• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレインストールされているソフトのサポートについてできれば教えてください)

プレインストールされているソフトのサポートについて

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

質問があってもプレインストールの場合はサポートしてもらえないのでしょうか。 そうですね。基本的にはプリインストール版のユーザーには、製品に関するネット質問はできません。ただし、サポートがないのではないですよ。定義ファイルのダウンロードなどのソフトのアップデートなどに関してはサポートをしています。 新版の定義をダウンロードすればインターネットエクスプローラを使っても大丈夫なのかを聞きたかったのですが。 これは、メーカーに質問しても回答はこないでしょうね。 こういうのは、どこまで自分がセキュリティに関して考えているかですよ。あなたの場合は、最新の定義ファイルやネスケなら大丈夫なら確実という回答など何もしなくとも心配しなくていい環境になることを望んでいるようですが・・・ウィルスなどの感染は何を使ってもゼロではないと言う考えが不足しています。 確かに定義ファイルを定期的に更新すれば、ウィルスの驚異は格段に減ります。また、ネスケなどの別の閲覧ソフトでも、セキュリティホールが少なくIEより安全ですが、昨年猛威を振るったI LOVE YOUというウィルスをご存じですか、これに感染した方も多くいましたが、逆にIEを使っていても感染しない方はたくさんいました。 また、ネスケで感染する方もいました。 対策というのは、常に意識する事です。日本人は国が安全ですから安心して使えることを望みますが、それが一番危ないと言うことを忘れないでください。(現に今回、一日でものすごい数の感染がありました、この手のウィルス情報は7月からあったのですよ、種類が多少違いますけど) さて対策ですが、IEはセキュリティホールの改善をするたびに、サービスパック(SP)と呼ばれるものを導入してきます。あなたのIEでSPの最新版(SP2)を導入していなければこれを導入してください。 また、同じバージョンで最新版のSPが出たらどんな場合でもすぐに導入しましょう。 今回のウィルスはSP2で、単純なホームページの閲覧による感染は防げます。 あとは、ウィルス対策ソフトを常駐して感染ファイルの侵入を防ぐだけです。あと定義ファイルは定期的にアップデートを・・・

ayu-o
質問者

お礼

parts様さっそくお返事していだたけてありがとうございます。 以前にあるメーリングリストでウィルスつきのメールが回ってきて感染しとんでもなく大変な目にあったためちょっと恐怖症気味なもですから、できるだけ先手を打ちたいという気持ちはありました。 私自身の勉強不足ではありますが、なにかあっても自分でなんとかできるほどのスキルがないものですからなにかに頼ろうとしたのかもしれませんね。 とても詳しく教えていただいてありがとうございました。 正直専門のHPを読んでも言葉自体が判らなかったりしてどうゆうふうに対応するべきか判らず不安感だけが大きくなってつい質問してしまいました。 質問以上に丁寧にお答えをいただけたのでこれを生かして普段から気をつけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートンのウィルス定義について。

    どなたか教えてください! windows98でNorton anti virus Corporate edition 7.51を使用しています。 6/8から全くアップデートしなくなってしまいました。 今まではしなくなってもSymantec Security Responseに行って最新版をダウンロードすれば出来たのですが、それですらできなくなってしまったのです。 C/Program Files/Common Files/Symantec Shared/VirusDefs/ には確かに最新版があるのですが、スタート-プログラム-Norton anti virus Corporate editionでウィルス定義を確認すると、6/8のままです。 どういうわけでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティのインストールについて

    コンピュータにプレインストール済みのノートンインターネットセキュリティを更新しました。それでウィルス定義ファイル他をアップデートしたのですが、なぜかウィルス定義ファイルだけが更新されないのです。ダウンロードはできるのですが、インストールができません。「アンチウィルスの内部エラー」と表示されます。HPで調べて、「Liveupdate」プログラムの再インストールを試みましたが、「最新」だそうです。次に「オンラインスキャン」もやりましたが感染はありませんでした。最終手段として「アンインストール」「再インストール」が書かれているのですが、プレインストールされたものなので、アンインストールしたあとどうやって再インストールしたらいいのかわかりません。CDなんてありません。 どうすればいいのでしょうか?せっかく「お金」を出して更新したのに、定義ファイルが古いままでは意味がありません。 詳しい方、よろしくお願いします。シマンテックの電話もかからなくて困っています。

  • ウィルス対策ソフトの経費及びサポートについて

    お世話になります。 会社で使用しているウィルス対策ソフトの経費を調べています。 対策ソフトとして「Norton AntiVirus Corporate Edition」を使用しているのですが、ヴァージョンが古く、以下の公式サイトで確認したところサポート終了日が「2005/03/31」となっており、定義ファイルの提供のサポートが終了とありました。 また、新製品があることも確認済みです。  シマンテック製品サポート終了日に関するお知らせ  「ttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020607043554953?OpenDocument&ExpandSection=3#_Section2」 担当者に確認したところ、対策ソフトの経費は自社と契約しているシステム会社が支払っており、サポート終了後もウィルス定義ファイルは更新されているから大丈夫という不安な返答でした。 質問は2つあります。 1.サポート終了後も対策ソフトの更新料(経費)は発生しているのか。 2.サポート終了後もウィルス定義ファイルが提供され、更新されることがあるのか。 以上の2点です。 常識に考えれば解りそうな質問で、かつ、システム会社に聞いたら解決する質問なだけに恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • プリインストールされたアンチウイルスソフトのバージョンアップ

