• ベストアンサー

映画音楽をクラシックで演奏したい!

パイレーツオブカリビアンのサウンドトラックをHe's A Pirateなど (それだけでもいいのですが)オーケストラ編成で演奏したいんです! できれば編成は大きい方がいいのですが、 そんなスコア、楽譜はどこで手に入りますか? パイレーツオブカリビアンに限らず、映画音楽などのクラシックバージョンの 楽譜の手に入れ方などでもいいので、わかる方教えてください!!o(≧∀≦)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

オケ編曲の映画音楽は、ミュージック・エイト社が扱っているだけで、自前の編曲ではなく、外国(ほとんどがアメリカ)の出版社、たとえば、ハルだったりベルウィンだったりの楽譜です。 ですから、ミュージックエイト社自身で編曲・出版しているものとは違います。 もちろん、外国版の楽譜でもアレンジの良し悪しはあるでしょうが、いくつか演奏した限りではびどい「外れ」はなかったです。 もちろん、他の業者でも取り寄せは可能なのでしょうが、ミュージックエイトのホームページの場合、曲名が日本語訳されている上、各社の楽譜が一覧になっているので探しやすいのです。 再度書きますが、ホームページの中の 「楽譜直輸入サービス」というカテゴリの中の 「フル・オーケストラ・ポピュラー・シリーズ」 を見るとパイレーツ・・・以外にもかなりの数の楽譜が載っています。 ちなみに、ジョン・ウィリアムスの曲などは、映画とまったく同じアレンジのものも売られているようです。ただし、「高い」し「難しい」。 それから宮崎アニメの曲などは多少、国内で出版されています。出版しているのは、濱野さんという方が個人でやっている事務所のようなのですが、ホームページは不明。ただ、銀座の某大手楽器店の地下の楽譜売り場などに並んでいます。

Lorenor
質問者

お礼

そうなんですか! 言う割にミュージックエイトのことはよく分かっていないのですが、 その話を聞いて内心ほっとしました。 ぜひミュージックエイトで買ってみようと思います! もうウキウキですヽ(^Д^*)/ 詳しく説明してくださってありがとうございました☆ 濱野さんの話は、私が西日本の人間なので 少し残念です(´o`)ノ まぁ、機会があればまた東京まで行ってみたいですね…♪

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

質問者さんはオーケストラに所属しているのですか? No.3さんの薦める「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」は大編成ですので、大きな楽団でしたらオススメですね。 お子様から大人まで楽しめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4118997118/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JJER
Lorenor
質問者

お礼

かわいい!!!(トトロの表紙が。) ↓にも書いたんですが、私は大学の部活でオーケストラをしています。 部員はまぁまぁいるので…中編成、くらいです(・∀・) トトロ、そんな大きい編成なんですねー。 楽しそう…ヽ(´▽`)ノ参考にさせてもらいます☆

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

それから、「となりのトトロ」の「さんぽ」を使って楽器紹介風にアレンジした楽譜が全音からスコアだけ出版されています。久石氏ご本人のアレンジで、ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」を意識した感じ。 パート譜も全音からレンタルできる筈ですが、ハープやチェレスタ、打楽器多数を使うので、編成的に厳しい感じがします。

Lorenor
質問者

お礼

そんな楽譜のことまで気を使ってくださってありがとうございます。 心中を察していただいて提案してくださっているのかしら…? 私たちは部活で オーケストラ編成なのですが、 クラシックよりも映画音楽など軽いものもやりたい、 という意見が多いのでそんな楽譜を探していたのです。 BWV1012さんのおかげで随分参考材料をいただくことができました。 本当にありがとうございました d(>_< )!!

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.1

Hal Leonardという出版社から全6曲のメドレーが出ています。 輸入楽譜を扱っている業者ならどこでも大丈夫だと思うのですが、探しやすいのは、ミュージック・エイトという吹奏楽関係の楽譜の出版社がやっている楽譜直輸入サービス。 フル・オーケストラ・ポピュラー・シリーズというなかに他にもいろいろな曲があります。 

参考URL:
http://www.music8.com/
Lorenor
質問者

補足

ミュージックエイトってこんなに幅広くカバーしてたんですね!知らなかった…。 でもミュージックエイトの楽譜って編曲とか なんていうか、軽薄なオーケストレーションだったりしませんか? ちょっと言い方が悪いですけど…ヾ(*'-'*) でもその辺はどう思われますか?

関連するQ&A

  • オリジナル偏重過ぎないか?クラシック音楽!

    最近、なかなか大編成のモーツァルトやベートーヴェンを聴けなくなりました。作曲家が存命していた当時の楽器編成の演奏やら、原典版の楽譜による演奏やらが、主流になっています。それが正しいクラシックのあり方だというような風潮もあります。 昔はもう少しおおらかにクラシック音楽が聴かれていたと思います。指揮者は自分で楽譜を改変していました。演奏に効果が上がるように、付け加えたり、長い繰り返しは削除したり、結構、楽譜をいじっていました。ストコフスキーのように、完全に自分の音楽にしてしまった指揮者もいます。作曲者自身も自分の曲を何度も使ったり、割と自由にやっていたと思います。ところが、原典こそ最高、全てで、改変は許さん!みたいな雰囲気がこのところ(かなり前からですが)続いています。それって皆さんどう思いますか?楽譜通りに演奏しないのは作曲者に対する冒涜ですかね?楽譜というのは骨組みであって、そこに肉を付けるのは演奏者だと思いますが?

