• ベストアンサー

インクジェットプリンタの用紙について

知り合いから、お店のチラシを300枚作ってほしいとたのまれ、インクジェットプリンタで済ませようと思っているのですが、手もちの紙はふにゃふにゃして、波打ってしまいます。インクジェットでのチラシづくりにお薦めの紙がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>手もちの紙はふにゃふにゃして、波打ってしまいます 色をべた塗りした部分が広範囲に有ると思います。 紙のお話ではないですけど、インクがすぐなくなりますよ。(ひどいときはA4・10枚程度) インク代と紙代の1枚あたりの必要経費をだして、コンビニのカラーコピーと比較してみてもいいのでは? 1枚だけフォトペーパーで作って後はカラーコピーと言う方法も時間が早いと思います。 300枚の印刷時間=1枚印刷に何分かかります?1枚の300倍の時間が必要になりますよ・・・ と、インクがなくなるまでに何枚印刷できるかでインクの消費量が大体わかります。 フォトプリント紙はA4・20枚で900円程度です。 フニャフニャにはなりません。ただしフォトクオリティーで打ち出すと、標準の2~3倍の時間がかかる機種も有りますので。

nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。きっちりと計算したわけではないのですが、B5のチラシを2枚B4でカラーコピーするのとそんなにかわらない計算になりました。プリンタの設定を何回か変えながらやったので正確な数字はわかりませんがインクカートリッジ1個でB5-100枚程度刷れました。印刷の設定も「普通紙-早い」という設定でもけっこうきれいだったので、1枚45秒くらいでした。

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

どの位のクオリティーが必要か。また、コストにもよります。 インクジェットプリンターで写真並みの画質を望まなければ、#2.#3の方の意見と同じで、カラーコピーをお勧めします。 A4で作るのでしたら、プリンターで2部マスターをプリントし、それを並べてコピー(A3として)し、コピー後半分に切ると、コピー代金も安く済みます。 (フラット式のカッター(丸い歯の裁断機)も安いもので2~3千円からあります。) 手間はかかりますが、対コストを考えるとお勧めします。 *カラープリンターも用紙の淵までプリントしてくれませんから余白に気をつけてマスター(原版)を作ってください。 *両面印刷が必要ですと、すこし悩みます。 両面コピーできる機種が限られ、コストがかかる場合があります。(片面カラー、片面モノクロでも) 本来の質問の回答ですが、参考URLにヒサゴのアドレスを記載しましたので、トップページより「プリントペーパー・クラフトペーパー」を開くと各種用紙類が出ていますので参考にしてください。 どうしても、プリンターを使用したいのであれば、プリント時間(レザープリンターなら早いが)とインク代を覚悟して下さい。 *先日、A4・薄いカラーで中の上ぐらいの画質で250枚ほどプリントしてたら(使いたくなかったが、発色が微妙だったためやむ得ず)、初めてプリンターが熱のため一時ストップしてしまいました。結局、1晩プリントしっぱなしでした。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp
nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。参考になりました。プリント時間とインク代を覚悟し、いろいろ試してみました。プリンタはPM-3500Cです。紙はサンワサプライのファイン用紙をつかい、(B5/100枚300円程度)一番時間がかかると思われる設定と、一番早いと思われる設定をくらべましたが、差は我慢できるはんいでした。インクも、ブラック1個とカラー3個で足りました。

回答No.4

ちょっと厚めのある用紙を使う必要がありますね。 光沢が必要でなければマット紙がいいかと思います。 光沢が必要なら写真用紙ですね。 用紙を買われるときに厚口のものを買ってください。 必ず外装に厚みが書いてあると思います。 0.23~ぐらいがいいかと思います。 参考URLにエプソンの用紙関係を載せておきます。

