• 締切済み

トトロについて教えて??

トトロは子どもにしか見えないの? 純粋だから見えるとか以外の答えがあるなら教えて!! 自分の考えでいいから、教えて下さい。

  • sabu
  • お礼率11% (2/17)

みんなの回答

  • 2525
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

「どこかの県の土着の神様」という回答がありましたが、、、 となりのトトロの舞台は埼玉県所沢市松郷(現在もその地名は残っています)。 そこの大きなくすの木にトトロは棲んでいたのです。 めいちゃんが発見して、トトロという名前をつけた(知った)のですが、 その名前は、「三匹の山羊のがらがらどん」(あるいは「さんびきのやぎ」)という北欧民話の絵本(エンディングテーマでも読んでます)に出てくる「トロル」という魔物のことをめいちゃんが「トトロ トトロ」と言っていたことから来ています。トトロはトロルに似ていたのでしょう。目が大きくて口が耳まで裂けていて、毛むくじゃらという共通点もあります。 さつきちゃんもトトロを信じて会いたいと思ったから会えたのでしょう。 私も飯能辺りの山を歩くと、トトロに会えそうな気持ちがします。 松郷は、行ってみたけど、今はもう当時のおもかげもなくて、ラブホテルがあったり、トラックのビュンビュン通る街道が開けていました。七国山に似ている八国山があって、病院もあるんだけど、松郷からはかなり遠いです。自転車で往復したというのも驚きです。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

となりのトトロ、という題名に、ヒントが隠されていると思います。 青い鳥ではないですが、見守るもの、不思議なもの、神秘的なものは、実はいつも私たちのすぐ近くにある。 続いて、日本はもともと多神教であったこと。キリスト教に代表されるように、神は唯一絶対、至高のものである、という発想は、もともと日本人は持っていなかったんですね。周りにある自然の全ての創造物に神を見出したのが、古からの日本人。 身近な神、トトロ。では見えるか見えないか。 これについては、まさに「サンタクロースは見えるの?見えないの?」と全く同じ次元の話だと思います。 ある有名な新聞記事をお借りすれば、「この世で最も貴重なもの。心、優しさ、愛が、私たちの目の前に現れないけど、確かに存在するのと同じように、トトロも、まだ具体的に見えたという報告はないのです。でも、確かに存在するのであります。」 トトロ、の部分を、サンタにすると、その有名な記事の概要がわかっていただけると思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 トトロはもともと、どこかの県の土着の神様です。  それを宮崎駿氏が採用したわけです。  トトロが子供にしか見えないのは、大人は見えてもそれを無視してしまうからです。  子供は、夜、道を歩いていて、何かガサッと音がしたりすると、それをお化けだと思って驚いて逃げたり、確かめようとしたりする子も多いです。  でも大人は決してそんなことはしません。「どうせ草が揺れたんだろう」くらいに考えてさっさと通り過ぎてしまいます。  夜道で音がした程度ならそれでもいいですが、大人は多くの場合、何かいつもと違う面白い出来事があっても、「どうせつまらない物に決まってる」と勝手に理由を付けて、無視してしまうんです。  だから、トトロが仮に見えたとしても、大人は「どうせ何かの動物だろう」と考えて見えなかったことにしてしまいます。  実際にはただの動物なのかもしれませんが、トトロだったことにした方が面白い、ということが分からないのです。  映画の中では、全く見えていないかのような大げさな表現が使われていますが、実際にはそういうことです。  これは宮崎駿監督の、「もっと色々な物に好奇心を持とう」という隠れたメッセージなんだと思います。  ですから、色んな疑問を素直に受け入れて探求しようとする大人であれば、きっとトトロは見えます。  もっとも、そんな大人は滅多にいないのでしょうが。