  • クラシックの新しい形☆

    オーケストラ編成で、でもクラシックに興味のないような人でも 気楽に聞けるような曲にはどのようなものがありますか? 映画音楽とか何かアレンジしたものとか。 お勧めを教えてくださいヽ(´▽`)ノ 欲を言えば、管の編成がなるべく小さくならないものが良いです。 楽譜が一枚で終わってしまうようなものではなく、 なるべく長い感じの…です。

  • 映画音楽をオーケストラで演奏したいのですが

    アマチュアオーケストラで映画音楽(Jウィリアムズやロジャースの作品)の演奏を考えています。 上記の作曲家の曲のパート編成、譜面の手配・費用等々、詳しい情報、もしくは調べる手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • クラシックのポップス(ロック)のCD

    質問の仕方が難しいのですが、クラシック曲目をピアノ、もしくはオーケストラバージョンで演奏していて、 ポップス、もしくはロック調に編曲してあるCDをご存知の方いらっしゃいますか? SWEETBOX等の様に、歌が入っているものでも入っていないで演奏だけのものでも 構いません。

  • 急ぎです。メタルギアソリッドの楽譜について。

    メタルギアソリッドの楽譜を探しています。 編成はオーケストラです。 ユーチューブでオーケストラ版で演奏していた映像があったので、その楽譜を探しています。 曲目は違ってもいいので、とにかくオーケストラ版の楽譜を必要としています。 楽譜が掲載されているサイト、もしくは販売しているサイトをご存知の方は教えて下さい。

  • クラシック音楽の世界共通語

    クラシック音楽で、楽譜等に表記されている標語などは、出版国によっても異なるかとは思いますが、わたくしが比較的よく見るのは、ドイツ語、イタリア語の表記です。 オーケストラなどで世界から名演奏家が集まった時、出身国も異なるかと思いますが、そのような時に用いられる、世界共通の音楽用語、標語は、ドイツ語でしょうか?  イタリア語でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 文化祭で演奏する曲目が決まらず困っています

    現在高校三年生の女子です。 所属している音楽部の活動の一環として文化祭での発表があるのですが、確保できる演奏時間が短く(15~20分ぐらいの予定です)、部員全員が個々に演奏を披露できる余裕がありません。 そこで全員が出演できるように、三年生によるソロ数曲+部員全員で何か1つ演奏…にしたいのです。 人数と出来る楽器は、 ギター(クラッシック・フォーク)が3人、 ピアノ(クラッシックとジャズ)が2人、 三線が1人、 ボーカル(ポップスのみ)が1人 ギター練習中が5人(ちゃんとした演奏はできません) です。(計12人) ギター・三線は楽譜があれば弾ける程度。 ピアノクラッシックの子は楽譜があればかなり弾けます。(華麗なる大円舞曲、ドビュッシーのアラベスクとか) ピアノジャズは(私です)楽譜がなくてもある程度アドリブききます。耳コピからピアノ譜、バンドスコアからピアノ譜へのアレンジも多少ならできます。 ボーカルはカラオケでちょっと歌う程度です。 話がまとまらず部員全員、途方にくれています。 合奏・合唱やボディパーカッションの楽譜、又はそういう音源など、ご存知でしたら教えてください。 全員で演奏できるなら、もちろん上記の編成でなくてもOKです。 明確なご回答でなくても、「私の学校ではこういうことをやった」等のご経験談でも、なんでも嬉しいです。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • クラシックについて

    はじめまして。 クラシックについて研究しており、お聞きしたいことがございましたので質問させていただきました。 クラシックをもっと身近なもの(とっつきやすいもの)にするのは無理でしょうか? (クラシックといっても、オーケストラ等のことを主に言いたいのですが) もちろん、普段の生活ではいたるところでクラシックが使われていると思うのですが、だからといって「クラシックっていいね」「クラシックがすき」という人は少なめだと思うのです。 うまく表現することができないのですが、数がどうこうというわけではなく、クラシックの「お高い」「眠くなる」「とっつきにくい」「つまらない」というイメージは多くの人がどこかで感じていると思います。 クラシック音楽の売り出し方は、やはり「上品」「高貴」といった方向からしかないでしょうか? 私もオーケストラで演奏する立場にありますが、クラシックに興味のない友人知人たちから上のようなイメージがあることを聞いており、やはりJ-popなどポピュラーなものを聴くかたは、そういったイメージがあるのだろうなと感じています。 ご意見お願いします。

  • 弦楽アンサンブルでポップスを演奏したい!

    初めまして! 今度、弦楽アンサンブルをするのですが、私は、いつものクラシックではなくて、JPOPが演奏したいと思っています 楽譜を探しているのですが、なかなか弦楽でポップスの譜面が見つかりませんでした。 特に、私はミスターチルドレンの曲が好きなので、1度演奏してみたいのですが、弦楽でできるミスチルの譜面を見たことがあれば、情報を教えてもらえないでしょうか、また、そのような希望する楽譜がない場合、普段、弦楽器でアンサンブルをされる方は、バンドスコアやピアノ譜からアレンジして演奏されているのでしょうか?よければ教えてください!!

専門家に質問してみよう