参考URL:
http://www.epson-supply.co.jp/query/subgenre.asp?code=1210000000&name=%B2%DD%B8%BC%DE%AA%AF%C4%CC%DF%D8%DD%C0%90%EA%97p%
nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。サンワサプライのファイン用紙というやつにしました。手持ちにあったコダックのプレミアムとかいうのより、厚めでややましになった感じです。100枚300円程度でした。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2570)
回答No.3

回答にはならないかも知れませんが・・・ 私も ANo.#2 の Pesuko さんの「カラーコピー」の意見に賛成です。 インクジェット用紙は目的によっていろいろな種類があるのですが、決して安い物ではありません。実際チラシがどのようなものかも判りませんが、色を多く使っていればインク代も馬鹿になりません。 最近のコンビニはほとんどがカラー対応で、しかも結構性能が良くなっています。ただ、カラーコピーは原色には向いていますが中間色に対してはちょっと弱いところがあります・・・。その辺を気にしなければ、おすすめです。コピーの原紙となる1枚を、一番良い用紙を使用し、一番良い設定で印刷して、あとは枚数分カラーコピーにしたほうがいろいろな面でコストダウンになるはずです。必要ならA4からA3へも簡単です。一度お試しを・・・。 ちなみに用紙は、光沢/フォト光沢の厚手が良いと思います。

nyanchu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。カラーコピーは切るのがめんどうなので、安めのファイン用紙にしました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

プリンターのメーカーはどこですか? 私はエプソンです。綺麗に仕上げるにはフォトプリント紙です。 厚手とやや薄いのと2通り有ります。コストが少し高くつきます。 コストを下げるのでしたらスーパーファインですが、色の出具合が少し悪くなります。 フォトプリント紙は1袋20枚入り、スパーファインは100枚入りです。 どちらも普通のコピー用紙よりはしっかりしています。 キャノンにも同じ様な用紙があるはづです。 スーパーファインですと水に濡れても滲みません。 予算と見比べて決めてください。300枚でA4ですとインクも結構消耗しますし プリントアウトにも時間がかかると思います。

nyanchu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。私のプリンタはPM-3500Cです。結局、用紙代を考え、サンワサプライのファイン用紙(B5/定価100枚500円)を購入し、データもモノクロ画像が一点あるだけなので、いろいろ試した結果、「普通紙-早い」の設定でもけっこうきれいに仕上がりました。紙が波打つのは我慢してもらうことにしました。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンターについて

    2007年製のキャノンインクジェットプリンターを使っています。 質問1: インクジェットプリンターとは、用紙とプリンターヘッドが非接触なのでしょうか? 霧吹きみたいにインクを吹き付けて印字していますか? 質問2: 学校で使うB5版のノートがたくさん余っているんですが、 20年くらい前のものです。押し入れに入っていたので、 ホコリは気になりませんが、多少匂いがあるかもしれません。 紙をノートから分離し1枚1枚にして、 2007年製のキャノンインクジェットプリンターで使用すると、 プリンターに何か不具合が起きる可能性はありますか? ヘッドが汚れるとか詰まるとか。 純正用紙でないので、紙の厚みは問題になるでしょうか?

  • インクジェットで写真を含む新聞を作る時の用紙は?

    インクジェットプリンタで写真を含む新聞を作ろうと思っています。最適な用紙選びでアドバイスお願い致します。 インクジェットプリンタ : キャノンMP500 写真が多いのでキレイに出したいとは思いますが光沢紙はベタ付くし折れないので、チラシ程破れやすくなく、光沢紙ほど厚くない、ポスターのような出来を目指したいと思っています。 そこで最適な用紙は何か探しています。アドバイスお願いします!

