• ベストアンサー

映画音楽をクラシックで演奏したい!

パイレーツオブカリビアンのサウンドトラックをHe's A Pirateなど (それだけでもいいのですが)オーケストラ編成で演奏したいんです! できれば編成は大きい方がいいのですが、 そんなスコア、楽譜はどこで手に入りますか? パイレーツオブカリビアンに限らず、映画音楽などのクラシックバージョンの 楽譜の手に入れ方などでもいいので、わかる方教えてください!!o(≧∀≦)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

オケ編曲の映画音楽は、ミュージック・エイト社が扱っているだけで、自前の編曲ではなく、外国(ほとんどがアメリカ)の出版社、たとえば、ハルだったりベルウィンだったりの楽譜です。 ですから、ミュージックエイト社自身で編曲・出版しているものとは違います。 もちろん、外国版の楽譜でもアレンジの良し悪しはあるでしょうが、いくつか演奏した限りではびどい「外れ」はなかったです。 もちろん、他の業者でも取り寄せは可能なのでしょうが、ミュージックエイトのホームページの場合、曲名が日本語訳されている上、各社の楽譜が一覧になっているので探しやすいのです。 再度書きますが、ホームページの中の 「楽譜直輸入サービス」というカテゴリの中の 「フル・オーケストラ・ポピュラー・シリーズ」 を見るとパイレーツ・・・以外にもかなりの数の楽譜が載っています。 ちなみに、ジョン・ウィリアムスの曲などは、映画とまったく同じアレンジのものも売られているようです。ただし、「高い」し「難しい」。 それから宮崎アニメの曲などは多少、国内で出版されています。出版しているのは、濱野さんという方が個人でやっている事務所のようなのですが、ホームページは不明。ただ、銀座の某大手楽器店の地下の楽譜売り場などに並んでいます。

Lorenor
質問者

お礼

そうなんですか! 言う割にミュージックエイトのことはよく分かっていないのですが、 その話を聞いて内心ほっとしました。 ぜひミュージックエイトで買ってみようと思います! もうウキウキですヽ(^Д^*)/ 詳しく説明してくださってありがとうございました☆ 濱野さんの話は、私が西日本の人間なので 少し残念です(´o`)ノ まぁ、機会があればまた東京まで行ってみたいですね…♪

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

質問者さんはオーケストラに所属しているのですか? No.3さんの薦める「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」は大編成ですので、大きな楽団でしたらオススメですね。 お子様から大人まで楽しめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4118997118/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JJER
Lorenor
質問者

お礼

かわいい!!!(トトロの表紙が。) ↓にも書いたんですが、私は大学の部活でオーケストラをしています。 部員はまぁまぁいるので…中編成、くらいです(・∀・) トトロ、そんな大きい編成なんですねー。 楽しそう…ヽ(´▽`)ノ参考にさせてもらいます☆

• BWV1012
回答No.3

それから、「となりのトトロ」の「さんぽ」を使って楽器紹介風にアレンジした楽譜が全音からスコアだけ出版されています。久石氏ご本人のアレンジで、ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」を意識した感じ。 パート譜も全音からレンタルできる筈ですが、ハープやチェレスタ、打楽器多数を使うので、編成的に厳しい感じがします。

Lorenor
質問者

お礼

そんな楽譜のことまで気を使ってくださってありがとうございます。 心中を察していただいて提案してくださっているのかしら…? 私たちは部活で オーケストラ編成なのですが、 クラシックよりも映画音楽など軽いものもやりたい、 という意見が多いのでそんな楽譜を探していたのです。 BWV1012さんのおかげで随分参考材料をいただくことができました。 本当にありがとうございました d(>_< )!!

• BWV1012
回答No.1

Hal Leonardという出版社から全6曲のメドレーが出ています。 輸入楽譜を扱っている業者ならどこでも大丈夫だと思うのですが、探しやすいのは、ミュージック・エイトという吹奏楽関係の楽譜の出版社がやっている楽譜直輸入サービス。 フル・オーケストラ・ポピュラー・シリーズというなかに他にもいろいろな曲があります。 

参考URL:
http://www.music8.com/
Lorenor
質問者

補足

ミュージックエイトってこんなに幅広くカバーしてたんですね!知らなかった…。 でもミュージックエイトの楽譜って編曲とか なんていうか、軽薄なオーケストレーションだったりしませんか? ちょっと言い方が悪いですけど…ヾ(*'-'*) でもその辺はどう思われますか?