• ベストアンサー

子供部屋はいつから?

prumtreeの回答

• prumtree
回答No.8

私自身が幼稚園から一人部屋というのには理由があって、基本的には小学校に入学したら一人部屋なんですが、末っ子だったので姉が一人部屋を与えられたのと同時に結果として私も一人部屋になったんです。その時には母が他界していましたし父も同居の祖父母も忙しかったので姉が歌を歌ったり、本を読んでくれたりして寝かしつけてくれていました。寂しかったのはずーとなので一人部屋だから寂しいという感じではなかったです。 早い時期に一人部屋を与えられた私ですが自分の娘を同じようにしたいとは思いません。このまま一人っ子だったら娘が自分で「一人で寝る」と主張するようになるまでは親の側で眠らせたいと思っています。姉妹ができたら下の子が幼稚園に入るくらいで二人の部屋を作ってあげたいと考えています。一人の部屋はずーっと大きくなってからで十分です。 自立心を養う為には愛情を与えることの方が大切だと思います。ちゃんと見守ってくれているという安心感があるからこそ一人で歩いていけるのではないでしょうか。娘は1歳5ヶ月ですが、まだまだ「一日中私にくっついていたい」という感じです。ということは、この時期の子供にとってスキンシップが一番、愛情を伝える手段なのではないでしょうか。私はそう考えています。

orijun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私なりに考えましたが、あまり子供の性格に部屋を与えるかどうかは関係ないのかな・・・と思ってきました。 それよりも、親の性格(愛情の与え方、接し方)、その子が与えられた環境(周りの人間)が重要なのではないかしら?と感じてきました。子供を育てていくのは両親だけではないですね。祖父や祖母、近所の人々等たくさんの人が子供を育ててくれているのだと思います。そしてたくさんの人々の愛情をもらっている子は、愛情豊かな子に育つと信じて行こうと思います。もちろん両親の愛情が深いことが一番ですね!部屋の事は、別物として考えていこうと思います。 いろいろとありがとうございました。