  • インクジェットとレーザープリンター

     職場のレーザープリンターかインクジェットプリンターでA4サイズでデジカメをプリントアウトするのでパソコンショップで紙を見に行ったのですが、レーザーは光沢紙しかなく写真用紙はありませんでしたので、お店の人に聞いたら、レーザーをレーザー用の光沢紙に印刷するより、インクジェットを写真用に打った方が綺麗だと言われました。実際どうなのですか。とりあえずプリンターの性能を考慮せず一般的な話で教えてください。  それとレーザー用の写真を綺麗に写す紙は販売されていないのですか。それも教えてください。

  • インクジェットプリンターのインクについて

    はじめまして。 突然ですいませんが、インクジェットプリンターの複合機を使っているのですが、 普通のプリントするインクと写真をプリントするインクとは違うのですか? たしか、紙が違うのは知っているのですが、インクが違うのか定かではなかったので、 だれか、知っている人がいれば教えてください。 ちなみに、ヒューレットのC4200シリーズです。 よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンタ出力サービス(23区)

    インクジェットプリンタ出力サービス(23区) 東京23区内でインクジェットプリンタを使えるところを探しています。 ただ、次のような条件があります。 ・MS WordまたはHTMLファイルを印刷できる ・カラー印刷 ・持ち込みのインクジェット用の特殊用紙(ラベル、名刺、布など)を使える こういったことのできるお店やサービスがあれば教えてください。3番目の条件があるため、インクジェットプリンタ限定です。 専門のサービスがなければ、インクジェットプリンタで出力できるネットカフェで手差しできるか頼んでみようかと思っています。経験談やおすすめのお店があれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真屋さんのプリンター?ってインクジェット?

    家にもインクジェットのプリンターがあるのですが インクの出が悪くて写真屋さんのちゃんとした奴で やりたいのですがチョット事情があってレーザーの 方だとダメなんです・・・そこで聞きたいのですが、 写真屋さんのプリンターってインクジェットとレーザー どっちなのでしょうか?教えてください。 あと印刷して欲しい紙とかを渡すとそれに印刷をして くれるのでしょうか?それも教えて頂けたら嬉しいです

  • インクジェットプリンタ

    写真屋に写真付き年賀はがきの印刷を頼んだ場合、 写真を貼りあわせてあるので通常より厚めに仕上がってきますよね? そのハガキにインクジェットプリンタで宛名印刷をしたいと考えていたのですが、 キヤノンのお客様相談センターに問い合わせたところ、 『誠に申し訳ございませんが、弊社製インクジェットプリンタ、 インクジェット複合機について、写真付きはがきは、使用できない用紙となり、 お勧めできません。』 との回答でした。 他社製品のインクジェットプリンタで写真付きハガキを印刷できるものはあるのでしょうか? それとも、諦めて宛名ラベルシールでも印刷して貼り付けるしか方法はないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • どのインクジェットプリンターがいいか・・・

    今度会社でインクジェットプリンターを購入します。 会社で使いますが、使用頻度は家と変わりないと思います。 出来れば、本体もそうですがインクのコスパがいいプリンターを選びたく思います。 今は、キャノンとブラザーのプリンターを使用しており、いずれも詰め替え用インクを使用しています。 今度買うものも出来れば、詰め替え用インクを使用しようとも思っています。 何かおすすめのメーカーや機種などありますか?

  • 冊子におすすめのインクジェット用紙を探しています。

    冊子におすすめのインクジェット用紙を探しています。 今自主制作で冊子を作っているのですが、おすすめの紙があったら教えて下さい。 サンワサプライの少し薄手の紙でやってみたのですが、 裏写りや値段ははそんなに気にならないのですが、 ちょっと薄くてふにゃふにゃしちゃうかなという感じでした。 できたらもうちょっと厚みがほしいです。 売り場のサンプルとか触って確かめてるんですが触っているうちによくわからなくなってしまって・・・。 プリンターはエプソンのインクジェットプリンターです。 A4サイズで探しています。 よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンターを使いたい。

    2週間後の結婚式に向けてペーパーアイテムをつくっています。その中で席次表など、自分たちで用意した紙をカラー印刷したいと考えております。そこでコンビニエンスで紙の持ち込みで80~90枚印刷できないか交渉したところ難しいと言われました。どこかでインクジェットプリンターを使える(またはレンタルできる)方法はございますでしょうか?