sabu
質問者

お礼

貴重な意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 青いトトロ、白いトトロ

    たまたまトトロの歌をNHKでやっていまして、そこで例の怪物みたいなトトロが出ていました。私は20歳を越えてからトトロをやったので、ちゃんと見ていなかったのですが、改めて疑問に思ったことがあります。 その歌では、青いトトロ(これは女の子より小さい) と白いトトロ(これは、青いのよりも更に小さい)が田んぼの中というか、畑の中を走っていくシーンがあったのですが、どうにもこのトトロには記憶がないのです。 このトトロは、大きいトトロの子供ですか?後、なぜ逃げていたんですか?それと、大トトロ?が空を飛んでいたときに、一瞬コマのようなものに乗っているのが見えたのですが、これも記憶にありません。こんな乗り物(ネコバスでない)も登場しましたか? 記憶のある方がいましたらよろしくご教授ください。青いのは、トトロのお母さん?それとも大きいのがお母さんで、青と白が子供だったのかもしれませんね。

  • トトロの名前の由来って何?

    となりのトトロの「トトロ」ってどういう意図があって付けられたのでしょうか? 宮崎さんなら何かしらの考えがあって付けたと思うのですが… トトロのファンとしてぜひ知りたいです!!おねがいします

  • となりのトトロのトトロについて

    大学の講義で映画となりのトトロを扱っているのですが、 中々解けない疑問がいくつかあります。 まず、トトロとは一体何者なのかということです。 突然サツキとメイの前にだけ現れ、不思議なことをしていく生き物で、 突如バス停に来たのはなぜ?渡した木の実が意味するものは? 子供にしか見えないということですが、カンタにも見えていない のではないでしょうか? もう一つは何がしたくてサツキとメイの前に現れたのかということです。 最終的にトトロの存在はサツキとメイに何を与えたのでしょうか? 素直に映画を楽しんでいるだけではいけない講義なので、 こんな夢のない疑問を抱えてしまいました(^^;) みなさんのご意見を聞かせて頂けたらうれしいです(*^^)

  • トトロに会える場所ありますか?トトロの森って?(埼玉近辺)

    子供が【となりのトトロ】にはまり、「トトロに会いたい!」と言います。以前三鷹の森ジブリ美術館には連れて行ったことがあります。できればそんなに遠くない別のところに無いかなあと思って質問いたしました。 物語の舞台は狭山丘陵と言われていて、狭山湖とかトトロの森と呼ばれているところにはわりと近いところに住んでいます。ホームページを見てみましたが、トトロがいるとは書いてありませんでした。子供は4歳であまりたくさん歩けませんので、そこに出かける前に情報を集められればいいなと思って質問いたしました。 トトロの森は子供でも楽しめる場所でしょうか? 他にどこかいいところは無いでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 小トトロについて。

    別のトトロ関係の質問を見ていて、高3の時の同級生が言っていたことを思い出しました。 その同級生が「小トトロは実は大トトロの歯なんだよ」みたいなことを 言っていたのですが、コレって本当なんでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • トトロのハンカチ折り紙(?)の折り方

    保育園実習に行った時に、子どもたちが自分たちが持っているハンカチで、指人形のように指にはめることが出来るトトロやうさぎを作っていました。 それの作り方を知りたいのですが、どのように探せばいいのかわからず、なかなか知ることができません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • となりのトトロについて

    となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。 となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは……… メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。 小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。 皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

  • トトロは・・・・

    トトロは女?男?おじさん?

  • 『となりのトトロ』のブルーレイ

    『となりのトトロ』を子供が見たいと突然言い出しました。 我が家は現在、アメリカ在住です。 友人が日本に行く予定があるので、トトロのブルーレイを買ってきてもらおうと 思っているのですが。先ほどネットで検索したのですが トトロはまだブルーレイは販売されていないのでしょうか? リージョンの関係と、画質がキレイなので、できればブルーレイを入手したいと 考えています。 詳しい方、ぜひおしえてください。

  • トトロ著作権

    秋になると木の実でトトロ風のマスコットを作ってバザーなどで販売しているのを良く見ます。 私も出店してみたいのですが著作権というものには引っかからないでしょうか? トトロ似みたいな物なのですが。 それは「どんぐりトトロ」で検索すると沢山出てきます。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう