• ベストアンサー

日本の金融再建について

ここ何年かで景気が回復してきていると新聞にも載っていますが、日本の景気回復を支えた具体的政策は何ですか?たくさんの政策が採られていますがどれも難しくてどのような政策なのか、何に役立っているのかがわかりません。郵政民営化は景気回復にどうかかわっているのでしょうか?また、銀行の不良債権処理が進み、銀行が健全化してきたといっていますが、あんなに多くの不良債権を、どうっやて処理したのですか?だって不良債権は、企業がもう返せなくなってしまったお金なんですよね?公的資金が使われているのですか?経済を勉強し始めたばかりで疑問がいっぱいの私に今の日本経済について教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>日本の景気回復を支えた具体的政策は何ですか? ない。(キッバリ) 日本の個々の企業が努力しただけ。 >郵政民営化は景気回復にどうかかわっているのでしょうか? かかわっていません。 >あんなに多くの不良債権を、どうっやて処理したのですか? 利益を出せば不良債権で発生した損失の穴を埋めることが出来ます。 この超低金利での貸し出し(ほとんど0%の金利で借りて貸し出している)、そして株式市場の回復による売却益がその利益の原資です。 >公的資金が使われているのですか? これは自己資本比率UPに使われています。不良債権がなくなれば返還されるべきものです。

yuki0239
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました!!またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

景気回復は企業努力です。 米国やヨーロッパ、中国といった活況なマーケットに引きずられる格好で回復しているようです。 郵政民営化は、郵便貯金や簡易保険での預かり資産を、民営化することにより市場原理を持ち込み、回収の見込みも無い公共事業などへの貸し出しを押さえる、という目的で小泉さんが推し進めています。 まだ、影響は出ていません。 銀行は、低金利政策により実質0金利の資金を調達しています。この資金を貸出金利2%で貸したとしても2%のもうけ、この数字は空前の銀行保護金利といって間違いありません。 儲けが出て、借金に充てる=最終的に利益0にすれば法人所得税もかからない。 銀行天国の現状です。

yuki0239
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。とても参考になりました。ポイントは回答順に付けさせていただきました。またなにかあればよろしくおねがいします。