• ベストアンサー

写真の入門書

noname#4349の回答

noname#4349
noname#4349
回答No.2

 手引書がありすぎて的が絞りにくいのは事実です。あなたは“CAPA”や“月刊カメラマン”という雑誌をご存知ですか?この2誌の発行元が出版してる手引書は、初心者に親切で分かりやすい内容で書かれています。また“アサヒカメラ”や“日本カメラ”が発行してる手引書はやや専門的です。前者よりもハイアマチュア・マニア指向の本です。この4社が監修した本ならテクニックも知識も勉強になるでしょう。あとはあなたのフィーリングです。感覚的に合うものを買うだけです。本屋さんに行けば目録を見せてくれます。全ての出版社から発行されている本のマニュアルです。ただそれ以外の出版社の手引書は買わないほうがいいです。中途半端な解説が多いですから…。

noname#871
質問者

お礼

ポイントをわかりやすく教えてくれてありがとうございました。 CAPAはたまに読んでいました。確かに「アサヒカメラ」等に比べると、初心者にもはいりやすい感じがしますね。

関連するQ&A

  • シャッタースピードについて

    デジタル一眼レフカメラ初心者のものです。 自分の使っているカメラはニコンのD40です。 本題なのですが、今日の、昼頃に公園で撮影していました。 そこで、噴水が有るのですが、その噴水を撮影する時に、水の流れるような写真を撮りたかったので、ダイアルをSにしてシャッタースピードを遅くしました。 けれど、シャッタースピードを遅くすると光が入りすぎてしまい、真っ白に近い写真しか取れませんでした。露出を-5くらいにしても真っ白に近かったです。 どうすれば、明るいところでもシャッタースピードを遅くして、ちゃんとした明るさの写真が取れますか? 使っているレンズはD40のレンズキットのレンズです。まだそのレンズしか持っていません‥。 詳しい方、どうか教えて下さい!! 皆様よろしくお願い致します!

  • 写真を鮮やかに撮りたい

    デジタル一眼レフカメラ初心者です。 例えばこちらのブログ http://tfortunati.exblog.jp/8194713/#8194713_1 などは、どうしてこんなに鮮やかに撮れているのでしょうか? もともと被写体がいいのでしょうか? イタリアの光がいいのでしょうか? それともカメラ?露出やシャッタースピードやその他の調整? あるいはレタッチでしょうか? 写真を鮮やかに、うつくしい発色で撮影する方法を教えてください。 また、おすすめの本があればそれも教えていただけるとうれしいです。 ちなみにカメラはKiss X3です。

  • 茜色の写真について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 フィルムで撮る写真の中に、茜色になる写真ができていました。 これは露出をミスしたせいなのでしょうか。 機材の調子がわるいのでしょうか。 それとも現像・プリントの段階で補整されたためなのでしょうか。 実例画像を添付させていただきます。 同時間に同じ場所、同じ絞り、同じシャッタースピードでの撮影です。 こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。 カメラはハッセル501CのCFレンズ。 絞りは11、シャッタースピード500です。 フィルムはポートラ400。 露出にはセコニックスタジオデラックスを使用の上、標準露出で測りました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメの軍門に下る

    ニコンF3 2台と ・Nikkor Ai-s 35mm ・50mm ・180mm ・300mm で楽しんでいましたが、田舎ではモノクロを現像してくれるラボが ありません。ついに、デジカメの軍門に下る事に? 残念至極。 で、 ニコンD40 D40Xで上記手持ちのレンズは使えるでしようか。 ・写角は無視 ・オートフォーカスも無視 しますがーーー。

  • このような写真を撮るために必要なカメラを教えてください。

    このような写真はどういったカメラとレンズを使用すれば撮れると思いますか?? Exifデータでもイメージできる方がいらっしゃいましたら参考までにあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ------- メーカー: モデル: 露出時間: Fナンバー: 露出プログラム: ISOスピードレート: シャッタースピード: 絞り値: 露出補正値: レンズ最小F値: 測光方式: フラッシュ: レンズ焦点距離: 35mm換算レンズ焦点距離: 色空間情報: 個別画像処理: 露出モード: ホワイトバランス: 撮影シーンタイプ:

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?

