したが、中国を増長させたのは、実は、民主党の弱腰対応ではないのか。』 複数の報道機関が報道していて、信憑性も高いと思われるのですが、「自民政権の発表が遅い」ということは海江田代表ばかりでなく、細野幹事長も言っていましたが、このような売国・破廉恥な民主党には国民の前へ顔を出して欲しくないのですが、国民としては選挙でこつこつ民主立候補者を落選させてゆくしか方策はないのでしょうか。