    3~4年前に購入したPC(NEC製の98MateでOSがWinXPpro)にシマンテック社のノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていて、いままで契約・更新を全く行っていなかったのですが、今回アンチウイルスソフトが必要になりました。 年数がかなり経過していて、バージョンアップできるかわかりません。また、そのソフトで「バージョンアップ」というボタンがあったのですが、「認証キー」というものを聞かれました。 そこでお聞きしますが、最新のバージョンにアップ出来るのでしょうか?もし出来るのであれば、どういった手順を踏めばよいか教えて下さい。 ただ気になるのが「認証キー」の存在ですが、購入したPCにそのようなキー(ライセンス番号?)はありませんでした。事前に取得してないと、バージョンアップは出来ないのでしょうか? 併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスについて

    以前に、シマンテックのノートンアンチウイルスを利用している友人に「ノートンアンチウイルスの更新料金は何円?」と聞いたら、「一ヶ月ごとにシマンテックのサイトから定義ファイルをダウンロードしたらよい」(更新料金のことは何も言ってなかった)のですが。 ということは、【更新料金を払わなくても定義ファイルをダウンロードしていればよい】(新種のウイルス等にも対応できる)ということでしょうか? 私はこのソフトを利用したことがないので分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルス対策をしたい。現在はMcAfeeプレインストールです。

    昨年夏買ったノートで VAIO PCG-F60/BP を使っています。 ウイルス対策のためこの週末にIEを5.5SP2にし、プレインストールされているMcAfeeの定義ファイルをプレインストール用のページからアップデートしました。 (Win98SEです) しかし、McAfeeのページを読み進んでみると、プレインストール版はMcAfeeそのものを無償でヴァージョンアップすることは不可能なようなのです。 今のヴァージョンだと(すみません、いま会社なので、ヴァージョンNOが判らないです)サポートも終わっているし、エンジンと言うのもUPデートできないのです。 そこで、購入も考えましたが、個人販売はネットでしかやっていなく、しかも 他のプロバイダーみたいなところから買わなくてはならないらしく、躊躇しています。 私はMcAfee正規版を購入すべきなのでしょうか、それとも他のソフト(たとえば ウイルスバスター)に乗り換えたほうがよいのでしょうか。 はたまた、定義ファイルのみアップデートしていけばなんとかごまかせるのでしょうか。 どちらにせよ、常駐させるとネットが遅くなるので、遅くなる分、まじめに ウイルスチェックする製品が欲しいのです。 アドバイスをお願いします。

  • アンチウイルスを最新版にする方法(ウイルスに感染しました。)

    職場のPC4台(XPと2000)をインターネット接続できる環境にした当日にウイルスに感染したみたいです(その日はWindows Updateのみ行ったはずですが)。 家でダウンロードしたシマンテックアンチウイルスの体験版を導入して、ウイルスを駆除したいのですが、普通にダウンロードした状態では最新版ではないように思います。駆除したいPCはネットにつながらない状態ですので(Live Updateできない)、どうすれば最新版のアンチウイルス(体験版)になるのでしょうか。 みなさま、よろしくお願いします。

  • パッケージ版で購入したソフトをダウンロードしてはいけない?

    某大手アンチウィルスソフトメーカーのサイトで、アンチウィルスソフトのパッケージ版を購入しました。 ところがいざインストール、という段階で我がPCのCD-RWドライブが壊れていることが判明し、CDからのインストールができない状況です。 ドライブ自体は時間のあるときにでも修理に出すつもりですが、問題なのはウィルス対策です。 既存のアンチウィルスの更新サービスはすでに終了していて、定義ファイルのアップデートができません。 しかし、修理に出すまでの間、インターネットに接続しない訳にもいかず、かといって定義ファイルをあげないと心配です。 そこで、ダウンロード版をダウンロードさせてもらえないか、メーカーに問い合わせてみたのですが、回答は「ドライブを修理するか、別途にダウンロード版を購入してください」でした。 やはり素直に別料金でダウンロード版を購入するしかないのでしょうか? ダウンロード版でも8千円はします。 わざわざ高いパッケージ版を購入しているのに、ソフトを使うためのライセンスを保持しているはずなのに、という想いでいまいち納得できません。 私の方が非常識なのでしょうか、教えてください。 そうなら素直にダウンロード版を購入します。

  • アンチウイルスソフト

    ウイルス対策をしたいとおもい、アンチウイルスソフトっていうのを入れるといいと聞きましたが、無償ですか?もし無償ならどこでダウンロードできますか? 一番私が望んでいるのは、無料でダウンロードできて、たまにアップデートする、というものなんです。(Spybotのウイルス版みたいな・・・)そういうのはあるでしょうか?

  • Norton AntiVirusの更新サービスについて

    Norton Internet Security2003を使用しています。 更新キーを購入していないのですが、シマンテックのHPからウイルス定義ファイルの最新版を手動でダウンロードすれば更新キーを購入しなくてもいいのですか? だいぶ昔にノートンをインストールしてから何もしていないのですが、本来何をする必要があるのでしょうか。 HP等見たけどいまいち判りません。