• ベストアンサー

インクジェットプリンタの用紙について

知り合いから、お店のチラシを300枚作ってほしいとたのまれ、インクジェットプリンタで済ませようと思っているのですが、手もちの紙はふにゃふにゃして、波打ってしまいます。インクジェットでのチラシづくりにお薦めの紙がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>手もちの紙はふにゃふにゃして、波打ってしまいます 色をべた塗りした部分が広範囲に有ると思います。 紙のお話ではないですけど、インクがすぐなくなりますよ。(ひどいときはA4・10枚程度) インク代と紙代の1枚あたりの必要経費をだして、コンビニのカラーコピーと比較してみてもいいのでは? 1枚だけフォトペーパーで作って後はカラーコピーと言う方法も時間が早いと思います。 300枚の印刷時間=1枚印刷に何分かかります?1枚の300倍の時間が必要になりますよ・・・ と、インクがなくなるまでに何枚印刷できるかでインクの消費量が大体わかります。 フォトプリント紙はA4・20枚で900円程度です。 フニャフニャにはなりません。ただしフォトクオリティーで打ち出すと、標準の2~3倍の時間がかかる機種も有りますので。

nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。きっちりと計算したわけではないのですが、B5のチラシを2枚B4でカラーコピーするのとそんなにかわらない計算になりました。プリンタの設定を何回か変えながらやったので正確な数字はわかりませんがインクカートリッジ1個でB5-100枚程度刷れました。印刷の設定も「普通紙-早い」という設定でもけっこうきれいだったので、1枚45秒くらいでした。

その他の回答 (4)

• sekiya-h
回答No.5

どの位のクオリティーが必要か。また、コストにもよります。 インクジェットプリンターで写真並みの画質を望まなければ、#2.#3の方の意見と同じで、カラーコピーをお勧めします。 A4で作るのでしたら、プリンターで2部マスターをプリントし、それを並べてコピー(A3として)し、コピー後半分に切ると、コピー代金も安く済みます。 (フラット式のカッター(丸い歯の裁断機)も安いもので2~3千円からあります。) 手間はかかりますが、対コストを考えるとお勧めします。 *カラープリンターも用紙の淵までプリントしてくれませんから余白に気をつけてマスター(原版)を作ってください。 *両面印刷が必要ですと、すこし悩みます。 両面コピーできる機種が限られ、コストがかかる場合があります。(片面カラー、片面モノクロでも) 本来の質問の回答ですが、参考URLにヒサゴのアドレスを記載しましたので、トップページより「プリントペーパー・クラフトペーパー」を開くと各種用紙類が出ていますので参考にしてください。 どうしても、プリンターを使用したいのであれば、プリント時間(レザープリンターなら早いが)とインク代を覚悟して下さい。 *先日、A4・薄いカラーで中の上ぐらいの画質で250枚ほどプリントしてたら(使いたくなかったが、発色が微妙だったためやむ得ず)、初めてプリンターが熱のため一時ストップしてしまいました。結局、1晩プリントしっぱなしでした。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp
nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。参考になりました。プリント時間とインク代を覚悟し、いろいろ試してみました。プリンタはPM-3500Cです。紙はサンワサプライのファイン用紙をつかい、(B5/100枚300円程度)一番時間がかかると思われる設定と、一番早いと思われる設定をくらべましたが、差は我慢できるはんいでした。インクも、ブラック1個とカラー3個で足りました。

回答No.4

ちょっと厚めのある用紙を使う必要がありますね。 光沢が必要でなければマット紙がいいかと思います。 光沢が必要なら写真用紙ですね。 用紙を買われるときに厚口のものを買ってください。 必ず外装に厚みが書いてあると思います。 0.23~ぐらいがいいかと思います。 参考URLにエプソンの用紙関係を載せておきます。

参考URL:
http://www.epson-supply.co.jp/query/subgenre.asp?code=1210000000&name=%B2%DD%B8%BC%DE%AA%AF%C4%CC%DF%D8%DD%C0%90%EA%97p%
nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。サンワサプライのファイン用紙というやつにしました。手持ちにあったコダックのプレミアムとかいうのより、厚めでややましになった感じです。100枚300円程度でした。

• GENESIS
回答No.3

回答にはならないかも知れませんが・・・ 私も ANo.#2 の Pesuko さんの「カラーコピー」の意見に賛成です。 インクジェット用紙は目的によっていろいろな種類があるのですが、決して安い物ではありません。実際チラシがどのようなものかも判りませんが、色を多く使っていればインク代も馬鹿になりません。 最近のコンビニはほとんどがカラー対応で、しかも結構性能が良くなっています。ただ、カラーコピーは原色には向いていますが中間色に対してはちょっと弱いところがあります・・・。その辺を気にしなければ、おすすめです。コピーの原紙となる1枚を、一番良い用紙を使用し、一番良い設定で印刷して、あとは枚数分カラーコピーにしたほうがいろいろな面でコストダウンになるはずです。必要ならA4からA3へも簡単です。一度お試しを・・・。 ちなみに用紙は、光沢/フォト光沢の厚手が良いと思います。

nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。カラーコピーは切るのがめんどうなので、安めのファイン用紙にしました。

• sdaru
回答No.1

プリンターのメーカーはどこですか? 私はエプソンです。綺麗に仕上げるにはフォトプリント紙です。 厚手とやや薄いのと2通り有ります。コストが少し高くつきます。 コストを下げるのでしたらスーパーファインですが、色の出具合が少し悪くなります。 フォトプリント紙は1袋20枚入り、スパーファインは100枚入りです。 どちらも普通のコピー用紙よりはしっかりしています。 キャノンにも同じ様な用紙があるはづです。 スーパーファインですと水に濡れても滲みません。 予算と見比べて決めてください。300枚でA4ですとインクも結構消耗しますし プリントアウトにも時間がかかると思います。

nyanchu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。私のプリンタはPM-3500Cです。結局、用紙代を考え、サンワサプライのファイン用紙(B5/定価100枚500円)を購入し、データもモノクロ画像が一点あるだけなので、いろいろ試した結果、「普通紙-早い」の設定でもけっこうきれいに仕上がりました。紙が波打つのは我慢してもらうことにしました。