  • ★MF一眼のミノルタXG-Eについて★

    今このカメラを中古で購入しようかとても悩んでいます 初心者なので知識がなく 問題があってもわからない!と、とても困っている状態です; そのカメラの状態なんですが・・・ 1.本体 シャッターは切れました オート(A)の状態で「カシャ」っとしっかり音がなっています ファインダー内の指示器(露出計でしょうか)は動いていました 赤い表示でシャッタースピード?が出ている感じです ふたを開けて見たところ どこかが壊れていたり痛んでいる印象はありませんでした 鏡に傷やよごれも見受けられませんでした 2.付属レンズ 28mm広角レンズ?というようなものが付いていました カビはなさそうな感じです ただ。。。ファインダーを覗いた時に暗い印象が残りました レンズないにくもりがある、などの可能性はあるのでしょうか?? 価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします なにかこのカメラを買う際に 注意点はありますか?? 見ておくべきところなどあれば 教えていただきたいです お願いいたします(´・ω・`)

  • 一眼レフカメラの画素数について

    今の一眼レフカメラは1600万画素くらい当たり前ですが、そんな画素数が必要なのはプロカメラマンが高価なレンズを使って大きく引き伸ばして現像する事のように思います。 私の場合、5Mも有れば十分事足ります。 引きのばして現像する事はほとんど無く、モニターで見る事が多いです。 現像してもLサイズです。 ただカメラの性能の有効利用として、 絞りやシャッタースピードのように、頻繁に変更して使う事ってあるのでしょうか?(使う意味が あるのでしょうか?) ねらった写真を撮るために【画素数】を有効利用するテクニックってあるのでしょうか?

  • 中判カメラ、買うなら何?

    35mm一眼レフカメラは持っていますが、中判カメラは初めてです。 今のところハッセルブラッドの50xシリーズかマミヤのRZ67(2)を考えています。 見た目で選んでハッセルに引かれているのですが、次のようなことに引っかかっています。 ・値段が高い(特にレンズ) ・シャッタースピードが1/500までなので、日中は不便なのでは? その他、中判カメラを買うにあたってアドバイスをお願い致します。

  • カメラ撮影の入門として最適なコンデジは?(長文です)

    最近、カメラを趣味に持とうと考えているものです。 今はまだずぶの素人で、つい最近、本を買ってきて、 焦点距離と画角、絞りとシャッタースピード、 さらには、それらと被写界深度の関係を把握したところです。 さっそくヨドバシカメラに品定めに行ったのですが コンデジでは、絞りもシャッタースピードも狭い範囲でしか変えられず かといって、一眼レフになるととたんに高額になってしまうことを知って ちょっと困ってしまいました。 金銭的な問題で、一眼レフには手が出ません。 コンデジだと絞りもシャッタースピードもどんぐりの背比べですし、 レンズも広角側に広いものはないようなので、 選ぶ基準は望遠ズームがあるかどうかになるのかな、と考えています。 今、購入を検討しているのは、中古のLUMIXのFZ10です。 420mmまでズームできて、手ぶれ補正が効いているそうです。 ズーム全域でF値が2.8で、フォーカスや露出はマニュアル設定ができるそうです。 ヨドバシで見たときは、FZ5がいいかなと感じたのですが FZ10でもスペック的には悪くないように思いましたし、何より中古なので安いです。 素人なので、高いものを購入しても仕方ないとも思っています。 ただ、実物に触れる機会が無いですし、ふるい機種なのでかなり不安もあります。 以上、長々とご説明しましたが カメラ撮影の基礎を身につけるのにFZ10は適しているのでしょうか? FZ10のいい点・悪い点や、その他のおすすめ機種などございましたら 教えていただきたいです。